人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新幹線の検礼は車掌さんはあの機械で何を調べてべているのですか?
座席指定のみならず、例えば切符の種類・・・レディース用とか大人の切符、お得な切符 男女別まで調べているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あの機械には単に空席かどうかの情報が表示されているだけです。


すなわち、JR東日本の新幹線は、指定券類を自動改札で通過した時点でそのデータが、切符を確認できた席として表示されます。
それ以外の多くの社では、その時点での発売済みの座席が表示されます。
これらで表示されている席に乗客が着席している場合、正規の券を持っているとみなして、改札を省略します。
逆に、この機械で空席となっているはずの席に乗客がいれば、正しい切符をもっていない可能性が高いので、切符の確認をします。

ただそれだけのことです。
乗客の属性に関するマーケテイング(切符の種類・・・レディース用とか大人の切符、お得な切符 男女別まで調べている)みたいなことは多くの社局で実施していません。

ちなみに東海道新幹線の場合、以下の特徴があります。
・本数が多いので指定された列車と異なる列車に乗ってしまう人が多い。
・自由席の切符しかもっていなくてもとありあえず指定席に座ってしまうちゃっかりものが多い。
従って、上記の機械で確認済みの席に客がいても、正しい切符を持っているとは限りません。(一本前の列車に乗って空席になった指定席に、自由席しか持たない客が座るなど)
そこで、東海道新幹線の指定席は今でも必ず検札(車内改札)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に詳しいご回答感謝いたします。とてもよく分かりました。
ファミレスみたいな機械でいったい何をしているのか不思議でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 10:34

#1さんの回答で十分だと思いますが、蛇足を。


先日、はやての中で、車掌が機械を見ながら歩いてきて、後ろの席の女性に切符の提示を求めました。
仙台から東京へ向かうはやてだったのですが、どうやら、勘違いして乗ったようで、(福島か郡山で降りる気だったらしい)「え~~~」と声が聞こえました。
結局立たされて、デッキで説明受けてましたが、大宮まで止まらないので、そこから下りの列車の説明を受けてました。
そのまま彼女たちはデッキで立ってましたよ。(座ることを許可しなかったのか、彼女たちが自発的に立ったのかはわかりません)
ああやって空席を確認してるんだなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は10年近く前に、同じようなことがあったので・・・。
師弟も取れるお得な切符だったのですが、時間ぎりぎりで飛び乗ったら空いているのに、立たされた経験があるもので。
疑問解決です!ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング