人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつもこちらではお世話になってます。
秋にパックツアーでパリに行くのですが、ホテルがルーブル近辺とサンジェルマンデプレ地区で迷ってます。
目的がルーブル美術館とオルセーなので、一応ルーブルのホテルを押さえましたが、ふらつーなど見るとサンジェルマンデプレ地区が断然お勧めと書いてあったので迷ってしまって・・・。
ただ気になるのが、今押さえてるホテルにセキュリティボックスがないようなのと、冷蔵庫もなさそうなので大丈夫か心配です。
ちなみにどちらもプチホテルといわれるホテルです。
立地的にどちらが良いでしょうか?
何か情報ありましたら宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私自身は、海外での宿泊は(レンタカーを借りる場合以外は)


近くで日常的な買い物ができるかどうかを1つの目安にしています。
すなわち、スーパーやコンビニのようなお店が近いかどうか、ですね。
(特にプチホテルに泊まるなら、けっこう重要なポイントだと思います)

その点、ルーブルは中心地(凱旋門)から見たらコンコルド広場のさらに向こう側なので、
閑静な環境ではありますが、少々不便かも知れません。

サンジェルマンデプレのほうがそういうお店はありそうですね。

フランスのホテルは、政府指定のグレード付け(星)がありますので、
それも確認したほうがいいですよ。
プチホテルだと3つ星くらいですかね?
2つ星だと、よほどフランスへ旅慣れた人でなければお勧めできないです。
従業員がフランス語しか話せない場合もあります。
(3つ星以上なら、ほぼ間違いなく英語でコミュニケーション可能です)

# 質問者様がフランス語問題なし、ということであれば余計なおせっかいです。すみません。
# 私は「ぼんじゅーる」「うい」「のん」「めるし」が話せるくらい、# 数も5までしか分からないというフランス語スキルで
# 単身で出張させられた経験がありまして…(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
nep0707様が言ってみえるように、スーパーなどが近くにあるほうが確かに便利でいいですね。
そうなるとサンジェルマンデプレに「モノプリ」があったはずなので
こちらのホテルのが良いような気がしてきました。
それにパリの楽しみの一つに「スーパーで買い物」というのも忘れてました(苦笑)
ホテルですが、両方のHPを見たところ★3つでした。
ちなみに私はフランス語はおろか英語も全くと言っていいほどダメです(泣)前回も指差し会話帳と友達の力で何とか乗り越えました(笑)
今回はDSを持って行ってなんとか頑張ろうと思うのですが心配です・・・(苦笑)確かフランス語があったような?
いろいろな情報、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/06/20 13:25

NO.4の方が書かれているように、ツアーの内容がはっきりしないので答えにくいのですが、ルーブルとオルセーに行くだけならどちらに泊まっても特に問題はないでしょう。

既に出ているようにメトロの駅に近い方が便利ですね。ルーブル~オペラ座の間は日本人観光客がとても多く、便利なところですし、夜でも物騒な雰囲気もありませんよ。

プチホテルと言われるところだと、冷蔵庫がないところがほとんどです。(プチホテルって単に小規模ホテル、というだけです)徐々にあるところが増えてはいますが、両方とも冷蔵庫なしの可能性が大きいです。そうだとしたら、その辺はあきらめるしかないです。部屋にセーフティボックスがなければフロントに預けられるんじゃないでしょうか?貴重品、私はスーツケースに鍵をかけて、そのスーツケースをクローゼットにしまっていますが。

なお、☆2つの条件の一つは仏語以外に英語が出来る人がフロントにいる、のはずです。私の経験でも、フランス語のみの人はいませんでした。その辺はご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ツアーはフリープランです。皆様も言われるようにどちらに泊まっても差し支えなさそうですね・・・。どちらもメトロ駅徒歩5分圏内です。
冷蔵庫は諦めるしかなさそうです。仕方ないです・・。
セーフティボックスは前回泊まったプチホテルではあったので、普通にあるのかと思ったんですがほとんど無いんですね。
私も貴重品はいつもスーツケースに入れて鍵をかけてましたが、なんか鍵を開けられたというのを聞いたのでちょっと怖かったので(泣)
まだ時間ありますのでじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 15:04

一点訂正を


>サンジェルマン地区3つ星のプチホテルで冷蔵庫、セキュリティボックス完備のホテルもたくさんあります

すみません。たくさんは言いすぎでした。お詫びして訂正します
自分はバスタブ、セキュリティボックス、冷蔵庫ありが譲れない条件で探したのですが、意外とありました。
よくツアーで使用されるホテルとは違ったからなのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
上記の条件でツアーだとおそらく皆無かもしれません・・・。
どのパンフを見てもやはり冷蔵庫はありません。
ぬる~い水やジュースを飲むのって結構嫌ですよね。
何かを取れば何かを犠牲にしなければならない・・(大げさ?)
まだ時間ありますのでじっくり考えたいと思います。
お手数お掛けしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 14:39

1)パックツアーということは団体観光ですよね?


 であれば、美術館へもどこかに集合して入るわけだから
 ホテルの立地は右岸でも左岸でもあまり関係ないのではないでしょうか?
 それともフリータイムに美術館に行かれる予定ですか?
 もしくは、航空券とホテルのみのフリーパックとか?

2)ホテルが選べるとのことですが、エリアだけでなく具体的にホテル が指定できるタイプのツアーなのでしょうか?
 
ホテルが指定できるタイプのパックの場合は、
事前にホテルのHPや宿泊者レビューのあるサイトにアクセスして、
設備・立地をチェックして選ぶと失望が少なくて済みます。
設備をとるか雰囲気とるかは質問者さんの優先順位にもよりますが、
そこのところはいかがでしょう?
また#2の方が書いていらっしゃるとおり、どちらの地区に宿泊するにしろ
メトロの駅に近いホテルの方がフリータイムが多い場合は便利です。

パリは個人旅行でしか訪れたことはありませんが、
サンジェルマン地区3つ星のプチホテルで冷蔵庫、セキュリティボックス完備のホテルもたくさんあります(実際に泊まりました)。
個人的には左岸が好きなので、その二つならサンジェルマン地区を選びますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1)パックツアーですがフリータイムに美術館に行く予定です。
一緒に行く母が足が悪いので、徒歩で行ける距離のがいいかなと思いましたが、回答者様皆様言われるようにパリの街中は狭いのでどちらでも構わないかなと思いました。
2)具体的にホテルが選べます。両方のホテルのHPを見たら★3つでした。私は外見で決めてしまうタイプなんですが、部屋はサンジェルマンのホテルのが断然可愛かったです・・・。メトロはどちらも徒歩5分圏内です。
少しサンジェルマンのホテルに気持ちが傾いてます。
もう少し考えてみたいと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/06/20 13:45

・ルーブルとオルセーの両美術館に行くのであればどちらのホテルを選ぼうが、たいした問題ではないです。

3日も4日も徒歩で通い続けるわけではないのでしょう?
サンジェルマンに泊まっても、美術館まで地下鉄で数分程度じゃないですか。

・パリのホテルにセキュリティボックスはありません。冷蔵庫などとんでもないです。
セキュリティボックスなど必要ですか?
但し、「超」高級ホテルは知りません。泊まったことがないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前回泊まったプチホテルにはセキュリティボックスがあったので、だいたいあるものなのかと思っていたものですから・・・。
冷蔵庫は諦めるしかなさそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 13:39

目的が美術館なら1区のホテルが断然便利だと思いますよ。



わたしはパリ滞在では1区のアパルトマンを借りました。
ルーブル美術館までは徒歩2分程度の場所でしたので毎日ルーブル美術館の前を散歩してました。
セーヌ河にもすぐだし、サンジェルマンまで歩いたとしてもパリの中心部は
とてもこじんまりしているほうなので1区のアパルトマンからシテ島へ渡り
また橋を渡ってサンジェルマンへと歩いて観光もしましたが
全然苦になるような距離ではありませんでした。
でもショッピング目的でしたらサンジェルマンが王道でしょうね~。
あ、どちらを選ぶにしてもメトロ駅に近いほうにしたほうがいいと思うので
サンジェルマンのホテルのほうが駅に近いのならそちらでもかまわないのでは?


パリのホテルはプチホテルといわれる個人経営のホテルではセキュリティボックスなどない場合は多いそうです。
フロントに金庫が置いてあってそこに預ける場合もけっこうありますが
室内にはないことのほうが多いと思います。
冷蔵庫も4つ星ホテルでもなかったりするので、3つ星以下やプチホテルなら
期待しないほうがいいと思います。

わたしは冷蔵庫がないのがとても我慢できなくてツアーで行くのを
やめて個人でアパルトマンを借りることにしたんです。
ホテル代を安くというとまず冷蔵庫がないし、ティーセットもない。
これがイギリスとフランスの違いだなと痛感しましたが(笑)

ヨーロッパではアメリカンタイプのホテルを選ばないと日本人の考える
便利なホテルにはよほどお金を出さないと出会えないと思いますので
不便ではあるけれどヨーロッパらしい内装が外観、歴史ある建物に
泊まれることに満足度を得るしかないと思います。
秋のすばらしいパリを楽しんできてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一緒に行く母が足が悪いので、地下鉄の階段の乗り降りを考えると歩いてルーブルやオルセーまでまで行けるホテルのが良いかなと考えてました。
ただ確かにLuka-911様の言われるとおり、パリは狭いですし歩いてもしれてるのでどちらでも差し支えないように思えてきました。
冷蔵庫ですがこれはなんとか我慢しないといけませんね(苦笑)
セキュリティボックスはひとつのホテルは一応「有り」になってました。
まだ時間がありますのでじっくり考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパリからパンを持ち帰る方法。

11月の末から、初めてのパリへ行きます。

最大の目的はバレエ鑑賞なんですが、その次の目的は 美味しいパンを食べることです。

あちこちのレビューを見て、パンの持ち帰りは味が落ちてしまうとの事、
それを十分承知の上であえてパンを持ち帰りたいのです。

なぜなら、うちの家族はパン好き。
少しでも本場の味を食べさせてあげたいのです。


そこで教えてください。

1.バケッドや、田舎風パン、クロワッサンなどの何も具が入っていないパンは機内持ち込みは良い のでしょうか?

2.シャルルドゴール空港のセイフティーエリアに パン屋 はあるのでしょうか?(JAL搭乗予定)

ぜひ よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1.機内持ち込みは特に問題ないと思われます
JAL お手荷物について 機内持ち込み制限品目
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink005

どちらかというと、日本の税関の問題の方が大きい気がしますが
肉や果実などが入っていなければ問題ないと思います。

動植物検疫に抵触するものが無ければOKだと思います。
動物検疫所
http://www.maff.go.jp/aqs/
植物検疫所 輸出入条件詳細情報
http://www.maff.go.jp/pps/j/search/detail.html

(実はバゲットとクロワッサン抱えていて、日本税関で何も言われなかった経験ありです;笑)

2.JALならターミナル2Eですね。以前はPaulがあったのですが、
今はTGVの駅にしかないのでしょうか。Paulのサイトで検索できなくなっています。
http://www.paul.fr/shop/fr-FR/Shop/PAUL-ROISSY-GARE-TGV_371

Hediardはターミナル2Eの出国審査先にあるのですが、パンの取り扱いがあるか失念しました。
http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/fr-FR/Passagers/Boutiques-Services/Faire-Du-Shopping/Les-Boutiques/boutique-aeroport-paris-hediard.htm

1.機内持ち込みは特に問題ないと思われます
JAL お手荷物について 機内持ち込み制限品目
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink005

どちらかというと、日本の税関の問題の方が大きい気がしますが
肉や果実などが入っていなければ問題ないと思います。

動植物検疫に抵触するものが無ければOKだと思います。
動物検疫所
http://www.maff.go.jp/aqs/
植物検疫所 輸出入条件詳細情報
http://www.maff.go.jp/pps/j/search/detail.html

(実はバゲットとクロワッサン抱えていて、日本税関で何も言わ...続きを読む

Qパリ観光には何にち必要??

来月初めてパリに行きます。
夕方パリ着で、翌日の夕方から深夜までコンサートに行きます。
それ以外で4日程パリ観光のため滞在しようかと思ってますが十分でしょうか?(何処に行きたい、何を見たい、何をしたいかにもよるかと思いますが。)
美術館にいけたら1日程行き、ベルサイユ宮殿に興味があります。
エッフェルタワーと凱旋門にも行く予定です。
朝市などプラプラと町散策でも魅力がありますね。
観光場所があちこちにあるので何処に行ったら良いのかわかりません。
お勧めなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

SNCFはフランス国鉄の事なので特に早い乗り物というわけではないと思います。メトロに乗り、「サンラザール駅」で降りて階段で地上に出ると目の前にSNCFがありまして、そこで乗り換えてベルサイユに行きましたよ。大体ベルサイユまで20~30分位電車に揺られてましたかね・・・。SNCFの乗り場はとても広すぎて券売所窓口が見つけられなくて、しょうがなく自動券売機から試行錯誤して買いました。小銭が6,7ユーロくらいで片道買えたような気がします。色々いじっているとベルサイユ宮殿近くの駅の名前が券売機に表示されますので。
だから、メトロでもSNCFでも見たい建物の近くの駅がわかる資料があると大変助かりますね。
着いたら手持ちの地図には広場みたいな絵が書かれていたのでそちらへ行ってみたら朝市が開かれていました。
朝は9時前位にはベルサイユ宮殿前にいましたよ。その頃はベルサイユの券売所はガラガラでした。
ちなみにRERという電車の方が更にベルサイユに近い駅で降りれるのですが、帰りに利用したら治安に不安を覚えてしまい、二度と使わなくていい。と思いました。不良少年みたいな人や急に署名を求めてきたり、雰囲気が既に良くなかったです。

前の方が書かれているサクレクール寺院(モンマルトルの丘)にも行きましたが、フランスらしい雰囲気で私も好きです。いろんな所にオシャレなお店も並んでますし。サクレクール寺院に行く坂の途中のお店の並びには安い卸売りの服が並んでいて楽しいです。ただ、サクレクール寺院には高額なミサンガを勝手に腕に巻きつけてお金を取ろうとする黒人がいます。アジア人狙いみたいなので気をつけて見て下さいね。
添付したファイルはクチコミ情報ばかりなのでとても役に立ちました。
ベルサイユへの行き方も載っていますのでご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.france-tourisme.net/

SNCFはフランス国鉄の事なので特に早い乗り物というわけではないと思います。メトロに乗り、「サンラザール駅」で降りて階段で地上に出ると目の前にSNCFがありまして、そこで乗り換えてベルサイユに行きましたよ。大体ベルサイユまで20~30分位電車に揺られてましたかね・・・。SNCFの乗り場はとても広すぎて券売所窓口が見つけられなくて、しょうがなく自動券売機から試行錯誤して買いました。小銭が6,7ユーロくらいで片道買えたような気がします。色々いじっているとベルサイユ宮殿近くの駅の名前が...続きを読む


人気Q&Aランキング