出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
旦那は次男で、まだ私達にはまだ子供がいません。
旦那の兄(長男)夫婦には女の子が二人います。
義理兄姉が思うのは、長男である自分達に男の子が
ほしく、次男夫婦に男の子が生まれるのが嫌みたいで
皇族(紀子さん夫婦に長男誕生)の話をして、あれは
ないよね?長男の嫁の立場を踏みにじってのような表現
をしてきます。私達夫婦に女の子が生まれれば、バンバンザイ
のようですが、男の子の場合、この先どうなるんだろうと
思います。このような経験された方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは(^。

^)
長男の嫁です。うちの主人も弟がいます。

義弟のほうが先に結婚して子供も生まれました。
男の子、女の子それぞれいます。

義父母や主人は次男に男の子ができたのは素直に喜んでましたね。でも当時わたしが嫁いで子供がなかったら複雑だったかもしれません。
夫が結婚したとき甥っ子は既に小学校高学年でしたから、その子を見ても特にプレッシャーに感じることもなかったです。
そして実際、我が家に子供(男の子が一人います)が産まれたらますます気にしなくなりました。

やっぱり長男の家には男の子が一人はいたほうが後々のことを思うと楽かな?と思うからです。
わたしの父親も長男でしたが女の子しか産まれず、祖母がそのことが気に入らなかったんですよね。当然母との仲は悪く、わたしたちにも冷たかったですから。
そしてわたしも懲りずに(?)長男に嫁いでしまい、自分の実家のことも気にはなってます。娘しか残ってないし(おまけにまだ未婚)、もしも兄か弟がいればこんなに心配することも少ないのにな、と思います。

だからお義兄さん夫婦が男児を欲しがる気持ちはわかるんですよ。
ひょっとしたら義父母からの跡取攻撃があるんじゃないですか?女の子が続いたらなおさらプレッシャーに感じているのかも?
先に次男のところに男の子が産まれたら、ますます肩身が狭くなると思っているのでしょうね。

義実家が跡取が必要な家なら男の子が欲しいですよね。女の子ばかりだとお婿さんに来てもらうとなれば結婚も難しくなりますしね。
もしも次男夫婦にしか男の子が産まれなかったら、本家の養子に求められるかもしれません。
それもイヤですよね?だったら長男夫婦に3人目を頑張ってもらうほうがいいですよ。

確かに自分たちに男の子が生まれないのを弟夫婦に八つ当たりしたりイヤミを言うのはおかしいです、腹もたつでしょう。
でも子供は授かりものですから、誰のせいでもないですから「右から左へ受け流す♪」でいいです。

ですが、お互いの将来のことを思うと長男夫婦にも男の子が産まれることを祈ってあげてください。
    • good
    • 0

こんばんは。


3人兄弟の3男の嫁です。
上の2人の義兄夫婦には女の子しかいません。
私には去年、男の子が生まれました。
幸い私の義兄夫婦は息子をすごい勢いでかわいがってくれています。

ですが、これは旦那の母(義母ですね)や祖父母に言われた言葉なのですが・・・
「○○ちゃん(長男嫁)も△△ちゃん(次男嫁)も××ちゃん(私)に負けたね~」
は?「負け」ってなんですか?男の子なら勝ち?女の子なら負け?なにそれ・・・
と、かなり不快な気分になりましたが義理の母や祖父母なので言えるわけもなく、
お義姉さんたちも苦笑してました。

ほかの回答者様も言ってらっしゃるように子どもは授かりものです。
男の子だろうと女の子だろうと私たちの愛おしい子どもです。
長男だとか次男だとか、男だとか女だとか、そんなことにこだわっている人たちの言うことなんて気にせず、かわいい赤ちゃん作ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


 私たち姉妹のことを少々書き込みたくて・・・
 私たちは、2人姉妹、私長女40歳、妹が37歳です。
私たちの父も質問者の義兄夫婦と同様長男、母は嫁です、父の弟には男の子が居ます。
 わが家は、私が小さい頃から、両親に「おまえは家に残る立場だから」と常々言われていました。(小学校低学年くらいから)そのこともあってか、自分でもそういうものだと思い24歳のときに見合い結婚で、主人が養子に来てくれました、次の年には、妹が車で10分ほどの隣町に嫁ぎ今に至っています。
 わが家は今まで16年ですが、子供に恵まれず、今やっと、16年目にして妊娠6ヶ月を迎えました。ちなみに、妹夫婦は長男14歳次男11歳の子供たちが居ます。
 わが家の子供が女の子でも男の子でもどっちでもいいと思っていますし。義兄ご夫妻も娘さんに婿をとってもなんら問題ないのでは?
と感じます、私自信がそうですし、私の母に至っては「嫁姑の確執で悩むよりいいかも?」と話をよくしています。実際近所の母世代の方たちには「嫁と、揉めなくていいからいいな~♪」と言われているらしいですよ^^。そして妹も、頻繁に夫婦子供連れで遊びに来ますし。。。

以上のような状態なので、質問者様も別に今の時代男の子だから、家を継ぐというようなことはナンセンスだと思います。
    • good
    • 0

男二人兄弟の次男嫁です。


義兄の家は女の子二人です。
義姉は45歳(義兄より7歳上)、2年前に第3子を流産、
義兄曰く年2回しか夫婦生活がないそうで、もう男の子は無理そうです。
私は義姉より10歳年下で、2歳の女の子と2ヶ月半の男の子がいます。
親戚のおばさんや義祖母は私の前では男の子で良かったと言いますが、
私は単純に男の子が育てたかっただけで、産み分けしたわけでもなく、
跡継ぎと言うことも言われませんでした。
でも、実家の親には長男嫁より出しゃばることはしないようにと言われています。
私もどう思われているか心配なのですが、こればっかりは仕方ないことですよね(--)

17clearさんの義兄さんちがさっさと3人目なり4人目を作って男の子が出来ればなんの問題もないことなので、
今度その話題が出た時は旦那さんに
「じゃ、さっさと男の子作ってくれよ~。うちが心おきなく子作りが出来んわ~(笑)」
とでも言って貰えばいいんじゃないですか。
でも、付き合い辛そうな義兄夫婦ですね・・・
    • good
    • 0

私、義姉の立場です。


旦那は長男、弟が居ます。(他にも義姉が3人居ますが)
うちは1歳2歳の姫が居ます。そして3人目妊娠中です。

まあ、後継ぎうんぬん言う前に男の子は欲しいですよ。
せっかくなら両方育ててみたいし。
でも、義弟のほうに先に男の子が出来たらなんてどうかと思います。
男と女、確立は半々だしね。

気にしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

子持ちの既婚女性です。

はっきり言って、義兄夫妻のいう事が理解できませんね。
二人もお子さんがいて、子供は授かりものだってわかってないのでしょうかね。きっと男の子が欲しくて仕方がないのでしょうが、そればっかりはどうしようもないことですからね。

長男の嫁が産もうと次男の嫁が産もうと、男の子だろうと女の子だろうと、関係ないですよ。
だって、「男の子が生まれたほうに財産を全部やる」とかいうことじゃないんでしょ?(子供をそういうことに使うなんて言語道断ですけど)


私自身はそういう経験はありませんが・・・もし将来質問者さん夫婦に男のお子さんができても、義兄夫妻がグチグチ言ってきても気にしないでください。赤ちゃんがやってくることも、男の子か女の子のどちらが生まれてくるのかも、人間の力ではどうしようもないことですから。
そういう人たちとは距離を置くのが一番ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング