プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の10月、7年ぶりに実家に帰りました。
家族構成は父、母、兄、自分(男)です。
兄(というのも腹だたしいんで以後ゴミ)
まずこのゴミは母によると4年位前、土木系の仕事を
やめてから、家に篭り、それから1度も外へ出ていないらしいです。

ただ生意気に収入はあるらしく起きてる時間はほぼパソコンを
使っているらしく、主に海外等から月2、3回それぞれ10万~20万程度
の振込みがあるらしいのですが、何の仕事かは言わないらしいです。

このゴミは母親には普通に接していて、父親は毛嫌いしながらも軽い
会話程度はするのですが、昔から自分だけには何かに付けて毛嫌い
します。理由はわかりません。自分が何かしたという事もありません。
それでも自分が家を出るまでは暴力まではなかったのですが
問題は10月に家に帰ってから4ヶ月後の事です。

2月上旬、自分は、とある事をきっかけに母親と軽い言い争いになり
母親が外出していなくなった後、居間の物にあたってしまい棚にあった
画鋲やその他の物が床に落ちました。それから約5分後、2階から
降りてきたゴミが自分の部屋に入ってきて、”おい、画鋲踏んで怪我
したんだよどうしてくれんだよ”と言いながら、顔の右目の所を強く
殴られ、目が開けられない程に腫れてしまい、頭にきた自分は台所から包丁を持って、追いかけました。それを見たゴミは自分の部屋に逃げて
行き、部屋の鍵をしめたのですが、自分ももちろん腹が立っていましたが本当に刺そうとまでは思いません。とにかく怖がらせてやって近づかせないようにしようという正統防衛です。ドアをガチャガチャやったり
蹴り飛ばしたりしました。その後自分の部屋から警察に連絡したらしいです。

その前に母親が帰ってきて、普通なら
怖くて自分の部屋から出ない所ですが、このゴミは警察が来る前にもかかわらず下に降りてきて、何があったかも話さずに包丁を持って襲ってきたと言う事だけを母親に言いました。てめえよく降りてこれんなと
ハサミを向けたのですが、母親が止めに入りましたが、このゴミは後
ずさる様子もなく堂々と立ってました。

その後警察が来てまず2階へ行きゴミと話した後、下に降りてきて
母親がいる前で事情を話しました。警察は、ゴミを告訴するかと
聞いてきた時、事情をすべて聞いていた筈の母親が、そこまでしなくてもと、割って入ってきた時は、ああこの家はもう駄目だと思いました。
警察はゴミから罰金を取れても国に入るので自分は得にならないような
事を言っていたし、今、決断しなくても何か方法があるかもしれない
と思い、とりあえず帰ってもらいました。

自分はその後、深夜の病院へ行き、緊急として診てもらったのですが
腫れてるねぇといわれましたが、何もしなくても2,3週間で直ると
言われたので、診察だけで帰りました。実際完全に変色した色や腫れ
が収まるまで1ヶ月かかりましたが。

その後次の日にアパートを探し、引越業者に手配をし、夜遅くまで
かかりましたが、1日で引越が終わりました。で、2月から今に至る
わけですが、毎日の様にその時の事を思い出してしまい、腹が立って
しかたありません。どうにか復讐をしたいと思うのですが、何も
思いつきません。ゴミの収入もロクな事をしてるとは思えません。
パソコンを使って何かの詐欺でもしてると思います。パソコンがないと
もう生きてはいけないような感じなので、家に帰ってADSLモデム毎
盗んできてこっちで壊してやろうと思ってるのですが、どうでしょうか。運がいい事にモデムは1回に置いて、2階までケーブルで引き伸ばしてるのでゴミが上に居ればばれないです。両親は昼間仕事に出ている
ので居ません。低脳なゴミと一緒になってしまうので、暴力は振るいたくありません。

正直、相談するような内容じゃないと思います。でも理不尽に殴られた
事に腹が立って仕方がないんです。

A 回答 (17件中1~10件)

はじめまして、あなたの苛立ち、不愉快きわまりない思い、お察しいたします。


暴力などはなくとも、親にパラサイトして引きこもっている兄弟を持つ人は、皆心配とともに苛立ちを禁じえないと思います。
私も同い年の従兄弟がこども時代から重度の引きこもりで、
彼氏の兄弟も社会人になってから引きこもりになっています。
やはり兄弟はじりじりイライラ、親は子供が自殺したら困るとへたに手出しすることを恐れて甘やかしている、兄弟は更に親のそんな態度に業を煮やしている・・・
といった状況です。

しかしこのような問題児は親がいないと生きていけず、結婚できようもないし、親がいなくなった時生活能力を失うだけです。
いまはかなりイライラすると思いますが、親御さんに「不憫だと思ってしまうのも分からないでもないが、甘やかすとお母さんが死んだ時に(兄)はどうなる?」「自分でやらなきゃいけない環境になったらちゃんと自立できるはず。いつまでもこのままでは将来困るだけ。」
と説得しつつ、
yadamonkunさんはyadamonkunさんで確実にキャリアを積み、趣味や交友関係や恋愛などを充実させ、「親+兄」を他人事として突きはなして見られるようになれば心の平穏もおとずれましょう。

いまはまだはらわたの煮えくり返るような思いが静まらずお辛いかと思いますが、自分自身の充実がそれをしだいに緩和させてくれることでしょう。
自分は苦労して自活しているのに、邪魔者を排除し我が物顔でパラサイトしている兄が憎いでしょうが、苦労があっても最後に幸せな人生を手にするのはどちらでしょう?
yadamonkunさんは自分が兄ではなくyadamonkunさんであってよかったと思いますよね。
ネガティブな人の巻き起こすネガティブな空気に引っ張られず、自分らしく幸せになれますように。

この回答への補足

>しかしこのような問題児は親がいないと生きていけず、結婚できようもないし、親がいなくなった時生活能力を失うだけです。

考えてみればその通りですね。一人になったら何もできない人間だと
思います、4年間も外に出ていないらしいので。1円も入れないのに
食料は全て買って来てもらっている、オークション等の品物も発送
を頼まれているらしいです。更に暴力ですよ、どんな人間でもいい所は
あると思いますが、こいつには当てはまらないですね。唯一外に出ない
ので人様に危害を加えないというだけでしょうか。

>yadamonkunさんはyadamonkunさんで確実にキャリアを積み、趣味や交友関係や恋愛などを充実させ、「親+兄」を他人事として突きはなして見られるようになれば心の平穏もおとずれましょう。

そうですね。モデムを壊すという発想自体、自分自身おかしくなりかけていたのかもしれません。

>yadamonkunさんは自分が兄ではなくyadamonkunさんであってよかったと思いますよね。

そう思います。

>ネガティブな人の巻き起こすネガティブな空気に引っ張られず、自分らしく幸せになれますように。

的確なアドバイスありがとうございます。もう一度考え直してみます。

補足日時:2007/06/20 12:22
    • good
    • 7

No.6で回答した者です。


他の方への補足なども含め又読ませて頂きました。長い間に蓄積されたものでyadamonkunさんは心が疲れきってしまってるんじゃありませんか?
いい大人になっても、親にぶら下がって生活してる人を何人か知っています。理由は様々ですが、その状態をまずいと思ってどうにか自立しようと努力してる人もいれば、当たり前のように何も疑問を持たない人もいます。それどころか自分以外の兄弟に親が優しくしたりするのを執拗に嫌がり阻止するおかしな人もいます。友人の兄がそうで、兄弟が実家に行くとおもむろに嫌な顔をするそうです。病気等で休養を余儀なくされたり、何かしら親を頼らざるを得ないことって、特に若い時は生活する上で大なり小なり出てきますよね?それでもそのお兄さん(長男)は文句を言って親が兄弟の面倒を見ることを阻止し、結果別のお兄さん(次男)は体を壊し取り返しのつかない状況になってしまいました。友人はその兄には今は憎しみしか持ってないようです。そのお兄さんは今も一切生活費は入れず我が者顔で実家にいます。親にも問題はありますが、yadamonkunさんのご家庭もこんな感じなのではないかと、ふと思いました。もしそんな状況なら、もう接しないでいくしかないかも知れません。悲しいですけどね。

恥ずかしながらうちの兄もまだ親に頼ってる人間です。うちは完全に親が甘やかし過ぎですね。でもうちの兄の場合は頼りないと言うか、仕事はしていても人が良過ぎて儲けるのが下手と言う人で『まったく兄貴はしょうがないなあ』って力を貸してあげたくなるタイプの人です。外で生活する大変さが判らないので、都合も考えず実家にみんなを呼びつけることも良くあります。行ってみると『ホタルを見に行こう』とか『○○を買ってきた』とか、大した事ではないんですが。でも、単純に子供の頃のままと言うか、普段せわしなく生活してる私には逆にホッとする時間が貰えたりして、兄貴のそんなわがままはいいもんかなって思ってます。きっとみんなそうみたいで、うちは良く集まっています。みんなそれぞれの家族を連れてね。

私も実家に居るときは実は兄とは折り合いが悪かった方です。yadamonkunさんもそんな関係を築ける時が来るといいですね。もう少し歳を重ねるとまた何か関係も変わってくるかも知れませんよ。

この回答への補足

確かに、同じ親に頼って生きているにしても収入がない、人に危害
を加えないというなら力を貸してあげたくもなりますよね、
おそらくこいつは一生変わらないと思います。残念ですが、大人に
なってから暴力を受けたという事実がある以上、maruさんのような
関係になる事はないと思います。

補足日時:2007/06/20 12:16
    • good
    • 2

このサイトには良識のもった方が多いと思っていたので、この相談を拝見し、大変驚きました。



世界でたった二人しかいない兄弟・世界にたった一つしかないあなたの家族がこんなことになってしまって大変お気の毒に思います。

私の父も実の弟と何十年間もの間、ひとつ屋根の下に暮らしながらも顔を合わせることなく、お互いの生き方を許すことができず、背中をあ向けたまま暮していました。私もそんな父と叔父を幼い頃から見て、気を使いすぎ、自分がおかしくなりそうだった時期がありました。あなたのように家族にいらだちを覚えたこともあります・・・。でも人間はとても弱い生き物なので、完璧に正しい生き方なんてそう簡単にできないのです。あなたも、お兄さんのことをこのサイトでゴミ呼ばわりしていることでほかの回答者さんに注意をうけてらっしゃいますよね?私も質問内容をよんで(あくまで文面上ですが)あなたによい印象はもてません。でもそういった行動をとってしまうほど、あなたの心が悲鳴をあげているのだなと感じます。お兄さんもご両親もきっと同じ状況でしょう。みんな辛いのです。

話はもどりますが、私の叔父はおととしにガンで亡くなりました。あれほど、叔父を憎んでいたように見えた父は亡くなった病院で一人泣いていました。いまでは毎日お線香をあげています。

人は弱いんです。失ってから後悔してばかりです。あなたもいつか、ご家族と向き合える日がくることを祈っています。家族は大切にするべきです。決してお兄さんをゴミなんて言い方なさらないでください。

この回答への補足

ゴミ呼ばわりは感情だけ先回りして使ってしましました。
自分も大人気ないと思います。でもこいつとは今まで何もプラスに
なる事をしてもらってはいないですし、散々両親も泣かせてきた挙句
自分が落ち着いてきたら、周りのちょっとした暴動も許さない、家には
1円も入れない、トイレや風呂のドアも開けっぱなし、タバコは家族で
一人だけ吸う。これではどうやっても死んだ後、線香をやろうなど思いません。正直さっさと肺ガンにでもなって死んで欲しいです。そんな
事言うのはまだガキとか反論があるかもしれません。それは違うと
思います。どんな立派な人間でもそう思ってしまうようになる現実
というのもあると思います。

補足日時:2007/06/20 12:02
    • good
    • 0

 とりあえず、実家とは縁を切った方が良さそうですね。


 復讐を考えるよりこれからの自分の人生を大切にした方がよいです。
 モデムはレンタルでしょうから壊したらあなたが弁償しなければならないかも知れないですよ。

この回答への補足

>とりあえず、実家とは縁を切った方が良さそうですね。
 復讐を考えるよりこれからの自分の人生を大切にした方がよいです。
 
そうする事にしてますが、なんらかの形で仕返しをしておかないと
自分の気がすまないです。そう考えるのも同レベルだと思う人もいる
かもしれません。でも現実、自分の心には嘘はつけないのです。

補足日時:2007/06/20 11:58
    • good
    • 0

こんにちは。



正直どっちもどっちですね。
だって片やイキナリ殴る、片や怒りの余り包丁を振り回す。
よくもまぁ、警察が来た時に一方だけを「告訴する」という話に
なりましたねー。
包丁振り回したら「銃刀法違反」になると思うんですけどね。

まぁ、何にせよ復讐なんて意味が無いですよ。
貴方が「ゴミ」というのなら、「ゴミ」に対して真剣になる貴方も
同じレベルです。
まぁ、やりたければやれば良いと思いますけどね。
でもパソコンやモデムなんて、買えば即日同じものを用意できますよ?
壊されたら早々に買い換えて、ご両親に「弟がやったんだから」と
お金を出させて終わりになりそうだと思いますよ?

この回答への補足

最初に暴力を振るう時点でもう負けです。
警察の対応も正しいと思います。

>ご両親に「弟がやったんだから」と
お金を出させて終わりになりそうだと思いますよ?

やりかねないかもしれません。
本当にどうすればいいのか・・

補足日時:2007/06/20 11:53
    • good
    • 1

たぶん、一番悪いのはあなたのご両親だと思います。


ごみを家の中に置きっぱなしにしちゃだめだよね~。
家の中のものがどんどん腐っちゃうからネ。
実際あなたもわずか4ヶ月で腐り始めちゃったみたいだし・・。

しかも、成人なのにきちんと生活費も入れさせないなんて親失格です。
あなたは情けないお兄さんのことを親御さんの代わりに怒っているみたいに感じます。

だけどね、結局、親兄弟といっても大人同士になったら他人なのですよ。
あなたは職場の人とか、お友達とかにも、気に入らないとこのような態度をとるのですか?
包丁もって追い掛け回す。とか。
そんなことしないでしょう。
そういうことをあなたがするというのは、
あなた自身もお兄さんや親御さんたちに甘えているということなのです。
お兄さんにむかつくなら、モデム壊すのもいいかもしれないですね。
でもその行為も、結局はお兄さんに甘えているからできるのです。
あなたが精神的に自立すれば、
お兄さんに対する攻撃の方法ももっと多彩で見事なものになるでしょう。
今はまだ、殴られて追い掛け回すのが関の山ですが、
お兄さんが悔しがって泣くくらい、大人になって見返しましょう。

それが一番の復讐だと思います。

この回答への補足

>しかも、成人なのにきちんと生活費も入れさせないなんて親失格です。

そうなんです。親が追い出す様な事でもできれば全て変わっている
筈だと思います。

補足日時:2007/06/20 11:49
    • good
    • 0

くっだらない低レベルな兄弟喧嘩ですね



まぁ喧嘩なんて大概が低レベルなことが原因なんですが・・・


殴られたことに対して復習したいなら貴方も殴り返したらいいんじゃないですか?


力の差があって出来ない?
それは貴方が傷つくことを恐れる卑怯者だからです

自分に正当性があると本気で思うなら、その場で負けると分かっていても立ち向かうべきでした

モデムの破壊というセコイ復習を考える時点でネクラだなぁと思います

どうしても我慢できないなら・・・
格闘技でも習ってやっつければ?

自分自身の格闘レベルが上がると復習したいという考えもなくなるけどね

怒りは持続しません
人間は許す動物です

あらゆる面であなたのレベルが上がると兄上のこともなんとも思わなくなりますよ

人格磨いてね~

この回答への補足

>自分自身の格闘レベルが上がると復習したいという考えもなくなるけどね

単にそうなのかもしれません。
生意気に収入があるという考えも繋がっているのかもしれません。
用は人間としてではなく境遇等に関して下から見ているだけなの
かもしれません。的確なアドバイスです

補足日時:2007/06/20 11:43
    • good
    • 0

yadamonkunの思う通りに一度やってみてはどうでしょうか

    • good
    • 0

yadamonkunさんにも非はあるんじゃないでしょうか?


確かに強く殴ったお兄さんも大人気ないですが
そこで包丁を持って追いかけるyadamonkunさんも大人気ないです。
「本当に刺す気はなかった」といってもお兄さんのほうからすれば、本気に見えないこともなかったんじゃないでしょうか。
復讐なんてしないで距離を置くのが一番いいと思います。

この回答への補足

たしかにその通りです。
では自分の気持ちはどうやって収めればいいんでしょうか。

補足日時:2007/06/20 11:41
    • good
    • 0

まず読んだ率直な感想です。



お兄様を一生懸命ゴミと呼ぶ質問者様も、やることなすこと十分ゴミっぽいと思いました。

>理不尽に殴られた事に腹が立って仕方がないんです。

殴られたことは、包丁持ち出したり器物破損を企む正当な理由となるほど、本当に理不尽だったのでしょうか。

質問者様が暴れてぶちまけた画鋲を踏んだことに怒って殴られたわけですよね。
画鋲なんて落ちたら意地でも探して拾わないと危険とは思わないのですか?なぜ拾わなかったのですか?
お兄様から見たら、弟が理不尽に暴れたおかげで画鋲を踏んだわけです。殴られてもまぁしかたないのでは?
しかも腫れたとはいえ放置してれば直る程度。足の裏の画鋲の穴とさほど変わりはないと思います。

それを理不尽と言い切り、相手をゴミと呼ぶ質問者様の方が理不尽であり、ゴミに近いと思います。

警察を呼んだのだって包丁持ち出されたらそりゃ警察呼びますよ。刺すつもりはなかったとか言っても追いかけられた方は実際脅されてるわけです。素手で殴られた相手に包丁持ち出すだなんて、正統防衛が聞いてあきれますよ。

>「警察は、ゴミを告訴するかと聞いてきた時、事情をすべて聞いていた筈の母親が、そこまでしなくてもと、割って入ってきた時は、ああこの家はもう駄目だと思いました。」
大げさですね。
自分がぶちまけた画鋲を踏ませてしまったことは告訴の対象とは考えないのですか?
包丁やハサミを手に脅した質問者様が告訴されなくてよかったですね。
この家がダメなのではなく、兄弟二人がダメなだけですよ。
まぁこんな兄弟が育ってしまった家もダメかもしれないですが。

しかも復讐にADSLモデムを盗んで壊してって、大人の発想ではないですよ。まさにゴミの発想。
モデム壊れたってまた買えばいいだけです。
ばれないとか言ってますが、そういうことをやりそうな相手が質問者様しかいなければバレますよ。
また殴られるだけなんじゃないですか?

この内容で質問者様がお兄様をゴミ扱いする理由って、要するに殴られたからですか?
引きこもりの癖に収入があるのはうらやましいんですよね。
4年前に土木系をやめて実家にこもってるお兄様と、最近何らかの理由(仕事辞めた?)で実家に戻ってきた質問者様と、大差ない気がします。

目くそが鼻くそを笑ってるようにしか見えませんよ。

この回答への補足

その意見は同じ土壌にいる人間同士として
成立する意見だと思います。第三者様からの見識では
わからない事も多いと思います。

例えば普段から親しくしている人間が同じ事をしてきた場合
何がいけないのか原因を考えようとしますが。

補足日時:2007/06/19 18:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています