OCN光で最大124,800円おトク!

現在、歯列矯正をしようか検討しています。
まだ情報収集をしている段階で、歯科での相談など、
アクションは何も起こしていない段階です。

ネットで歯列矯正経験者・歯列矯正中の方の体験談を、
いろいろと拝見しましたが、「装置を付けると若干発音がしづらくなる」と
おっしゃっている方が割と多くおられるようでした。

みなさんの体験談を拝見し、日本語の発音がしづらくなることについては、
なんとなく想像はできましたが、英語の発音に関してはどうなのでしょうか?
仕事柄、英語を話す機会がたまにあるので、とても気になっています。

英会話スクールでまだまだ勉強中の身、発音もさほど良いわけではありません…
そんな状況の中、矯正装置を付け、発音がしづらくなるとなると、
果たして自分の意思が相手にきちんと伝わるかどうか…
また、変な発音癖が付いてしまわないかどうかも不安です。

もし、歯列矯正経験者・歯列矯正中の方で、英語をお話しになる方がおられたら
どんなことでも結構ですので、体験談をお聞かせ願えませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

30代手前で歯列矯正をしました。英語は10代の終わりころから本格的に勉強し、現在は日常生活には特に問題ない程度です。もともとそれほど歯並びが悪かったわけではないのですが、口を閉じたときに上の歯と下の歯との間にわずかな隙間があって英語の発音がいまひとつシャープでなかったのが気になって始めました。歯並びがいいと英語の発音もきれいになります。
確かに言われてみると装着した器具の影響で日本語と英語とにかかわらず発音のしにくい時期はありましたが、それで何か癖がついたということはないように思います。またそのころ英語で話をしていてわかってもらえなかったという記憶も特にありません(その時点までにある程度の英語力があったということもあると思いますが)。それよりも進んでいくうちにSの発音がきれいになって感動したことの方が強く印象に残っています。日本語であまりSの発音をきっちりするとうるさくなるので、話す言葉によって発音を変える必要がありますが。
歯列矯正はお金もかかるし時間もかかりますが、やっただけのことはある、あるいは気が済むと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気になっていた点、不安に思っていた点について、
特にご不便を感じなかったとのお話が伺え、少し安心しました。

やはり歯並びが良いとシャープな発音ができるのですね。
私の場合、上側が出っ歯ぎみ&下側がかなりの乱杭歯なので、
現時点では「th」の発音がしづらいと感じていますが、
「s」の発音についてはあまり気にしたことがありませんでした…!

費用面・時間的なことから、なかなか決心が付かずにいますが
「歯列矯正をやって良かった」とのお声が大多数ですので
私も前向きに検討したいと思います。
ありがとうございました。