アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 10年前に植えた5本1株のシャラの木があります。 素人がこの季節に別の場所へ植替えするのは無理でしょうか?  高さは4mほどあり、根回しはしてありません。  植替えの注意点を教えて下さい。   またプロに頼むと費用はどれくらい掛かるのでしょうか?  よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方も答えられていますが、重くて移動出来ないでしょう。


そのサイズならユニック(トラッククレーン)が必要です。
それと秋以降の方が枯れる危険を回避できます。

金額は業者によって違いますので、
見積を取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりすみませんでした。 やっぱりユニックが必要ですか、10mほどの異動なので甘く考えていました。 プロにお任せした方が良さそうですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 18:11

木の大きさに関わらず、落葉樹をこの時期に植替えする事はあまりお勧めできないと思います。

基本的に落葉樹は葉の落ちた冬などに行うほうが良いです。

また10年前に植えたとのことですので、木の大きさもそうですが根もかなり張っていると思いますので専門家にお願いしたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりすみませんでした。 私が思っているより根が大変そうですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 18:05

ちょっと無理でしょうね。

  H4mでは根鉢を含めると強剪定してきり戻ししたとしても全体でゆうに150kg以上はあるかも・・・。 素人さんがこれをどうやって移動するんでしょうか?。
 まづ3人よってもプロ一人以下の仕事しかできないでしょうね。
あわてないで秋に落葉後根回しをして来春、芽吹き前に植え替えしましょう。
http://yasashi.info/na_00004g.htm
 
先月ネヅミモチH3.5mを移植しました。 これをH2m、幹を2本株立ちに整理し全体のボリュームを3分の一にカットしました。
 それでも一輪車でやっとでしたので100kgはあったでしょうね。
ネヅミモチは丈夫な木ですから出来たんですが・・・。

>プロに頼むと費用はどれくらい
  半日常用単価x2人工+経費=¥36,000程度 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりすみませんでした。 そうですね、今の時期は諦めました。  秋にまた考えます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 18:01

金額は業者によります。

¥5~10です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!