【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私には現在3年以上付き合っている彼がいます。

彼は同い年で小学校の頃から知っています。
性格も良く、誠実でほんとに真面目な人なので将来は結婚したいとも思っています。

遠距離していた時期が1年ちょっとあったのですが、
その時は月に1、2回しか会わないもののお互い信頼しあえて
たのもあり、特に関係がこじれる事もなく付き合っていくことが
できました。

今は彼が地元に戻ってきたので会おうと思えば会えるのですが、
彼は常に目標がある人で、それに向けて
勉強しているため会う機会がほとんどありません。

他の理由なら「会いたい」と言えるのですが、理由が「勉強」となると
頑張ってもらいたいし、そんな気が散るようなこと絶対言えません。

毎回、"この目標が達成できればもっと会えるんだからこの時期だけ我慢しよう"と思い、
こちらからの連絡を控えてきました。でも、振り返ってみれば、それが終われば
次の目標が出てきて…という感じで結局はずっと会えないのを我慢してる自分がいます。

「しょうがない」で片付けてしまえばそれでおしまいですが、
この先もこんな感じでまた待たされることがあるのかなぁと考えると
すごく寂しくて不安になります。

前に将来のことを話そうと思ってこちらから切り出してみたことがあるのですが、
「今の自分のことで精一杯」とか、「まだ先のことは考えられない」と言われてしまい、
全然発展はしませんでした。

またこういうことを言われるのが嫌でそれからはこちらからも
そういう話はできなくなり、ただただ形だけ付き合ってる状況です。

こんなこと言うと失礼かもしれませんが、彼氏がいなくて片思いで悩んでいる友達が時々、すごく羨ましくなります。

彼氏がいなければ他の人に恋したり、飲み会にも参加できたり
いろんな出会いもあるかもしれないのにって思います。
でも、別れて一からまた…って思うとそんな自信もなく、
結婚を考えるとやっぱり今の彼がいいんです。

彼氏がいるのにいないような、この状況が苦しいです。
やっぱり会えない期間は我慢するしかないのでしょうか?
出会いを求めなければ飲み会に参加したり、男友達と遊んでも
構わないのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、
いろんな意見を聞きたいのでアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

彼は目標を持ち次々と達成していく向上心をもった素敵な方だと思います。

あなたの存在も支えになっているに違いありません。
しかし同時にあなたが離れないだろうと過信している部分があるのでしょう。キツイ言い方をすればあなたに『アグラをかいている』のです。

ただ交際しているわけですから、もしあなたが相談のように今の状態に不満があればその点は遠慮なく伝えるべきですし、彼も可能な範囲でそれに応えるべきだと思います。
そしてもし彼が応えないのであれば、あなたに対して不誠実であると判断するしかないでしょう。

その時のあなたの身の振り方はあななもわかっている通りです。
人間というのはつい自分の知っている世界の中だけで
価値観や可能性を決めてしまうものです。
その世界しか経験してないから当然なのでしょうが
その世界を飛び出す勇気=自分を変える勇気も時には必要なのでは?
男性はいくらでもいます。
あなたが決心し実行すれば違う未来はいくらでもひらけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

確かに「私がいるのが当たり前」って思ってるのが
すごく伝わってくる時があります。(最近特にです)

この不満な点を彼に話そうと思ってるのですが、試験勉強中は
言えないので、試験が終わったら話してみようと思っていました。
試験がまだ先なので今の言えない状況が辛いっていうのもあり、
ここに相談してしまいました。

>自分を変える勇気も時には必要なのでは?
やっぱり変わらなくちゃいけないのは自分なんですよね!
もし別れることがあっても、次があるというという気持ちで
前向きに考えたいと思います!!
そう思うとすごく気持ちが軽くなってきました^^

アドバイスでとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 17:59

質問者さんの気持ちよく解りますよ。


目標をもって進まれている彼は素敵でもあるけれど、どこか「私のことは後回し?」って気持ちが沸いてきてしまうのでしょ。

でもね、彼氏がいるからって出会いをセーブしなくてもいいと、私は思いますよ。
浮気はしないほうがいいと思いますが、男友達とも女友達とも仲良くできるなら、したほうがいいと思います。

「別れて一からまた(始める)」っていうのは、その気になれば、始められちゃうものですよ(笑)。
他の人を好きになったら仕方ない。
私も30歳過ぎて3年付き合った方とお別れして、また他の方と一からお付き合いしましたが、自分が諦めなければ何とかなるんだと思います。

だから、無理に絶対に「この先も彼だけ」って枠を決めちゃわないでもいいのではないでしょうか。
彼は目標達成を目指して頑張って、質問者さんは一人の時間を思いっきり楽しんで。
もしかするとそんな感じで生き生きしている質問者さんに、彼がヤキモチ焼いて、もっとかまってくるかもしれませんしね。

少し、自分の枠を広げてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

あまり人に相談できなくて自分で悩みを溜め込んでいたので
アドバイスを聞くことができて少し気持ちが軽くなりました。
しかも、理解していただけたみたいでとても嬉しいです。

彼のことは決して嫌いではないので、おっしゃるように自分の枠を
もっと広げていけばこんなにも悩む必要はないのかもしれないですね!!
頑張ってみます!

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/06/19 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング