マンガでよめる痔のこと・薬のこと

apacheが削除できなくなりました。apacheとphpをダウンロードして始めようと思ったら、phpのファイルを開くとDW8が開くようになりました。よくよく調べてみると、DW8はMySQLじゃないとphpを開けないようなことがDW8ヘルプに書いていたので、XAMPPをダウンロードしました。そして、最初にダウンロードしていたapacheとphpを削除しようと思いました。ちょっとずつごみ箱を整理していくと、apacheの一部が削除できなくなりました。どうやら、apacheの使用中に削除したためだと思われます。
しかし、大半を削除してごみ箱もカラにしてしまったためにapacheを止めることができません。どうしたら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> No installed service named "Apache2". Note the errors or messages


> above , and
> press the <ESC> key to exit .
プログラムの追加と削除欄(レジストリのキー)にApache2があったにも関わらず
サービスの一覧にApache2が無いというのも気になりますが、
これはIISやSkypeなどでポート80が使用中だと出るようですよ。
Apacheのポート番号を変えていたら関係ないかもしれませんが。
IISを起動していたり、Apache1.xもインストールしてApache2.xもインストールされていたりするんじゃないですか?
あとはXAMPPをインストールした絡みとかですかね。

「No installed service named "Apache2"」で検索すると色々出てきます。

この回答への補足

XAMPP もインストール時に、サービスのところをチェックせずにダウンロードすれば何とかいけました。この問題を通じて、いろいろと勉強になりました。長々とありがとうございました。

補足日時:2007/06/23 15:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの~半分ぐらい解決しました。今まではいろいろと試行錯誤しながらダウンロードしてました。参考書のapache2.0.59、最新apache2.2.4 をダウンロードしてました。あとXAMPPですね。それから例のバグが発生しました。バグが出る前の最後の行動が「参考書のapache2.0.59とXAMPPをダウンロードをして使用した」と思い込んでいました。ですので、この2つだけを検証していたのですが、今回は最新apache2.2.4 をダウンロードしてみると何のエラーもなく使用できました。そして最後にapache2.2.4 をストップもちゃんとできます。しかし、これをアンインストールしてXAMPPを使用しようとするといきなりapacheのところは停止中という文字が出るのです。この辺のところがどうなっているのかよくわかりません。DW8を使用しているので、
この辺のところを解決してDW8でPHPを学びたいと思っているのですが・・・・。

お礼日時:2007/06/23 01:33

> apache monitorが削除できないですね。

apacheはごみ
> 箱に移動できましたから、削除できそうです。apache
> monitorをクリックすると、「Apache monitor is already
> started」という表示がでます。
これは、ApacheMonitor.exeが既に実行されている為でしょう。
タスクマネージャのプロセスからApacheMonitor.exeを終了させた後に
ApacheMonitor.exeを削除すれば問題なく削除されるはずです。
ApacheMonitor.exeはApache本体ではなく、Apacheの起動や停止を
GUI環境から操作する為のものですので、レジストリどうこうは
関係ありません。

もしApacheのサービスが起動していて、停止できないというならば、
手動削除が悪い事になりますので、レジストリ情報を消去する必要が出てくるかと思います。
(もしくは上書きインストールが可能ならば、それを)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naktakさんの言う通りに、タスクマネージャから何とかやれました。そして、全て削除できました。それからまた新たなapacheをダウンロードすると、#2に書いた「見つからない」エラーメッセージが出ました。
つまり既に起動している状態です。「見つからない」というのは見つけれるようにすれば良いような気がするのですが・・・そんな方法とか、
この問題を解決する方法はありますか?何度も何度もスイマセン。

お礼日時:2007/06/20 22:38

> apacheの一部が削除できなくなりました


回答するには、まずここで言う一部がどこを指すのか分からないと
的を射た回答は出来ませんのであしからず。

きっと手動でファイルだけ削除したんですね。
PC起動後にApacheが起動しているという事ですが、それは
正常には起動しておらず、起動しているかのような状態に
陥っているだけでしょう。

レジストリからインストール情報・サービス情報を削除後、OSを再起動して
Apacheのインストールディレクトリを削除すれば
いいかと思います。

レジストリエディタの起動はファイル名を指定して実行から
regedit。
キーは
・HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\配下のキー。
右に表示されるDisplayNameが「Apache HTTP Server ~」のやつを削除。
・HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Services\配下のキー、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet002\Services\配下のキー、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\配下のキー
で、「Apache」もしくは「Apache2」のものを削除。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Services\とかいうのは、
ControlSet003とか004とかもあれば、そこも一応確認する事。

これでOSを再起動してApacheのインストールディレクトリを削除すればいいかと思います。
Apacheが他に深いトコにまで関わっていたとしたら、分かりません。

この回答への補足

apache monitorが削除できないですね。apacheはごみ箱に移動できましたから、削除できそうです。apache monitorをクリックすると、「Apache monitor is already started」という表示がでます。

補足日時:2007/06/20 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C:\program files\apache2\bin\apacheもしくはapache monitorですね
。仮にリカバリしたとします。そうしたら治るのでしょうか?そもそも
架空のapacheが起動し続けているのだから、リカバリしても治るのか不安でなりません。

レジストリエディタでの解決方法ですが・・・HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\配下のキー。右に表示されるDisplayNameが「Apache HTTP Server ~」のやつを削除しましたが、他の部分に関してはまったくわかりません。なかったです。そして再起動したのですが、apacheを削除できませんでした。

お礼日時:2007/06/20 17:23

情報不足のまま作業をしてしまったようですね・・・。

(^^;

例えば、アプリケーション(ソフト)の削除って基本的にゴミ箱に放り込んだり右クリックから削除はタブーだと思われますが、その辺はご理解していらっしゃいますか?必要な知識をじんわり身に着けていかれると良いと思います。

サービスの停止ですが、windowsXPでは、「スタート」をクリック→「マイコンピューター」を右クリック→管理を選択→サービスとアプリケーション→サービス→そこでリストにapacheあるいはapache2とあると思います。その横列の上で右クリック→プロパティ。

「スタートアップの種類」とありますので、そこを「無効」か「手動」にしてください。で、再起動。これで、起動後に勝手にapacheがスタートすることはない・・・筈です。

WindowsXP以外では自分はわかりません。

xamppは確か独自のコントロールパネルみたいなのがインストールされるはずで、その辺がどうなのかがわからないのでこれ以上はなんとも。参考程度にしておいて、他の識者の回答を頼られることをオススメします(^^;

この回答への補足

お礼を言うのを忘れていました。ありがとうございます。

補足日時:2007/06/20 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もXPなのですが、スタート→コントロールパネル→管理ツール→サービスですよね??残念ながらリストにapacheという名前が存在しないです。

お礼日時:2007/06/20 00:57

最初にインストールしたapacheをもう一度同じ場所へインストールしてみたらどうでしょうか?


補完するような形でうまくインストールできればアンインストールもできそうな気もしますが、やったことはないので保証はないです^^;
しかし、WIN版apacheの削除ってアンインストーラついてないんでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度無理だと思って、諦めてPCの電源を切って、1~2時間後にまた電源を入れて再開してみると、なぜか削除できました。しかし新たにアパッチをインストールした時に「これから起動させようかな!?」と思って起動させようとするとなぜかもう既に起動してるみたいなんですよ
。つまり永遠にアパッチが起動している状態になっているんです。ちなみにストップボタンを押しましたが、「[Wed Jun 20 00:47:54 2007][error](OS 2)指定されたファイルが見つかりません。No installed service named "Apache2". Note the errors or messages above , and
press the <ESC> key to exit .」というエラーメッセージが出てきました。どうしたら良いのでしょうか?あと、#1の参考URL内についてですが、C:\apache2\bin>apache -k stop というのはCの中にapacheが入っている時ですよね。私のはCの中にprogram filesが入っていてその中にapache2が入っているので、C:\program files\apache2\bin>apache -k stop と入力すれば良いのですね?この辺の基本的なこともわかりません。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/20 00:54

サービスの停止かリカバリ



参考URL:http://www.aconus.com/~oyaji/bbs/past/0006/B0003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLを参考にさせてもらいましたが、無理でした。リカバリなんてあり得ないですね・・・・トホホ。

お礼日時:2007/06/19 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング