マンガでよめる痔のこと・薬のこと

いろんなサイトの地域別利用者数を見ると関東地方がすごく突出してます。ネットショッピングやこのOKWEBもそうでした。インターネットの普及率を見るとそこまで関東と他の地方に差はありませんでした。
ネットショッピングの場合、関東圏の人は東京などに出向いて自分の目で見たり試着したいと思わないのでしょうか??
なぜ関東圏の利用者数が突出しているのですか?
ただの地域性なのかも知れないと思いましたが何か違うような気がします。ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

人数の問題では?

例えば、関東に1000人の人が住んでいます。東北には100人の人が住んでいます。ネットの普及率はともに50%とするとネットを使っている人は、
関東500人
東北50人
ネット利用者みんながこのサイトを使っているとすると
地域利用者数は
関東500人(約90%)
東北50人(約10%)
結果、ネット普及率が同じでも関東が突出していることになります。

あと多少は年齢層も考える必要はあります。地域によっては年代が上の方が多く、ほとんどメールにしか使っていないとか、ネットで物を買うことに抵抗があるとか、そういう地域的影響はあるかと思います。また田舎の方は案外カードを持っていない人もいますよ。コンビニで受け取れるというサービスも近くにコンビニがないとかもありますし、配送料が高いとか、そういうこともあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。