マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして。
今6ヶ月のオス(MIX)と4ヶ月のメス(MIX)を飼ってます。
近々去勢と避妊の手術をする予定なのですが
獣医さんに相談に行ったら今は注射があるので痛い思いさせなくていいですよ・・・。って言われたんですが。
手術と違ってすぐに済むとのことなんですが
一応獣医さんからいろいろ聞いたのですが第三者の意見もお伺いしたくて質問させていただきます。
メリットとデメリットがあれば教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


去勢と避妊をされるとの事ですが、どうせするのなら手術をする方が無難だと思います。
ただ手術のタイミングには気を付けて下さい。避妊の場合は、一般的には最初の発情の来る4~6ヶ月以内に、と言われていますが、これに反論する意見もあります。
雄に関しては、成犬になればいつでもキッカケがあれば発情します。

去勢・避妊ともにメリット・デメリットがありますので、獣医さんとよく相談の上、タイミングを見て手術されるのが良いと思います。

私個人は「去勢・避妊」反対派なので、自分の愛犬(Mix♂14歳)には、去勢手術は施していません。ただ高齢になってきた為、泌尿器関係の病気を未然に防ぐ為の「去勢」は考えているところです。

インプラント方式に関しては以下のサイトをご参考に。
http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness189.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/inpla/impla1 …
http://www.petman.co.jp/medicine/shoukaki/hinin. …
http://www.kao.co.jp/pet/dog/jiten/category06/00 …

参考URL:http://www.dwl.cc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり手術の方が無難みたいですね。
インプラントで弊害が起きるのなら・・って思いました
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 17:54

こんにちわ



No1の方がおっしゃってるようにインプラントでしょうか?
インプラントは攻撃性をもってしまうときいたことがあります。
(すぐにではなく、数年後とかにでることがあるようです)
こちらにも、インプラントによって攻撃的になったというご質問を何度かおみかけしたことありますよ。
でも、将来繁殖させる場合、初回の発情期で妊娠させるのは体によくないので、
犬や猫が成熟する適齢期になるまでの避妊ということで短期間でということで使われるようですね。
http://www.ain-ah.com/kenko/211.htm
こちらのページの下のほうに、赤い枠の中に、インプラントのデメリットがかいてありますので、ご参考に。
もし色々迷われるようなら、他の病院にもいってみて、意見を伺ってはいかがでしょうか?
いい方法がみつかるといいですね。(⌒-⌒)

参考URL:http://www.ain-ah.com/kenko/211.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インプラントって弊害が多いんですね・・。
リンク先で確認させていただきました。
他の病院にも聞いてみます。

お礼日時:2007/06/20 17:48

雌の場合、インプラント剤(ホルモン剤を皮下に埋め込む方法)があります。



メリット
1回の処理で約1年間は発情を抑制できる。
手術をしなくて済む。

デメリット
埋没部位の腫瘍・脱毛・子宮疾患などが起こる事がある。
毎年受けなくてはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござうます。

たしかインプラントって言ってました。
デメリットで脱毛するだなんて聞いてなかったです・・。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/20 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング