<2/12まで>人気スマホが1円~!

大学一年の男です。

大学のレポートで「スポーツの歴史」について、400字詰め原稿用紙10枚以上を書いて今月29日までに提出しなければいけないんです。

そこで、プロ野球の歴史について、戦前から現代までの約70年間の歴史を、データを多用して事細かく綴ってやろうかと思っています。

しかし、レポートにはルールがあり、本を最低3冊以上参考にして書かなければなりません。

そこでいろいろ本を探したのですが、戦前のプロ野球の歴史を書いた本は見つかりましたが、戦後のプロ野球の歴史について書かれた本が見つかりません。

そこで、戦後(戦前から入っていても構いません)のプロ野球の歴史について書かれた本の名前をできるだけ詳しく(著者名、出版社、出版年まで書くのがルールなんです)教えてください。

歴史といってもさまざまですが、ジャンルは特に問いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ロバート・ホワイティングの「和をもって日本となす」は面白い本ですよ。

私、この本で大正時代には野球害悪論があったこと、そして最も野球の普及に力を入れていたのが読売新聞で、野球害悪論の急先鋒だったのが朝日新聞だったこと、それは両者の販売競争が絡んでいたこと、そして野球つぶしが不可能と判断するや全国中等学校優勝野球大会(後の夏の甲子園!)を主催したこと、などを知りました。
    • 1

東京ドームに野球体育博物館が併設されています。

数年前に行きましたが、選手のメモリアルなユニフォーム・バット・グラブなどの展示がメインですが、館内の端の方に野球に関する資料室のようなものがありました。都道府県ごとの新聞の切り抜きやいろんな書籍が置いてありました。古い書籍もあったと思うのですが、あまり細かくは見ていないので、詳細は覚えていません。

もし、質問者が関東にお住まいであれば、行って見てみるのがいいと思いますが、事前に電話でご自分が意図するような文献があるか確認されてから、行ってみるかを判断された方がいいかもしれません。多分借りるのは難しいと思いますが、利用方法など含め確認された方がいいと思います。もし、どちらかの球団のファンクラブに入っている場合は、入場料が少し割引になると思います。

http://www.baseball-museum.or.jp/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83% …
    • 0

以前いくつかの公立図書館を回りプロ野球創成期(昭和9年の大日本野球クラブ誕生)から現在までの球団の移り変わりをまとめたことがあります。

公開できないのが残念です^^
ベースボールマガジン社からでている本(データブックなど)は参考になりました。
    • 0