マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は4年ほど前に輸入車を購入し、車上狙いや自動車盗難の防止のためにクリフォードのセキュリティを導入したものです。セキュリティの質問をされる人の中には費用を安く、手軽に「盗難防止」をしたいと要望が寄せられますが、セキュリティの利用経験から基本的に費用をかけないで盗難の確率を下げることは無理です。盗難予防と盗難防止は意味合いが違います。施錠されたドアが何らかで開けられて、シガーライターから取った電源でピーピー鳴ってるもので、盗難が防止できれば誰も馬鹿高いセキュリティなどつけません。シガーライターから電源をとるものは俗に言う「ポン付け」で、ケーブル抜かれたらおしまいです。これらはケーブルを抜かれるまでは盗難予防としては、効力があるかも知れませんが、盗難防止はできません。セキュリティを考えている人は予防か、防止か、自分の狙いは何なのかを明確にする必要があります。セキュリティはトラップと呼ばれる偽装配線はもちろんのこと、ちゃんとした店でインストールするとセンサー、本体の場所など車の持ち主にも店は教えてくれません。取り付けしてから4年経ちますが、フロントガラスを軽く手でたたくと警告ブザーが威嚇し、ドア、トランク、ボンネットなどを開けるとサイレンが吹鳴します。また、セキュリティがかかった状態では絶対にエンジンはかかりません。(クレーンで釣られたらしょうがありませんが・・・・)また、セキュリティが付いていることを示すLEDが点滅して、この車は絶対に盗めないぞと警告するわけです。もう、自分の車は自分で守るしか世の中です。万一の場合、盗難届けを作成するだけで警察は何の役にも立ちませんよ。

A 回答 (2件)

そうですね。

車にどんなハイテクを駆使した盗難予防の措置を講じても、盗難を確実に防ぐことはできません。以前、置いていた車をフォークリフトで抱えて持っていかれたことがありました。レッカー車の業者のフリをしてレッカー車で持ち去られる危険もあります。コソコソしているとドロボーだと疑われますが、白昼堂々と人の見ている前でやっていると、案外周りの人は気づかないものです。最悪は家に押し入られて凶器を突きつけられ、通帳・印鑑・車検証ごと車を強奪されることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

えっ、本当ですか?フォークリフトという方法があるんですか?フォークリフトって、500kgくらいまでしか運べないと思ってましたけど・・・。それならクレーンより、俊敏に「仕事?」できますよね。ありがとうございました。

>万一の場合、盗難届けを作成するだけで警察は何の役にも立ちませんよ。

自衛するしかないですね。

優秀なクリフォードも投石などのイタズラには無力ですし。

シャッター付きのガレージに保管するのが一番です。

それでも完璧とはいえず。

キリがありません。
    • 0
この回答へのお礼

zeak475さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。いや、先日もあった車両盗難時にひき逃げされて死亡された方はほんとに残念です。エンジンがかからなければ、犯人もあきらめたと思うのですが、私も自宅前に置いておいた以前の車で車上狙いされて、何も取られなかったんですけど、気持ち悪いやら、腹だたしてやらで、セキュリテイ取り付けに心動かされました。