出産前後の痔にはご注意!

明日、離婚届を出すのですが市役所での諸手続きの順番を教えて下さい。

【現在の状況】
 夫    : 現住所 A市  本籍 B市
 私    : 現住所・本籍 B市(3/28にA市より移転)
 子(1歳):       〃   (   〃      )

【手元にある書類】
 ・離婚届(B市提出用)
 ・夫の戸籍謄本(A市)・住民票
 ・児童手当給付の為の現況表(A市より郵送で届いた)

【予定・順番】
≪B市役所≫
(1)離婚届提出(夫の戸籍謄本と一緒に)
(2)住民票3通購入(必要になりそうなので)
(3)福祉課で児童手当をB市で受ける手続きをする
≪A市役所≫
(4)(一応届いているので)現況届をみせ、離婚したことを言ってB市で受けると言う
≪家庭裁判所≫
(5)子の氏の変更申立書に記入
≪B市役所≫
(6)マル福の受給者証を交付してもらう(苗字がかわるので)

朝のうちに家裁には電話で必要な書類を聞くつもりです。
時間が余れば・・警察署で運転免許証の名前変更と携帯電話の名義変更をして翌日、会社で社会保険の名前変更の手続きをしてもらう予定です。(子供も私の社会保険で私の扶養です)

(3)は(5)が終わってからがいいような気もするし・・。有休を使うのでなるべく1日で済ませたいです。
経験のある方教えて下さい。宜しくお願いします

A 回答 (2件)

No.1さんとかぶる部分があるかもしれませんがあしからず。

(3)については、戸籍がどちらになっていようと関係ないので
その日のうちにできるのではないでしょうか。
今年になってからの転入なので申請者の所得証明書(今年の1月1日の住所地つまりA市でもらう)と
厚生年金加入者の場合は健康保険証のコピーも必要です。

(5)については、まず離婚後の子どもの戸籍謄本が必要です。
戸籍が書き換わって新しい戸籍謄本が取れるまでに離婚届提出後1週間くらいかかります。
書き換わる前に請求すると離婚前のものが発行されてしまいます。
新しい戸籍謄本を持って親権者が申請すればその日のうちに
子の氏の変更は認められます。その書類を持っていけばその日のうちに市役所で子の氏の変更手続きは出来ます。
どちらと暮らしているかは関係なく、必ず親権者が申請します。
そのときによりますが、裁判所では、2、3時間くらいは待たされる覚悟で。

(6)のマル福というのがやひとり親医療証のことかと思うのですが(マル親になりますが・・・違いますかね?)
ひとり親医療証や児童扶養手当などを申請する場合も申請者本人と子どもの戸籍謄本(抄本)が必要です。
今年になってから転入しているので所得証明書も必要です。
もしも、受給資格に該当する場合は、離婚後の戸籍も持って行きましょう。

運転免許証も本籍が変わるので、新しい戸籍が出来てから出ないと変更できませんね。

最近は自治体のHPも充実しているので、A市のHPを見てみるといいと思います。
自治体独自の母子家庭への補助が有る場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

(3)の手続きに新戸籍が必要で、明日出来るとのことなので所得証明書だけA市からもらってきました。裁判所での手続きは1週間くらいかかると思ってたので3時間くらいだったらうれしいです!母子家庭になると子供だけのマル福じゃなくて親も補助してもらえるんですね!児童扶養手当もだいたいの金額を聞いてビックリしました!回答ありがとうございました!!

(3)はとりあえずその日に手続きができたと思います。

離婚届を提出されるときに、他にどのような手続きができるか窓口で聞きその日にその担当課に行って手続きできるものはしておくといいですね。収入にもよりますが、児童扶養手当に該当する可能性もありますし、ひとり親医療証がもらえる場合もあります。

ただ(5)は当日は無理でしょうね。。。必要な書類にSmileTWMK様の新しく作成された戸籍謄本と、SmileTWMK様が除籍された子供の戸籍謄本が必要です。B市に新戸籍を作成されるとしても、その日のうちに処理していただけるかどうか・・・受付はされますが、処理は順番にやっていきますので2~3日かかることもあります。

あと変更するとすれば、銀行の口座などでしょうかね。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり新戸籍を作るのに2日程かかるということでした。なので、市役所で出来るところまで手続きをしてあとは銀行、運転免許証などの名前と住所変更をしました!回答ありがとうございました!!