AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

生後2ヶ月の女の子がいますが、夜寝てくれません。
普段は朝方の2時ぐらいに寝て、だいたい朝の7時~8時におきます。
昼間は比較的よく寝てくれるのですが私は昼寝ができず目が冴えてしまいます。
沐浴は夫が帰宅する時間に合わせてだいたい8時から9時の間で
そこからミルクを飲ませ、ぐずりが始まり夜中まで続きます。
抱いて歩き回ったり動いてると泣き止んだり、飲まないのに母乳をくわえさせるのも泣き止むのには効果的ですが、自分自身の体力が限界で、
夜中は抱きながら眠ってしまいそうになり膝から崩れかけたこともあります。
こんな調子が続くといつか倒れてしまうんじゃないかと心配だし、
睡眠不足が続くと精神的にも不安定になって涙が出てきたりします。
どなたか夜早く寝かしつける良い方法あったら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エアコンで少し寒めにして、服や寝具で暖かくしてやると、良く眠ったように思います。


人は眠たくなると体温があがり、眠ると体温は起きている時より低くなります。だから、寝かせる前にお風呂に入れるのは、さっぱりする上に、少し疲れて、眠くなってよいと思います。

ところで、お風呂あがり2時間は汗をたくさんかくそうです。
NHKすくすくという番組の(体温調節のつぼ)の放送で、その間、おふとんはかけずに、服だけで、十分発散させておくと良い、汗で肌着が湿ったままだと寝苦しく、あせもや風邪の原因になるので、その場合は着替えさせると良い、と言っていました。手足が冷たくても、汗ばんでいたりするので、必ず服の中や髪の毛や首筋に、手を入れてみてください。

室内の快適湿度は60%、快適温度は22~26度。体温調節の目安は
ねんねの時期        :おとなより一枚多め
2~3ヵ月からハイハイまで:おとなと同じ
ハイハイ以降の活動期   :おとなより一枚少なめ

他の本では、快適気温は冬は22度、夏は25度、とあったので、我が家は25度設定でした。
2ヶ月頃は、快・不快だけの感覚なので、なるべく快適にと考えました。

眠るための快適な条件とは、
(1)ゲップが十分に出来ている
(2)温度湿度が快適で寝具もよく乾いて気持良い
(3)皮膚のかゆみなどの皮膚トラブルが無い
(4)空気が清浄である
(5)満腹である

(1)泣いているのを抱き上げると、大きなゲップをすることがよくありました。ゲップが出なかった時は、頭をやや高めにして横向きに寝かせておくと良いようです。
(2)昼間は窓を開けていたりして、外からの涼しい風が入るのに、夜は無風でお風呂などで湿気が高くなっていたり。床から何センチのところに赤ちゃんがいるかで違うので、赤ちゃんの隣に温湿度計を置き、チェックしていました。間接的に、空気清浄機や扇風機の風が、どこかでそよそよ状態に。
(3)汗や汚れをティッシュや乾いた布でふくと、水分だけが取れて塩分が肌に残ることがあるので、ぬれたガーゼハンカチで、こすらず、とんとんと、たたくように。親ばかの私は夏は朝晩、眠れぬ夜は夜中にも、風呂に入れていました。一日三回までは可と、何かの本で見たので。
(4)一時間に一回は換気しましょうと本にありましたが、うちは換気が悪く湿気が高くカビがちだったので、除湿機と空気清浄機を購入。タバコ吸う人は、別部屋で吸ってもムダ。外でなくては。赤ちゃんは残り香も嫌います。
(5)寝ない理由が空腹の場合ですが、夜は母乳の出が悪くなる、ミルクの方が腹持ちが良い、という場合もあるようです。ミルクを作るのは結構面倒なので、飲めば寝るのなら、母乳が楽な場合もあります。寝ない理由が別にあり、眠る儀式におっぱいを吸うことが必要な場合は、関係ないようです。

あとは、ゆっくりした単調なリズムで、とんとん肩やおなかをたたいたり、レジ袋をガシャガシャ(母の体内音)、音楽・子守唄、おくるみでくるんだりして母のおなかの中にいた感じを再現する、というのも良いらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても素晴らしいママをされていて感心しました。
私はなかなかそこまで気が回らなくて
自分がどうすれば楽になるかばかりを考えていました。
赤ちゃんが泣く理由はさまざまなんだと思いました。
どこまで気付いてあげれるかわかりませんが
これからはまた暑くなるので十分に気をつけてお世話したいと思います。
たくさんの情報ありがとうございました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/06/21 13:41

No.4です。

追加です。
抱き上げてゲップが出なかった後、抱いているのがつらい時、寝かせて顔をうちわであおぐと、気持よさそうな顔で寝てくれたりしました。
私は、洗い立てのバスタオルを、おなかにかけたり、ベッドの上に敷き、毎日清潔なものに取り替えていました。

どうしても抱っこしてなくてはいけない場合は、壁にもたれるようにして、背中を伸ばして座り、赤ちゃんの高さは、クッションや座布団を重ねたり、ひざを立てたりして、抱っこするといいです。
居眠りした時に、自分の体が前に倒れる体制だと、おっぱいや体で赤ちゃんの鼻や口をふさいでしまうので…
はっと気が付いて体を起こすと、赤ちゃんが、プハッと大きな息をすることがあり、ぞっとしたことが何度もあります。
    • good
    • 0

こんにちわ。


6ヶ月のままです。

まず一言。今の状況がずっと継続するわけではありません。
もっと気を楽にもってください。
あかちゃんもだんだん寝るのが上手になりますよ。

あかちゃんを夜寝かせようっとするよりも、周囲に協力を求めるのが一番簡単だと思いますが・・・

まず、ご主人は協力的ですか???
お休みの前の日だけでも夜の育児を変わってもらえませんか???
ミルクなら朝までゆっくり寝かしてもらう。
母乳でも、搾乳して哺乳瓶であげてもらったり、おっぱいの時だけ、起きて、おしめやゲップ寝かしつけはご主人に担当してもらう。
それだけで、3時間ぐらいはぐっすり寝れますよ。

ご主人が無理なら、お母様や、子育て経験のあるお友達など・・・

私はこの方法で乗り切りましたよ。
「早く週末になれーーー」っと思いながら。

子育ては一人ではできませんし、あかちゃんにも個性があるので寝るのが上手ではない子を寝かすのは難しいと思います。
4ヶ月を過ぎればずっと楽になりますよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、自分ひとりでという気持ちが強すぎるのかもしれません。
また主人に協力してもらえるようお願いしてみます。
ずっとこれが続くわけではないと思って頑張ります。
実家の母にも週1できてもらえるようになりました。
なかなか睡眠はまだとれてませんが徐々に自分の生活のリズムを
楽なほうへかえていきたいと思います。
応援ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 13:37

こんばんは。


月齢3ヶ月、修正41週の子供がいます。
うちの子もNICUに入院中、昼夜が完全に逆転していました。
病院なので、もちろん規則正しい生活なのにもかかわらす、です。
が、今は多少よくなったような・・・感じです。
ただ、ぐずりはひどく、ぐずった後寝ずにそのまま次の授乳に入る時があり、とってもつらいです。

話がずれました。
私がやっている方法は、

・お風呂を夜10時位に入れる。
・朝7時くらいに窓際の日光の光に当てる。この間の週末は、朝からやっているオープンカフェにお散歩兼朝食に行きました。
・ぐずってどうしようもない時は、スリングに放り込む(笑)

こんな感じです。
あとダンナに「赤ちゃんが大人に合わせるのはムリだから、大人が赤ちゃんに合わせるしかない」と言われたので、昼自分が眠くなくても、横になって眼をつぶるようにしています。そのうち昼寝できるようになりました。

基本的に「昼は起きて、夜寝なくてはならない」という考えは、この時期はまだもたなくていいんじゃないでしょうか?

お互いムリせず頑張りましょうね。
参考までに、私が使っているスリングのURL貼っておきます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/hohoemi/slingwaykm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちでも飲ませてから次の授乳までずっと起きたりしてます。
二、三時間ってあっという間でもう授乳の時間?
って錯覚をおこすほど時間の経過が早いです。
どうしてもあれこれしなくちゃという性格から
昼間は気が張っていて昼寝ができないのですが
昼間に眠れるように私も努力してみます。
応援ありがとうございました。
無理せずに頑張りますね。

お礼日時:2007/06/21 13:33

こんにちは。


昼夜の区別がつくのは生後3ヶ月以降だった気がしますので、もう少しの我慢だと思います。

とは言っても、夜寝れないのは辛いですよね。

うちも2ヶ月の子供と2歳前の子供がいます。
うちは、下の子供が生まれた時から上の子がいますので(当たり前ですが)、退院してすぐから、夜はよく寝る子です。
というのも、昼間の睡眠時間が少ないからです。
まとめては上の子の昼寝の時間に合わせて午後3時間のみ。
あとは、うるさいのが原因でしょうが、30分程度の睡眠を何回か繰り返してます。
起きてる時間は一人で遊んでいたり、抱っこして、無理やり上の子と会話させたりしています。

なので、質問者様のお子さんも、昼間はなるべく起きるように仕向けてはどうでしょうか?
例えば、寝かせた体制ではなく、座らせてみるとか。
歌を歌ってうるさくするとか。

言い方がまずいかも知れませんが、昼間起きていれば、必然的に夜寝るようになると思います。
ぐずりも昼間の方が何かと気が楽ですもんね。

色々方法を試してみてください。
大変でしょうが、頑張ってくださいね。
楽になる日が絶対きますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ついつい昼間寝てくれてると物音をさせないように、
今のうちにできることをやっておきたいという気持ちから
寝たいだけ寝させていました。
その分夜は寝ないのですね。
さっそく昨日、昼間は気にせず家事をしてました。
ほとんど昼間寝なかったので夜寝てくれるかと期待しましたが
やっぱりまた二時過ぎまでおきてました。
まだまだ最初から上手くはいかないですが
今後この調子で慣らしていきたいと思ってます。
楽になる日がくることを信じて頑張ってみます。
応援ありがとうございました。
心強いです!!

お礼日時:2007/06/21 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Qずっと寝グズリして泣いてる赤ちゃん(生後2か月)

生後2か月8日目の赤ちゃんなのですが、日中ずっと寝グズリで泣いてばかり。抱っこしないと寝てくれず、すぐにグズルので殆ど抱っこして日中は過ごしてます。抱っこしても泣き止まない事も多いです。夜はわりと寝てくれます。
朝7~8時の間に起きて、その後ミルクを飲ませベッドに置いたりしても10~30分は機嫌が良いのですが、すぐにグズリ出し、欠伸をしながら大泣きします。抱っこしてもなかなか寝てくれない時もあるのですが、うまく行けばずっと抱っこで2時間位は寝てくれます。うまく行けばの話ですが…
因みにベッドに置くと起きて大泣きします
日中うまく寝かせられなかった日は朝7時~夜7時位まで起き続けて殆どグズリっぱなしです。おくるみ、おしゃぶり、添乳も試しましたが駄目でした。
何か悪い病気?と思い、病院へも行きましたが、特に異常はなく、“時期が来れば…とりあえずお母さん頑張ってとしか言えません”という事でした(泣)
外気浴を兼ねて散歩にも連れて行きます。その時は大人しく、寝たりもします。授乳後数分は機嫌が良いです。
夜は6時過ぎにお風呂に入れて、ミルクを飲ませ、30分~60分位抱っこして立ってゆらゆらさせると寝てくれます。ベッドに置いてもなんとか寝ます
夜は2、3時間の小間切れ睡眠で寝ながらグズグズする時もあれば、4~10時間ガツンと寝る時もあります。こんな状態が1か月ちょっと毎日続いてます。一時期この状態で昼夜逆転版があった時は本当にキツかったです。今も充分キツイですが^^;
新生児期から寝ない子で、普通に7時間位ずっと起きてグズリ、泣き…常にミルクやオッパイを欲しがっていました。
里帰り出産をし、2か月過ぎた現在も無理を言って実家のお世話になっています。来月にはもういい加減自宅に戻らねばなりません。
今は昼、実家には父母もいるので抱っこしてもらえるのですが、今後自宅へ戻ったら、平日は、私一人で抱っこしなければならないので出来る時間も限られてしまいます。時には暫く泣かせるしかないかなぁ…と思っています。
このような赤ちゃんを育てた事のあるお母さんがいたら、どのように乗り切ったか、いつ頃落ち着いてきたか教えてください。
同じような状況を乗り越えた方の体験談をせめてもの励みに頑張りたいと思います。

生後2か月8日目の赤ちゃんなのですが、日中ずっと寝グズリで泣いてばかり。抱っこしないと寝てくれず、すぐにグズルので殆ど抱っこして日中は過ごしてます。抱っこしても泣き止まない事も多いです。夜はわりと寝てくれます。
朝7~8時の間に起きて、その後ミルクを飲ませベッドに置いたりしても10~30分は機嫌が良いのですが、すぐにグズリ出し、欠伸をしながら大泣きします。抱っこしてもなかなか寝てくれない時もあるのですが、うまく行けばずっと抱っこで2時間位は寝てくれます。うまく行けばの話で...続きを読む

Aベストアンサー

非常に懐かしいです。4歳と8ヶ月の2人の男の子がいます。

長男が1日中グズグズ君でした。最高記録23時間グズグズしていた日もありました。やはり生後2ヶ月位の時で、主人が見かねて夜3時間交代で仮眠していました。
saki818さんにお子さんは夜だけでも寝てくれて非常にいい子だと思いますよ(^^)

楽になってきたのは3~4ヶ月頃でしょうか。すこしづつ安定してきて、気付いたら楽になってました。小児科の先生の言うとおり「時が来れば」ですよ。私も心配で小児科に行きましたが、
 「他のお子さんに比べて勘が強いのでしょう。」
と・・・。実際お菓子でのごまかしが効いた試しはなく、今日に至るまで息子が納得いくまで説明したり、言い聞かせたりしています。

お互い手ごわい相手を子供に持ってしまった運命を受け入れ、適当に乗り切っていきましょうp(><)q

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q新生児をもつお母さんの睡眠時間 は?

生後一ヶ月の子供がいます。
母乳で育てています。

いつも睡眠不足で、さらに昼ごろからごねて「抱いてくれー!」とごねます!
病院にいったりとか、お昼に来客などがあったら本当に寝る時間がありません。
皆さん一体どうやって睡眠時間を取っているのですか?
今まで8時間睡眠が当たり前だったので、寝れないことがつらいです。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は5歳と3歳の娘がいます。
生後一ヶ月の頃って本当に、大変な時期だと思います。
私も睡眠不足で、毎日眠かったのを思い出します。

私は、自分が眠い時に子供が泣かないように、
自分のお腹の上に、子供を乗せて寝ていました。
(大きめだったので、少し重かったですが・・)
うちは、二人ともこの方法で昼寝中はグッスリでした。
生後一ヶ月のうちは、育児にもまだ不慣れな状態かもしれないと
思います。
子供が少しづつ大きくなると、親がある程度コントロールする事が
可能になってきます。
うちの子は二人とも、生後2~3ヶ月で夜は6時間ほど続けて
寝てくれていました。
日中、なるべく部屋を静かにしないで過ごし、
多少の物音にも、慣れるようにしていました。
また、なるべく夕方はグズグズしたり、泣いていても
家事などをしている時は、無理して抱っこせず、少し泣かせていました。
泣く子は体力付くようです。
赤ちゃんと言われる時期は、振り返ると一瞬だったように感じます。
生後間もない赤ちゃんを、また抱いてみたくなりました^^
あと数ヶ月の辛抱だと思います!!!!
体をお大事になさって、今まで通り頑張ってください!

はじめまして。
私は5歳と3歳の娘がいます。
生後一ヶ月の頃って本当に、大変な時期だと思います。
私も睡眠不足で、毎日眠かったのを思い出します。

私は、自分が眠い時に子供が泣かないように、
自分のお腹の上に、子供を乗せて寝ていました。
(大きめだったので、少し重かったですが・・)
うちは、二人ともこの方法で昼寝中はグッスリでした。
生後一ヶ月のうちは、育児にもまだ不慣れな状態かもしれないと
思います。
子供が少しづつ大きくなると、親がある程度コントロールする事が
可能にな...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q赤ちゃん(生後2ヶ月)の生活リズムについて(長文です)

赤ちゃん(生後2ヶ月)の生活リズムについて(長文です)

お世話になります。よろしくお願い致します。
今日で生後2ヶ月になる娘がおります。
初めての子供なので、毎日試行錯誤の連続の育児です。
先輩ママさん方に教えていただきたく、質問させていただきます。

育児雑誌やネットで、子供の生活リズムを作る為に
*朝は決まった時間に起こし(起きなくても)太陽の光を浴びせる。
*夜は時間になったら暗い部屋など寝れる環境の所で寝かしつける。
*お昼間は散歩などに連れ出し、動かしたりお昼寝をし過ぎないようにする。
*お風呂は決まった時間に入れる。
などの意見をよく目にします。

今、娘は平均するとお昼間はほとんど寝て、夜18時~20時から0時~2時くらいは
起きて、その後寝る…というリズムです。
お風呂は18時~19時に入れるようにしていますが、寝ている時もあります。
このリズムをいつから直していけばいいのか、悩んでいます。
まだ2ヶ月なので、若干昼夜逆転気味です。
私はお昼までは娘と一緒に寝て、お昼からは家事をやり、18時頃を目標に
娘をお風呂に入れ、主人が帰宅して(大体20時過ぎ)一緒に食事を摂る感じです。
今から少しずつ生活リズムをつけていった方がいいでしょうか?
もう少し後(4ヶ月くらい?)の方がいいでしょうか?

(1)今はお昼にほとんど寝ているので、お散歩に行ったことがありません。
 これから日差しが強く暑くなるので、余計に時間に悩みます。
 紫外線が強いと言われる10時から15時頃は避けるつもりですが、
 何時頃に行ったらいいでしょうか?
 寝ている場合は、起こした方がいいですか?
 まだ首がすわってないのでお散歩に行くなら自分が抱っこするか
 ベビーカーになるので、ベビーカーだと起きてしまうと思います。

(2)お風呂の時間の時に寝ていることがほとんどで、同じ時間帯に
 入れることが出来ない日も多くあります。
 起こしてでも入れた方がいいですか?

(3)今はリビングで過ごす時間が多いです。夜は寝室で寝る時もありますが、
 主人のいびきがうるさく、私が寝れないのでリビングで娘と一緒に寝る時も。
 お昼もずっとリビングで、主人が帰ってきてからもです。
 そうすると、寝かしつけた方がいい時間(20時頃?)も電気やテレビのついた
 リビングに居ることになりますが、娘だけでも先に暗い寝室に連れて行った方が
 いいでしょうか?泣いたら聞こえる距離ですが、ベビーベッドに置くと泣くので
 ずっと抱っこか添い寝で寝てきています。私は家事があるので娘と一緒に
 20時には寝ることは出来ません。

私自身が、仕事の時間の関係でずっと夜型に近い生活をしてきて、結婚してから
やっと早く寝る習慣がつきました。娘にも早寝早起きの規則正しい生活を
してほしいと思っていますが、赤ちゃんのリズムを崩してまで…とも思い悩みます。
夜はまだ短いと2時間、多いと5・6時間間隔で授乳しているので、必ず起きます。
もっと夜にまとめて寝るようになってから、少しずつリズムをつけるように
していけばいいのでしょうか?
また、こんなことを気をつけている、今からでもこんなことが出来る、
というようなことがあれば教えて頂きたいです。

長文でわかりにくいかと思いますが、アドバイスをよろしくお願い致します。

赤ちゃん(生後2ヶ月)の生活リズムについて(長文です)

お世話になります。よろしくお願い致します。
今日で生後2ヶ月になる娘がおります。
初めての子供なので、毎日試行錯誤の連続の育児です。
先輩ママさん方に教えていただきたく、質問させていただきます。

育児雑誌やネットで、子供の生活リズムを作る為に
*朝は決まった時間に起こし(起きなくても)太陽の光を浴びせる。
*夜は時間になったら暗い部屋など寝れる環境の所で寝かしつける。
*お昼間は散歩などに連れ出し、動かしたりお昼寝をし過ぎな...続きを読む

Aベストアンサー

(1)まだ2ヶ月で首も座ってませんから無理して毎日散歩に行く必要はありません。特にこの時期は紫外線が強くなりますし、寝ているなら無理して起こす必要もありません。そこまでガッチガチに生活リズムを整える必要はありませんよ。
ああ、今日は天気もいいし、起きてるからちょっと出かけてみようかな、くらいの感覚で良いと思います。
(それに、まだ首が座ってないと抱っこも大変ですものね…私は最初に買った抱っこ紐がアップリカの横抱っこで
常に手で支えてないとダメだし、横向きでだっこすると走り去る自転車とかに当たったら嫌だな、と思ってあまり
出かけませんでした。)真夏なら、日差しが陰り始めた夕方4時くらいに出かけるのが良いと思います。
まだ4時でも日が明るいですしね。

(2)時間帯は多少ずれても問題ないですよ。
私の場合は主人が沐浴担当だったので、主人の帰りにあわせて適当にやってました。
(帰宅が遅くなる場合は私が都合のいい時間にいれてましたが)
寝ている時に入れた方がいいかどうかに関しては気持ちの問題でしょう。
私だったら絶対に嫌だと思うのでやりませんでしたが。親がされて嫌なことは子供にはしない。という考えです。

(3)赤ちゃんだけでも寝室に連れて行って寝かせた方がいいと思います。
添い寝でも抱っこでも眠ってしまったら赤ちゃんだけ寝かせて質問者様は家事をすれば良いでしょう。

今問題なくできてるならそのまま続けた方がいいと思います。
特段、今の生活リズムでも問題ないと思います。あとは親の都合(家事や旦那様の仕事の関係)とかでちょっと
ずれてしまったりしても大丈夫です。これから病気とかになるとお風呂も入ったり入れなかったりしますし、
親が頭の片隅にとどめておいてる限りは赤ちゃんも柔軟に対応してくれます。
赤ちゃんはお腹の中にいた時から陽の光や暗さを判断できると言います。
まだ目に見えてわからないけど、体に覚えさせることはとても大切な事だと思いますよ。
「まとめて寝るようになってから」と思ってるとどうしても「今はいいか」って気が緩んでしまいますからね・・・。

(1)まだ2ヶ月で首も座ってませんから無理して毎日散歩に行く必要はありません。特にこの時期は紫外線が強くなりますし、寝ているなら無理して起こす必要もありません。そこまでガッチガチに生活リズムを整える必要はありませんよ。
ああ、今日は天気もいいし、起きてるからちょっと出かけてみようかな、くらいの感覚で良いと思います。
(それに、まだ首が座ってないと抱っこも大変ですものね…私は最初に買った抱っこ紐がアップリカの横抱っこで
常に手で支えてないとダメだし、横向きでだっこすると走り去る...続きを読む

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q生後三カ月、寝かしつけできません…

生後三カ月の男の子のママです。
赤ちゃんを寝かせて、布団をかけて、とんとんしての寝かしつけができず困っています。

そろそろおねむかな?と思い、布団をかけてとんとんしてあげても私の顔を見るとハイになってしまい、遊んであげないと泣き出してしまいます。

今まではおっぱいで寝せていましたが、最近遊び飲みをするようになり、手で私の顔をさわってみたり、喉を握ろうとしてきたり、おとなしく飲んでくれないし寝てくれません。
ここ一週間は暗闇の中をひたすら抱っこして歩いて寝かしつけてますが、昨日、今日は抱っこすると暴れるようになってきて、抱っこひもも嫌がるし、これからどうやって寝かしつけしてあげればいいのか悩んでます。

普通は布団をかけてとんとんして寝かしつけするのですよね?
うちもそうしたいのですが…どうすればおとなしくしてくれるでしょう。

あと気になるのが、うちの息子はここ数日、寝ててもいきなり悲鳴のような泣き声をあげて起き、びっくりして顔を見るとまた目を瞑って寝ています。そのまま泣いて起きることもあります。
よく眠れていないのでしょうか。心配です。

Aベストアンサー

こんばんは。二児の母です。

赤ちゃんそれぞれの入眠スタイルがあるので、「普通はトントン」と決める必要はありません。
3ヶ月の赤ちゃんだと、トントンで眠る子の方が少ないと思います。
まだまだ、ずーっと先も抱っこがいい!って子の方が圧倒的だと思うので・・・

うちの子たちの寝かしつけは、上の子が2歳過ぎまでおんぶ紐でおんぶ、
下の子は、眠くなってきたら勝手に眠ってしまう子で、
生後2ヶ月くらいまでは抱っこしながら歩き回ってユラユラしてあげましたが、
2ヶ月を過ぎたら、布団に転がしておくだけの、楽な赤ちゃんでした。
上の子の寝かしつけで苦労してきましたから(布団に置くと泣く子でした)
下の子を見るにつけ、本当にこんな赤ちゃんがいるものなんだな、
とわが子ながら不思議な気持ちがしていました。
上の子が赤ちゃんだった時、「うちの子楽なの~」という話をママ友さんから聞いて、
そんな赤ちゃんがいるわけない、なんて思っていて、
まさか自分の2人目にそういう子が産まれるとは、思ってもみませんでした。

布団に寝かせた状態でトントンがダメなら、抱っこしてトントンしてみるとか、
首がしっかりしていれば、おんぶでやってみるとか、試してみてください。
究極に眠くなれば、いつかは必ず寝ます。
寝るべき時刻に眠たい状態に持っていくには、昼間の過ごし方が大切です。
3ヶ月くらいになると体力が付いてきて、だいぶ起きている時間が増えます。
昼間はなるべく外に出て、明るい光に当てるなどして刺激を与えた方が良いです。

季節の変わり目は、普段と同じに過ごしていても、眠りが不安定になりがちです。
あるいは、風邪をひく前触れだったり、嫌な夢を見たとか、色々あると思います。
2歳くらいまでは、睡眠のリズムがコロコロ変化しますので、
今の状態は長く続かないと思います。
良い状態にある時でも、それが長続きしないで、急に困ったさんになることも、よくあることです。
夜中に起きてしまったら、抱っこして落ち着かせてあげてくださいね。

こんばんは。二児の母です。

赤ちゃんそれぞれの入眠スタイルがあるので、「普通はトントン」と決める必要はありません。
3ヶ月の赤ちゃんだと、トントンで眠る子の方が少ないと思います。
まだまだ、ずーっと先も抱っこがいい!って子の方が圧倒的だと思うので・・・

うちの子たちの寝かしつけは、上の子が2歳過ぎまでおんぶ紐でおんぶ、
下の子は、眠くなってきたら勝手に眠ってしまう子で、
生後2ヶ月くらいまでは抱っこしながら歩き回ってユラユラしてあげましたが、
2ヶ月を過ぎたら、布団に転がしてお...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む


人気Q&Aランキング