AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

9月末頃出産予定です。
出産退院後は私の実家で2週間、夫の実家で1週間世話になります。
実家は要介護の祖母がいますが、出産予定から一ヶ月ほど施設に入るそうです。
(現在も母の負担を軽くするため、毎月半月ほどステイしています)
義母は入院中の義父の介護をしており、家と病院を行ったりきたりで忙しい毎日です。
私には“寝てるだけで良い、洗濯もご飯もしてあげるよ”と言ってくれますが、
忙しい義母に甘えっぱなしで寝てばかりでは気が引けます。
でも産後無理をするといけないという話も聞きますし…。
私としては自分の実家だけの方が気兼ねなく過ごせるかなとも思うのですが、
やはり義母の厚意に甘えて1週間お世話になった方が良いでしょうか?
普段から義母にはお世話になっているのであまり負担になるのはいけませんよね。
1ヶ月実家に里帰りして孫の顔が見られないのも悪いですが…。

A 回答 (2件)

こんにちは。


二人出産して2回とも自分の実家に帰りました。
やはりあなたが遠慮なく甘えられてわがままが言える家
あなたの実家が一番いいと思いますよ。
心身ともにゆっくり休むには
気兼ねのいらない自分の親が一番です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり実家の方が何もしなくても気兼ねなく過ごせますね。

お礼日時:2007/06/19 21:22

確かに実家へ帰る方が貴女の精神的負担は少ないでしょうし、


義母さん自身の負担も少ないとは思います。
実家でなら、精神的にもゆっくりと過ごせると思います。

でも、今、貴女と義母さんの関係がうまくいっているなら、
私は、1週間と決まっているなら
お世話になってもいいと思いますよ。
産後すぐでなく、自分の家に帰る前の1週間でしたら
ある程度は体を動かしてもいいですし、
義母さんが病院に行っている間に
ご飯の下こしらえくらいは出来るでしょうし。

毎日介護で疲れている義母さんにとって
孫の顔を見られることは、
体の負担以上の喜びをくれるんじゃないでしょうか。
赤ん坊の顔を見られると思うと、病院からの帰りも
うれしいと思いますよ。

貴女にとっては、出産、子育て、
気苦労はあるかと思いますが、
1週間、親孝行と思って
甘えてあげたらどうでしょうか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>孫の顔を見られることは、体の負担以上の喜びをくれる…
そうですね。
確かに今も会うたびに嬉しそうです。
結婚4年目の初孫なので余計に、だと思います。

義母の気持ちも考えなくてはいけませんよね。

お礼日時:2007/06/19 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング