アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来客にはスリッパをお出ししていますが、うちに来た友人やセールスマンのほとんどが使われません。
玄関を入ってすぐスリッパを置いているので見えないはずはないし、床はフローリングです。スリッパは高価なものではないですがシンプルで新しいものをお出ししています。
無理に履いてもらおうとは思いませんが、なぜなんだろう?と疑問に思いました。親しい友人に聞いてみたところ「んー、別に・・」とはっきりしませんでした。もしかしてうちが散らかっているから?いやそれならスリッパを履いた方が清潔では?とかいろいろ考えてしまいます。
スリッパ履かない派の方、理由を教えてもらえませんか?
私自身はフローリングはスリッパで歩かないと落ち着きません。

A 回答 (9件)

人の家に行った時、スリッパがおいてあるだけだったらはかないです。


「これはいてください」とか「どうぞ」と言われたらはきます。
はくはかないにはこだわりないので勧められればはくんですけど、おいてあるだけだとたまたま家族の分がおいてあるだけとかの可能性もあるので勝手にははかないです。
お客には来客用か家族用かとか見分けつかないし、はいてしまってから違ってたら恥ずかしいし(笑)

お友達もどっちでもいいから特に理由もないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「これはいてください」とか「どうぞ」と言われたらはきます。

わたしから「どうぞ」というと履いてくれます。でも、無理やりはかせているようで、スリッパ嫌い(衛生面で気になるとか)の方もおられるかもですし、履かない理由がわからなかったのですすめにくかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 19:30

・スリッパの習慣が無い


・重度の足くさor水虫

この回答への補足

お礼忘れてました。
ありがとうございます。

補足日時:2007/06/19 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習慣がないのかもですが、私が履いているので、お客さんも履かないとヘンというか・・。

水虫は・・・
それだとスリッパをすすめないほうが良いのですね。

お礼日時:2007/06/19 19:33

普段からスリッパを履く習慣がありません。


あと、人の家は「どうぞ」と出されれば別ですが置いてあるスリッパは客用なのか、家族のものなのかもわからないし、勝手には履けません。我が家は個人のスリッパが決まってるので。(私は履きませんが。)
で、上記のように履く習慣がないので、「これ履いてもいいですか?」と聞いてまで履くまででもないというか。

個人的にはそんなとこです。

この回答への補足

聞くのが面倒という感じですね。ありがとうございます。

補足日時:2007/06/19 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。家族用のはスリッパラックに入っていて、来客時には来客の数だけスリッパを出します。来客が一人のときは二組で、一組はわたしが履くので、玄関には一組だけ出ている状態です。
どうぞー、と声はかけますが、NO2さんのように水虫の心配をされる方もいるので、すすめるのが難しいですね。

お礼日時:2007/06/19 19:36

こんにちは。


#1・3の方と同じです。
「どうぞ」って言われなかったら履かないです。とゆうより履けないです・・・。
勝手に履いて「うわっ、なに勝手に人のスリッパ履いてんの!?」って思われたら嫌ですし^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来客用スリッパと書いてあるわけでもないし・・・難しいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 19:40

どのような状態で置いてあるのか解りませんけど、普通は「どうぞ」とか言われないと履かないんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すすめられない限りはかないものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 19:40

こんにちは。



私も、スリッパを履く習慣がありません。

実家には、一応各自のスリッパが用意されていたのですが、
気が付くと「素足」で歩いていましたね(笑)。
和室が多く、廊下ぐらいだったからなのかもしれませんが。


でも、よそのお家に行った時には、
勧められたら、履くようにはしています。
せっかく勧めて下さっているのに、辞退するのも悪い気がしますので。

でも・・
やっぱり、気が付くと「脱げて」います(笑)。

なので、私の場合は、深い意味は何もなく、
「習慣がなかったから」ですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリッパを履く習慣の違いもありますね~
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 19:44

友人を自宅にこの間5名招きました。


玄関でお出迎えをする際に「スリッパ自由に使ってね」と並べましたが、
全員「いいよ、いいよ」とスリッパは履きませんでした。
仲がいい親友も一応は履くけど帰る時はリビングに放りっぱなしが多いです。
普段そういう習慣がないと履きにくいものなんでしょうね。
私自身は自分の家では履きませんが人の家に行くと履きたい派です。
理由としては何か靴下に貰って帰ってきたくないからです(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>全員「いいよ、いいよ」とスリッパは履きませんでした。

スリッパ履かない派の方のほうが多そうですね
ありがとうございました。

>理由としては何か靴下に貰って帰ってきたくないからです(汗)
なるほどー。でもスリッパの方が水虫移りそうではないですか?

お礼日時:2007/06/19 20:06

置いてあるだけではスリッパが家族用なのか来客用


なのかまったく判断がつきませんよ。
なのでどうぞ!と言われない限り履く人はいません。

ちなみに、わが家は来客用スリッパは出しません。
客人はたいていリビングでくつろぎますが、ソファ
ーやテーブルが置いてあるところはカーペットが敷
いてあるので、スリッパのままあがられたくないか
らです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すすめられて初めて履くものなのですね。
わたしが礼儀知らずでした。教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 20:08

下の方々が仰っているように、家族用のものなのか来客用のものなのかの判断がしにくいというのがあります。



『シンプルで新しいものをお出ししています。』
とあるから、来客用のをお出ししているのかもしれませんが、それでも私は抵抗があります。

なぜなら、シンプルさはともかく、質問者さんが新しいものを出しているのかどうかなんて、その時の来客には知りようがないからです。
神経質に考えれば、【来客用=色んな人が履いているスリッパ】と言うことになり、私が水虫なだけに、他の水虫の人も履いているのではないか?と疑ってしまうのです。
逆に、自分の水虫を他人に移してはいけない…と言う気持ちもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度からすすめないように気をつけますね。

お礼日時:2007/06/19 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事