アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
将来的に産休をとりたいのですが、
皆さんは入社何年目からなら産休を許せますか?
入社1年で産休とかだと「おいおい」という気がします・・・。

1.入社1年目でもいいと思う
2.入社2年目ならいいかな
3.入社3年目ならまあ、許せる
4.入社4年目くらいかな
5.入社5年目からでしょ
6.それ以上

ちなみに社内規則では入社半年から産休とれるものとし
引継ぎ等、他の条件はクリアしていると考えます。
よって、”なんとなく”早すぎないタイミングを
直感的に教えてくださいm(__)m

A 回答 (7件)

こんばんは。


4くらいですかね。
まだまだ手のかかる社員に休まれたら、その穴埋めで誰かが指導的な時間を二重に取られてしまいますが、「4年目くらい」の人なら、自分の休暇中の仕事は自分で段取りできるんじゃないかな。
それなら、そんなにほかの社員にも迷惑掛けないし。
    • good
    • 10

 2です。


 就職・新人研修時に妊娠しなかったのがはっきりしていれば、自分的には問題ないと思います。もっとも、季節的に特に忙しい時期はできれば避けてほしい希望はあります。
 
    • good
    • 5

私は3でした。

3年目に1年産休・育休とりました。ちなみに新卒です。
他の皆さんの回答読むと3年目でもまだ早い、という認識の方はいらっしゃるんですね・・・。
私は表面的には何も言われず普通にお祝いされました。まぁ陰で何言われているかわかりませんが・・・。
思うんですが妊娠してやめられるよりましなんじゃないんですかねぇ。入社してまだ間もない時期だと、それこそ引き継ぐべき仕事自体あまりないのでかえって楽だったりして・・・。へたに何年も働いて会社になくてはならない存在になってしまうと引き継ぐ仕事も膨大かつ重要で会社も引き継ぐ人も大変かもしれないですね。
話がそれましたがアンケートの答えは2で。個人の自由と言えばそれまでですが新入社員が妊娠したらびびります。
    • good
    • 7

個人的に「何年でもいい」かと思いますが、入社して直ぐに、おめでたになるほど余裕がないかと思いますから常識的に、考えて「3」ですね

    • good
    • 11

育児休暇ではなく、


産前産後の休暇ですか?

なんとなく、思ったので書き込み^^;

産前産後休暇のみで復職するのは
きついですよね
    • good
    • 3

4年目ぐらいかなぁ?


なんとなく気心知れてるって感じになってたら、
「おめでとー」って言えるかも。
    • good
    • 3

「3」ですかね~。


1~2年と言うとまだ新人の域だと思いますし新卒なら尚更そう思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A