出産前後の痔にはご注意!

初めて質問させていただきます。私は仕事の都合で2年前から実家を出て他県で暮らしています。
一人娘なのでGWなどの大型連休の際は必ず帰省しています。
実家は父母の2人暮らしですが、私が家を出てから伯母が入り浸っており、非常に迷惑しています。
具体的には
◎土日をはじめ大型連休中(私の帰省時)も連泊し続け自分の家に帰ろうとしない。
◎親戚連中の悪口を常に言う
◎いつも連絡ナシにやってくる…などです。
伯母はもともと常識のない人だったので親戚連中からも相手にされておらず血のつながった父も全く相手にしません。
母親曰く「独身だし親戚中から疎まれて可哀想だから」と相手をしていますが最近は特に拍車がかかってます。
◎他に来客があり「今日は遠慮して」と言ってもやってくる。
◎小旅行の際、出発寸前に連絡ナシでやってきて「全額自分が払うから連れて行け」とダダをこねる…など。
数え上げたらきりがありません。
唯一母だけが何も言わずに相手をしてくれるからなのでしょうか。節度を知りません。
帰省してもくつろげず、父母との話もゆっくりできない状態だったので
一度やんわりと「少し気を遣ってください」と言ったのですが全く効果なしでした。
年に数日しか帰省しないのに、そのたびにいつも居座られて大きな顔をしているので非常に不愉快です。
伯母は毎週土日は来ているのだから、せめて大型連休で帰省しているときぐらいは来ないでほしいのです。
良い対処方法、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

義理の仲とはいえ、やさしいお母様ですね。

その優しさに甘えているんですね。一人暮らしのため実家を出ているとはいっても、お嫁に行ったわけではないのですから、貴方のおうちでもありますよ。ご両親にお話なさって、せめて帰ったときぐらいは家族水入らずで過ごしたいし、リラックスしたいから、おばさんに言って欲しいと頼んでもいいと思います。貴方がもし、本当にお嫁にでも行くようなことになったら・・・ご両親と水入らずで過ごす時間は、限られているんですよ。家族で過ごす時間は大切なことだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
優しくあたたかい文面を拝見していましたら、色々な思いがこみあげてきて、思わず目頭が熱くなりました。
今週末に実家に連絡し、私の胸のうちを伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

本来なら、お父様に一発キツイお叱りをして頂ければ良いのですが、期待できませんか?

「次の連休に、もしも叔母さんが家に居るのなら帰りたくない!」って言ってもお父様は動いてくれませんか?

どうしてもダメならば、お母様に言わせるのは可哀想ですので、やはり貴方がハッキリと
「こう度々、来られるとゆっくりと寛げないので迷惑です。父や母は気立てが優しいので言えませんが、もう少し常識のある行動をして下さい。改善されないのでしたら、我が家も他の親戚さんと同じ様な対応を取らねばなりません。取り合えず今日はお引取り下さい。」と言って追い返しましょう。

貴方が悪者になっても日頃は実家に居ないので気が楽なはずです。
誰かが動かないと、この手の問題は解決できませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

以前に堪えかねて意見しようと思った事がありました。
しかし、私自身が実家を出ている身なので…とその時は思いとどまりましたが、
ご指摘のとおり誰かが行動しないとこの問題は解決しないと私も思いました。
私か父がハッキリと意見をし改善を促したほうが良いのかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございました。

「実家=自分の家」という考えを切り替えれば良いと思います。

子供の頃は貴方の家だったでしょうが、貴方は自分の仕事を持って自立しています。今は両親だけの家だと思えば、伯母さんが入り浸っても文句は言えない(腹も立たない)と思います。

伯母さんには両親に言ってもらう方が良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに子供の頃は私の家でしたが、今は実家を出ている身ですから両親だけの家ですよね。
そのように考えると確かに伯母に対し文句は言えませんね…。
もう少し考えてみようと思います。
ご指摘ありがとうございました。