痔になりやすい生活習慣とは?

資格は日商簿記2級です。

主な仕事は小口現金・銀行へのお使い(振込・通帳記入 等)・領収証等のファイリング・郵便発送 等です。

自分の担当している仕事以外は、ほとんどわかりません。
上司に嫌われている為、部署で私の存在はなく、仕事ではアシスタント業務からのステップアップが今後も見込めません。

どうしたら、実務経験を積まずに経理の仕事が出きるようになりますか?
簿記1級以上の勉強をすれば良いのでしょうか?

遅くまで残業をしているので平日学校に通う時間がなく、土日も仕事をしている状況ですが(評価は当然されません)
今の自分の立場を変えたいです。

同じ部署の人も忙しくしていて時間がなく、
また業務内容が違うので上司以外との会話がほとんどありません。
上司に相談しても話を聞いてもらえません。
上司に自分を認めてもらう為には、自分で実力と思っています。
転職以外で何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 貴女のお礼と補足を読みました。

貴女は私の思った通りの人でした。あの長い文面をよく解読して返事をしてくれました。私はあまり長く書かないのですが、感じるものがあったので長文にしたのです。

 言葉で説明すれば簡単に済むのですが、文書は相手が理解できないのでは意味がないから長文になってしまいました。皆さんも回答・アドバイスしているように、経理処理(財務・会計・経理・労務・税務・と債権債務等は、)言葉は悪いけど横着できない。

 メモランダム=備忘録、これをしっかり自分流でもかまいません。整備しておいてください。必ず貴女の為にも、会社の為のもなります。
諦めたら貴女の負けです。私の言葉を半分上げます(^・^)いつかきっと
私は何時も心の中に懐いています。

 貴女に座右の銘をプレゼントします。もし気に居ればいつも心に思ってください。根気よく持続することが根気を養うのです。

*驥尾に附す(きびにふす)・・・・何も出来ない者でも、経験のある人や賢い人の話を聞いていれば何かを修得で出来る。頑張ってね(^・^)。そうだ人に教えることは自分が覚えるコツだよ(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
二度も回答して下さってありがとうございます。

taisetu様の回答を読んで、感動で涙ぐんでしまいました・・・

ずっと自分だけが空回りしているように感じてきましたが、taisetu様の言葉に救われた思いです。
沢山のアドバイスや励ましの言葉にとても勇気付けられました。
心が折れそうになった時、負けてしまいそうになった時、自分を支える力にしていきたいと思います。

taisetu様がプレゼントしてくださった座右の銘
「驥尾に附す」
大切にします!
いつも心の中に思って、どんな時でも自分の道を見失う事がないようにします。

今は辛いと思うことが多い状況ですが、
一人前になる為、これからも前に進んで行きます!

今回教えて頂いたこと・・・一生忘れません。
言葉では表せないくらい、とても感謝しております。
本当に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 10:25

経理は細々とした実務の積み重ねだから。

。。

横着すると、支離滅裂なことを他人にアドバイスする人間になってしまいますよ。やっぱり、実務はtaisetu。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>やっぱり、実務はtaisetu。
皆さんに沢山の回答をいただいて、実務は大切だと再認識しております。
現状はとても辛く厳しいのですが、何か活路を見出せないかと悩む日々ですが・・・
いつか、一人前になれるよう頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 22:55

 確かに簿記2級1級を取得していても聞いた事がある程度です。

なぜなら教科書は誰にでも分かりやすい科目や内容でしか出来ていないからです。教える側もその内容でテストをするので普通に勉強していれば合格できるのです。

 貴女の内容を読むと、時間的余裕が無い事が見て取れます。上司だって仕事の話はしませんよ、一~十迄知ってるわけではありません。間違えば注意をするだけです。結果は、電算機からのアウトプットされたデータを見ればエラーとアウトプットされるから、誰にでも間違いと分かるからです。

 質問を見ていると仕事に行き詰まり転職と言う文字が見られますが、他へ言っても同じです。どうして考えようとしないのか理解に苦慮しています。会社の経理規定・要綱・要項・通牒等を見たことありますか?それから書庫へ行って前任者の書類等を見ましたか?

 主な仕事は小口現金・銀行・振込み・通帳記入領収書のファイリング・郵便物発送等をしているようですが、どうしてそのような手続きをしているか分かりますか?改善の余地はありませんか?もし貴女が突然退社したら、新しい人は貴女と同じレベルで仕事が出来ますか?出来ませんね?ここのところを考えるのです。

 厳しい批評を書くようですが、上司に嫌われているとか部署での存在は無いとか自分で決めていますが、結果は成果で決まるのです。RMS(レコーディングマネーメントシステム)を考えた事ありますか?大まかに言うと全ての書類の整理整頓です。何処のキャビネットの上下左右のボックスの何番目のファイルの中にどのような書類が入っていて何時でも見ることが出来るようになっていますか?

 出納業務引継書・業務スケジュール(毎日・旬・月・年間)作業標準・業務分析これらを、貴女の書類は出来ていますか?仮に経理が出来たとしても監査のとき時どのように説明しますか?仕事は教えてくれないではなく盗んで覚えるのです。書類が沢山ありませんか?しかも未整理の書類が?

 間違いのない仕事はしているか。経費節減はしているか。(ミスコピー用紙は有効に使用しているか等)整理整頓は出来ているか。創意工夫はしているか。言われたことは誰でも出来る。暖冷房は標準温度にしているか。(暖房は20~21℃・冷房は27~28℃)のしているか?無駄な蛍光灯を点けているか。湯沸かし器は点けっぱなしになっていないか。(私は担当でない?もしそう思っているなら昇給はしません)

 最後に領収書等大切な書類は7年間は保存です。いくらでも前任者のものが見れるはずです。出納で、もし営業の人が居たとして支払い方法はどのようにしていますか?金銭に間違い+-があった場合どのような処理をしていますか?領収書類のファイリングは仕訳伝票NO順にしかも台紙毎に仕訳伝票と同じ金額を記載していますか?

 貴女の大雑把な質問に多分こうであろう事まで書きましたが、退社するのは簡単です。転職以外で覚えるなら経理規定等又前任者のものを紐解いてください。通信で勉強するなら会社が半額賄ってくれると思います。尋ねてみてください。P/L・B/Sを作成して決算報告書を提示「呈示」出来れば一人前です。私のように勉強会をすれば自分も覚えます。税の知識。会計用語の辞典を買って勉強してください。参考まで。

この回答への補足

taisetu様の回答を読んで心機一転また頑張ろうと思ったのですが、今日も心折れる出来事がありました。
新しく入社してくる人は私より経理の経験がある人なので当然なのでしょうが、
私は今の業務で手一杯だからと言われ、その人に経理の仕分け等の入力を任せるという事でした。
ファイリング等の仕事を軽視している訳ではありませんが、私も入社して数年経過するので、
もっと経理の仕事を覚えたいのです。
前回、新しく採用した人の時にも同じ事がありました。
自分だけが空回りしているようで、どうにも変えられないこの状況に絶望を感じてしまいます。

>P/L・B/Sを作成して決算報告書を提示「呈示」出来れば一人前です
現実は厳しいですが、一人前になれるよう、頑張りたいと思います。
税の知識。会計用語の辞典を買って勉強します。
途中、愚痴になってしまい申し訳ございませんでした。

ありがとうございました。

補足日時:2007/06/20 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

誰に読まれるかわからないので、具体的に書けず申し訳ございません。

>会社の経理規定・要綱・要項・通牒等を見たことありますか
これは見たことも聞いた事もありません。無いと思います・・・

>監査のとき時どのように説明しますか?仕事は教えてくれないではなく盗んで覚えるのです
「盗む」事についてですが、経理についての説明会などがあっても、
私だけ参加させてもらえません。
会議は最後の方に少し呼ばれるだけで、最初から参加する事が出来ません。
上司がどんな事をしているのか、私には触れる機会がないのです。
盗んで覚えようとしても、どう盗んで良いのか困っている状況です。

私の採用は、少人数で業務が回らなくなっての人員補充でした。
前任者のファイリングは、とりあえず綴っているという感じでした。
私はどの部署の人が見てもわかりやすいようにと、試行錯誤してきました。
(経理のものから、経理とは関係の薄いものまで担当しています)
どんなに工夫しても上司からは「たかがファイリング」としか言われてません・・・
入社して以来、一人で全てやっています。
元々引き継いだ時点でかなり溜まってたので、数年経過した今でもまだ追いつきません。

