出産前後の痔にはご注意!

犬を飼ったことはありますが子犬からは初めてで
(実家では母が躾をしていたので私はまったく解りません・・涙)
どうしていいものやら困っています
生後6ヵ月に入ったばかりのマルチーズを4日前に購入しました。
この子はおとなしい子ですよと言ってみえました

まずトイレ 
お店では「ほぼトイレは出来ます」との事でした。
一日目はトイレにしました
しかしその後はオシッコもウンチもほぼ失敗です
ゲージの中に居る時はオシッコは半分成功、半分失敗・・・
ウンチは失敗続き・・・
ゲージの広さが適切ではないのでしょうか?
90×60のゲージに寝床とトイレ二つです なぜ二つかと言うと
オシッコとウンチを別にするような感じなのです
ゲージが広いのでしょうか
そしてトイレの躾がちゃんと出来るまでは外に出さないほうが良いのでしょうか
すでにマット類にはされました・・・

トイレをちゃんと出来たら褒めよう!と思うのですが
いつの間にやらしているので褒めるタイミングを逃してしまいます


あと、オスワリを教えたいんですが
ゲージの中では落ち着いてガムをかんだり寝転んだり静かなんです
でも近ずくとピョンピョンハフハフして興奮し教えるどころでは
ないのです。
オヤツを少し高めに見せて腰を軽く押すんですよね?
でも、ピョンピョンハフハフで最終的には「早くちょうだい~」と
ワンワン吠えます

子犬ってこんな感じなんでしょうか?
まだ四日目  焦りすぎでしょうか
困っています~   子犬って解りません~
マルチーズって躾しにくいのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ペットショップで長期間過ごしたワンちゃんは躾を覚えるまで結構タイヘンです。

ウチも、生後2ヶ月のダックスを飼い始め、覚えが良かったのもあり、多頭飼いを安易に考え、生後4、5月の2匹目のダックスを飼ったら、躾にとても苦労しました。
でも、根気です。
2匹目のダックスも今では賢くなりました。
トイレの際は自分でケージの中のトイレにしに行くようになりました。
個体差もあるし、時間はじっくりかけてあげてください。
諦めないでがんばってください。

トイレに関しては、一度「におい付き」のペットシーツを使ってみてはいかがですか?ウチのコはこれで結構キチンとできるようになりましたよ。
トイレするまで外に出さない、というのも「なかなかトイレしないよー」なんて場合は、一度ケージから出して少し遊ばせ、ちょっと身体を動かして腸が刺激されたかな?と思ったら一旦ケージに入れて放っておいてみる、とか・・・
私も何度も失敗を繰り返しました。マットのにおい取りも大変でした(^^)

お座りなどは質問者さまの書いているのと同じような方法で教えましたね。
無理やり腰やお尻を床に押し付ける感じ・・・よりは背中ナデナデの延長(「落ち着いて~」みたいな)+おやつを上に持っていく・・・の感じでやってました。
参考になるかわかりませんが。

あと、信頼関係は大事かもしれません。
よく遊んであげて、叱る時にはピシッと叱る・・・
ワンちゃんの良き「ボス」になってあげてくださいね。
色々書きましたが、私もまだまだ「ボス」としては発展途上です、お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 1

ウーン!


トイレ云々よりも、もっと、深刻な問題があるような気がします。
それは、問題犬として半ば育ってしまっているということです。

犬は、4ヶ月で少年・少女期に突入し、7ヶ月目には思春期を迎えます。
6ヶ月といえば、既に、少年・少女期の後半。
言わば、小学校高学年です。

人間の子供でも、保育園にも行かず、小学校にも通わなかったら問題児になるのは必定。
貴マルチーズは、後1ヶ月で中学生になります。
この僅か1ヶ月の間にヤンキーになる素質を潰してしまう必要があると思います。

11年前に2ヵ月半、毎土曜日にドッグスクールに通いレッスンを受けました。
そういう私でも、昨春に5ヶ月目に突入した犬を保護した場合、躾・訓練を優先しました。
トイレ・トレーニングなんて二の次です。
1ヶ月半、再び、ドッグスクールの通って無躾のハンディ克服を優先させました。

さて、躾さえ入れれば、トイレ・トレーニングなんて1週間で可。
しかし、<したら褒める>というやり方は、根本的に間違っています。
それじゃ、1歳まで粗相が続きます。
ともかく、No4さんの推奨されている<させて褒める>に切り替えられることです。

それにケージが狭すぎます。
最低でも、0.75畳のサークルの中にハウスを置くべきです。
もちろん、お昼ね、就寝時以外は、サークルの外で遊ばせます。
飼い主との集中的な触れ合いがとりわけ重要な事情を考えればケージ飼いは厳禁です。
トイレは、No4さんお勧めのトレーニング・トイレでさせたらいいです。

2週間も躾と訓練に集中すれば、全てが解決します。
そのためには、スクールで個人レッスンを受けられることをお勧めします。
    • good
    • 2

こんばんわ 「お店でのトイレは出来ます」はあまり当てにならないように思います。


ショップの中だと前面にシーツが引いてある場合が多いのでどこでしてもシーツの上ですからトイレは出来ますと言うかも・・・と思いました。
まずはケージにトイレシーツをレギュラーなら2枚引いて裏をガムテープでもいいのでくっけておきます。
そこでおしっこしたりウンチをしたらすかさず「えらいね~ ここでシーしたの。 えらいえらい」など言いながら排泄の所を指刺してワンをほめてあげておやつ(フード1粒でも良い)をあげて下さい。
それを毎回繰り返しているとここですると褒められる&ご褒美をもらえる=いい事と覚えますよ。
あとはシーツを小さくしても出来るようにしていけばいいと思います。
うちは今成犬3歳をトイレの躾中ですが根気よく続ければ覚えてくれます。
犬は「いいこと」「悪いこと」で判断するようなのではみ出してもそこでしようとしたということを褒めるようにしないと変にしかると排泄=悪いことで覚えて 隠れてするようになります。

時々見ていないようで見ているようにしておしっこをしたらすぐ褒めて
あげてください。
褒めるときは撫でてもいいし大げさに声を高くしてわざとらしく褒めるといいです。

おすわりは ケージから出してもいいし出さなくても飼い主はじっとしてフードを上に持っていくと自然に座ります。
お尻を押すのは良くないと書いてありました。
お座りと言いながらじっとフードを持って待っていれば座るのでそしたら大げさに褒めるこれの繰り返しですよ。

本屋さんに犬の躾の本やマルチーズに関する本が売っていますから1冊は買って読んだほうがいいです。
うちは今月1歳になる子も居ますが4ヶ月から飼っててもマテがまだ出来ません。 食べ物を見せると落ち着きが無いのでお座りはしますが動いて座っての繰り返しです。
お手は出来ますが必ず両手の後鼻を乗せてきますし・・・。
躾は難しいけど教えた後何も言わないのに出来たときすごく嬉しいですよ。
しつけって人間との生活に犬を合わせさせるということなので大変ですがしつけにばかりとらわれず「飼い主大好きの犬」にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お店でのトイレは出来ます」
この言葉を「トイレの躾はしなくてもいい」と勘違いしていました。
はみ出たときも褒める・・・これはしてませんでした
「出てるじゃない~」なんて言ってたような・・・  反省です
このせいか我慢してるようであまりオシッコしなくなったんです

お座りは私が負けてしまってるようです
こんくらべですね  
まだ犬と人間の信頼関係も出来てないのに焦りすぎたんですね
可愛いからはやくゲージから出したかっただけなのかも・・・

本は買います
ネットで飼育方法が見れるからいいかな?と思ってましたが
やはり本を買って勉強しないとダメですね

すべてに甘かったと反省しきりです
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/20 09:51

長時間留守番させることがほとんどないのでしたら、ケージとトイレは別にすることをお勧めします。


犬は本来は自分の寝床の近くで排泄をしたくないものです。

やり方は、犬の体より一回り大きいくらいのクレートに犬を入れるようにします。トイレは離れたところに別に設置してサークルで囲います。
朝起きたときとごはんの後のほか、三時間おきくらいにサークルに入れて、排泄を促します。排泄しているときは、「いちに、いちに」「わんつーわんつー」などと声かけをしてやると、一か月くらいするとこの声かけで排泄が促されるようになります。

排泄をしたらよくほめておやつをひとかけやります。
このようにして、うまくできるようになったら、サークルを取り外す、トイレに犬を入れるのではなく、犬をトイレから呼んで来させる、など、レベルアップしていきます。
このようにすれば三週間ほどで覚えてくれるでしょう。
失敗した場合は、「あー」と残念そうな大きい声を上げます。

排泄後は部屋の中で自由にし、遊んでやるなり、お座りなどを教えるなりします。

お坐りについては、おやつを見てとび跳ねたり吠えたりしたときは、「ノー」とぴしっと言っておやつを隠して様子を見ます。犬が「あれっ」という感じで飛び跳ねるのをやめたらまたおやつを見せて始めます。これを何度でも繰り返し、犬がとび跳ねたり吠えたらだめなんだな、とわかるまで続けます。
犬が落ち着いたら、おやつを犬に見せながら犬の鼻、おでこ、首を通る線上をイメージして、犬から三十センチほど上に掲げ、犬がおやつを見ながら自然に頭をそらせるようにします。そうするとたいていは自然に腰も落ちます。まずは自然に腰が落ちることを目指して、どうしても落ちないときは手で軽く押すということをするといいです。
腰が落ちてきた瞬間に、「座れ」と声をかけます。
出来たら心からうれしそうに褒めてやることが大切です。
お坐りをさせるとき、おやつを持った手の人差し指を立てるようにすると、そのうち人差し指のジェスチャーだけで座れるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「ゲージとトイレを別にする」やってみようと思います
なぜかトイレの上で寝てしまうからなのです
トイレにも声かけした方がいいんですね なるほど

お座りについて詳しく記入いただいてありがとうございます
「犬がとび跳ねたり吠えたらだめなんだな、とわかるまで続けます。」
これは大切ですね
少しずつ実践します いまからお座り出来るのが楽しみになってきました

お礼日時:2007/06/20 09:43

こんにちは、お困りのようですが、



>子犬ってこんな感じなんでしょうか?
生後六ヶ月になれば、もう子犬ではありませんよ。

>まだ四日目  焦りすぎでしょうか
これについては、その通りです。犬も、新しい環境に移されてわけが分からない状況でしょう。
とても、スワレやらマテやらを覚えられる精神状態ではないはずです。

>マルチーズって躾しにくいのでしょうか
そんなことはありません。むしろ愛玩犬種ですから、しつけはしやすいように繁殖されてきてる類です。

基本的にはno2さんのおっしゃるとおりだと思いますが、補足するならば、

サークルの中は、トイレスペースとハウススペースに「犬がわかる形で」分けてあげなければいけません。
片っ方にトイレ、もう片っ方に毛布やマットを敷くだけ、では、その区別が付きません。
やはり、箱型のクレートを使い、食べるところ、寝るところ、排便するところ、を犬が分けて理解できるように設置すべきです。

>そしてトイレの躾がちゃんと出来るまでは外に出さないほうが良いのでしょうか

当然です。
出すのは、排便直後に限る。さらにリードをつけて、必ずご主人様と一対一で過してください。その間に排便を催しそうなら、リードでサークルに誘導する。
このようなことをする時間や余裕がない時には、決して出さないことです。

no2の方のおっしゃるように、トイレ(に限りませんが)のしつけなんてものは、何年単位で完璧にしていくつもりでなければ、どこかで必ず失敗します。
また、たとえ99回続けて成功しても、100回目に失敗すれば、振り出しに戻る。それくらいの根気強さが必要ですよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう子犬時期ではないのですね
どうもお店で「できますよ」の言葉に焦っていたのと
勘違いしていたようです・・・
これから家族の一員になるのですから根気強くやっていこうと
反省ました
リードも実践したいと思います
「犬がわかる形」というのもなるほどです
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/20 09:36

基本的な飼い方を改めて学ばれる事をお勧めします。


犬の飼い方やしつけの本を買えばだいたいの事はわかりますよ。

トイレのしつけや、コマンドトレーニングは2~3日でできるものじゃないです。
特にトイレは1年近くはかかると考えておいたほうがいいです。
飼い方の基礎知識がないから困ってしまうだけで、飼い主さんの意識を変えることが大切です。

トイレを覚えていたのはペットショップでの話で、あなたの家に来たら一からトレーニングです。
トイレを褒めるタイミングを逸しているのは、トイレするところまで監視を怠っているからです。
トイレのしつけができるまでは、ケージの中に入れる生活が中心です。
ケージから出すのはトイレをした直後だけ。
トイレをする間隔をきちんと把握して、トイレの間隔が近づいたらケージに戻してしまえば粗相されることを防げます。

子犬のうちは、ガムとか必要ないですよ。
ただ、適度に噛みごたえのあるおもちゃは与えてください。
コマンドトレーニングは空腹時にやるのが効果的で、ご褒美は子犬用フードでいいんです。

犬のペースに負けてしまいそうな飼い主さんの様なので、
犬に躾けられてしまわないようにしてくださいね。。。

しつけにくい犬というのはいません。
飼い主が正しい知識を持ち、根気よくしつければどんな犬だっていつかは応えてくれます。
その子に合わせてじっくり付き合っていくことです。

訓練所で学ぶなり、訓練士に来て貰うのもいいです。
社会化トレーニングも重要なのできちんと教えてあげてください。
http://www.koinuno-heya.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね ショップでは出来ても家では一からなんですよね
お店で出来るならもうOKなんだと思っていました  反省です
そして、監視ちゃんとしてませんでした  反省です
ゲージから出すのはトイレをしてからですね

言われてみれば子供のオムツはずし同じですね・・・
根気良くやってます
ネットでも飼育方法を見れる 以前(実家で)犬を飼っていた
と考えが甘かったです

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/19 19:16

犬を支配下に置くための行動


背中を押さえて自由を奪う。
口を上下から押さえて開かないようにする。
仰向けに寝させて腹を撫でる。

わがままをいったら無視する
見ない
話しかけない
触らない
見せびらかして何かを食べる(このとき犬を見ない)
近づいて来たらそっぽを向く。

蹴ったり叩いたりするのは効果がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叱るのは逆効果なんですよね
昔母はピシピシ叩いてました・・・可愛そうに
口元を押さえるのは良いと聞くのでやってみます
食事は時間的に犬が一番先です これはダメそうですね・・・
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/19 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Qマルチーズの子犬の体重

こんにちは。

マルチーズの子犬を飼っていますが、4ヶ月弱で体重が1.4Kgあります。
マルチーズの体重は1.7~2.5kg位が好ましいと本で読みましたが、うちの子は太っているようです。

いつまで体重が増えるのでしょうか?ダイエットを考えて食事を与えるべきでしょうか?
ちなみに胴囲よりお腹のほうが出ています。
今のままではかなりビックサイズのマルチーズに成長
するのでしょうか?
お分かりになる方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
母犬とその子達でマルチーズ3匹飼ってます(^^)

下の方々も回答していますが、やはり成長期はきちんと栄養を取らせてあげた方が良いと思いますよ。

成長は大体1年前後で止まる事が多いようです。
ですが、これも個体差があります。
我が家のわんこ達の体重は4キロ弱(母犬)、3キロ半程度、2キロちょっと、と皆バラバラです。
成長速度も、皆違っていました。
人間でも、早く大きくなる子と長い間をかけて成長する子がいるのと同じだなぁ・・・と思いました。(^^)

#1の方の所に「5キロのマル」の話が出ていますがいますよ~!
実は、我が家のわんこの兄弟犬が5キロです。
母犬の兄弟、そして子供の兄弟・・・共に5キロコースのビッグマルチーズです(笑)
確かに抱っこすると重いですが、存在感があって可愛いですよ、大マルチーズ。

大きくても健康が一番ですよ。
(我が家の一番小さい子は、心臓に先天的欠陥があり、大きくならなかったんです・・・沢山食べてもまず太りませんしね・・・・)

我が家の場合ですが、少しでもご参考になれば(^^)

こんばんは。
母犬とその子達でマルチーズ3匹飼ってます(^^)

下の方々も回答していますが、やはり成長期はきちんと栄養を取らせてあげた方が良いと思いますよ。

成長は大体1年前後で止まる事が多いようです。
ですが、これも個体差があります。
我が家のわんこ達の体重は4キロ弱(母犬)、3キロ半程度、2キロちょっと、と皆バラバラです。
成長速度も、皆違っていました。
人間でも、早く大きくなる子と長い間をかけて成長する子がいるのと同じだなぁ・・・と思いました。(^^)

#1の方...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q飼い犬(生後10ヶ月 マルチーズ オス)に手を噛まれます・・・

家で初のマルチーズ(生後10ヶ月 オス)を飼っているのですが、最近段々荒っぽくなってきてしまいました。

・自分が口にくわえているものを取ろうとすると、唸り声をあげながら噛み付いてきます。
 私も数回かまれ出血しました。ビニールなどを飲み込んでしまうと危ないので、取ろうとしてもなかなか取り上げることができません。
 そういう時はお菓子でつって、その隙に取り上げています。
 また、物を投げてやると拾って持ってきて、近くに落とすのですが、それを取ろうとするとまた噛み付いてきます。
 また、大人しく撫でられていたかと思うと、突然噛み付いてきたりしまして、対応に困っています。

・常に家族の者と一定の距離をとろうとします。
 自分から近づいては来るのですが、こちらが近づくと数歩下がる、手を伸ばしても手の届かない位置に下がります。
 つかまったらサークルに入れられるという不信感があるのかなと考えています。

・散歩に行くと、常に自分が行きたいところに行こうとします。
 なのでリードは大体ぴんと張った状態で、脇の草むらに行こうとするわ、自転車の前に出ようとするわで大変です。
 こちらが引っ張られているような状態です。小型犬なのでよかったですが、中型以上なら力負けしているかもしれません。

以上のような状態なのです。
これはやはり完全に自分が一番上だと思っているからでしょうか?
そんなに付け上がらせるような事はしていないと思っていたのですが・・・
一人にすると、夜鳴きするので母が近くで寝ています。床に引いた布団なので、犬と同じ高さで寝ることになってまずい、とかあるのでしょうか?

特に噛み付いてくるのが問題で、どうしつければよいか、是非皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
父は今日思いっきりかみつかれ、(普段は可愛がっているのですが)流石に頭にきたらしく、頭を叩いていました。
これはやっぱりまずいでしょうか?向こうもこちらを敵と認識してしまいそうですし。
友達は、噛み付いたら口が開かないようにしばらく押さえてやるといいと言っていましたが、どうでしょうか?押さえようとするとまた噛み付いてくるので、なかなか簡単ではないのです。

長文で失礼しますが、皆さんどうかよろしくお願いいたします。

家で初のマルチーズ(生後10ヶ月 オス)を飼っているのですが、最近段々荒っぽくなってきてしまいました。

・自分が口にくわえているものを取ろうとすると、唸り声をあげながら噛み付いてきます。
 私も数回かまれ出血しました。ビニールなどを飲み込んでしまうと危ないので、取ろうとしてもなかなか取り上げることができません。
 そういう時はお菓子でつって、その隙に取り上げています。
 また、物を投げてやると拾って持ってきて、近くに落とすのですが、それを取ろうとするとまた噛み付いてきます...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。では回答させていただきますね。
まず、取り返しのつかない状況ではありませんよ。なにより飼い主さんご家族の改善の意思がありますしわんちゃんもまだ10ヵ月齢。がんばりましょう!
さて、噛みの原因ですが、まずは幼犬時に甘噛みのしつけがきちんとできていなかったこと、それに加えてわんちゃんが6ヶ月を超えたことが主なものではないかと思います。犬は生後6ヵ月くらいでかなり変化があります。簡単に言うと自我が芽生えるということになるでしょうか。
頭がいい意味でも悪い意味でも良くなります。欲求を満たすための要求をするようになります。警戒心が芽生えます。上下関係をはっきりと認識するようになります。
要は大人になり始めるわけです。
なので自分の物は渡したくない、嫌な時は噛めば良いと考えていると思います。

対処法ですがやるべきことはたくさんあります!!
私はNo5の方の回答はとてもいいと思います。ドッグトレーナーかと思いました^^ 書こうと思っていたことをほぼ全て書かれてしまいましたよ…(^^ゞ

まずは甘噛みを決して見逃さないこと。人の肌に歯をあててはいけないということをもう一度飼い始めに戻ったつもりでしっかりと教えてあげて下さい。
そして「放せ」の練習。ロープ状のおもちゃを使うのが良いと思います。しっかりとロープを噛ませてしばし引っ張りっこ、しばらく(30秒程度?)したらまずは手の動きを止めて下さい。無理矢理取り上げないで下さい!多分易々とは放さないでしょうから初めはおやつを使ってOKです。おやつを見せてロープを放した瞬間に「放せ」、おやつをあげてよーく褒めます。撫でるのを嫌がるのであれば撫でなくてよいです。言葉と表情とおやつでがっつり褒めましょう。これを繰り返して「くわえている物を『放せ』と言われて放すと褒められる」ということ学習させて下さい。
あとはやはり基本のしつけ(服従訓練と言いますが)ですね。スワレ・マテ・フセ・コイ・ツケの5つです。少しずつでもやっていった方が良いですよ。
また関係見直しということでリラックスポジションhttp://pet.goo.ne.jp/contents/cn_220.html
も有効です。まだ噛みがあるようなのでうまくできるか少し心配ですが…。

…他にも色々ありそうですが…。まずはこの程度かと思います。必ずご家族みなさんで話し合って対処を統一するようにしてください。お一人が頑張っても解決は難しいです。

とにかくある程度上記のようなことができるようになるまでは噛ませないようにすることも大事です。噛まれるくらいだったらおやつと交換でいいです。また叩くのはまずいです。大いにまずいです。絶対に止めて下さい。ますます手を嫌がりますよ?余計興奮させることになりますし、攻撃性を強めることになります。いいことありません。
>噛み付いたら口が開かないようにしばらく押さえてやるといいと…
これも今の段階ではやめておいたほうが無難です。とにかく噛むような状況をできるだけ少なくすることです。

解決までは早くて2~3週間は必要だと思います(その行動が2~3ヵ月前からということなので)。穏やかな気持ちで根気よく続けてみて下さい。

>・常に家族の者と一定の距離をとろうとします。…
についても少し。もし>サークルに入れられるという不信感、からだとするとクレートトレーニングもしなくてはいけないですね。サークルは閉じ込められる場所ではなくて安心できるわんちゃん自身の居場所であるべきなんです。
他、考えられることとしては触り方。頭の上から触っていませんか?犬、特に小型犬は頭を撫でられるのを嫌がるコが意外と多いです。しゃがんで目線を低くして手が見えるように胸のあたりからさわるのがベターです。

かなりやるべきことが多いので、出張のしつけサービスを利用するのもいいと思いますよ。
やりがいがありそうで元トレーナーとしてはお宅に伺いたいくらいです^^ 

補足ありがとうございます。では回答させていただきますね。
まず、取り返しのつかない状況ではありませんよ。なにより飼い主さんご家族の改善の意思がありますしわんちゃんもまだ10ヵ月齢。がんばりましょう!
さて、噛みの原因ですが、まずは幼犬時に甘噛みのしつけがきちんとできていなかったこと、それに加えてわんちゃんが6ヶ月を超えたことが主なものではないかと思います。犬は生後6ヵ月くらいでかなり変化があります。簡単に言うと自我が芽生えるということになるでしょうか。
頭がいい意味でも悪い...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q子犬にエサを与え過ぎていました(涙)

もうじき生後6ヶ月になるマルプー♀のことでお聞きしたいのです。
パピー用のドライフードの与える目安を、何を思っていたか勘違いしていて、沢山与え過ぎていました。
1日70グラム程度で良いところを1日100グラム位与えていました…
親犬は母:2,5kg、父:2,0kgくらいのどちらも小振りの犬だそうで、ブリーダーさんにも「小振りに育つと思いますよ」と言われていたのですが、どんどん大きくなりました。
現在約6ヶ月で体重3,2kgです。
散歩は朝晩それぞれ30分、毎日行っています。

2週間に1度位の割合でちょっとした耳の検査のために、動物病院に通っていて、お医者様にはもっと子犬の頃から「大きくなると思いますよ」と言われていて、また、ボディの具合も「背骨にもう少しお肉がついても構わないので、食事の分量を増やしてもいいですよ」と言われていましたので、せっせと少しずつ増量して与えていました。
またたまにですがご褒美にと、極少量のパピー用おやつもときどき与えていました。
そんな中、フードを変える事情が出て来て、ふとそのときに、ようやくまともに表示を見て、計算間違いを知り、愕然とした次第なのです。

そこで質問です。
小振りに育つと聞かされていた子犬が、このようなエサの与え過ぎで、異常に大きくなってしまったのでしょうか。それともこのくらいは大きくなる犬だったのでしょうか。
(異母兄妹犬は、ものすごく小食で、とても華奢で1ヶ月先に生まれているのに、体重が2,1kgだそうで、個体差は有るとは思いますが、うちの犬は大きくなりすぎたのでしょうか)
大きくなっても犬への愛情は勿論変わりませんが、もしかしたら子犬の成長に負担をかけていたのでは…とそれが気掛かりで心配で…
本当にぐんぐん成長しています。

先日初めて行ったペットサロンのトリマーさんにも「まだもう少し大きくなりますよ~」と言われています。肉級の感じからしてそう思うと言われました。
マルプーは、どのくらいの体重が標準なのでしょうか。

犬を飼うことは、実家で2度経験していますが、その時は管理のしっかりした犬好き両親が居たので、
私はただ遊び相手で、今回のように、子犬を育てることは初めての経験で、不安でいっぱいです。

へっぽこな飼い主ですが、どなたかご意見頂けましたら。
どうぞ宜しくお願い致します。。。

もうじき生後6ヶ月になるマルプー♀のことでお聞きしたいのです。
パピー用のドライフードの与える目安を、何を思っていたか勘違いしていて、沢山与え過ぎていました。
1日70グラム程度で良いところを1日100グラム位与えていました…
親犬は母:2,5kg、父:2,0kgくらいのどちらも小振りの犬だそうで、ブリーダーさんにも「小振りに育つと思いますよ」と言われていたのですが、どんどん大きくなりました。
現在約6ヶ月で体重3,2kgです。
散歩は朝晩それぞれ30分、毎日行っています。

2週間に...続きを読む

Aベストアンサー

マルプーは固定された品種では無いので標準体重というものは無いでしょう。
マルチーズなら2~3Kg、トイプードルなら3~4Kg位が標準体重と思われますが、うちの実家のトイプードルは5Kg以上あります。

フードに記載されている与える量はあくまで目安なので、必ずしもその通りに与える必要はありません。
大事なのは、やせすぎていないか、太りすぎていないかという点でと思います。

獣医さんが見て大きくなると言っているのは、骨格や足を見てだと思います。足の大きい子は大きくなります。獣医さんからも太りすぎとは言われていないので特に問題ないと思いますよ。

いずれにしろ、フードの与えすぎで太ることはあっても、大きくなりすぎることはありません。兄弟であっても大きさは必ずしも同じではありません。
我が家のパピヨンの1頭は兄弟犬が2kg前後しかないのに、3.5Kgと実質1.5倍あります。だからと言って太っているわけではなく(というよりこれでもやせている)、骨格そのものが兄弟犬と異なっているからです。

最初にも書きましたが、フードを与える量はあくまで目安です。背中などを触ってむだな肉がついていない限り今の量をあえて減らす必要は無いと思います。

マルプーは固定された品種では無いので標準体重というものは無いでしょう。
マルチーズなら2~3Kg、トイプードルなら3~4Kg位が標準体重と思われますが、うちの実家のトイプードルは5Kg以上あります。

フードに記載されている与える量はあくまで目安なので、必ずしもその通りに与える必要はありません。
大事なのは、やせすぎていないか、太りすぎていないかという点でと思います。

獣医さんが見て大きくなると言っているのは、骨格や足を見てだと思います。足の大きい子は大きくなります。獣医さん...続きを読む

Q叱ると余計はむかってきて噛む犬

5歳のマルチーズ(オス)です。他の犬と遊んでいて、
マウンティングなどをしようとしたとき、私が叱って
マズルを掴んで叱ったり、体をひっくり返して、押えつけようと
すると、余計に興奮して(パニックしているのでしょう)、
飼い主の私に噛み付いてきます。
普段はそんなことはしないのですが、遊んでいて、何か悪いことを
したとき、私がマズルコントロールやひっくり返して押えつけようと
したりするときにでるのです。
他の犬と遊ばせなければ済む、と言われればそうでしょうが、
こうやってはむかってきて噛むということ自体を止めさせたいのです。

私自身も、かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。
軍手などを何枚も重ねてはめて。
しつけが不十分で、甘やかせたのが悪いのですが、どなたか同じような経験した方、いらっしゃいますか?そしてどのように対処しましたか?
あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛み付く隙があるのが良い証拠でしょう。
力ずくの躾、とはそう言うものです。
ただ、これをしてしまうと、信頼関係なんて皆無ですよ。

叱り方って色々あります。
今回のような場合、私なら、直ぐにリードに繋いで、楽しい風景が見える範囲で孤独になるように繋いでしまいます。
犬は鳴き叫ぶかもしれませんが、徹底無視で、他の犬と戯れています。
楽しい事をさせない、という叱り方です。
犬を押さえつける労力もいらないし、噛み付かれる事もありません。

叱るっていっても、色々あるんです。
散歩や餌の前にいう事を聞かなければ、それらを与えるべきではないし、反抗的なら反抗できないように、行動を制限すれば良いです。
わざわざ噛まれる必要なんてないんですよ。

そのかわり、キチンと褒められる行動をさせてあげる事が重要です。
叱る前に、褒めなければ、犬は率先して正しい行動をしません。
普通に考えれば、叱られるばかりでは、楽しくないし、テンションも下がりますよね。
だから、わざと褒められる事を与えてあげるんです。
例えば、その子がお座りが得意なら、餌を与える前に、お座り、といって十分褒めてあげてから、餌を上げるなどです。
何かする前に、一旦コマンドかけて、成功させてから一緒に遊ぶ。
ただし、コマンドをかけても聞かなければ、聞くまで遊ばない。聞くまでコマンドに集中させます。
コマンドを聞いたら遊ぶ。
コマンドを無視したら遊ばない。
分かり易いですよね。

質問者さんもおっしゃっていますが、叱り付け過ぎては絶対にいけません。
褒め過ぎるくらいで十分です。
全体の20%も叱ってはいけません。
もし、20%以上飼い主が叱っていれば、それは、犬の誘導や的確な指示ができていない飼い主に問題があり、犬には何の問題もありません。
叱る事を徹底するのではなく、犬を褒められるように、犬を的確に誘導して、褒める事を徹底してください。

ちなみに、犬に攻撃されないように行動しなければなりませんが、もし、攻撃されてしまったら、それは本当に悪い事なので、その場で犬が最も嫌いな事をしましょう。
うちの場合、多頭飼いなので、例をあげると、
口輪をする。
外に放り出す。
金属音を思いっきり聞かせる。
等です。
その子によって苦手な物は違いますので、考えてみましょう。

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛...続きを読む

Qケージから出すと落ち着きがない子犬

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。
現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、
ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。
じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。
私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。
留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。
子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか?
リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼いは、運動が十分に足りている場合の飼い方です。朝夕の散歩と運動を十分にさせた上での方法です。

月齢と犬種からしてそう運動量も大した事はありませんので、十分に相手をしてやれば収まります。此れをしないと今後の事で心配な事が増えてきますし、ますます手がつけられなく成る事は間違いありません。
遊びと言うのは、大事なコミニュケーションですし、躾や訓練のために欠かせない要素です。長い時間一人遊びをさせていると、まったく言う事を聞かない状態になることも多いです。その時は、手がかからず楽だと思いますが、後になってどうし様も無い状態に陥る事が多いです。

今のうちに飼い主の監督下で遊ばせる様にした方が良いと思います。月齢が進み運動が足りていれば落ち着きます。

生活にメリハリをつけることで犬も理解します。遊ぶ時間だとか今は駄目だとか解るようになります。

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼...続きを読む

Qマルチーズの飼い方・しつけ方について

私自身も突然で驚いているのですが、明日からウチでマルチーズを飼うことになりました。
というのも、妹が先走ってほとんど家族に無断でペットショップで買ってしまったからです。
私自身、マルチーズってどんな犬?というレベルなので、とりあえず基本的な特長については調べました。本も購入する予定です。
ちなみに我が家ではこれが初のペットです。

現在、もしくは過去にマルチーズを飼っておられた方、飼う時・しつけ時の注意点やコツなどを教えていただけないでしょうか?(特にトイレなど)
うちのマルチーズはこんな犬、というものでも何でも結構です。私自身の知識が乏しいので、何でも参考になりますから。

どうも妹は憧れだけで買う事を決めて、事前の準備や勉強などをしているのか正直疑問なので、こちらから手を出さなければいけないかと感じました。
飼うからには責任を持って躾けないと、家族も周りも不幸になりますから・・・というのも、これは私の向かいの家も犬を飼っているのですが、元々の気性なのか躾不足のせいなのか、時間も人間も関係なく吠えまくって、当の家族がその犬を罵倒している声がたまに聞こえるからです。悲しいものです。そうはなりたくないので・・・

どうかよろしくお願いいたします。

ま、一番の問題は動物嫌いっぽい父なのですが・・・(汗)

私自身も突然で驚いているのですが、明日からウチでマルチーズを飼うことになりました。
というのも、妹が先走ってほとんど家族に無断でペットショップで買ってしまったからです。
私自身、マルチーズってどんな犬?というレベルなので、とりあえず基本的な特長については調べました。本も購入する予定です。
ちなみに我が家ではこれが初のペットです。

現在、もしくは過去にマルチーズを飼っておられた方、飼う時・しつけ時の注意点やコツなどを教えていただけないでしょうか?(特にトイレなど)
うちの...続きを読む

Aベストアンサー

マルチーズ♀を飼っています。
私も初めてのワンコなので、日々勉強の毎日です。

ペットショップからの購入と言うことで生後3ヶ月くらいでしょうか。
当然、室内飼いですよね?

引き取って1週間くらいはあまり躾とかにこだわったり構いすぎたりせずに、そっとしておいてあげましょう。
人の生活パターンを崩す必要はありませんが、ワンコのペースに合わせてスキンシップをはかってあげると良いと思います。
(ワンコが眠そうなときにはそっとしておくとか)

躾をするには、まず環境に慣れてもらうことと信頼してもらうことが大切です。躾は基本的に褒めること。叱るなとは言いませんが、叱るのは信頼関係を築いてから。好きでもない相手に叱られても、なんの効果もありません。

お家の中で犬を毛嫌いしている人がいると、ちょっと心配です。ワンコはそういうのに敏感です。無理に好きになれとも言えませんが、今からでも家族で話をして接し方を決めておいた方が良いでしょうね。

2回目のワクチン接種が済んで1週間くらいしたら、抱っこで外に出て家の周りを見せて外の世界に慣れさせてあげてください。本当の散歩はワクチン接種が全部終わって1~2週間してからですが、その前に外の世界、車や人に慣れさせてあげると良いです。

本やWebで調べるのは、とても良いことですね。いっぱい調べてください。しかしワンコそれぞれの性格もありますから鵜呑みにはしないこと。たいていは本のとおりにはうまくいきません。よくワンコを観察して、そのワンコにあった躾け方を見つけていってください。

書き出すとキリが無いですね、飼いながら具体的な質問をここで聞いていくと、もっと良いアドバイスがいただけると思います。

ワンコがお家に来るというのは、やはり縁があってのことです。
楽しいマルチーズライフを送ってくださいね。

マルチーズ♀を飼っています。
私も初めてのワンコなので、日々勉強の毎日です。

ペットショップからの購入と言うことで生後3ヶ月くらいでしょうか。
当然、室内飼いですよね?

引き取って1週間くらいはあまり躾とかにこだわったり構いすぎたりせずに、そっとしておいてあげましょう。
人の生活パターンを崩す必要はありませんが、ワンコのペースに合わせてスキンシップをはかってあげると良いと思います。
(ワンコが眠そうなときにはそっとしておくとか)

躾をするには、まず環境に慣れてもらうこと...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)


人気Q&Aランキング