プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、自転車に乗っていたら、違う方向に行こうとしている警官(自転車・一人)とすれ違いました。
その警官は違う方向に行こうとしていたのに、いきなり方向を変えて、私の後を付いてきました。自転車を防犯登録していないので、窃盗自転車と思われているのかと思いましたが、話しかけてこず、ずっと後を付いてきます。
気持ち悪くなったので、道を曲がってみると、その警官も曲がってさらに付いてきます。結局まくような形で逃げました。
途中で話しかけることもせず(しようと思えば十分出来ました)、5分ほど付いてこられ、非常に気味の悪い思いをしました。一体なんだったのでしょうか。
そして、そこで例えば、「お話を聞いてもいいですか」などと聞かれたら、断ってもいいのでしょうか。
何年か前に出来心でした万引きの事が頭から離れなくなり非常に恐ろしかったです。

ちなみに、今はパトロールを厳しくしている期間のようです。

A 回答 (5件)

なぜ追いかけられるような事になったかは不明ですが・・・

職務質問ってやつですね。
これは任意の為、断れます。
別に断ったからって何も無いですけど(逆も同じ)

ただ、公務執行妨害にはならないように注意しましょう。
あと、初めに警官の身分を証明するものの提示(警察バッチ)を求めましょう。
    • 0

・yuki1002yukiさんが挙動不審だった。

→しかし話掛けなかったのは腑に落ちないなぁ
・無線連絡などが入り、たまたま同じ方向に向かう必要があった。

>、「お話を聞いてもいいですか」などと聞かれたら、断ってもいいのでしょうか。
職務質問は任意です。
断っても平気ですが、国家権力である警察官は「断る=何かある」と判断します。
なので職務質問を断るのは任意ですが、逃げると余計に追ってきます。
    • 0

一体なんだったんでしょうね。

無登録の自転車が疑われたのでしょう。
加速して逃げていたら本当に追いかけられたかもしれませんね。

、「お話を聞いてもいいですか」
任意ですから断っても構いません。
    • 0

こんにちは

職務質問は相手が怪しいと感じた場合に任意に質問が出来る
警察側の権利です。
無論任意なので黙秘も可能です。
また怪しいと感じた場合にストーキングすることも許されています。
ただし、任意であっても断るとしっかりと顔覚えられますよ

また、逆にビクビクしてると任意同行まで発展する場合あります
タバコに火をつけるとか電話するフリで止まってやり過ごすのも手かと

あくまで可能性の話ですが
その区域で一人で自転車でうろつく怪しい人がいるとの話で巡回警邏
してたのかもしれません。

逆に警察を追いかけるとなんか用か!とにらまれたりしますよ(笑)
    • 0

不審者を見逃さない非常に立派な警察官にであえて貴方をうらやましく思います。

でも貴方はやましいところがないのならちゃんと協力してください。
やましくない場合は素直に協力し警察官が次の不審者発見を促すのは国民の義務と思われます。
    • 0