出産前後の痔にはご注意!

犬を飼ったことはありますが子犬からは初めてで
(実家では母が躾をしていたので私はまったく解りません・・涙)
どうしていいものやら困っています
生後6ヵ月に入ったばかりのマルチーズを4日前に購入しました。
この子はおとなしい子ですよと言ってみえました

まずトイレ 
お店では「ほぼトイレは出来ます」との事でした。
一日目はトイレにしました
しかしその後はオシッコもウンチもほぼ失敗です
ゲージの中に居る時はオシッコは半分成功、半分失敗・・・
ウンチは失敗続き・・・
ゲージの広さが適切ではないのでしょうか?
90×60のゲージに寝床とトイレ二つです なぜ二つかと言うと
オシッコとウンチを別にするような感じなのです
ゲージが広いのでしょうか
そしてトイレの躾がちゃんと出来るまでは外に出さないほうが良いのでしょうか
すでにマット類にはされました・・・

トイレをちゃんと出来たら褒めよう!と思うのですが
いつの間にやらしているので褒めるタイミングを逃してしまいます

あと、オスワリを教えたいんですが
ゲージの中では落ち着いてガムをかんだり寝転んだり静かなんです
でも近ずくとピョンピョンハフハフして興奮し教えるどころでは
ないのです。
オヤツを少し高めに見せて腰を軽く押すんですよね?
でも、ピョンピョンハフハフで最終的には「早くちょうだい~」と
ワンワン吠えます

子犬ってこんな感じなんでしょうか?
まだ四日目  焦りすぎでしょうか
困っています~   子犬って解りません~
マルチーズって躾しにくいのでしょうか

A 回答 (7件)

ペットショップで長期間過ごしたワンちゃんは躾を覚えるまで結構タイヘンです。

ウチも、生後2ヶ月のダックスを飼い始め、覚えが良かったのもあり、多頭飼いを安易に考え、生後4、5月の2匹目のダックスを飼ったら、躾にとても苦労しました。
でも、根気です。
2匹目のダックスも今では賢くなりました。
トイレの際は自分でケージの中のトイレにしに行くようになりました。
個体差もあるし、時間はじっくりかけてあげてください。
諦めないでがんばってください。

トイレに関しては、一度「におい付き」のペットシーツを使ってみてはいかがですか?ウチのコはこれで結構キチンとできるようになりましたよ。
トイレするまで外に出さない、というのも「なかなかトイレしないよー」なんて場合は、一度ケージから出して少し遊ばせ、ちょっと身体を動かして腸が刺激されたかな?と思ったら一旦ケージに入れて放っておいてみる、とか・・・
私も何度も失敗を繰り返しました。マットのにおい取りも大変でした(^^)

お座りなどは質問者さまの書いているのと同じような方法で教えましたね。
無理やり腰やお尻を床に押し付ける感じ・・・よりは背中ナデナデの延長(「落ち着いて~」みたいな)+おやつを上に持っていく・・・の感じでやってました。
参考になるかわかりませんが。

あと、信頼関係は大事かもしれません。
よく遊んであげて、叱る時にはピシッと叱る・・・
ワンちゃんの良き「ボス」になってあげてくださいね。
色々書きましたが、私もまだまだ「ボス」としては発展途上です、お互いにがんばりましょう。
    • 1

ウーン!

トイレ云々よりも、もっと、深刻な問題があるような気がします。
それは、問題犬として半ば育ってしまっているということです。

犬は、4ヶ月で少年・少女期に突入し、7ヶ月目には思春期を迎えます。
6ヶ月といえば、既に、少年・少女期の後半。
言わば、小学校高学年です。

人間の子供でも、保育園にも行かず、小学校にも通わなかったら問題児になるのは必定。
貴マルチーズは、後1ヶ月で中学生になります。
この僅か1ヶ月の間にヤンキーになる素質を潰してしまう必要があると思います。

11年前に2ヵ月半、毎土曜日にドッグスクールに通いレッスンを受けました。
そういう私でも、昨春に5ヶ月目に突入した犬を保護した場合、躾・訓練を優先しました。
トイレ・トレーニングなんて二の次です。
1ヶ月半、再び、ドッグスクールの通って無躾のハンディ克服を優先させました。

さて、躾さえ入れれば、トイレ・トレーニングなんて1週間で可。
しかし、<したら褒める>というやり方は、根本的に間違っています。
それじゃ、1歳まで粗相が続きます。
ともかく、No4さんの推奨されている<させて褒める>に切り替えられることです。

それにケージが狭すぎます。
最低でも、0.75畳のサークルの中にハウスを置くべきです。
もちろん、お昼ね、就寝時以外は、サークルの外で遊ばせます。
飼い主との集中的な触れ合いがとりわけ重要な事情を考えればケージ飼いは厳禁です。
トイレは、No4さんお勧めのトレーニング・トイレでさせたらいいです。

2週間も躾と訓練に集中すれば、全てが解決します。
そのためには、スクールで個人レッスンを受けられることをお勧めします。
    • 2

こんばんわ 「お店でのトイレは出来ます」はあまり当てにならないように思います。

ショップの中だと前面にシーツが引いてある場合が多いのでどこでしてもシーツの上ですからトイレは出来ますと言うかも・・・と思いました。
まずはケージにトイレシーツをレギュラーなら2枚引いて裏をガムテープでもいいのでくっけておきます。
そこでおしっこしたりウンチをしたらすかさず「えらいね~ ここでシーしたの。 えらいえらい」など言いながら排泄の所を指刺してワンをほめてあげておやつ(フード1粒でも良い)をあげて下さい。
それを毎回繰り返しているとここですると褒められる&ご褒美をもらえる=いい事と覚えますよ。
あとはシーツを小さくしても出来るようにしていけばいいと思います。
うちは今成犬3歳をトイレの躾中ですが根気よく続ければ覚えてくれます。
犬は「いいこと」「悪いこと」で判断するようなのではみ出してもそこでしようとしたということを褒めるようにしないと変にしかると排泄=悪いことで覚えて 隠れてするようになります。

時々見ていないようで見ているようにしておしっこをしたらすぐ褒めて
あげてください。
褒めるときは撫でてもいいし大げさに声を高くしてわざとらしく褒めるといいです。

おすわりは ケージから出してもいいし出さなくても飼い主はじっとしてフードを上に持っていくと自然に座ります。
お尻を押すのは良くないと書いてありました。
お座りと言いながらじっとフードを持って待っていれば座るのでそしたら大げさに褒めるこれの繰り返しですよ。

本屋さんに犬の躾の本やマルチーズに関する本が売っていますから1冊は買って読んだほうがいいです。
うちは今月1歳になる子も居ますが4ヶ月から飼っててもマテがまだ出来ません。 食べ物を見せると落ち着きが無いのでお座りはしますが動いて座っての繰り返しです。
お手は出来ますが必ず両手の後鼻を乗せてきますし・・・。
躾は難しいけど教えた後何も言わないのに出来たときすごく嬉しいですよ。
しつけって人間との生活に犬を合わせさせるということなので大変ですがしつけにばかりとらわれず「飼い主大好きの犬」にしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

「お店でのトイレは出来ます」
この言葉を「トイレの躾はしなくてもいい」と勘違いしていました。
はみ出たときも褒める・・・これはしてませんでした
「出てるじゃない~」なんて言ってたような・・・  反省です
このせいか我慢してるようであまりオシッコしなくなったんです

お座りは私が負けてしまってるようです
こんくらべですね  
まだ犬と人間の信頼関係も出来てないのに焦りすぎたんですね
可愛いからはやくゲージから出したかっただけなのかも・・・

本は買います
ネットで飼育方法が見れるからいいかな?と思ってましたが
やはり本を買って勉強しないとダメですね

すべてに甘かったと反省しきりです
ありがとうございました

長時間留守番させることがほとんどないのでしたら、ケージとトイレは別にすることをお勧めします。

犬は本来は自分の寝床の近くで排泄をしたくないものです。

やり方は、犬の体より一回り大きいくらいのクレートに犬を入れるようにします。トイレは離れたところに別に設置してサークルで囲います。
朝起きたときとごはんの後のほか、三時間おきくらいにサークルに入れて、排泄を促します。排泄しているときは、「いちに、いちに」「わんつーわんつー」などと声かけをしてやると、一か月くらいするとこの声かけで排泄が促されるようになります。

排泄をしたらよくほめておやつをひとかけやります。
このようにして、うまくできるようになったら、サークルを取り外す、トイレに犬を入れるのではなく、犬をトイレから呼んで来させる、など、レベルアップしていきます。
このようにすれば三週間ほどで覚えてくれるでしょう。
失敗した場合は、「あー」と残念そうな大きい声を上げます。

排泄後は部屋の中で自由にし、遊んでやるなり、お座りなどを教えるなりします。

お坐りについては、おやつを見てとび跳ねたり吠えたりしたときは、「ノー」とぴしっと言っておやつを隠して様子を見ます。犬が「あれっ」という感じで飛び跳ねるのをやめたらまたおやつを見せて始めます。これを何度でも繰り返し、犬がとび跳ねたり吠えたらだめなんだな、とわかるまで続けます。
犬が落ち着いたら、おやつを犬に見せながら犬の鼻、おでこ、首を通る線上をイメージして、犬から三十センチほど上に掲げ、犬がおやつを見ながら自然に頭をそらせるようにします。そうするとたいていは自然に腰も落ちます。まずは自然に腰が落ちることを目指して、どうしても落ちないときは手で軽く押すということをするといいです。
腰が落ちてきた瞬間に、「座れ」と声をかけます。
出来たら心からうれしそうに褒めてやることが大切です。
お坐りをさせるとき、おやつを持った手の人差し指を立てるようにすると、そのうち人差し指のジェスチャーだけで座れるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「ゲージとトイレを別にする」やってみようと思います
なぜかトイレの上で寝てしまうからなのです
トイレにも声かけした方がいいんですね なるほど

お座りについて詳しく記入いただいてありがとうございます
「犬がとび跳ねたり吠えたらだめなんだな、とわかるまで続けます。」
これは大切ですね
少しずつ実践します いまからお座り出来るのが楽しみになってきました

こんにちは、お困りのようですが、

>子犬ってこんな感じなんでしょうか?
生後六ヶ月になれば、もう子犬ではありませんよ。

>まだ四日目  焦りすぎでしょうか
これについては、その通りです。犬も、新しい環境に移されてわけが分からない状況でしょう。
とても、スワレやらマテやらを覚えられる精神状態ではないはずです。

>マルチーズって躾しにくいのでしょうか
そんなことはありません。むしろ愛玩犬種ですから、しつけはしやすいように繁殖されてきてる類です。

基本的にはno2さんのおっしゃるとおりだと思いますが、補足するならば、

サークルの中は、トイレスペースとハウススペースに「犬がわかる形で」分けてあげなければいけません。
片っ方にトイレ、もう片っ方に毛布やマットを敷くだけ、では、その区別が付きません。
やはり、箱型のクレートを使い、食べるところ、寝るところ、排便するところ、を犬が分けて理解できるように設置すべきです。

>そしてトイレの躾がちゃんと出来るまでは外に出さないほうが良いのでしょうか

当然です。
出すのは、排便直後に限る。さらにリードをつけて、必ずご主人様と一対一で過してください。その間に排便を催しそうなら、リードでサークルに誘導する。
このようなことをする時間や余裕がない時には、決して出さないことです。

no2の方のおっしゃるように、トイレ(に限りませんが)のしつけなんてものは、何年単位で完璧にしていくつもりでなければ、どこかで必ず失敗します。
また、たとえ99回続けて成功しても、100回目に失敗すれば、振り出しに戻る。それくらいの根気強さが必要ですよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

もう子犬時期ではないのですね
どうもお店で「できますよ」の言葉に焦っていたのと
勘違いしていたようです・・・
これから家族の一員になるのですから根気強くやっていこうと
反省ました
リードも実践したいと思います
「犬がわかる形」というのもなるほどです
ありがとうございました

基本的な飼い方を改めて学ばれる事をお勧めします。

犬の飼い方やしつけの本を買えばだいたいの事はわかりますよ。

トイレのしつけや、コマンドトレーニングは2~3日でできるものじゃないです。
特にトイレは1年近くはかかると考えておいたほうがいいです。
飼い方の基礎知識がないから困ってしまうだけで、飼い主さんの意識を変えることが大切です。

トイレを覚えていたのはペットショップでの話で、あなたの家に来たら一からトレーニングです。
トイレを褒めるタイミングを逸しているのは、トイレするところまで監視を怠っているからです。
トイレのしつけができるまでは、ケージの中に入れる生活が中心です。
ケージから出すのはトイレをした直後だけ。
トイレをする間隔をきちんと把握して、トイレの間隔が近づいたらケージに戻してしまえば粗相されることを防げます。

子犬のうちは、ガムとか必要ないですよ。
ただ、適度に噛みごたえのあるおもちゃは与えてください。
コマンドトレーニングは空腹時にやるのが効果的で、ご褒美は子犬用フードでいいんです。

犬のペースに負けてしまいそうな飼い主さんの様なので、
犬に躾けられてしまわないようにしてくださいね。。。

しつけにくい犬というのはいません。
飼い主が正しい知識を持ち、根気よくしつければどんな犬だっていつかは応えてくれます。
その子に合わせてじっくり付き合っていくことです。

訓練所で学ぶなり、訓練士に来て貰うのもいいです。
社会化トレーニングも重要なのできちんと教えてあげてください。
http://www.koinuno-heya.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね ショップでは出来ても家では一からなんですよね
お店で出来るならもうOKなんだと思っていました  反省です
そして、監視ちゃんとしてませんでした  反省です
ゲージから出すのはトイレをしてからですね

言われてみれば子供のオムツはずし同じですね・・・
根気良くやってます
ネットでも飼育方法を見れる 以前(実家で)犬を飼っていた
と考えが甘かったです

ありがとうございました

犬を支配下に置くための行動

背中を押さえて自由を奪う。
口を上下から押さえて開かないようにする。
仰向けに寝させて腹を撫でる。

わがままをいったら無視する
見ない
話しかけない
触らない
見せびらかして何かを食べる(このとき犬を見ない)
近づいて来たらそっぽを向く。

蹴ったり叩いたりするのは効果がありません。
    • 0
この回答へのお礼

叱るのは逆効果なんですよね
昔母はピシピシ叩いてました・・・可愛そうに
口元を押さえるのは良いと聞くのでやってみます
食事は時間的に犬が一番先です これはダメそうですね・・・
ありがとうございました