プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が8ヶ月になり、ほんの少しですが自分の時間が持てるようになってきました。
時間がとれるときに、パソコンに入れたままの大量の写真を整理しようと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、

(1)自宅のプリンターで印刷するのと、お店で印刷(スピード印刷)するのとでは、
 出来上がった写真のキレイさに違いがあるのでしょうか?
  時間が経ってからの色あせなども気になります。

(2)デジカメの写真などはCD-Rなどに保存しておきたいのですが、
  今持っているCD-Rだと少ししか保存できません。
  1年ごとに1枚というふうに保存していきたいのですが、
  もっと容量のあるものに保存するとしたら、どんなものがありますか?
  (ど素人ですみません・・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



(2)についてのみコメントさせて下さい。
デジタルデータのバックアップというのは、色々大変です。
以下のような要件を考慮する必要があります。

1:メディアの破損
2:規格の変遷により、現在保存しているメディアが使えなくなってしまう可能性

特に写真等の長期保存の場合、2はある程度意識すべきでは?と考えられます。たとえば、DVDが読めるドライブが10年後、20年後に存在しているか?ということです。
DVDが読めないドライブが出てくる可能性は今のところ考えにくいのが現状ですが、10年、20年後まで考えるとわからないですね。

データ(この場合は写真)の保全を最優先する場合、複数種類のバックアップ方法をとるのが良いと思います。たとえば、光メディア+外部接続のHDDとかですね。

ちなみに、この質問の趣旨とは違いますが、写真のバックアップ手段で最強と思えるのは、印画紙に焼いてもらった写真をアルバムにきちんと貼り、保存することです。
銀塩写真は、保存さえきちんとしていれば10-20年は余裕で持ちますし、デジタルデータにするのもスキャナーにかければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 2

プリントに関しては皆様がおっしゃっていることを参考にしていただいて・・・



保存は可能であるならDVD-RAM/-RWをおすすめします。
DVD-Rにくらべ保存性に優れています。
DVD-Rは価格が安く重宝しますが、突然データが消えてしまったり、大事な写真を保存するのはおすすめ出来ません。

撮影されている写真のファイルサイズが分からないのであくまで例として。
1枚が2MBで1日10枚
これの365日として7,300MB
これは7.3GBになりますのでDVDが2枚必要になります。
あくまで例なので、ファイルサイズや撮影枚数によって変わってきます。
    • good
    • 4

(1)


「キレイさ」は、人によって感じ方が違うでしょう。ご自身で試してみるのが一番です。多少の出費は仕方ないでしょう。
ちなみに、お店でのプリントといってもかなり店によって差があります。以前、安い店でプリントしたら全ての写真が白飛びした状態で最悪でした。

(2)
【1】DVD-Rに保存する。
CD-Rは、650MBか700MBですよね。DVD-Rは、4.7GB(約4700MB)ですから6~7倍の容量があります。
※もちろんこの場合、書き込み型のDVDドライブが必要です。(メーカー製のXPパソコンなら、たいてい内臓ドライブはこれだと思いますが・・・。)

【2】外付けHDDに保存する。
DVD-Rより扱いが容易で、便利。
DVD-Rより高い(250GBで1万円ぐらい)。

※私の場合は、【1】DVD-Rと【2】外付けHDDに2重で保存しています。
DVD-Rを2枚という保存方法でも良いですが、とにかく2重以上に保存することは、必須です。
    • good
    • 3

こんにちは。



私の写真の保管方法をご紹介します。ただ予算的な問題もありますので、通常であればここまでしなくてもいいとは思いますが。。。

まず、HDDですが、SATAでRAID1(ミラーリング)を組んでいます。これは、2台のHDDを全く同じ内容に保つ仕組みです。仮に1台のHDDが故障した場合でももう1台が生きていれば同容量のHDDと故障したHDDを交換して、リビルドすれば元に戻ります。
最近はHDDも安くなってきたので16000円程度でこのシステムは組めます。ちなみに、間違ってもRAID0にしてはいけません。これはストライピングというシステムで、2台のHDDを使用して、それぞれにデータを分散して記録して読み書きの速度を向上させるという物です。こちらはどちらかが壊れた場合すべてのデータが飛びます。
他にもRAID5とかもありますが、この辺は最低でも3台以上必要なので実用的ではないでしょう。

最近は、簡単にRAID1が構成できる商品も手頃な価格で出ています。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_cod …

最近のマザーボードは最初からRAID機能が付いているものが多いですが、メーカー品であれば、難しいかもしれません。

私は、このRAIDでのミラーリングに加えて、DVD-Rにも2枚ずつバックアップして、それぞれ別の場所に保管しています。
これは、同じ場所に保管していたら、どちらも読めなくなってしまうかもしれないという危険があるからです。

だから、まったく別の場所に保管しています。

例えば、火事やその他の災害でデータが読めなくなることがあっても、これだけやっていればどこかに残っているはずです。

さすがに、DVDのバックアップは数ヶ月ごとになりますが、RAIDだけでもだいぶ強固であると思いますよ。何か事故が合った場合はRAIDだろうが、両方のHDDいかれますので、復旧は不可能になってしまうという危険がありますが・・・

ただ、念のためDVD-RAMに現像したJPEG写真を入れて他の場所で保管しているので、最悪の場合でも、現像後の写真は残っていることになります。現像待ちの写真は残念ながらなくなってしまいますが・・・

プロではありませんので、さすがにそこまではやってられないのが現状。

HDDはPCの中でもっとも壊れる可能性のある部品です。
早急にDVD-Rなどのメディアにバックアップを取ることをお勧めします。結構簡単に壊れる物ですよ(^^;

ある日突然、HDDが読めなくなるとか過去に何度も経験しています。
実は、今使っているRAIDの1台はいきなり認識しなくなりました。RAIDにしていてよかったなぁと実感しました。(^^;

私も子供の写真が中心ですが、もう二度とは帰ってこない貴重な瞬間を納めた思い出です。消失してしまわないようにしてください。
プリントしておくのもいいと思いますが、やはりデジタルデータでも残しておいた方が、色あせてもまたプリントできます。

お子さんの思い出を大切にしてあげてください。

でわ
    • good
    • 1

1.何を持って「キレイ」とするのか曖昧ですが、家庭用インクジェットプリンタは鮮やかさを強調する傾向があり、お店プリントは全体のバランスを見ておとなしめのプリントになる傾向があると思います。


お店プリントは一応プロのオペレータが仕上がりをチェックしますので、品質的には安心かと思います。

2.撮影する枚数にもよるのでは?。DVD-R系だと4.7GB程度の容量しかないので、デジタル一眼レフの標準的な圧縮JPEGファイル一コマ3MBとすると、1600コマ程度しか入りません。一日に記録できる画像は平均4.3コマです。
自分は外付けのHDDを使っています。300~400GBクラスのものが一万円台で買えますし、読み書きも高速で手間いらず。上記計算例で言えば一日280枚以上撮れます。今までためてきたCD-Rの画像を全部コピーしてもまだ余裕なはず。

ただしHDDもDVD-Rもバックアップが必要と言うことは忘れないでください。
デジタルデータを長期にわたって完全に保存できるメディアはまだありません。いつかは壊れたり読めなくなります。今は生まれた時からデジカメで撮られている子供も多いので将来ひょっとすると、お子さんの結婚式で配るご両人紹介パンフレットに使う赤ちゃん時代の写真がメディア不具合で一枚もなかった…てなこともあり得ます。
DVD-Rは薬品の化学変化で記録するのでガスや光に弱く、一年ごとに新しいメディアにコピーするのが安全です。
HDDは大容量のため一度クラッシュするとダメージが大きいですから、可能ならば同じHDDを2台買って両方に同じデータをコピーしておくことをおすすめします。(プロカメラマンも撮影済み画像は複数のHDDにデータをコピーして保存しています)
    • good
    • 0

(1)は、やはり注文したほうが退色が少ないと思います。


(2)
以前会社依頼の写真をデジタルデータにする仕事をしていました
その時は
ポータブルのハードディスクに保存しました。
USB接続で40ギガですと1万円前後ぐらいでしょうか。
使い方も簡単です。
一度取り入れたからも、後からも整理できるのが魅力です。
整理の仕方としては
フォルダに名前をつけフォルダごと入れます。
フォルダの名前には前に年月日を入れると(例 20070619○○)
整列で順番に並べることができます。
(フォルダ名は日本語表記で良いのですが写真名は半角英数字で)
デジタルデーターは、コピーを繰り返しても
破損することは無いのですが
CD-R、DVD、ハードディスク、
(持つだろうと言われている順番です)
が、どれも確実なものはありません。

かわいい盛りですね。
楽しい写真をたくさん撮ってください。
    • good
    • 2

プリンタのランニングコストを考えるとお店でやった方が安いかなぁと思い私はお店でやってます。


画像の修正等してからという場合は自宅でやることもありますけど印刷する用紙(写真用)やインク代、プリンタメンテ代等考えますね~


DVD-Rが書き込めるようでしたらDVD-Rが良いと思います。
1枚単価も安いのでオススメです。

動画も入れて綺麗な(容量の大きい)写真も保存したい
となると外付けハードディスクも良いと思いますよ
バックアップが必要なのと容量あたりの金額が高いのがネックですが
    • good
    • 0

1.きれいさで言えば写真用紙を使えばインクジェットの方が良かったりします。

ただし、お店の方が長持ちします。また、ご自分で色などを補正されていたりすると、お店に出した場合、お店でさらに補正する可能性があり逆に変な写真になったりします。

2.まあ、DVD-Rが無難ですが、私なら外付けHDDに入れますね。ただし、外付けHDDは5年程度で買い換えると考えておく必要はありますが。
私の場合、写真だけで数百GBありますからDVDなどに焼いておくのは非現実的です。それと、いちいち印刷しません。数万枚になっちゃいますから。PCの画面で楽しんでいます。友人知人にあげるときだけお店プリントして、自宅で飾っておく物だけインクジェットプリンターで印刷しています。

参考までに。
    • good
    • 0

A1)


プリンタの性能にもよるでしょうけど、一般的に店のほう綺麗で長もちします。
自宅でプリントするなら好みに調整出来ると言う点では綺麗です。けど枚数が増えると結構な手間です。
A4サイズで大きくしたい数点のみは自分で、後は店にと使い分けるといいでしょう。
コスト面でも店のほうが有利な場合多いです。
自宅でやる場合でも紙代、インク代が結構バカになりませんよ。

A2)
DVD-R等があります。容量はCD-R(700MB)の約6.7倍の4.7GBあります。
もちろん読み書きには対応ドライブが必要です。
もっと容量が大きいのは外付けHDDとか。

CD-RやDVD-Rの寿命は理想的な環境だと、10年以上は持つと言われていますが、保存環境が悪いと2,3年も持ちません。
普通やらないけど、窓に貼付けておけば1ヶ月と経たずに駄目になります。
年に1回は確認と複製をした方がいいでしょう。
HDDもいつかは壊れます。机から落とせば一発で駄目になるかも。
    • good
    • 0

(1)知り合いのお店ではプリンタ購入で何百万といっていました。


自宅のプリンタの種類にも寄りますが、金額の差が写真の差になると思います。
元の画像のデータ(画素数)にもよりますが、お店のプリンタのほうが、家でプリントするよりも格段にきれいで長持ちすると思います。


(2)容量のあるものといえば、DVD-Rですかね?
もしくは、写真保存用として外付けHDDを購入されてもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!