<2/12まで>人気スマホが1円~!

大学一年の男です。

大学のレポートで「スポーツの歴史」について、400字詰め原稿用紙10枚以上を書いて今月29日までに提出しなければいけないんです。

そこで、プロ野球の歴史について、戦前から現代までの約70年間の歴史を、データを多用して事細かく綴ってやろうかと思っています。

しかし、レポートにはルールがあり、本を最低3冊以上参考にして書かなければなりません。

そこでいろいろ本を探したのですが、戦前のプロ野球の歴史を書いた本は見つかりましたが、戦後のプロ野球の歴史について書かれた本が見つかりません。

そこで、戦後(戦前から入っていても構いません)のプロ野球の歴史について書かれた本の名前をできるだけ詳しく(著者名、出版社、出版年まで書くのがルールなんです)教えてください。

歴史といってもさまざまですが、ジャンルは特に問いません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ロバート・ホワイティングの「和をもって日本となす」は面白い本ですよ。

私、この本で大正時代には野球害悪論があったこと、そして最も野球の普及に力を入れていたのが読売新聞で、野球害悪論の急先鋒だったのが朝日新聞だったこと、それは両者の販売競争が絡んでいたこと、そして野球つぶしが不可能と判断するや全国中等学校優勝野球大会(後の夏の甲子園!)を主催したこと、などを知りました。
    • good
    • 1

東京ドームに野球体育博物館が併設されています。

数年前に行きましたが、選手のメモリアルなユニフォーム・バット・グラブなどの展示がメインですが、館内の端の方に野球に関する資料室のようなものがありました。都道府県ごとの新聞の切り抜きやいろんな書籍が置いてありました。古い書籍もあったと思うのですが、あまり細かくは見ていないので、詳細は覚えていません。

もし、質問者が関東にお住まいであれば、行って見てみるのがいいと思いますが、事前に電話でご自分が意図するような文献があるか確認されてから、行ってみるかを判断された方がいいかもしれません。多分借りるのは難しいと思いますが、利用方法など含め確認された方がいいと思います。もし、どちらかの球団のファンクラブに入っている場合は、入場料が少し割引になると思います。

http://www.baseball-museum.or.jp/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83% …
    • good
    • 0

以前いくつかの公立図書館を回りプロ野球創成期(昭和9年の大日本野球クラブ誕生)から現在までの球団の移り変わりをまとめたことがあります。


公開できないのが残念です^^
ベースボールマガジン社からでている本(データブックなど)は参考になりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自由研究 野球を課題にしたい

小学1年生の子どもがおります

野球が大好きな子で、
毎朝新聞で、野球の試合結果と、野球の放送がないか番組を見るのが習慣です

つい先日、新聞を見ては何かを書き、また新聞を見ては書く
の繰り返しをしていました
完成した物を見せてくれ、そこには打順別に各球団選手のホームラン数を記していました
(今シーズンの累積結果)

私は、息子の今一番興味のあることですし
(特に、ホームラン数とヒットの数に興味があります)
ありきたりな実験や工作より、新聞を見ながら書いたものをもとに
自由研究に発展させられないかな・・・・?と考えています
ちらっと子どもにも、これ自由研究にいいかも・・・
と言ったら、ちょっとその気になっていましたし

ただ、これをどの様に発展させたら自由研究になるのか解らず
悩んでおります

どうかお知恵をお貸し下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

好きなことがあるのはいい事ですね。
お子さんも自分からやりだしたことで、しかも興味があることなら
楽しく宿題ができるのではないでしょうか。
レポート形式でまとめるなら、
前書き
調査方法
調査結果
まとめ
と言う形で書くのが一般的です。
まずなぜこれをやろうと思ったか。
1年生なら「僕は野球が大好きです。毎朝新聞で試合の結果を見ます。」
と言うような書き出しから、何を調べようと思ったか明記します。
つぎにどのような方法で調べたか
そしてその結果を書きます。
結果は文章だけでなく、表にまとめるとわかりやすくなります。
1年生だとまだグラフはやっていませんが、
ホームランの数をボールの絵を並べて比べたりはできると思います。
最後に調査結果の感想を書きます。
ホームランの数だけでは足りないなら、
どのポジションの選手が一番ホームランを打っているかとか、
あるいは各球団の同じポジションの選手で比較したり
色々と広げられると思います。
模造紙なら、表や絵を使ったグラフやイラスト、写真を多用すれば
見た目も楽しく華やかで、見ごたえのあるものになります。
その場合もレポート形式の調査結果を添付する場合もあります。
自由研究の中には統計グラフもあるはずですので、
こちらも面白いかもしれません。
統計グラフは調査結果をまとめた紙の添付が必要だと思います。
良いものができるといいですね。

好きなことがあるのはいい事ですね。
お子さんも自分からやりだしたことで、しかも興味があることなら
楽しく宿題ができるのではないでしょうか。
レポート形式でまとめるなら、
前書き
調査方法
調査結果
まとめ
と言う形で書くのが一般的です。
まずなぜこれをやろうと思ったか。
1年生なら「僕は野球が大好きです。毎朝新聞で試合の結果を見ます。」
と言うような書き出しから、何を調べようと思ったか明記します。
つぎにどのような方法で調べたか
そしてその結果を書きます。
結果は文章だけでなく、表にまと...続きを読む


人気Q&Aランキング