【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

はじめまして。今、困っていることがあります。
自分の気持ちが甘いのか、客観的な意見が欲しい
と思います。どんな意見でもよいのでコメント
よろしくお願いします。


現在27歳で来年1月に28歳になります。
大学を2002年卒業後、編入学試験を受けて他学部の
3年次に編入しましたが、半年で中退しました。
それから20種ほどのアルバイトを転々とし、失望し
就労意欲が全くない完全ニート状態の時期もありました。
実家暮らし、無職で小遣いはなく、借金をして生活して
います。(借金14万程)

↑どちらにしろ、アルバイトはすぐしようと思っています。


現在、就職か、ネットビジネスでの起業を考えています。
就職にしても、ネットビジネスにしても今が行動を起こす
時期だと思っています。

しかし、どちらを選ぶのがよいか
自分でもわからず客観的な意見が欲しいと思っています。

以下、私の過去の経歴と、したい理由、したくない理由を書いて
みたので、忌憚のない意見を頂けないでしょうか?

長文になってしまいましたが、どんな意見でもお待ちしています。
よろしくお願いします。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


今まで仕事がまともに続いた事はほとんどありません。
大卒後のアルバイトは長く続いたもので、7ヶ月弱で、
次が5ヶ月、次が2ヶ月、あとは、1ヶ月もたなかったり5日くらい
でやめてしまうものがほとんどでした。

なんの仕事をしても続かないんじゃないか?
自分は覚えが悪いんじゃないか?
無能だと思われているんじゃないか?
などそれ以降、アルバイトが数日続く度に恐怖がつきまとい、
また辞めてしまう悪循環が続いています。


7ヶ月弱続いたのは、倉庫内での文具、食品の梱包、仕分け
5ヶ月続いたのは、航空貨物の仕分けで、
どちらも軽度の力仕事でした。
2ヶ月したのは、インターネットカフェの駅前での宣伝でした。
(「キミほど大きい声を出して宣伝してくれた人はいなかった。
キミなら1100円だす価値がある。」と全国展開している
チェーンの専務に、ほんとに小さなことなのですが、
初めてまともに褒めて頂きました。)

大卒前長く続いたのは、ビデオレンタル店の接客で1年7ヶ月でした。
(もう8~9年前ですが・・)

25歳になる頃、就職活動をしないと就職できなくなる
と思って、まずパソコンスクールに通ってワードとエクセルと
ブラインドタッチの初級の資格を取りました。
その後、就職活動をはじめたのですが、途中で挫折してしまいました。


●就職したい理由は

・時期が遅くなるにつれて就職が難しくなること。

・同年代の初対面の人とのオフ会、昨年就職した同年の親友と
 しゃべっていると話題、興味など関心が合わないこと。
 人生に対する取り組み のレベルが全然違うこと。
 (仕事、社会情勢についての話題)

・社会人にならないと、何歳になっても社会に
 溶け込めないのではという恐怖

・充分な経験が得られず、30代を生き抜く
 スキルが見につかないんじゃないかという不安

・大人としてのコミュニケーション能力をなんとか
 して身につけたいから。(主にセールスの能力です)
              ↑いきなりは無謀かもしれませんが。


●ネットビジネスをやりたい理由は

・個人がゼロに近い資金から始めて、社会人ほどの熱意と、
 思考、労力を尽くせば30代、40代の月給を半年で
 実現する可能性が充分あること。



以上を踏まえて、
●就職したくない理由は

・ネットビジネスをやりたい場合、
 今から2年程までが参入の鍵になるといわれてる
 ネットビジネスと正社員の仕事を並行するのは無理と
 考えていること。
 (既に正社員の生活に慣れている人ならともかく、
 新入社員から兼業 はとてもできないと思う。)

・自由な時間がどのくらいとれなくなるかわからないこと。
(甘いかもしれません。)


●ネットビジネスをやりたくない理由は

・頑張って半年粘って結果が出なかった場合、
 既に28歳になってること。

・半年で望む結果が得られたとして、
 継続して利益を得られない可能性も充分あること。

・2年、5年後に正社員を目指そうと思っても、
 仕事を選ばなくても就 職できなくなってしまうこと。

・やっとうまくいくと思えるやり方に出会ったが、
 アフィリエイトを一 生続けたいと思えない。

・本当にネットビジネスに魅力を感じているとしても、
 外に出て働くことに対する逃げではないか?ということ。 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

あなたと同じ年の男です。社会人として働いています。
まぁ言えるのは、ネットビジネスってあてがあるの?って事。あるならチャレンジしたほうがいいと思う。でも、自分で思ってるだけの理想論なら、そんな妄想はやめて働けばいいと思う。
なんてえれそうに言ってる俺も、なかなか仕事が続かなかったタイプなんだよね。学生時代なんてバイトでさえ2ヶ月続いた事さえなかったし。実際に大卒後社会に出てからも、最初の仕事を1年半で辞めたし。フリーター、いや、もうほぼニートかな。を半年以上してたし。俺こそ「社会になんか出てもうまくやっていけないと思う・・」って感じてたし。でも今は働いてるしなんとか続いてるんだよね。貯金も数百万貯めれた。でも今でもずっと続けよう・続くだろう。なんて思ってはいない。んじゃなんで働けてるかって?ん~。それなりにしたいことっつーか目標みたいなのができてきたからかなぁ。もちろん仕事とは全く関係ないプライベートな分野で。だよ。だって、いくら会社で長く勤めてもさ、たとえ部長や専務になれたとしてもさ、もし倒産したら?解雇されたら?コムスンや雪印みたいに一部の人間が問題起こして自分の身が傾いたら?そうなっちまったら20年働いてました=あっそ!ってだけ(笑)そう考えたら長く勤める=「正解!ピンポンピンポーン」ってなわけじゃないんだよね。「正解」って思ってる人は多いみたいだけど、それは幻想・・。だから俺は働いて資格を取るお金を稼いで、帰宅後は勉強してるんだよね。もしなんかあった時に独立したりできるようにね。会社の看板に頼って生きていたって信用は出来ない時代だからね。
だから、会社で怒られても、「うわー、辞めてーなー」って思っても、「いや、今に見てろよ!お前らみたいな人生を俺は考えてねーんだよ!自分の身を守れる自分だけの看板を手に入れたらさっさとオサラバしてやっからよ」って思うようにしてる。そう、それが今の俺のモチベーション!そうこういいながら長年続けて辞められなくなってたりして(笑)でも、それならそれでいいとも思う。
結局は自分を走らせるエネルギーっつーかモチベーションてのが続ける秘訣なのかもよ。
だから、あなたの場合、起業する目標を持ちつつ、その勉強をしつつ、企業を踏み台にしてやるぜー!くらいの感覚で就職したらいいんだよ!
働きながら起業の勉強をして、軍資金貯めてさ、可能性を高めていけばいいんだよ!就職なんてただの保険さ。そんくらい軽い気持ちで働いてごらん?結構気の持ちようかもよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・kimhimrimmさん

回答ありがとうございます。

アフィリエイトに夢を見ているのかもしれません。
やらないから妄想のままで、家にこもってやりたくない
って思うから準備だけで終わらせて中途半端みたいな。
自分のアフィリエイト像に対してヤバイなって思えてきた。。

自分を走らせるエネルギーかぁ。。
もうとにかくこの状況にはいたくないっ!ってエネルギー
しかないな。。就職するならネットビジネスに関しては当面
考えないでやる。俺、めちゃくちゃくよくよ考えてるみたい

だから、ダメかもって思う前にやってみる。んで、方向が
間違ってなければやめないようにする。その中で自分の
目標を見つける。。。あんまり考えないようにしよう。。
考えるのはやってる時だけでいいはずだよな。

少し気が楽になりました。
周囲のあれこれを考えずやってみます。

意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 17:10

こんちは。



いろいろと語ってらっしゃるようですが。。。

マズは借金返すのが一番じゃないの??と思った自分です。

就職するにしても、起業するにしても。。。
まっさら~になって、「自分のお金!」を元手にやってこそ、味わえる感覚があるんじゃないかと思うんですけどねぇ。。。

一日4時間のコンビニバイトでも、その気になりゃ、内職でも。。。
14万程度なら、3~4ヶ月もありゃ返せるでしょう。

バイトをやめた理由?したくない理由?とか、いくつか書いてあるようにも思いましたけどー。。。

大丈夫ですよ。

「他人は、それほど自分のことを気にしていない。」です。
思い込みすぎ。

仕事ができない。覚えが悪いんだったら、クビになりますし。
結局、結果主義なので、ちゃんと仕事ができているなら何も言われない、できてなきゃ何か言われる。そんなもんですよ。


まずは借金返してからスタート地点に立てば?と自分は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・STICKY2006さん

回答ありがとうございます。

思い込みすぎですか。
少しほっとしました。
以前から、「自意識過剰」とか「他人はそれほど~」
と時々言われていましたので。
就職、バイト、アフィリエイトどれにしても
継続してる時にあれこれ考えてないように
していきたいと思います。
(全く客観的な意見がきけてよかったです。)

今まで返せた借金だったので、返せる借金だと
思ってしまうところが甘かったですね。
まっさらにして、まず10万貯金を
作るのを目標にしてそこから
また考えようと思います。

意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 16:48

Q、就職か起業か迷っています。


A、迷う暇があったら行動すべきです。

就職か起業かは、どちらでも構いません。
どちらも、可能性はゼロではありません。
行動を起こせば、可能性ではなく現実性が見えてきます。
そうすれば、現実の道をひた走るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・Husky2007さん

回答ありがとうございます。

いつまでも家にいて考えていても進まないので、
できることを早くやろうと思います。
どちらかの方向である程度結果が出てきた時など
また相談をのせるかもしれませんが、
お時間のある時にコメントよろしくお願いします。

意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 16:39

質問者さんが言っている「ネットビジネス」とは何でしょうか?


大雑把過ぎるし、ピンキリなのですが。。。

具体的なプランは見えてますか?

#1さんの回答にもありますが、具体的なプランも無いなら無理です。

>・個人がゼロに近い資金から始めて、社会人ほどの熱意と、
> 思考、労力を尽くせば30代、40代の月給を半年で
> 実現する可能性が充分あること。

そんなに甘いものではないですよ。
熱意と労力を尽くせば成功するという世界ではないです。
デイトレードとか、オークションと同じで、儲かる情報ばかりが目立つだけで、実際に生計を立てられるほど成功している人は、ほんの一握りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・seasoningさん

回答ありがとうございます。
ネットビジネスをするならメルマガアフィリエイトを
するつもりです。ですが、#1,2に答えるうちに
具体的なプランはないことに気づきました。

実際に生計を立てられるほど成功している人がどのくらい
なのか。。一生やってけるか。。
就職ORアフィリエイトにせよ、短期のアルバイトなどしながら
今後どうするか少しだけ考えてみます。

意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 16:32

どんな意見でも良いということなので。


まず前提条件として
ネットビジネスといっているのがネットワークビジネスでないこと。
アフィリエイトと書いてあるので、まあ大丈夫だと思いますが、ネットワークビジネスならやらないほうがいいです。
やろうとしているのはブログを作って、関連する商品リンクを作り、売り上げに応じてコミッションを貰うということでしょうか?

>30代、40代の月給を半年で実現する可能性
半年かけて月給分稼ぐということだと生活は相当厳しいと言わざるを得ません。
でも、就職しても長続きしないんなら、新しい可能性にかけてネットビジネスをしてみるのも手かもしれませんね。自分の情熱を傾けたいと思う仕事に出会えるまでいろいろな可能性に挑戦してみてはいかがでしょう。ネットビジネスでも事業計画を立て計画通りの利益が出ない場合は見切りをつける期限もつけておいて、だめなら職探しをする。

まあ、参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ack-nackさん

やろうと思うネットビジネスはネットワークビジネスではないです。
やろうとしてるのは初心者向けの無料レポートを作成して、読者を集め
メールマガジンで商品を紹介するメルマガアフィリエイトです。
ブログはバックナンバーをみやすいようにするために並行して作成するつもりです。

ですが、計画は具体的ではないですね。
いろいろな可能性とは、就職して職を選びチャレンジしてみてはということでしょうか?

もう少し考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 16:26

ネットビジネスってどんな構想があるんですか。

この質問にすらすら答えられないなら、こっちは当分あきらめましょう。構想がまとまって、5年後、10年後に始めてもまったく問題がないはずです。

定職に就きたいという強い意志をもって、職安かよったり求人チラシあたったりすれば、道は開けるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・ryuujiok2205さん

回答ありがとうございます。
ネットビジネスの構想についてすらすら答えられません。
オークションとアフィリエイトを連動して初期の収入にしてメルマガアフィリエイトで月30万円稼げるようになったら、商材販売者兼、インタビュアーに転身しようくらいの漠然としたものでした。
↑今、3分くらい考えました。
意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社員が個人事業主の開業をすると問題がありますでしょうか。

会社員として仕事をしながら、個人事業主の開業届出を提出した場合、何か問題が発生しますでしょうか。

たとえば、税金の支払いが増えて税制上不利。
会社にはすぐにばれてしまう。 など

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サラリーマン兼業大家です
人事担当です

>会社にはすぐにばれてしまう

すぐかどうかは知りませんがばれる可能性は有ります

住民税の金額が大きく変化すれば問い合わせてくるでしょう

普通徴収に変えると変えただけで「何かしている」と疑うでしょう

うちの会社では私がチェックしています...(笑)。

副業の目的以外に住民税を普通徴収に変える場合って何が有るでしょうか...。

>税金の支払いが増えて税制上不利。

通常は有利です
給与所得と合算して所得税を計算してくれます

きちんと会社には話しをされておかないと法的には問題が有りませんがトラブルの元でしょうね

万一知られたときに会社と五分に渡り合える自信があるなら内緒でも構いません

私の会社も...「就業規則では」...副業は禁止と書かれています

書かれたことが全て有効かどうか...これは別問題です

Q給付制限期間中にアルバイトをした場合、給付額はどうなりますか?

先日、自己都合退職をし、職安から認定を受けた者です。
給付制限期間が3ヶ月ありますが、この間、求職活動をしている間にアルバイトをした場合、3ヶ月後に給付される失業保険額はどのようになりますか?
当座の生活の為にはアルバイトをせざるを得ないので…。

御教授くださいませ。

Aベストアンサー

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制限終了後の最初の認定日の時に、給付制限期間中の就業状況を申告することになります。

この時に、給付制限期間が満了した日以後もアルバイトをしていると、その仕事をした日については、給付の繰り越しではなく、基本手当の替わりに 『就業手当』 として支給されることになります。
(支給要件に該当しないアルバイトの場合は、ただの繰り越しになります。)

就業手当 (or 早期就業支援金) は、基本手当日額の 30% (早期就業支援金の場合は 40%) しか支給されません。
就業手当の支給要件に該当するアルバイトでは、本人の意思に関係なく就業手当が支給されてしまいますので、意図的な繰り越しはできないようになっています。

また、そのアルバイトが継続的なものである場合、就職したと見なされ、基本手当の給付自体がストップする場合もあります。
(一般に、週20時間以上のアルバイトを 2週間以上継続していると、就職したと見なされるようです。ただし、職安によっても判断が違うようですが。)

給付制限中にまとまったアルバイトをしていた場合は、そのアルバイトが今後も継続するものかどうか、職安での審議の対象になります。
その場合は、行っていたアルバイトが終了したものであることを証明するために、『退職証明書』 の提出を求められることがあります。
退職証明書の書式は、『受給資格者のしおり』 に添付されていると思いますので、会社の担当者に書いてもらっておくといいでしょう。

なお、給付制限中のアルバイト自体が就職したと見なされた場合 (第1回目の認定日が来る前に、アルバイトを開始した場合などは、その時点で就職と見なされることがあります。) は、アルバイトを辞めた後で、再度求職申込みの手続きが必要になります。
その場合でも、給付制限は、当初の期間が満了すれば終了しますので (就職の扱いになっても、給付制限期間はそのまま進行します。)、給付制限の期間が過ぎていれば、改めて手続きをした時点から、直ぐに給付を再開できます。

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q27歳資格なしニートの就職活動

私は、高校卒業して専門学校へ入り卒業後3年ほどフリーターをしてきたのですが途中でオンラインゲームにハマってしまい、バイトも遅刻が多く辞めさせられてそれからニートになってしまいました。
年齢的にもこのままではいけないと思い、今年27歳で就職活動を再開しようとしてますが、3年ほど引きこもったニート生活をしてきたせいなのか他人が自分をどう見てるのか怖くなってて話したり接したり出来ません。友達も今の自分を見られたくなくて縁を切りました。
専門学校へ行って学んだ知識も6年以上経ってほとんど忘れてしまってます。
普通免許はあるのですが、他に資格は3級4級程度の物しかなく役に立ちません。
人と顔を合わせずにこちらの姿を見せなくても始められる仕事があればよいのですがそういう物があるわけもなく・・・。
これから就職するためにどうすれば良いのでしょうか?
新たに資格を取ったりすることはお金がなく出来ません。
今使えるのは家族と共同で使っているインターネットとパソコンと車くらいです・・・。

Aベストアンサー

私事ですが。

然るに。
私も27歳まで、今で言うニートをやっておりました。

ちょっと貴方とキャリアが違うのは。
->TVに感動し福祉系大学入学&卒業。
->福祉現場の実習で現実に幻滅。
->これからはITと思いIT屋契約。すぐに辞め自信なくなる。
->ゲームもしたが不毛の道と触らないこと決意。
->「就職・就職!」とこればかり考えると過去の失敗から一向に
 決められず。バイトでも始めてみる。
->バイトをし、「こんなアホな内容で商売成立つなら俺らでもできる
 のでは?」、「自分で仕事すれば資格もキャリアも要らんやん」と
 バイトの先輩とともに独立、実際に50万ぐらい稼ぐ。
 が、…3カ月で客に騙され辞める。(笑)
->「そうか騙されないようにするにはビジネスを知らねばいかんね」
 と思い小さいIT企業に入る。
->ITを知らないと馬鹿にされるので、給料のほとんどをPCや
 開発ツールを購入し、独学で開発言語を学ぶ。
->別会社にお誘いがあり、現在に到る。
 IT企業のマネージャ兼プログラマー兼管理者兼…いろいろ。(笑)

つまるところ。
私は、27歳までキャリア上は無職。
福祉大で資格がなくても、6年後の今では、大企業のオッサン達に
「コノヤロー!
 貴方、客の気持ち全然判ってないな!」とタイマン張って
普通にメシ食っています。
6年前までは、私、何も知らなかったし(笑)
就職って嫌なイメージしかありませんでしたが。

今は、社会人の半分ぐらいの人は「何かが面白くて」仕事してはる
と思っています。

結局、自分が興味あることに関してはどんどんパワーが出るわけで
資格なんてなくても、ドンドコいけます。

まずは、何をやれば、オンラインゲームのように好きな事して
かつお金ももらえちゃうのか。
何になりたいのかを考えると、就職なんて速攻可能です。

履歴書に嘘をつくと解雇されても文句言えないのでダメですが、
面接はハッタリOKです。
やりたい仕事をボンヤリ見つけ。
あとは、ガンガン攻めるのみです。

なお。
日本には約10万の会社があるそうなので。
とりあえず、5万社ぐらい落ちてから、資格を取っても遅くないか
と思いますよ(笑)

私事ですが。

然るに。
私も27歳まで、今で言うニートをやっておりました。

ちょっと貴方とキャリアが違うのは。
->TVに感動し福祉系大学入学&卒業。
->福祉現場の実習で現実に幻滅。
->これからはITと思いIT屋契約。すぐに辞め自信なくなる。
->ゲームもしたが不毛の道と触らないこと決意。
->「就職・就職!」とこればかり考えると過去の失敗から一向に
 決められず。バイトでも始めてみる。
->バイトをし、「こんなアホな内容で商売成立つなら俺らでもできる
 のでは?」、「自分で仕事すれ...続きを読む

Q退職してから仕事を探すと面接官の印象良くないのでしょうか?

今、求職中です。友人から聞いたのですが、退職してから仕事を探そうとすると面接官の印象が悪くなるという話を聞きました。本当なのでしょうか?友人曰く「通常は次の仕事を決めてから退職するのに、退職してから仕事を探し始めるというのは不自然」とのこと。しかし、退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い、私はあえて離職して仕事を探しています。まずかったでしょうか?また、あまりそれが良くないようであれば、上記の理由を面接官に話せばわかっていただけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりました、とか、昇任したので、退職することやめました、なんて言われたケースもあります。

そのご友人がどういう経緯でおっしゃられたかはわかりませんが、一概には言えないと思います。

在職中に次の仕事を見つけてから転職するのが失業期間も無いのでベストですが、退職してから、再就職先を探してるからと言って、悪い印象を私見ですが持ったことはないです。反対に在職中の方へは、在籍中の企業とは円満退社可能ですか?って事は確認しますが。はい、大丈夫です、退職手続き中ですって言っておきながら、上記のような人も何人もいましたし。

それに退職してから応募してくる方のほうが在職中に応募してくる人よりはるかに多いのが現状でもあります。

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりまし...続きを読む

Q何か個人で商売を始めたいのですが。

今私は26歳(男)、会社勤めをしています。
それとは別に将来のため何か商売を始めたいと思っています。
今の自宅を自宅兼事務所(狭いですけど)として、そして今の会社を続けながらできるものを考えています。
開業資金は当てがあるのですが資格とか経験とか何もありません。
今、無い知恵絞って考えているのがチラシ、口コミ、ネット(これから勉強)による宣伝での健康食品販売業です。思いつきですが。
ノウハウから決まりごとまで何も解りませんが、たとえうまくいかなかったとしても、たとえ長く続かなかったとしても必ず開業したいんです。(諸事情は別の話になるのであえて触れないことをお許しください)
もし軌道に乗るようならもちろん続けたいと思います。
どうすれば商売始められますか?
何が必要なのでしょうか?
何を用意すればいいですか?
本とか見ても難しく、皆さんのほうがよっぽど噛み砕いて教えていただけてわかりやすいので質問させていただきました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社を経営しています。具体的には海外家電の販売と、マーケティングのコンサルティング(こっちが本業)をしています。

【必要なこと】
ビジネスとして成り立つためには、具体的な商品、その商品の仕入先(との契約)、その商品の売り先(を見つけるための広告や集客施策)、その商品のデリバリ、その商品の代金回収の5つが必要です。

1.具体的な商品
  健食は止めた方がいいでしょう。(理由は後述)
  片手間でビジネスをするなら、1回の取引で5万円~10万円の
  売上になる単価の高い商品がいいと思います。
  もちろん、商品知識や「この商品のどこがいいか」という
  セールストークも必要です。

2.仕入先
  在庫を抱えずにお客様からの注文がある都度発注する
  「受注発注」で取引することが理想的です。
  取引も掛取引(=月末で締めて請求書をもらう)がベスト。
  ただ、個人相手にこんな条件で取引してくれる会社は
  まずありません。
  現実には最初に現金である程度の在庫を購入して、
  仕入先との実績を作らないと、難しいでしょう。

3.売り先
  例えばYahooに登録したり、インターネット広告を
  出す場合、最近では「法人でないとダメ」というケースが
  増えてきています。
  個人で片手間ビジネスなら、ブログとメルマガ、ヤフオクの
  3つを組み合わせるところからスタートでしょう。
  ショッピングモールに出店すれば、お客様が集まると思うのは
  大間違いです。よっぽど商品力がない限り、不可能です。

4.デリバリ
  ヤマトは、まず個人とは契約してくれないでしょう。
  佐川急便もどうだか。当初個人でスタートする場合は、
  「一般のお客様」と同じ条件での運賃をとられるでしょう。
  つまり、この時点で商売上のハンデが生まれていることを
  認識する必要があります。

5.代金回収
  法人であれば佐川やヤマトと代引の契約が出来ますが、
  個人では???
  ヤフオクのエスクローサービスなどを利用するのが
  いいでしょう。(手数料はかかりますが。。。)
  取りっぱぐれをある程度リスクとして許容できる利幅があれば、
  郵便振替等や銀行振込もありです。


【用意するもの】
・商材、商材、商材
これが決まらなければ、何もスタートできません。後は一度ご自身でヤフオクなどで購入してみてはどうですか?
そのときの出品者の対応やどんなメールのやりとりをするのか、お客様側に立って経験するといいでしょう。

・ホームページやブログといった商品説明
商品案内用のホームページがあればいいのですが、ホームページの作成は覚えるのに時間がかかります。今ならブログを使って商品毎に「使用体験レポート」を掲載してもいいでしょう。

・注文の受け皿
メールアドレスやホームページ、あるいはヤフオクといった注文を受け取るための「受け皿」も必要です。もちろん電話・FAXも注文の受け皿になります。仮にお客様とはインターネットでやりとりするにしても、仕入先がIT化されていなければ発注はFAXになります。
ビジネスになると、法人でなくても「特定商取引法」の対象となります。基本的に住所や電話番号を公開することになるので、自宅とは別の電話回線にしておくことをおすすめします。

・ボイスメールサービス
エブリネットというボイスメールサービスは片手間ビジネスにおすすめの決定版です。原理はケータイの「留守電」みたいなもので、オプションで専用の電話番号をもらえます。そこに電話がかかると、メールで知らせてくれます。FAXもセンターで預かってくれます。当社でも休日は会社の電話をエブリネットに転送しています。

・業務フローと伝票
受注→受注確認→商品引当→出荷→売上計上→代金回収
発注→支払→商品入荷
などといった、業務フローを自分なりに設計して、それに必要な伝票類を整備しておかないと、業務がパンクします。逆に頭の中で覚えてられる程度の物量だと、ビジネスにはなりません。具体的な作業手順を考えておく必要があります。

【その他】
・人脈
最近はヒト・モノ・カネ+情報という表現がされていますが、情報を持っているのはヒトです。そういった意味で人脈はとても重要です。人脈とは単に名刺交換しただけの知り合いの数ではありません。「あなたのビジネスを手伝ってくれる知り合いの数」です。今のうちに、色々な会社の経営者に会って話を聞くことをおすすめします。一番簡単な方法は、経営者団体に入会することです。

・会社設立も視野に入れておく
人脈を作る上で、会社という「箱」や肩書きという「ラベル」は重要です。その意味での会社の設立も視野に入れておく必要があると思います。
参考までに確認株式会社の設立についてのURLを掲載しておきます。これはどちらかというとビジネスが軌道に乗って、独立する場合におすすめの内容です。
「箱」としての会社、あるいはビジネスが軌道に乗っても会社を辞めないつもりなら、有限会社もしくは合資会社の設立がいいでしょう。コストパフォーマンスは合資会社が一番です。最近は合資会社も認知度が高くなってきており、IT系でも合資会社が増えています。
法人であればインターネット広告やショッピングモールなど、ビジネスの手段が増えることは間違いありません。

【最後に】
・インターネットショップの「成功のカギ」
インターネットショップは80%が月商100万円に満たない「負け組」と言われています。その原因は、「わざわざ探して購入する価値のない商品を販売している」か「インターネットの活用が出来ていない」か、その両方かです。

・健食は止めた方がいい理由1
健康食品は「儲かる商材」というイメージがありますが、1人の顧客がリピーターにならないと利益が出ない商材です。また単価も安いため、数をさばく必要があり、片手間のビジネスには不向きです。健食の会社のコンサルティングをしたことがありますが、相当な設備投資をしないと儲かる構造にはなりません。

・健食は止めた方がいい理由2
また競合他社がどのくらいあるのかという視点も重要です。例えばグーグルで検索すると、「健康食品」だと約7,680,000件のページがヒットします。これだけ競合が多いと、個人が片手間に取り組むのでは、「ニッチな商材を手がけて、それがブームになる」といった幸運でもない限り、まずほとんどが失敗するでしょう。

・健食は止めた方がいい理由3
健康食品は広告表現が「薬事法」で規制されます。特にヤフーやその他のインターネット広告では、広告の文言やホームページの中に薬事法に抵触する表現があると、掲載されません。実際、当社ではあるショッピングモールで化粧品の販売を計画しましたが、薬事法を遵守するとショップのページが「これじゃ、誰も買わないだろう」という表現にしかならないため、最終的に出店を取りやめました。

以上、長くなりましたが、最終的に意思決定するのはあなたです。ビジネスの成功を祈ります。

会社を経営しています。具体的には海外家電の販売と、マーケティングのコンサルティング(こっちが本業)をしています。

【必要なこと】
ビジネスとして成り立つためには、具体的な商品、その商品の仕入先(との契約)、その商品の売り先(を見つけるための広告や集客施策)、その商品のデリバリ、その商品の代金回収の5つが必要です。

1.具体的な商品
  健食は止めた方がいいでしょう。(理由は後述)
  片手間でビジネスをするなら、1回の取引で5万円~10万円の
  売上になる単価の高い...続きを読む

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Q30代で年収300万円!!!

転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。

去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。
その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。

昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。
皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか?
高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり勤続年数を重ねていく事で給料は基本的に上がっていくものと思われます。しかし転職で年収アップを狙うには前職の経験を活かした同業種の仕事で、スキルや実績をアピールして年収交渉をするしかないと思います。
あとは年収だけに的を絞るならインセンティブがある営業でしょう。
実力社会で毎日ノルマとの戦いですが、成果をあげれば年収の上限はありません。

Q30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。
医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。
人生捨てるか否やの選択となってきます。
もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。
僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府に愚痴はこぼしたりしててますが、現在も必要とされるときに仕事をして、収入を得るというスタイルを崩さず、現役で楽しそうに頑張ってます。
そしてそれを見てる娘の私は、人としていい生き方だと思ってますし、自分自身もそうありたいと思い、ザクザク使えるような金はありませんが楽しく充実した生活をしています。

この世に絶対なんてものはありません。
特に保障なんてものはあってないようなもの。
このまま大学で勉強することを諦めて仕事を続けたとしても、会社が潰れて仕事がなくならないという保障はどこにもありません。

30代なんて、まだまだチャレンジしていい年代ではないでしょうか?
20代で社会に入門、30代でチャレンジ、40代~50代で社会を動かし、60代で監督、70代で隠居。

社会経験をした上で大学で勉強しなおすのは、目的が具体的で明確になってると思いますので、全くもって当時と集中力が違うと思います。

でも、再入学して卒業した後の就職が不安・・・だなんて、その程度のことで悩むくらいなら、大学も諦めた方がいいと思います。
仕事なんて、選り好みしなければいくらでもありましすし、例え小さな会社だったとしても、自分が入社することで会社を発展させてやろう!くらいの意気込みがないと、知識があろうがなかろうが同じです。

大学で学びたいと思ってる知識が、将来必ず自分にとって役立つであろうという自信もない状態なのであれば辞めておくべきです。

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府...続きを読む

Q20代後半で上京転職した方いますか?(27歳・女性)

私は現在27歳福岡県で経理事務をしてます
経理をし始めて1年半ですが、
収入の低さから3年経てば転職しようと思ってます。
(残り1年半でその頃28歳になります)

今のうちから情報収集をと転職情報を見てますが
単なる事務員の仕事以上のものを探してるので
なかなか福岡では見つかりません

東京で検索するとかなりの求人数が出て来て
上京も考え始めてます
幸い(?)パートナーもいないので、心配することと言えば親ですが
こちらに兄夫婦がいるので、あまり問題ないと思ってます

ただこの年齢で上京することに、採用企業側は抵抗があるのか
どうなのかわかりません
実際、20代後半で上京転職された女性の方いますか?
やはり結婚のことを予測され(こちらは予定がなくとも採用側が気にする場合)、転職は厳しくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

上京転職の経験はありませんが、アドバイスになればと思いコメントさせていただきます。
参考意見の一つとして読んで下さい。
私も質問者様と年齢が近く、現在、事務系で転職活動中です。(関東在住)

転職活動をしていて感じるのが、女性の場合、20代後半という年齢は、けっこうギリギリということです。

ほぼ毎回、面接で家族構成(両親と同居しているか)を聞かれます。
これは、身元の保証があるかどうかを確認しているんだと思います。

結婚の質問は、セクハラになるためか、あまり聞かれません。
でも似たような経験のある24歳と28歳がいたら、24歳の女性を採用するということはあるかもしれません。

東京は物価が高いです。(会社によっては地域手当が出る所もあります)
衣食住に、おそらく福岡よりお金がかかると思います。
慣れない土地に来て、上手く行かなかった時に一人で頑張れるのか、等の点はどうでしょうか。

もう少し地元で仕事を探してみても宜しいのでは?と感じました。
例えば、リクルートエージェントといった人材紹介会社に登録して、在職中に仕事を探してみるとか・・・
ヤングハローワークなどで、無料のキャリアカウンセリングを受けてみるとか・・・

いくつか試してみて、やはり上京をする決意があれば、それはそれで良いと思います。

良い転職ができるといいですね。頑張ってください。

上京転職の経験はありませんが、アドバイスになればと思いコメントさせていただきます。
参考意見の一つとして読んで下さい。
私も質問者様と年齢が近く、現在、事務系で転職活動中です。(関東在住)

転職活動をしていて感じるのが、女性の場合、20代後半という年齢は、けっこうギリギリということです。

ほぼ毎回、面接で家族構成(両親と同居しているか)を聞かれます。
これは、身元の保証があるかどうかを確認しているんだと思います。

結婚の質問は、セクハラになるためか、あまり聞かれません...続きを読む


人気Q&Aランキング