アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。当方21歳男で、バイクの購入を考えており、現在普通自動二輪の教習に通っています。
タイトルに書いた三つのどれかにしようと考えています。用途は、通勤、待ち乗りをメインに、長距離のツーリングも時々。というふうに考えています。

燃費を考えるとST250になると思うのですが、ウインカーの位置が悪く、サイドバッグ等を付けにくく、荷物の積載に難があると聞いたのですが、もし泊りがけのツーリングに行く際は大目の荷物をどのように積んだら良いのでしょうか?

また、ホーネットは、高回転のエンジンの為、初心者には扱いにくいとの情報があります。免許取り立てでの購入はやはり避けたほうが良いのでしょうか?

初心者丸出しの質問で恐縮ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (10件)

Hornetに丸8年乗ってます。


北海道、本州、九州、四国の一周ツーリングをHornetで経験してます。

記載された用途から判断すると、初心者には車幅&タイヤが細くすり抜けしやすい
ST250 > VTR > Hornet
でしょう。
ただ、長距離ツーリングを視野に入れた場合、この3車種は積載し易いとは言えないので、
ST250 = VTR = Hornet
としたいところですが、機構上、単気筒や2気筒は4気筒よりもエンジンの振動が大きくなります。結果ハンドルの振動も大きくなり疲労具合が変わってきますので、
Hornet > VTR > ST250
と考えます。

燃費についてはVTRとST250は乗ったことがないので何ともいえませんが、Hornetはノーマルで約27km。マフラー交換後は約22km。

<Hornet乗りとして・・・>
たしかに高回転型エンジンですが、初心者はそこまで回転を上げられないと思います。
低回転域のトルクは十分といえませんが、私は市街地走行で不自由を感じたことはありません。
(すり抜けする為のトルクは、低回転でも十分に得られます)
タイヤ交換代も高額になりますが、軽量&非力なので15000Kmくらいは余裕で持ちます。
結果的には、昔乗っていたオフ車(ブロックタイヤで3000~5000km交換)の方がよほど高くつきました。

誤解を解いておくと、
>また、ホーネットは、高回転のエンジンの為、初心者には扱いにくいとの情報があります。
高回転だから扱いにくいのではありません。
『タイヤが太い』から初心者には車体を倒し難いのです。

色々と長文となりましたが、No6の方も書かれたように
”第一印象でほれ込んだバイク買うのが一番!”です。
    • good
    • 0

個人的にはVTRですね~絶対に。



st250は都内山手線の内側で乗るような人向けですよ。
都内でも板橋や八王子などでは非力すぎてまったく使い物になりません。
もちろん地方都市のさいたま、仙台、名古屋…などなどではまったくもって
パワー不足。
逆に新宿などでもst250は浮いてしまいます。フォーマルな趣が
まったく無いストリートバイクは、下北沢や原宿以外に使わない方が
いいでしょう。もちろん首都高含む高速もほぼ無理です。

ホーネットですが、あの電動鉛筆削りみたいなエンジンノイズが
好きな人と嫌いな人に分かれる模様です。ギアシフトもやたら忙しく、
個人的には嫌いなタイプのバイク。初代ですが、私が乗っているGPX750
というバイクのクラッチとほぼ同じ重さでした。こんなに重いクラッチ
で、ギアシフトはもっと頻繁なんて…

ということで、安っぽいという以外欠点が無いVTRが良いと思います。
町乗りにおいて、特に小排気量はギア比の設定が非常に重要ですが、
バイク便も使用しているとおり、すべてがオーソドックスで疲れにくい
作りになっております。
これでラジアルタイヤになれば言うこと無しなんですが…
    • good
    • 0

ホーネット=乗りやすく、スムーズでよく伸びるエンジン。

思ったよりは低速トルクは細くなく、そつない造り。乗り味の印象は、スポーツ向き。ゆっくり走ると面白みは全くなし。
VTR=アイドリング少し上から、ガッツリとトルクが乗り、トップエンドまでパワーの落ち込みも少なく、エンジン特性はピカイチ。フラット過ぎてすぐ飽きる傾向アリ。スポーティな外観の割りには、キツくないライディングポジション。燃費が良く、単気筒勢に迫る。
ST=軽い。威圧感がなく、扱いやすいエンジン。機関は日常的に気を使ってやれば頑丈で壊れない。高速走行は大の苦手。巡航速度はせいぜい100km/h。燃費は抜群に良い。
と、いったところですかね?
相当の期間、連泊するツーリングだと、サイドバッグも重宝しますが、一週間程度のオンロードツーリングなら、タンクバッグ、バックパック、リヤネットくらいで対応出来ると思います。
    • good
    • 0

ホーネットに乗ってる学生です。


確かにホーネットは低回転のトルクはスカスカですが、
初心者に扱いにくいとまでは言い過ぎではないでしょうか?
私も質問者様とほぼ同じ用途でバイクに乗ってますが、
慣れれば気になりませんよ。
ただ、ほかの回答者の方が言われているように、
この条件ならVTRが一番有利でしょうね。
燃費もホーネットとは全然違いますし・・・

車種ごとに有利不利はありますが、最終的には好みでしょうね。
僕がホーネットを買った理由は、見た目と、現行の250の中では
一番速い部類のバイクだからです。
    • good
    • 0

ST250に乗っています。

二十歳の大学生です。
サイドバッグは確かにリアウインカーを移設する必要がありますが
そんなに難しくないです。私も自分で移設しました。
ただ結局サイドバッグはほとんど使っていません。
もし遠距離ツーリングに行くとしたらタンクバッグとネットでリアシートに
固定で行きます。
大体最高速は引っ張って120くらいですかね。
100は割りと簡単に出ます。
高速に限らず広い国道でも結構限界まで回す乗り方になりますがまぁ
それはそれで楽しいです^^

僕だったらお金が許すのならホーネットを買います。
VTRは友人に一度乗せてもらったことがありますが結構回り方がボヘーッと
してます。ホーネットのほうが使い勝手は悪いかもしれませんが
バイクとしての楽しさは上だと個人的には思ってます。

初心者云々は気にしない気にしない。
どんなバイクだって1ヶ月も乗れば慣れますよ。250ならどれも軽いし。
第一印象でほれ込んだバイク買うのが一番!
    • good
    • 0

4気筒250は回せばそれなりに走りますが、長距離ではその高回転に疲れます。

1年も乗れば飽きるでしょう。マルチのよさを体感するには、最低でも600は必要でしょう。
単気筒は味がありますが長距離ははっきり無理です。
この中ではV2のVTRでしょう。バイクらしい鼓動、適度な回転とトルク、練習用としてもGOODです。
    • good
    • 0

私もVTRですね。


ホーネットはタイヤ代が高くつきそうだから。
    • good
    • 1

VTRが無難なチョイスだと思います。


250ccクラスだと2気筒が一番バランスいいですね。ホンダのVツインエンジンは、長年の蓄積があるから信頼性も高いですし。(私の高校時代からあるから、25年以上・・・)
4気筒はついつい回してしまって疲れるし、単気筒は250ccでは味わいが薄いです。
荷物については、ツーリングバッグを注意深く選べば、どのバイクでも1人分の積載量は十分あるはずですよ。大体、シートバッグとタンクバッグで用が足りるはずです。4泊くらいは、この程度で行きました。サイドバッグまで使うとなると、よほどのロングツーリングかキャンプツーリングですが、私はサイドバッグを2回しか使ったこと無いです。家のクローゼットに10年以上眠ってますよ。

ちなみにツーリングまで考えたら、カワサキのZZR250が最も使い勝手がいいでしょう。高速を走るときは、あのカウルのありがたさを痛感します。

昔はこの250ccクラスが一番充実していて、いろんなチョイスがあったんですけどね・・・。今は、選択肢が少なくて気の毒です。本来は、入門クラスとして大事なところなのに。
    • good
    • 0

こん**は



 この中ではVTRでしょうか
 燃費もそんなに悪くはないはずです。
 V型エンジンなので小さくコンパクトです。
 ホーネットはタイヤ代がバカになりません。
 ST250もウインカーの位置をずらしたりと言う加工をすれば問題ないのでは?
 自分の使い勝手の良い様に加工するというのが本来の【カスタム】と言う物でしょうからね
 どれを買っても良い所も悪い所もありますよ
    • good
    • 0

でしたら間をとってVTRで良いのでは?



エンジンはどうしてもNA高回転だと多少難しいというかコツがあるのですが
二、三日で慣れますよw

上まできれいに回るのは楽しいです。
バイクならではって感じですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!