出産前後の痔にはご注意!

市営住宅に住んでいます。トイレは、俗にいう「ポットン便所」です。

できれば、簡易水洗にしたいと思います。ただ、この市営住宅を出ていくとき、元に戻せといわれたら困るので、悩んでいます。

市に問い合わせると、「原型に戻す」ということになっているとだけしか答えられません。何度聞いても、規定ではそうなっていますとしかいえません。

その言い方など、ニュアンス的には、原型に戻すことに規定としてはなっているけれど、実際には戻せとは言わないですよという風に感じました。だって、本当に戻さないといけないのなら「簡易水洗なんかにしたらダメですよ」といわれるはずでしょ。わたしはそう思うのですが。

そこで質問なのですが、簡易水洗にした場合、退去するとき、元に戻せと言われるものでしょうか?公営住宅を退去した経験のある方や詳しい方宜しくお願いします。

大変申し訳ございませんが、自分が経験したことか、正しい意見に限らせていただきたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

相手はお役所です。

質問者様が退去され、次の入居者が入居し
簡易水洗に不具合でも発生した場合お役所に責任を問われるような
「厄介ごと」は避けたいでしょう。
たとえそれがおっしゃるように「改良」であったとしても
現状なら問題なかった。と、とられれば
退去時に元に戻せということもあるかもしれませんね。

下水や浄化槽の改善予定などまったくないのでしょうか?
要は役所側が簡易水洗などの改善工事をやってくれればいいわけで、
改善してくれと要望を出されることもひとつの手だとは思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり戻せということもありえますよね。
簡易水洗にすることはやめたいと思います。

改善の要望を出したいとは思いますが、たぶん、やってくれないでしょうね。新しくつくるならともかく、入居している今の住宅を改善してくれるとは考えられません((´_`。)

まあ、諦めます。

ありがとうございました。