プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年間の定期賃貸借契約は期限が切れると基本的には自動的に契約は終わるというのは知っていますがその場合大家さんから何の連絡も無かったので自動更新されると思っていましたが、念のため大家さんにたずねてみると来月で契約が切れるのでその後は貸す予定はないと言われました。私は予定通り来月出て行かなければならないのでしょうか?それとも半年前に通告するのが常識なので半年間は出て行かなくてもよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

まちがいなく定期借家の契約をしているのなら自動更新はありません。

ただ1年以上(ちょうど1年も含まれる)の定期借家契約なら1年~6ヶ月以上前に契約が終了するむねの通知が必要ですから、通知をうけてから6ヶ月間は居住できます。ただし賃料の支払は必要です。

この回答への補足

間違いなくちょうど一年の定期借家契約していますが契約書にはよくみるとやはり1年から6ヶ月まえに終了する通知が必要と書いています。私がわからないことは7月1日に期限が切れるのですが半年前に大家さんが通知するというのは7月1日以降の時点からかぞえて半年後の話なのか、今現在から数えて半年後に出なければならないのですか?どっちでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大家してます

定期賃貸住宅契約に更新の概念はありません

>それとも半年前に通告するのが常識なので

それは普通の賃貸借契約の場合でしょう

10年とかの定期賃貸契約だと半年か1年前に大家から通知するべきでしょうが貴方の場合は最初から1年間の短期契約ですから契約が終了する時期は当然承知されています

>定期賃貸借契約は期限が切れると・・・自動的に契約は終わるというのは知っています
>自動更新されると思っていましたが、

話が矛盾しますね

>私は予定通り来月出て行かなければならないのでしょうか?

再契約しない限りそうなります

http://www.nacs.or.jp/know_19.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定期建物賃貸借で賃貸期間が1年以上の場合、期間満了の1年前から6ヶ月前までに賃貸人から賃借人に通知をしなければなりません。

この期間に通知がなかった場合でも通知があった日から6ヵ月後に賃貸借契約は終了します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1年未満の契約は通知不要。

1年以上の契約は契約期間満了日の1年~6ヵ月前迄に通知しなければ

通知が届いてから6ヵ月後に契約が終了します。

なので、大家さんからの通知(内容証明等)が届かない限り、貴方は

住み続けられます。

たぶん、大家さんは中途半端な情報だけで定期借家契約をしたのでは

ないでしょうか?

業者の私でさえ正直面倒くさいと思う契約なのですから、1年なんて

期間の契約を結ばせた大家さんは、手続きの煩雑さを理解していないと

思います。

では、大家さんからの通知が届くのを首を長くしてお待ち下さい。

くれぐれも、通知が届かないからと言って、自動更新又は法定更新等と

解釈しないで下さい。

この回答への補足

通知が届かなければ極端な話更に一年でも二年でも済み続けられるということでしょうか?自動更新ではないことはわかりました。だから不安な状態で住み続けることになるならこちらから大家さんに言って再更新するいしがあるかないか聞いた方がよいでしょうか?一年契約というのはこちらの希望でもあったのです。しかしすんでいる間にもう一年くらい住んでもいいなとおもいはじめたのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

契約者の方は、1年で出なくてはならないことを承知で借りたのであれば、法的な解釈は色々あるでしょうが、最初に契約した段階で「1年前から6ヶ月前までの間に通知をしなければならない」の1年前の通知を同時に受けたと解釈してもよいのでは無いでしょうか?・・・

勿論、仲介業者が、更新(契約のしなおし)ができるようなことを前面に出して匂わせていたなら別ですが。
法的にどうこうより、まず、人道的にみてどうなのかを考えてみたいものです。

この回答への補足

はじめは一年ででる予定でした。一年未満ではなくちょうど一年なので一年以上という解釈をしていましたので一年前から半年前までにつうちが来ると思ったが来なかったので、事情がありあと一年住んでもいいなと思い始めていて期待してたのです。だから一年前から半年前までの通知というのがいまさら重要になってきました。半年前の通知というのは今から数えてなのか契約が終了してから半年間は住めるという解釈ですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

定期借家契約に更新は有りませんが、少なくとも6ヶ月前に貸主から契約が終了する旨の通知が必要です。

従ってこれが無ければ通知があってから6ヶ月間は住み続けられます。

ただ定期借家契約の場合貸主は借主に対して、契約の更新はなく、期間の満了とともに契約が終了することを、契約書とは別にあらかじめ書面を交付して説明しなければなりません。

貸主がこの説明を怠ったときは、その契約は定期借家としての効力は否定され、従来型の、契約の更新のある借家契約となります。

となっていますが、その書類の受領・説明は契約時にありましたか?

この回答への補足

それらの説明は受けました。その点については理解しています。が契約が切れても半年間は住み続けられるので次の新しい家を探すには時間がたっぷりあるので大丈夫ですが、半年間住み続けられるというのは今から半年間なのか契約がきれてからそのあと半年間ということなのでしょうか?

• 0

>半年間住み続けられるというのは今から半年間なのか契約がきれてからそのあと半年間ということなのでしょうか?

いえそうではなくて、貸主から、「契約が終了するとの通知を受けてから」半年間になります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりましたありがとうございます。