人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

社会保険証カードにかかれている、記号と番号ってありますよね?
あの番号は、「雇用保険被保険者離職票」の左上「被保険者番号」
と同じ意味ですか?離職票の図は下のリンクになります。
http://www.hellowork.go.jp/img/info1_e3.gif

実は「記号と番号を教えてください」って言われたんですが、
退職して保険証は返却してるので分からないのですが、
離職票の番号と同じなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

恐らくこれは雇用保険の被保険者番号なので、社会保険の番号等は異なると思います。


退職なさった会社の保険組合に確認してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

社会保険証→健康保険証



違う制度なので違うものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険被保険者番号の探し方

40代の女性です。最近就職したのですが、そこで雇用保険被保険者番号を聞かれました。子育て期間は様々なバイトやパートをし、結婚前も仕事をいろいろやりましたが、契約社員だったりバイト扱いだったり、形態もいろいろで、雇用保険の被保険者になったことがあるのかどうか記憶が曖昧です。もし番号があるとするとどこで調べられるのでしょうか。

Aベストアンサー

会社の人事・庶務担当者です。

雇用保険については、同様の方が時々いらっしゃいます。
結論から申しますと、雇用保険被保険者番号については、わからなくても手続きが可能です。

正直に、就職先の担当の方に、現状をお伝え下さい。

私は、これまで、新たに採用された方の雇用保険被保険者番号が不明なケースを数十回処理してきましたが、雇用保険の資格取得届を作成し、被保険者番号の欄は空欄で届出を行います。
届出先にて「雇用保険被保険者番号が不明です。また、過去の加入歴もわかりません」と伝えたら、下記のケースに応じて処理されました。


ケース(1)
届出先のコンピュータで同姓同名同生年月日の方がいた場合、前職などを尋ねられ、雇用保険被保険者番号が判明した。
ケース(2)
コンピューターで調べた結果、同一人物と思われる人がいなかったために新たに番号が付与された。

これまで、数回、職場が変わっているようですが、どこかの職場で辞めた際に失業保険をもらったことはありませんか?もし失業保険をもらったことがあるのであれば、雇用保険被保険者番号を持っているということになります。

また、健康保険・厚生年金に加入していた過去はありませんか?
健康保険に加入していた過去がある場合、雇用保険被保険者番号も同時に加入していると思われます。

上記の『失業保険受給の有無』『厚生年金受給の有無』などの経歴を再度かご確認いただき、現在の就職先のご担当者様とご相談下さい。

余談ですが、年金手帳には、後ろの方に加入歴を記載する頁があります。必ず記入することを心がけて下さい。

会社の人事・庶務担当者です。

雇用保険については、同様の方が時々いらっしゃいます。
結論から申しますと、雇用保険被保険者番号については、わからなくても手続きが可能です。

正直に、就職先の担当の方に、現状をお伝え下さい。

私は、これまで、新たに採用された方の雇用保険被保険者番号が不明なケースを数十回処理してきましたが、雇用保険の資格取得届を作成し、被保険者番号の欄は空欄で届出を行います。
届出先にて「雇用保険被保険者番号が不明です。また、過去の加入歴もわかりません」と...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q労働保険の 労働保険番号について

どなたか教えていただければ有難いです。

労働保険は、労災保険と雇用保険に分かれますが

労働保険番号は、労保と雇保別々にもつものなのでしょうか?

一元適用事業所の場合と二元適用事業所の場合を教えてください。

また、
労働保険の納付先は、どこになるのでしょうか?

詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事務部門に従事する職員の労災保険番号、末尾「8」は、建設業の一人親方の事務組合加入による労災保険番号になります。
また、雇用保険番号として、1事業所に一つ「雇用保険適用事業所番号」○○○○ー○○○○○○ー○の11桁からなる番号が付けられます。
つまり、一元適用事業所には、13桁からなる労働保険番号と11桁からなる雇用保険適用事業所番号の2種類の番号を持つことになります。
二元適用事業所の場合は、事業の内容により変わりますが、雇用保険適用事業所番号と他に、労働保険番号の基幹番号の末尾2、5、6などを持つ場合が多い(末尾6を持たない事業所も多いです)ようです。

労働保険料の納付は、毎年5月20日までに年度更新(労働保険の確定申告)を行い最寄りの金融機関や郵便局又は、一元適用事業所であればハローワークで納付(労災も雇用保険料も併せて)します。二元適用事業所の場合も金融機関などの納付は一元適用事業所と同様ですが、直接ハローワークや労働基準監督署などに納付する場合は、雇用保険料(末尾2の分)はハローワークへ、その他の末尾にかかる保険料は労働基準監督署に納付します。
ちなみに年度更新における書類の作成も一元適用と二元適用では大きな相違点がありますのでご注意下さい。
参考までに下記のホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0320-2.html

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事...続きを読む

Q会社退職後14日以内に国民年金の加入しなかったら

会社退職後14日以内に国民年金加入手続きをとってくださいと、国民年金法にうたわれていますが、14日を越えて加入手続きをした場合、なにかペナルティはあるのでしょうか。
空白期間の年金額をまとめて支払う必要が絶対あるのかと、もし有るとしたら、それ以外に延滞金のようなものが発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

私も離職後、またそのうち就職するし面倒だし・・と思い半年位手続きをしないままだったことがあります。
しばらくすると社会保険事務所から納付書(国民年金保険料納付案内書)が送られてきました。
納付書は、未払いになっている月から、1ヶ月ごとになっていて、
それぞれ納付期限が書いてあります(確か翌月だったかな?)。
その期限から“2年以内”であれば、督促料や罰則もなく支払いできます。

支払いしないと、何度も何度も支払い通知が来ましたが、失業保険生活の身になかなか厳しいものがありました(TT)
その後就職し、やっと未納分の支払いを終えました。

払わない方も多いと聞きますが、なんだかモヤモヤして嫌でした。払い終えてスッキリです。
皆さん色々な事情はおありでしょうが・・・。

下記URL参考になさってください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/

Q健康保険の任意継続に必要な書類について

健康保険の任意継続をしたいのですが、社会保険事務所へ届け出をする際に必要なものを教えてください。
会社から届いた書類は「健康保険・厚生年金資格喪失証明」があります。
それ以外に何が必要でしょうか?

また任意継続の手続きをする社会保険事務所は、自宅の最寄の場所でいいのでしょうか?
(会社はすでに退職しております)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あいまいな記憶で申し訳ないのですが、たしか、必要なものは次のとおりです。
・健康保険・厚生年金資格喪失証明
・運転免許証などの証明書
・はんこ
・お金(3万円ぐらい)
届出用紙は社会保険事務所にありますので、その場で記入できるはずです。
被扶養者がなければ、保険証は即日発行だそうです。

手続きをする社会保険事務所は、自宅を所管する社会保険事務所になります。念のため、自宅の最寄の事務所に電話したほうがよいでしょう。

退職後20日以内に手続きしないと、任意継続ができないようになってます。朝一番で電話して、すぐに手続きに行ったほうが良いでしょう。

Q至急お願いします。退職するときに、転職先がもう決まっていることをいうべきかどうか?

明後日の火曜日に退職することを上司に言おうと思っています。転職先はもう決まっています。
たぶんいろいろと聞かれると思うのですが、そのときにもう転職先が決まっていることを正直に言ったほうがいいのでしょうか?

できれば立つ鳥跡を濁さずで辞めたいです。なので、もう転職先が決まっていることをいうと印象が悪くなって、なんだコイツと思われてしまうのではと心配です。退職するまでは一緒に働くわけですし。

まだ決まっていないとごまかすべきでしょうか?
もしかしたら雇用保険とかそういった事務手続き上言わないといけなかったりするのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待して、残る気があるならいうべきです)。辞表を出せば、法律的には賛同は不要で2週間で辞めることができます。1月が通常
双方の妥協点で”円満退職”です。辞める時期を明示する必要があります。ずるずる引き延ばしにのらないように心がけることです。特に、競合でければ、会社名をださずに、競合でないことを伝えて安心させる手があります。競合の場合、現在の会社の機密情報を開示することは、トレードシークレット法に触れます。物(コピーや顧客リスト、名詞)を持ち出せば、窃盗罪になります。得た経験は会社側が規制できません。転職先で前の会社の機密事項をもらしたり、転職先が聞くと法律違反です。就業規則に機密保持義務があります。退職するときにサインを求めてくる場合があります。その場合には、期限が無限になっているかどうかチェックしてください。サインに同意する必要はありません。無期限は拒否、3年ぐらいならOKしてもいいと思います(円満退社として)。
こじれたら、ハローワークの相談室に行くのがいいと思います。
事務引継ぎを拒絶はできませんし、しません(会社がそのまま保険をしはらうことはできませんし、したくありませんから)。

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待...続きを読む

Q緊急!!任意継続期限間際

本当にバカですみません。何も考えずに会社を辞めまして、詳しくはこちら。http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2388291

皆さんにいろいろ教えてもらい、直接保険組合に電話したら、保険番号が分からないとだめだと言われました。そして今日会社に任意継続する事を言うために電話したら、なんと3連休になってしまったのです。
保険組合も、ほとんど土日が休みですよね。
8月の22日に辞めたので、20日以内の期限が9月の11日の月曜日です。でも、いろいろ調べたら、払い込み期限が大体毎月10日と書いてあったのですが、もう間に合いませんか?全く無知にも程があると今回の件で分かりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>直接保険組合に電話したら、保険番号が分からないとだめだと言われました
けちな健康保険ですなぁ・・・普通は名前で調べてくれるはずなのですけど。大きな健保なんでしょうか。

さて、初回の保険料については「10日締め」は基本的に適用されません。任意継続の申請をしてから新しい健康保険証とともに納付(告知)書が送られてきます。それをもって銀行などで振り込むのが基本です。もしかしたら現金でやっているところもあるかもしれませんが、基本的にはお金を持ってけばいいといい加減な回答をしている人がいますが間違いですよ。また有給云々も健康保険とは直接関係ないので「資格喪失日」が8/22であれば20日の期限は9/11となります。
前回も申しあげたかもしれませんがたとえ8/22に「退職」しても健康保険の資格喪失日は翌日になります。そのあたりはきちんと確認なさっているのでしょうか。

とにもかくにも今日が申請の最終日です。(あなたがおっしゃる東書く喪失日ならば)実際には申請書が健康保険に届いていなくてはなりません。つまり今から申請の書類を出しても受け付けてくれません。
どうしても任意継続に加入したいのであれば健康保険に直接連絡し申請を受け付けてくれるよう交渉しなければなりません。
そもそも法律では「20日以内」と決まっていますので却下されても文句は言えません、それはご理解ください。

つまり今のままでは保険料を払い込む以前の状態なのです。
早急に健康保険に問い合わせを!!!

なお任意継続に加入することが許された場合は資格取得日が8/22となり、8月・9月分を期日まで支払ってくださいといった通知書があなたのご自宅へ届くかと・・・。

>直接保険組合に電話したら、保険番号が分からないとだめだと言われました
けちな健康保険ですなぁ・・・普通は名前で調べてくれるはずなのですけど。大きな健保なんでしょうか。

さて、初回の保険料については「10日締め」は基本的に適用されません。任意継続の申請をしてから新しい健康保険証とともに納付(告知)書が送られてきます。それをもって銀行などで振り込むのが基本です。もしかしたら現金でやっているところもあるかもしれませんが、基本的にはお金を持ってけばいいといい加減な回答をしてい...続きを読む

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q入社時に病気を隠すか言うか。(どうかアドバイスお願いします)

代理質問です。

私の友人(女性20代前半)の事についてです。
彼女は1年半前に血液疾患になり移植を受けました。学歴は良い学校を出ていて、大学卒です。ちょうど大卒と同時に病気になったそうで今はアルバイトをして体を慣らしています。(もう普通の方と変わらないシフトで)

正社員・契約社員で就職を考えているそうですが、既往症(血液疾患)を書けば(言えば)ほぼ100%に近い割合で落とされるそうです。(ハローワーク等で聞いたそうです)それは癌系の患者に限らず、恐らく大きな病気をした人は検診があると思うのでまだまだ先まで病院とは切っても切れない関係なので、「通院中・薬服用中」という状態になってしまいます。会社側も「また病気されたら・・」と思うので採らないんでしょう。でも薬が最大2か月まで出せるそうで、二か月位までなら通院の間隔は空けられないそうです。

前科などは書かないのが普通というのを聞いたのですが、健康面でも書かない事は偽造文書等にはならないのでしょうか(聞かれて「健康問題無いです」と答えることも含め)?彼女の場合、外見的にも健康で、二か月に一度の検診なので仕事で一日休みを取るだけで済むので目立ったことはないと思います。不妊治療をしている等、悪く思われない嘘をつけば休みは取れるだろうと。
彼女自身はもう確実に不妊なのですが、"不妊治療"と言うのは仕事に影響が無いのでマイナスではないと不妊治療をしている人から聞いたそうです。

彼女はまだ若いし、もう普通の人と同じように働きたい気持ちが伝わってきます。なので、働かせてあげたいと強く思いますが、ウソをつかない限り大きな会社や普通の仕事をすることは難しいです。多分普通の方の何倍も。
健康診断書などの提出があっても、他の内科などで診察してもらえば今は"
正常"と出るそうです。ただ、通っている病院では既往症を書かざるを得ないから、法的に違法じゃないなら他で書いてもらえばいいと言われたそうです。

どうかアドバイスなどお願いします。

代理質問です。

私の友人(女性20代前半)の事についてです。
彼女は1年半前に血液疾患になり移植を受けました。学歴は良い学校を出ていて、大学卒です。ちょうど大卒と同時に病気になったそうで今はアルバイトをして体を慣らしています。(もう普通の方と変わらないシフトで)

正社員・契約社員で就職を考えているそうですが、既往症(血液疾患)を書けば(言えば)ほぼ100%に近い割合で落とされるそうです。(ハローワーク等で聞いたそうです)それは癌系の患者に限らず、恐らく大きな病気をした人...続きを読む

Aベストアンサー

こういう場合は仕方がないです。
病気の事は伏せていくしかありません。
2ヶ月に1度なら仕事に支障が出るとまで言えません。
私が上司で彼女が戦力になると判断すれば、2ヶ月に1日休むことなど気にしません。
むしろ、身体をいたわり残業などさせないようにします。
上司、同僚、先輩を味方につける仕事ぶりで乗り越えられると思います。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


人気Q&Aランキング