マンガでよめる痔のこと・薬のこと

本日、派遣登録をしていた派遣会社から紹介受けた就業先の面接に出向きました。

参加者は派遣会社営業担当の方、私、就業先企業の部長クラスの方1名でした。

かなり驚いたのですが、営業担当の方は私の履歴書のコピーをとり、面接に対応してくださった部長に提出したことでした。
今回が、初めての派遣登録+就業先面接ではなかったのですが、過去行った就業先面接では、私の居住地や出身校、職歴にある企業名などはふせられてたんです。

さらに面接終了後、この部長が私の教育担当になるであろう方(役職につかれてる方ではありません)を呼び、私と少し会話する時間をくださいました。しかし、この方にも部長が私の履歴書のコピーを見せていたことにも驚きました。

この履歴書のコピーを就業先企業に見せるという行為には何の問題もないのでしょうか?
またこの履歴書のコピーは就業先の部長がキープされました。

就業先企業に関しては問題ないように思い、このお仕事をやってみたいと思う反面、
この派遣会社にたいして少し不安が残っている状態です。

この派遣会社の履歴書のコピーを就業先企業に見せる行為、さらにこの履歴書のコピーを就業先がキープしているという行為は問題ないのでしょうか?

些細なことなのですが、過去に派遣で働く前に受けた就業先面接で、このような経験をしたことがなく不安に感じてしましました。
ちなみに職種は事務職になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

派遣会社が、派遣スタッフの了解なしに、派遣先企業へ履歴書を渡すことは違法行為です。

残念ながら派遣法をよく理解していない企業が多いようですね・・・。
履歴書を提出しなければ雇えないと思っているなら、そもそも派遣スタッフでなく、直接雇用すべきだと思います。

私は就業初日に、派遣先から簡単な履歴書を出すよう言われ、私には拒否する選択もあることは承知していましたが、とりあえず働きたかったので渋々だしました。結果、派遣社員に対しての扱いが酷く、上場企業ですが今迄でワーストワンの企業でした・・・。

参考URL:http://haken-bible.blogzine.jp/sodan/cat4824229/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も違法であるといことは感じていたのですが確証がもてませんでした。
大変参考になりました。

問題があるかどうか分かりませんが・・

最初の派遣先(某大手自動車メーカー)では
派遣元に提出した履歴書のコピーを面談で
営業さんが部長に渡していました。

別の派遣元から有限会社へ面談にいったときは
派遣元作成の履歴書(出身大学名を「私立大学○○
学部卒等ぼかして書いてある)を渡していました。

質問者さまの場合、同じ派遣元なのでしょうか?
私の場合、履歴書コピーは大手の派遣元、後者は
地元を含めた一体の大手会社の関連派遣元でした。
質問者さまがとても驚かれている様子ですので、
「履歴書のコピーって問題だったんだろうか?」
といまさらながら思いますが・・・

私個人の感想で派遣元も派遣先も履歴書コピーの
方の案件のほうがしっかりしていて、対応も
職場環境もよかったので特に疑問に思いませんでした。
    • 0

よく受け入れしてますが、「派遣社員の顔合わせの時」に渡すんですよね?

普通にあることですが。

受け入れる方だって「誰だかわからない人物」を受け入れるなんてナンセンスだと思います。

本人が顔を出す前に渡っていたら嫌だと思うのは理解できます。

大抵の派遣会社は、「紹介時点では履歴書は提示せず、派遣会社独自の紹介資料のみ」「顔合わせ時点で履歴書の提出」です。
顔合わせ後にキャンセルの場合には、派遣会社に返却します。
    • 0