出産前後の痔にはご注意!

会社での電話応対について教えてください。

A氏が出張中、A氏の知り合いのB氏からの紹介で、ということでC氏から電話がかかってきました。不在の旨伝えると、A氏にメールをしたいがアドレスを教えて欲しいと言われました。

そこでアドレスを調べて教えようとしたところ、結局C氏自ら、やはり初めてでいきなりメールをするのは気がひけるので、予めA氏にメールをして差し支えないか聞いて欲しいといわれ、そのようにしたのですが、最初にアドレスを教えようとした行動は間違いでしょうか。

C氏は自分の素性(所属会社の連絡先、HPなど含めて)、紹介者のB氏の素性等をはっきりこちらに伝えており怪しい人物とは思えなかったこと、また個人ではなく会社のアドレスだったのでつい教えようとしてしまいました。個人のアドレス、携帯などであれば当然断ったのですが・・。ちなみに、折り返し連絡するようにA氏に伝えます、と最初に言いましたが、お願い事がありコンタクトをとったのでこちらから連絡したいと言われました。

このような場合はやはり最初から一度A氏に確認をとります、と応対するのが正しかったかと思うのですが、一歩間違うと失礼な対応になりそうで、どのような言い回しがいいのか考えてしまいました。基本的なことで恐縮ですが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

間違いです、たとえ社内の人間であったとしても親しい友人や知人であっても


本人の了解を得ずに他の人に電話番号やメールアドレスを教えてはいけません。

質問者さんの場合を考えてみてください
取引先の会社に可愛い女の子がいる、親戚の振りをして携帯の電話番号と
メアドをゲットしようなんて事を考える悪い男が世間には一杯います。
女性だけじゃなくて逆もありですよね。

ですので、どうしても緊急に連絡を取りたいと言われたら
こちらから至急連絡をさせたいと思いますので相手に電話番号を教えてもらう様にして下さい。
(ここで、連絡先を教えないやつは、かなり怪しい)

そして、至急A氏に連絡を取り、事情を説明、連絡を取るように伝えて下さい。

世の中いろんな人が居ます。メアドも携帯の電話番号も立派な個人情報です。要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
C氏の話の内容などから明らかに信用できると思ってしまったのですが・・それも主観ですよね。きちんと断れるように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 09:28

ふだんからそのような方法で連絡をしているなら構いませんが、まったく初めてならあなたの判断は誤りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
電話をしてきた方は全く初めてコンタクトを取ったようでした。
やはり信用できると思ってもアドレスを教えるのは誤りですよね。今後はきちんと断れるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/06/20 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング