出産前後の痔にはご注意!

はじめまして。
掲題の件について、初めて質問させていただきます。

社員がコピー代として180円支払い、出金伝票に書いて請求してきました。領収書については、もらわなかったようです。
その場合、領収書がなくても会社側は社員に180円支払うべきでしょうか。
今までは会社側から支払っていたようですが、このような場合領収書がないのですから、金額を多く請求したり、実際払っていないのにもかかわらず請求したりと、社員の好きなように出来てしまうため、何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

>今までは会社側から支払っていたようですが

事前の周知徹底がなされていなかったのであれば、その社員はもとより、経理担当者の落ち度でもあります。
今回は(コピーした現物を確認して、相場と合致しているなら)支払うべきだと思います。
その上で少なくともコピーは領収書が出ますので、添付を徹底させましょう。

なお#4,5様も指摘しておりますが、レシートが出ない場合もあるので、その場合は領収書なしでやらざるを得ません。
領収書が出なくても、バスや電車なら運賃を調べる手段くらいありますしね。

もちろん領収書添付は必須ではありますが、仮に社員に落ち度があって失くしてしまっても、それをフォローするのも経理の役割だと思います。
(とはいえフォローしてあげられるのも数百円程度ですが…)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに会社側にも落ち度はあったと思います。
今回の皆さんのアドバイスを参考にさせていただき、検討してみます。

当然何を何枚複写したかを分っているのであれば当然支払の義務が生じますが、要は領収書だけのことでしょう。

この程度であればこの先に買い物をした時に一緒に請求すれば良い。
大事なのは経理との信用が重要です。

確かに無ければともかく一切支払わないこともありますが。
    • 0

私の会社では「支払明細書」を領収証の代わりに提出してもらって精算しています。

http://www.soumubu.jp/download/template/template …
もちろん領収証があることが原則ですけど、どうしても領収証が出ない支出があります。
たとえば、慶弔金とか(お通夜に1万円包んでいって、その領収証をくれとは言えません)。
あと、自動機で切符を買った場合にも利用してます。
もちろんネットで正規の料金を調べて、間違いないか経理はチェックしてますし、もちろん
基本は窓口購入で領収証をもらうよう指導しますが。

証明書は本人が書き、所属長の決済をもらってから経理に回すという感じです。
証明書は領収書の代わりとして証書綴りに貼り付けています。

所属長の決済があれば支払ってあげてもいいと思いますけど、
小額でも経費は
領収証をもらって精算するという基本を再度徹底した上で、ですよね。
不動産会社でよく官庁のコピーを利用しますが、たとえ10円でもちゃんと言えばレシートはもらえます。
    • 1
この回答へのお礼

「支払明細書」参考にさせていただきます。
確かに弊社では徹底することが足りなかったようです。
再度徹底するように社員にも伝えたいと思います。

領収書が無くても、合理的(でやむをえない)理由が認められるものに

ついては、経費として処理可能です(ex.従業員の休憩に供するため自
販機でお茶とジュースを買った)。質問者様の場合も、コンビニなどに
備え付けの自販機型コピー機(レシート出ないものが大半でしょう)を
使った場合ではないかと推測されます。

外向き(税務)はOKであっても、内向き(内部統制)という意味では
やはり、現金出金伝票などに上司の検印を頂いておくなどの、「野放
図」防止策をとっておかれるのがよろしいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに野放しは良くないので上司に確認をとってみます。

領収証がもらえないケースがありますね。

バス料金、自動販売の電車料金、個人で買ったバスカードでの料金の支払い。
 コピー代とか、窓口で買った切符とかは、「領収証ください」と言えば必ずもらえます。
やはり、コピー代は、領収証をもらって、出金伝票に添付して請求すべきです。
ルールです。
    • 0

我が社でも、領収書のないものは精算しません。

紛失しても絶対に精算しないので みな、気をつけて
紛失しないように、また、もらい忘れをしないようにしてます。
今まで支払っていたようであれば、会社にも落ち度があると思います。
ので、「これからは領収書(レシート)のないものは精算しません」と
ルールを決めてはいかがでしょうか?
    • 0

領収書が無いと支払い出来ませんと言う事を会社側方から、社員に伝えて貰い、出金伝票に領収書を添付してもらい清算するべきです。

• 0

領収証添付が基本です。

もらわなかったのはその社員の落ち度です。
100%支払いません。
    • 0