マンガでよめる痔のこと・薬のこと

くるみ製本について教えていただければ幸いです(A4サイズです)
色々教えてgooで調べてみました。手順としては、
1.製本する紙を束ねて背部分を固定する
2.背部分に 糊付けする(木工ボンド?)
3.背部分に補強用の紙をつけて再度糊付け(木工ボンド?)
4.背部分にアイロンをかける(?)
5.乾いたら、表紙の厚紙をつける(これまた木工ボンド?)
6.固定して乾いたら完了
こんな感じだと思っています。ここで、いくつか分からない点が。。
(1)糊付けは木工ボンドで良いのでしょうか?
(2)背部分に、たんたんと糊を塗れば良いのでしょうか?
(3)アイロンは、乾いてからかけるのでしょうか?
(4)表紙の厚紙は、手に入りますか?(A4サイズなので、背部分を加味
   すると、A3では足りません。
(5)表紙の厚紙に どうやって印刷すれば良いのでしょうか?
   (通常のコピー機では A3までしかコピー出来ないような?)

1部だけの作成なので、なるべくお金をかけずに作成したいと思います。

皆様のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

No.3です


>表紙は自分でデザインしたものを、一緒に持ち込めばOKなんでしょうか?

フェデックスキンコーズ(合併で名称変更してました…)で依頼されるのなら
その通りです。
本文も表紙もご自身で用意して、製本のみ依頼するのもOK。
表紙のデザインを用意して、キンコーズの様な専門店にて表紙用の厚紙を
購入・コピーしてから製本依頼するのもOK。
本文表紙共、業者にコピー(出力)・製本依頼するのもOKです。
(別途代金が掛かりますが)

それとPCで表紙デザインをされているなら「データ出力」もお奨めです。
※厚紙にPC出力するには多少知識や手順が必要なので、分からない点は
店員に尋ねてみて下さい
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この回答へのお礼

良く分かりました。早速 キンコ-ズに持っていきました。あっけないほど短時間で、素晴らしく仕上がってきました。色々アドバイスありがとうございました。今後にも活用したいと思います。

お礼日時:2007/07/07 07:49

くるみ製本の作成方法は、質問者さんが調べた手順でだいたい合っていますが、


作成方法等は色々と細かい違いがあります。
その細かい違いについては専門知識・用語になるので、その説明は省きますね。
本格的な製本用のり・製本機械等を使わずとも自宅で簡単に出来る
簡易的なくるみ製本(風)の作成方法をお知らせします。

●本文用紙をホチキスで束ねる、出来るだけ端側で留める事
 ホチキスが留められない様な厚さ、または本文が少なければ、
 木工用ボンドを端に塗っても留められます
(強度は不足しますが、イメージ的にはメモ帳の糊の様な感じでしょうか)
 製本用ボンドも市販されていますが、安価希望なら木工用ボンド代用でもOK。
※製本用ボンドを使用する場合、その説明書に沿って作成して下さい

●A3サイズより一回り大きな表紙用紙を用意する
(A3ノビやB3等、本文の厚さによりサイズが変動します)
 本文が少なければA3サイズでもOKです(丈が少し短くなりますが)

●表紙を本文の厚みの部分に合わせて軽く折り目をつける

●本文背部分にボンドを十分塗り、表紙をくるむ

●ボンド部分を手で軽く押さえて放置、暫く乾かせば完成です

●自宅に裁断機があれば、乾燥後に化粧断ち※(後述)するのも良いです

それと一番簡単で綺麗な仕上がりになる方法もあります、それは業者に頼むことです。

●本文両面コピーを自分で用意し(セルフコピー)、キンコーズ等で
 くるみ製本を頼む

●製本1部で約300~500円位、それに表紙用紙代や表紙コピー代が掛かります
 場合によっては業者に頼むのが一番綺麗で安上がりです
 例えばくるみ製本機械やその専用製本ボンド等、それに自宅で製本を
 ミスした場合を考えると、業者の製本代はそう高くはないかと思います

※くるみ製本後に背以外の3辺をほんの少し切り揃えるので、仕上がりがA4より少し小さくなります
 これは「化粧断ち」と言って、この最後の工程で綺麗な仕上がりになります。
 市販されている本は、元々大きめの紙に印刷され、最後に化粧立ちして
 規格サイズぴったりに仕上がるのです。
 今回の1部のみの簡易くるみ製本なら、仕上がりサイズより少し小さく
 なる分には支障ないかと思われます。ですがもしそれが否なら依頼時に
 「少し端が不揃いでもいいので化粧立ちは不要です」と店員に伝えてみて下さい。

※参考URL参照。キンコーズ以外でも同様の業者あり。

*厚紙とコピーについての補足
●コンビニでは厚紙や・手差し(持ち込み紙への)コピーは出来ない店が多いです。

●大きいサイズの厚紙は一般文房具店でも手に入りますが、A3サイズ以上ですと
 紙の種類や販売している店が少ないかと思います。
 画材屋やキンコーズ等なら1枚から多種類の紙を販売しているのでお奨め。
 それに大きな画材屋やキンコーズ等のコピー専門店なら厚紙コピー可な所が多いです。

●A3サイズ以上の紙でコピーする場合は、通常より料金が掛かります
 安価に仕上げるにはA3サイズでコピーか、コピー無しで作成するのも
 いいかと思います(製本後に表紙にタイトル紙を貼る等)


-わたしが以前メモ帳を木工用ボンドを糊代わりにして何部か自作した時、
(表紙は厚紙・メモ本文が切取出来る仕様)いくつか失敗してしまいました。
くるみ製本(風)作品を、個人的な趣味等でたくさん自作される方は
少なからずいらっしゃいますが、それには多少の労力や経験が必要です。
自作もとても楽しい作業ですが、今回の質問者さんの様に1部を安価に
綺麗に仕上げたいならば、業者に頼まれるのが一番かも知れません。

参考URL:http://www.kinkos.co.jp/other/price02.html
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この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス感謝します。キンコ-ズに頼んでみようと思います。
表紙は自分でデザインしたものを、一緒に持ち込めばOKなんでしょうか?

お礼日時:2007/06/20 23:13

ボンドについてのみ答えますが、並製本で使われるボンドはホットボンドと呼ばれるものです。

電気炉で大量のボンドチップを熱で溶かして使用します。丁合されたページの束を機械にセットすると束の背中に溶けたホットボンドをローラーで塗布し、自動的に表紙の紙でくるんで背中部分を圧縮固定します。数秒でボンドが冷えて固まるので、一冊完成…となります。
切り取りが前提になる伝票類の場合は、数冊~20冊くらいまとめて万力のような器具で圧縮固定し、紙工ボンドをハケで背中や天部分に塗って一日ほど放置します。(少数部数の場合)
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この回答へのお礼

なるほどです。部数が1部の時は、業者にお願いするのが得策のようですね。
ボンド知識がUpしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 23:18

1部だけなら文房具屋とかを通して業者に出してしまった方が簡単だと思うのですが.専用の機械でやってくれるので上がりもきれいですし,値段も良心的なところがたくさんありますが.


表紙の紙の選択とかも,全然はばが違いますよ.
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この回答へのお礼

アドバイス感謝します。部数が1部なので、キンコ-ズのようなプロに依頼を検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 23:20

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Aベストアンサー

製本と言うのはなかなか奥が深くて、昔から各国の方が悩むテーマでもあります。
http://www.geocities.jp/ryou_tanoue/

今は両面印刷した紙を揃えて束ねて、背表紙部分を専用の糊をホットメルトする方法が多いのかな?
今は、パーソナルユースでも使えるような製本機が販売されています。
http://www.jicworld.co.jp/tojita/?gclid=CMH9w-b1zboCFQtDpAoddxIAXg
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http://www.picture-book.org/how-to-make/html0/5honmon3hari.html
そうでなければ、↓クリアポケットファイルに投げ込むだけという方法もあります。
http://www.kingjim.co.jp/products/file/detail/_id_132C
それか、少し縮小コピーしてホッチキス止めすると簡単ですね。

製本と言うのはなかなか奥が深くて、昔から各国の方が悩むテーマでもあります。
http://www.geocities.jp/ryou_tanoue/

今は両面印刷した紙を揃えて束ねて、背表紙部分を専用の糊をホットメルトする方法が多いのかな?
今は、パーソナルユースでも使えるような製本機が販売されています。
http://www.jicworld.co.jp/tojita/?gclid=CMH9w-b1zboCFQtDpAoddxIAXg
↑一例です。本体1万円弱、糊付きの製本キットが10冊分で千数百円~って所ですね。

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よろしくお願い致します。

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まず、前回のアドバイスでキンコーズと書いていますが、これを利用なさるなら必ず「セルフ」を使って下さい。スタッフにやってもらうと1.5倍かかります。用紙は普通のPPC用紙なので、よほど塗りつぶしたような装丁が入らない限り裏写りはありません。それでも20枚(40面)をコピーすると本文原価だけで400円かかります。表紙はカラリオなどのカラープリンタがあれば、文具店でA4特殊紙を買っていらして、ご自分で刷るほうが安くつきます。表紙向きなのは、レザックが一番手に入りやすく無難です。厚さははがきまで刷れるマシンならそれくらい(135kgか180kgまで)でぜひ。
コピ本の楽しみは表紙の色を3つでも5つでもバリエーションで作って選んでもらえることにもあります。どれがいいですか~と聞くようにすれば、売るときもお客サマとコミュニケーションが取れますよ♪
同人印刷関係でいえば、吉祥寺と三鷹の間にPICOというのがありますが、駅北口からちょっと離れているので、まずは電話で相談がいいと思います。
私が長年使っている「くりえい社」も東京駅の八重洲口にオフィスがあります。どのくらいの販売数を見込まれるか、ジャンルやCPにもよりますが、50部作ってしまうならオフセットでも結構パック料金があるので、それも検討してみて下さい。基本、ページ数が多くなれば価格はあがり、部数が増えれば単価が下がります。オフで一般的なのは(内容にもよりますが)ページ数x10円くらいの売値です。もちろんずっと安くして読んでもらえることが嬉しいという人もいれば、装丁に凝った分だけ高くつけて、それでも売り切ってしまう人もいます。ただ、コピ本20枚(40p)で表紙もシンプルなものにしてしまうと、400円↑の値段だとちょっと厳しいかもしれません。これだとほとんど原価というより採算割れですから、痛し痒しのところです。またなにかあったら捕捉下さい。できるお返事はしますから。
私は2日目の東にいます♪

参考URL:http://www.kurieisha.com/pack/tindon3.shtml

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Qイラストの作品集を作ります。キンコーズで出力か新しいプリンターを買うか(コストで)迷っています。

イラストレーターをしております。
このたび出版社などに営業をしようと思い、
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これまでの作品をA4にフルカラーで印刷し、タイトル・作成年・技法などを入れます。
それをクリアファイルに入れていって、営業先に渡します。

営業ツールになるので、「基本的に印刷の綺麗なもの」というのが大前提ですが、

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1冊の作品集を作るのに1080円とすると、
それを20社分作る場合、1080円×20社=2万円以上かかってしまいます。
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これでは、新しいプリンターを買った方がいいのではないか?
という考えが湧いてきました。
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また、品質的にもキンコーズなどでレーザーで出力した方が綺麗なのかも・・・
と悩んでいます。

もしどなたかお詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

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フリーで紙媒体のデザインなどやっている者です。

プロとしてイラストで継続して仕事をするのなら、
いずれにしてもプリンターは必要だと思うので、
将来も使えることからプリンターを購入がコスト的には良いと思います。
安い物でも今発売しているプリンターはどれも綺麗ですし、
イラストの内容が分からないので、何とも言えませんが、
A4サイズでいいのであれば、1万円くらいから買えると思います。

ワタクシは始めからプリンター本体の1年保証などは無視して、
詰め替えインクの使用しやすいメーカー及び機種を選択し、
購入時より詰め替えインクを使用して、コストダウンをしてます。
故障も無く2年経過したので、まぁノルマ達成って感じです。

質問内容とはズレますが、
A4、20ページの中とじ冊子50冊とかを印刷してしまうのはいかがでしょうか?
激安の印刷所でオンデマンド印刷で依頼すれば、
完全データを納品するのが条件になりますが、
1社ですが、『グラフィック』という激安の印刷所での金額を調べてみましたら、
A4、20ページ、中とじ50冊で3万6300円でできるみたいです。
多分探せばもっと安いところあると思います。
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印刷して製本された物を渡した方がインパクトあると思いますよ。

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QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

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・作成時の設定

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

Q「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

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Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなた...続きを読む


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