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初めて質問します。
電気製品が雷によって損害を受けた場合、家財の火災保険で補償されることと思いますが、そこで必要となる「落雷証明書」の発行を依頼すると証明書の発行を拒否されました。
小さな店ではなく、全国展開をされている大型家電店なのですが、質問をしても「落雷した所を見た訳でないので証明できない」と。確かに雷が落ちて電気製品に電流が入る場面など、見ていないのは当然なのですが、とにかく証明書は書けない。『過電流による破損の見積書類なら書くけど、手数料2100円かかる』と言われました。
そんなものなのでしょうか?

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A 回答 (4件)

基本的に「気象台」で天気関係の証明は発行してくれると思いますよ。


ただし、気象台では「そこに落ちた」という事は解らないと思うので「当日の天気状況から落雷発生の可能性がある」程度だとは思いますが。

リース物件の落雷による動産綜合保険適用についてリース会社に聞いたところ「気象台で証明を貰ってくれ」との事で対応したことが数回有ります。
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この回答へのお礼

気象台で発行されるとは初めて聞きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 13:19

私の友人は修理明細(金額付き)でもって火災保険金が出たといっていました。


保険は労災の火災共済でした。(共済は利用者本位とよくいわれています)

落雷証明書は無理だとしても出来るだけ詳細に交換部品まで記入してもらった修理明細でもって申請したらいかがでしょうか。(最近の保険会社は保険金の支払いで随分批判を受けていますから行けそうな気がしますが)
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>そんなものなのでしょうか?



そんなものだと思います。
1.「雷が落ちて電気製品に電流が入る場面など、見ていないのは当然」というのはご自身でも理解されている通りです。
  確認できないのに「証明書」の発行は出来ません。
  証明書とは「確認できたこと」を書くものだと思います。
2.過電流の判定は「修理時の見積」と一緒ですから、「有償です」というのが無茶とも思えないです。
  修理見積金額はメーカーによっても販売店によっても違うでしょうから、いくらが妥当かまでは言えませんが。
  (普通2、3千円だとは思います)
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んなモンですね。



 
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落雷で保険請求 実損とは? 

落雷の際にインターフォンがバチっと音を立て何の動作もしなくなってしまいました。

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新品交換が普通と言われたようですので

早速我が家もホームセンターに行き注文してきました。

在庫がなかったので取り寄せとなり取り付け屋さんの手配もしてもらいましたが

今朝になり加入している火災保険がおりることがわかりました。

「実損額の保障」となっておりますが取り寄せているのは

壊れた機種よりも上位機種です。

この場合差額がおりるのか全額保障されるのか?どちらでしょうか?

おおよその差額しかおりないとなれば注文し直さないといけません。

どなかたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>家財に加入してますので対象とされるようです

どなたに確認したのでしょうか?
配線工事が必要なインターフォンは、家財ではありません。建物の付属設備となりますので、建物の火災保険からの支払いとなります。
落雷は自然災害ですが、火災保険約款では「火災等」として火災保険金の支払い事由です。


建物・家財のいずれにしても、新価契約か時価契約かによって、認定損害額は異なりますし、一部保険か全部保険かによって、損害額に対する保険金の割合も変わります。

新価契約で全部保険の場合は、新価損害額=火災保険金となりますが、一部保険だと、新価損害額×加入割合。
時価契約で全部保険の場合は、時価損害額=火災保険金となり、一部保険では、時価損害額×加入割合となります。

加入割合は、契約金額÷新価(または)時価ですが、火災等(落雷を含む)は新価(時価)の80%を分母にして計算すると規定してある保険が多いようです。

>壊れた機種よりも上位機種です

損害額を認定するにあたり、損害品が修理不能であれば、新価契約では損害品と同等品の再調達価格及び標準工事費(損害品が「建物」の場合)となります。

多くの製品は年々高機能化・多機能化していますので、損害品と同じ機能・能力を有するものが、販売されていないことがあります。
たとえば、家電になりますが、ノートパソコンなどは5年前に購入したものと同等品を買おうと思っても、店頭に並んでいるのははるかに高機能な機種ばかりです。
このような場合は、同じグレードの製品を同等品として、その価格を参考に再調達価格を認定することになります。
そうでない場合、つまり同等品より上位機種を購入した場合は、同等品の価格が損害額となります。

時価契約だと、損害品が中古市場で容易に入手できる場合はその価格、そうでない場合は購入時の価格から経年減価を差し引いた残価が時価額となり、標準工事費も経年減価を考慮して認定されます。

また、火災保険金のほかに費用保険金(臨時費用保険金や残存物取り片づけ費用保険金)が支払われる場合もありますので、保険証券を確認してみてください。

>家財に加入してますので対象とされるようです

どなたに確認したのでしょうか?
配線工事が必要なインターフォンは、家財ではありません。建物の付属設備となりますので、建物の火災保険からの支払いとなります。
落雷は自然災害ですが、火災保険約款では「火災等」として火災保険金の支払い事由です。


建物・家財のいずれにしても、新価契約か時価契約かによって、認定損害額は異なりますし、一部保険か全部保険かによって、損害額に対する保険金の割合も変わります。

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Aベストアンサー

初めまして。家電量販店に勤務しています。
(勤務してますが、経験上を記入してるので経験者にしています。)

>近くの個人電気屋さんでは遠まわしに断られました。
修理不能証明書の記入の所で断られたのでは?

>保険金請求書にも電気屋さんの署名を求められています
実は、メーカーに商品を送っても、落雷が原因とハッキリわからない物がよくあります。
それを安易に記入できない為、修理不能証明書を書けない事があります。
メーカーに頼んでも、「落雷が原因とは思えない」若しくは「記入できません。販売店で
記入してください」と。この場合は、記入しません。できないんです。
メーカーが、落雷とハッキリわかってる場合は記入してもいいですが、わからない物に
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販売店より、メーカーに聞かれた方が絶対の答えが返ってくると思います。(確実ですし)

初めまして。家電量販店に勤務しています。
(勤務してますが、経験上を記入してるので経験者にしています。)

>近くの個人電気屋さんでは遠まわしに断られました。
修理不能証明書の記入の所で断られたのでは?

>保険金請求書にも電気屋さんの署名を求められています
実は、メーカーに商品を送っても、落雷が原因とハッキリわからない物がよくあります。
それを安易に記入できない為、修理不能証明書を書けない事があります。
メーカーに頼んでも、「落雷が原因とは思えない」若しくは「記入できません...続きを読む

Q雷で実家の家電製品が・・・

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すいませんが教えて下さい! よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

雷による家電品の被害は、決して珍しいモノではありません。例え電源を入れてなくても、コンセントを刺しているだけで、被害が及びます。
雷に対する家電品は無防備と言ってもいいくらいでしょう
もちろん保護回路としてヒューズ位は付いていますが、雷対策と言う訳ではありません。
想像以上の電圧がかかるためヒューズが切れる前に過電圧が電子回路に影響を与えてしまうのです。
恐らくテレビなどは整流回路(交流電気を直流電気に変換する回路)などが被害を受けている可能性があります。
大半が修理可能です、一度メーカーに電話で確認を、おすすめします、その際”雷の被害”と言うと、おおよその費用を教えてくれると思います。
修理費に見合わなければ、買い換えを考えてもよろしいかと思います。

Q落雷により故障したテレビは一般的に修理不可能なものなのでしょうか

先日、友人の家のそばで落雷があり、運悪く買ったばかりのプラズマテレビが故障してしまったそうです。症状としては雷が落ちた瞬間、差し込んでいたコンセントのプラグが勢いよく抜けて(飛んで)黒く焦げた状態で、その後は電源が入らなくなってしまったとのことです。
友人は幸いにして保険に入っていたため新品のテレビに買い換えるそうなのですが、故障したテレビはゴミに捨てるとのことで、もったいないなあと思っています。
そこで質問ですが、雷で故障したテレビは一般的に修理は不可能なものなのでしょうか。もし修理可能であれば譲ってもらい、多少費用がかかっても修理して使おうかと思うのですが。

Aベストアンサー

皆様の回答と同様の内容になりますが、修理は不可能ではないです。
ただし、修理箇所の調査や実際の修理工数、部品代などなど・・・を
考えると、少し手の込んだ修理をすると少なくても数万円、高ければ
10万円前後の費用がかさみます(今回は雷での故障なので故障箇所も
多いことが想定され、当然後者もしくはそれ以上の金額がかかるかも)。

まあ、買ったばかりのプラズマテレビですと、最低20万はしますし、
直す価値があるといえばありそうですが、普通は何年か使ってしまって
10万前後の修理費が要るのであれば、新しい物を・・・と考えて
しまう人が多いのですね(故障箇所を直しても他の部分が傷んでいて
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Q落雷での修理代が保険で出るのですが・・・

先日の落雷で、パソコン、テレビ、プリンターが壊れてしまいました。
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Aベストアンサー

損害額を確定させるために修理の見積書は必要です。
しかし、実際に修理するかどうかは契約者の自由です。(保険の約款には修理義務は求められていません)

Q修理不能証明書

毎回お世話になります。

車(相手)とバイク(私)で交通事故に合い、ヘルメットや衣服の損害賠償の書類が届いたんですが、写真、修理不能証明書の提出を求められました。

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ヘルメットに関しては製造メーカーに電話をしたら、そういう証明書を求められたことがないし、発行したこともないと言われました。

基本的にヘルメットは一度事故に会うと使えない、とのことでした。

事故で破れた衣服に関しては、修理不能証明書はどこで発行してもらえばいいのか分かりませんし、レシートを取って置いてるワケでもないので、価格、購入年月日、購入店すら正確に覚えてないです。

修理不能証明書は揃えられませんし、賠償請求は出来ないというコトなんでしょうか?

分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

書類は相手側の保険会社から届いたのですか?
ならば、その会社に連絡して"メーカーがそういう書類(修理不能証明書)は発行したことがない と言っているが、他の事例ではどこで発行したものを提出しているのか?"
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そこで指示があればそれに従えばいいでしょうけど、たぶん衣類やヘルメットはそういう書類の提出対象ではないのではないかと思います。

Q★わが家に落雷してしまいました・・・

デジタルテレビが3台壊れてしまいました。
1台は1週間前に買ったばかりでした。
修理すべきでしょうか?
メーカー保証は効きそうにもありません・・・

新品に買い換えた方が安上がりでしょうか?・・・

どうするべきでしょうか?・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

落雷が建物や家財に被害があった場合、JA(農協)の建物共済、全労災(国民共済)の火災共済,県民共済(生協)の火災共済等の、「共済関係」も契約していないかを確認しましょう。
もし、契約していたら、その契約内容等を調べて、該当していれば,手続きも簡単に共済金(見舞金)の支払いがあります。

たいてい、建物共済・火災共済は、自然災害に「落雷も該当」しているはずですので、確認・問合せましょう。

JA
http://www.ja-kyosai.or.jp/okangae/product/home/index.html
全労災
http://www.zenrosai.coop/kyousai/kasai/campaign/index.html?banner_id=gl2026&waad=o7gRobKR
県民共済
http://www.kyosai-cc.or.jp/randing/lp100927_k/index.html?fjccid=pcga0900001


修理に出したら、その修理票(原因や、修理内容や、修理金額や、修理者所属会社と連絡番号や、修理者等が記入されている)が、被害の証拠書類として可能ですので、必要枚数をコピーをして提出です。
建物や、家電電化製品や、電気の配線や、電話の修理もしたら,その全部の修理票をコピーして、一緒に提出が可能です。
共済の場合は、被害状況を調べに来ません。すべて、修理票の証拠書類の提出だけです.

落雷が建物や家財に被害があった場合、JA(農協)の建物共済、全労災(国民共済)の火災共済,県民共済(生協)の火災共済等の、「共済関係」も契約していないかを確認しましょう。
もし、契約していたら、その契約内容等を調べて、該当していれば,手続きも簡単に共済金(見舞金)の支払いがあります。

たいてい、建物共済・火災共済は、自然災害に「落雷も該当」しているはずですので、確認・問合せましょう。

JA
http://www.ja-kyosai.or.jp/okangae/product/home/index.html
全労災
http://www.zenrosai...続きを読む

Q落雷でエアコン故障しました

お世話になります。
早速ですが、おととい自宅の前の電柱に落雷して、
エアコンが動かなくなりました。
その時はエアコンは運転していませんでした。
機種はH社の1995年製です。
サービスセンターに電話したところ、
室内機の内部基板のマイコンが落雷の影響で
壊れたのではないかと言われました。
そこで質問なのですが、修理と新品購入のどちらがいいのでしょうか?
修理費用もどのくらい掛かるのでしょうか?
お手数ですが、宜しくお願いいたします。
追伸ですが、インターネットのモデムも落雷で
壊れてしまったので、お返事が遅れます。

Aベストアンサー

最近エアコンの出張修理を受けましたが、

1. 基盤代 5,500円
2. 技術料 2,500円
3. 出張料 3,000円
合計 11,000円 (消費税別)

でした。
基盤の値段は違ってくるとは思いますが、技術料、出張料は参考になるでしょう。
一度サービスを呼んで、値段を聞いた上で修理してもらえばよいでしょう。
高くて断る場合は、診断料と出張料だけはお支払いください。

ちょうど 10年目とのことで、買い換えればたしかに電気料は若干安くなるでしょう。
しかし、家庭で帰宅後に使う使うだけでは、電気料の差で買い換えの費用まで出るかどうかは疑問です。
1~2万円で直るものなら、直して使うほうが利口かと思います。

Q落雷による家電品破損の被害補償について

昨日、私の実家近くで落雷があり、数十分停電しました。その影響で、家電品(エアコン1台、テレビ2台、洗濯機、PCのTAなど)が壊れて動かなくなってしまいました。

現在、全労災の火災保険には入っていますが、他の傷害保険には入っていません。

市の補償や何らかの保険でこれらの被害をサポートしてくれる手立てはないでしょうか。

経験者の方、保険や行政に詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>他の傷害保険には入っていません。
ケガをされたのでしょうか?

火災保険には大抵、落雷による損害がセットされていますので、その家自体に落ちなくても、近くに落ちた雷による損害は補償の対象になります。
ですから、家財に火災保険が掛けられていれば、通常は補償されることになります。

Qモデムの落雷損害証明書の対処方法教えて下さい

私の実家の母が(65歳)ボケ防止の為に昨年PCを始めました。
その時ヤフBBに接続しましたが、先日落雷になりモデムが壊れてしまいましたので急遽NTTのモデムに替えNTTにも5万ぐらい支払いました。
そこでJAの損害保険に入っている事に気が付き調べて頂いた所かなりの
保険料がおりる事が解ったのですが、損害証明書を購入先の電気屋さんに言った所「メーカーに言ってください。」とヤフーのパンフレットを
渡されました。もういやになるほどヤフーに電話をするのですがガイダンスばかりで何の解決にもなりません。PCからのメールもするのですが
質問蘭が見当たらず先に進めない状態です。こちらのやり方も悪いのかも知れませんが、全く腹がたっています。この証明書はヤフーでしか
できないんでしょうか?なにかいい方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ヤフBBに接続しましたが、先日落雷になりモデムが壊れてしまいましたので急遽NTTのモデムに替えNTTにも5万ぐらい支払いました。

現在の契約状況が不明ですね…
文面からは「最初はyahooBB加入」「落雷後新たにNTT系の回線契約」と、いう風に捉えられます。

被害状況は、果たしてモデムだけだったのでしょうか?
文面からはNTTの保安器なども被害を受けたと思わせる文面なのですが

実家の契約実態として以下が推察されます。
・NTTの電話を契約している
・インターネット用として、上記回線にYahooBBを契約
この場合YahooBBモデムはYahooからのレンタルと思われますので、壊れたモデムをYahooに送り返して新しいモデムを送ってもらいます。
モデムは個人の所有ではありませんので、Yahooにモデム損壊の代金を支払う義務が生じます。
保険請求はYahooからの請求金額を保険会社にしらせればOKです。

Yahooとの契約を続けながら、新たにNTTモデムを購入しても保険の対象になるかどうかは不明ですが、Yahooとの契約状況に現時点で違反している恐れが高いです。

まず、NTTの工事の際に渡される「工事明細書」を詳細にご確認なさることをお勧めいたします。

>ヤフBBに接続しましたが、先日落雷になりモデムが壊れてしまいましたので急遽NTTのモデムに替えNTTにも5万ぐらい支払いました。

現在の契約状況が不明ですね…
文面からは「最初はyahooBB加入」「落雷後新たにNTT系の回線契約」と、いう風に捉えられます。

被害状況は、果たしてモデムだけだったのでしょうか?
文面からはNTTの保安器なども被害を受けたと思わせる文面なのですが

実家の契約実態として以下が推察されます。
・NTTの電話を契約している
・インターネット用として、上記回線にYahooBB...続きを読む


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