今の業務を頑張っても全く評価はされません。それで行き詰まりを感じていました。
今回、taisetu様の回答を読んで、自分なりの工夫はまだまだ出来そうだと思いました。

補足の欄に続きます。

お礼日時:2007/06/20 22:54

経理の仕事を行う上で簿記は「知っていれば飲み込みが早い。

知らなくても実務で覚える」状態です。
小さな会社で、昔のように貸借対照表を手書きで行っているところなら、簿記の知識は絶大な力ですが、イマドキ、どこでも会計ソフトは導入しているでしょうから「経理の仕事」という枠で考えると、実務経験が物を言うと思います。

会社の中で社員が持っている社外資格に対して、どれだけ重要視しているか分からないのですが、「日商簿記1級を持っていれば、経理業務を任せる」とか「資格手当を貰える」ような会社であれば、1級にチャレンジするのも良い手だと思いますが、現状、お忙しそうなので1級に取り組む時間があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>日商簿記1級を持っていれば、経理業務を任せる
スミマセン。これは聞いた事はありません。
部内で取得している人も誰もいません。

取得したら手当てのもらえる資格はあります。
(資格は具体的に書けないのですが、業種に関係する資格です。建築業なら建築関係の資格 等 です)
全員がその資格取得に向け勉強をしているので、私も頑張って取得しました。
通勤時間や休日に、時間を見つけては頑張って勉強しました。

入社後、数ヶ月で取得できた事で、少しは自分を認めてもらえないかと期待したのですが、
やはり、それで評価が変わる事はありませんでした(その資格は経理とは関係ない資格です)
1級を目指すなら、最初の頃のように通勤時間や休日を使って勉強しようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 22:53

日商簿記2級をお持ちなのに、今やっておられる補助的な


業務以外はわからないということは 資格を取ってから
ブランクがあるのでしょうか?
そうでしたら、もう一度 日商簿記2級を勉強されてもいいような気もします。
質問者様が書いているような今の担当業務ですと 簿記の知識が
なくても出来る業務だと感じます。

また、平日も学校に通いないくらい残業をして さらに土日も
働いているのですか??休みなし??
そんなに忙しいのに、1級の勉強はできるのでしょうか?

NO.1の方が言っておられますが 実務にまさるものはないと思います。

転職は考えてないということで 実力をつけたいのは上司に
認めてもらうためですか?
そもそも 何故上司に嫌われているのでしょうか?
人間的に合わないなどといった場合は、どんなことをしても無理なような
気がします、。(本当は会社であってはいけないことでしょうが)
仕事が出来ないから 嫌われている場合は 実力があるなしに関わらず
物覚えがいい人だと 簿記の2級の知識があれば 教えればわかるので
教えたりしようと思います。

あくまで 私の意見なので 参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

一般事務から経理へ転職しました。
今やっている業務以外わからないというのは、
他の事には一切触れてないので、決算や取り引き・仕分け 等 何をしているのか分からないのです。

土日はどちらか仕事してます。
仕事してない日は平日に備えて休んでます。
簿記1級の勉強は、通勤時間や休日を使ってやろうと思ってます。

上司とは人間的に合いません。
入社当初からそう感じていました。
しかし、未経験でも、その後業務を色々と教えていただけるという話でしたので、
入社しました(どの企業でも、自分に合う人間ばかりではないと思ったので)

現状では、上司に話しかける事にも気を遣っています。
報告・連絡・相談もしなければいけないのですが、とても苦痛です。

私がもっと経理の仕事が出来れば、人間的に合わなくても
上司がもう少し私と普通に会話をしてくれると考えたのですが・・・
人間的に合わないと難しいのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 22:52

知識をつけても実務では戦力になりません。

経理の仕事ができる人でも資格を持っていない人はたくさんいます。実務に勝るものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>知識をつけても実務では戦力になりません。実務に勝るものはありません。

自分でもそう思っている部分はあったのですが、
何とか変えられたらと思って質問させていただいたのですが・・・
やはり、現状を変えるのは厳しいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング