人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以下の文章について
----------------------------------------------------------------
1+logQ/logP・・・(2)
It remains to verify (2) for the general pack (with P and Q odd). We know that
Xn+1>=pQ+Xn/P, X0>=1,
And it follows (by induction) that if we define the sequence Vn by
Vn+1=pQ+Vn/P, V0=1,
Then Xn>=Vn for all n.
---------------------------------------------------------------
この文章で、
Xn+1>=pQ+Xn/P, X0>=1,
から
Vn+1=pQ+Vn/P, V0=1,
を定義しているのですが、どのように置き換えたのかがわかりません><
正直、英語の内容が理解できていないので、アドバイスお願いします><よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「Xn+1>=pQ+Xn/P, X0>=1」

という漸化式を満たす Xn に対して
「Vn+1=pQ+Vn/P, V0=1」
という漸化式で Vn を定義すると Xn ≧ Vn だ, って言っているんだよね?
どのように置き換えたかというと, 2箇所の ≧ を = に置き換えたんだけど....
「前者*から*後者を定義する」という文章ではないのでここが質問の箇所かなぁと思ったんだけど, そういうことではない?
    • 0