マンガでよめる痔のこと・薬のこと

PC初心者です。。
テキストで作成した書類ファイルを開こうとしたら開かず
アプリケーションフォルダのTextEditのアプリケーションを見たら
アイコンがいつもの?!絵でなく、
違うアイコンの絵になっていました。
単純にアプリが壊れていると思い、再インストールすれば
よいのかな?と考えた次第です
(もし何か他に方法があればお教え頂けると幸いです)
そこでTextEditのアプリケーションだけを
インストールすることは出来ますでしょうか?
PCはPower Mac G5の
OSバージョンは10.3.9を使っております。
なにぶん乏しい知識で、上手く説明が出来ていないと思いますが、
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、「アクセス権の修復」、「セーフブート」、「シングルユーザーモードで起動して、fsck」を試してください。

どれかでテキストエディットが正常に戻る可能性があります。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
リンク先はMac OS X 10.4に関する内容ですが、10.3でも変わりありません。

テキストエディットは、単体ではインストールできません。Mac OS X 10.3がプリインストールされているPowerMac G5では、システムインストールディスクから起動して、「アーカイブしてインストール」を実行する必要があります。
アーカイブしてインストールする前に、テキストエディットは削除して置いてください。

なお、テキストエディットがアプリケーションとして機能しないのは、ほかの潜在するより深刻な不具合に起因する可能性があります。ゴキブリを一匹見つけたら、影に100匹いるという状態です。ハードディスクの寿命の前兆とも考えられます。バックアップすべきデータはこまめにバックアップして、油断することなく、不測の事態に備えていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アクセス権の修復、セーフブート、シングルユーザーモードを試しましたが、やはりテキストエディットは元に戻りませんでした。。
実は以前も同じような症状になり、その時は他にも調子が悪く
初期化して再インストールしました。
やはり単体のインストールは無理なのですね。。
>ハードディスクの寿命の前兆とも考えられます。
PCを買って3年ですが、
何回も調子が悪く初期化ばっかりしてます(汗)
やはりハードディスクに問題があるのかなと思いました。
この度は御丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2007/06/19 20:01

まずはテキストエディット本体が開けて動作するのか確認してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
動作の確認なんですが、
TextEditの本体をダブルクリックしても立ち上がりません。。

お礼日時:2007/06/19 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング