AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

30前の男です。

大学を卒業して大手SIerにてSEとして金融システムの開発に携わってきました。とはいえ、業務ではプログラミングはほとんど担当することがなく設計や折衝が主な仕事でした。

金融以外のシステムに携わりたいと思い、現在は大手外資系企業の社内SEをやっています。現職でもプログラミングなどは行うことがなく、調整や折衝が主な業務です。

学生時代からプログラミングが大好きでVBやJavaなどの基本は理解していますし、そういう技術的な仕事をやりたいと考えていましたが、気がつけばもうすぐ30歳になります。転職をしてそういう技術的な仕事がしたいという思いはあるのですが、現実問題としてプログラミングの実務経験はほぼ皆無です。

中小のIT系会社であれば未経験OKのところもありますが、年齢的に厳しいですし、これまで大手の会社にいたこともあって中小の会社には若干抵抗があります。(変なプライドが邪魔しているのは承知していますが、一般的に見ても可能ならば大手の会社に行きたいと思うのも至極当然の成り行きかと思っています。)

私のように肩書きはSEですが、技術的経験が浅い人が大手のそういった職に就くことは可能でしょうか?
同じような境遇の方で大手企業に転職を成功された方がいらしたら、経験談を聞かせていただけますでしょうか?
もしくは同じような境遇の方で、大手企業から中小ITに転職された方の満足度はいかがでしょうか?

A 回答 (1件)

中小ITは本当に未経験。

それどころか職歴なし。
でも入社できるところもあります。

かつ、この業界は転職にとても寛大ですので必ずと言っていいほどできると思います。
冷やかしではありません。
従業員100名前後なら応募すれば10社中少なくとも5-6社
1000名以上であれば8-9社は内定とれると思います。

しかし・・・私はなぜ中小ITに行きたいのかがわかりません。
開発したいというのてあれば、止めた方がいいと思います。
理由はきりがない、仕様が決まらない、残業が多い。
からです。入るのは簡単でしょう。でももし合わなくて嫌になった場合
同じ中小ITなら転職余裕ですが、今のように社内SEや開発しないSEになるのは不可能です。
    • 0