プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の同僚から、乗らなくなったベンツのワゴンを譲ってもよいという話しがありました。
車がほしいな、程度に考えていた私としてはこの話にが良い話なのかどうかと・・・
同僚は私にゆずった方が手間も費用も浮くので好都合のようなのですが。
私は車を購入したこともなく、維持費等なんとなくしかわからないです。
ベンツだ普通の国産車より余計に費用がかかるみたいで、年間の維持費はどのくらいかかるのでしょうか?
自動車税や重量税、車検もけっこう高くなるらしくて。

車は メルセデスベンツ Eクラスワゴン E320 95年式車検切れ 3200cc 走行10万km程 です。

A 回答 (9件)

大昔大学時代にW124型乗ってました。

いい車ですよ。
ただし、同僚がどのようなメンテナンスを
行ってきたかによります。

修理簿、メンテナンス表、納品請求書等見せてもらいましょう。

メルセデスマガジンの今月号のメルセデスMERCEDESな人
は、俳優西村雅彦さんの愛車もW124です。
コメントは、ずっと探していた。ずっと乗っていたいです。

無料で、譲渡してもらい、整備工場も引継ぎましょう。
仮ナンバーで、すぐに試乗して下さい。
W124は、エンジンを毎日掛けて乗ってたほうが、いいですよ。

ベンツに乗ってる人の感覚が分かればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

修理簿、メンテナンス表、納品請求書ですか、なるほど。
車としては良い車のようだし、
とくに不良なところもないようなのですが。

2万円で今のところ不具合が無いのならとてもお買い得ですね。

もし大きな故障をしても捨てれば済みますし、そのまま2年間過ごせれば儲けものです。
    • 0

手を出さない方が良いと思います。

知人が車屋をやっていて、ベンツなどもよく取り扱っているのですが「ベンツは金のかかる車で、部品の納品も遅い。パーツもバカ高!!」と言っていました。お客さんの車を預かりに行った帰りに動かなくなってしまった事もあるそうです。
初めて手にする車としてはお勧め出来ません。あなたがお金持ちで、ベンツの知識があり、対応の早い整備工場やベンツティーラーと付き合いがあるのでしたら、頂いても良いとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そんなにお金がかかるもんなんですか。
知識も、整備工場やベンツティーラーと付き合いもないし、そこまでお金持ちでもないですし・・・
素人でして・・・。

税金関係は国産、外車に関係なく一緒です。

違いが出てくるとすれば任意保健や壊れたときの交換部品代あたりではないでしょうか?

とはいえ、車に詳しくないのであれば、やめておいた方が無難です。
壊れにくい、メンテナンスフリーと言われている国産車でさえ、走行距離が10万キロにもなると、あちこちにガタが出てきます。ドイツ車は比較的壊れにくいと聞きますが、それでも国産車と同等以下といったところでしょう。少なくとも、今後壊れていくことはあっても、調子が良くなることはありえません。

機械いじりが好きで自分でメンテナンスすることもいとわないのであればともかく、普通に車=移動手段と考えるのであれば、できれば国産の新車、もしくは高年式の中古車を選ぶべきです。店も、慣れない間は信用のおけるディーラーもしくは大手の中古車販売店などを利用するのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、こちらに質問させていただくくらいなので、車には詳しくないです。
メンテナンス費用等が未知の部分でしたので。
うーん、なるほど。

同モデル同年式の中古相場よりうんと格安か無料であれば、

また、同僚の方が良心的な意味合いで話をしているのであれば全然OKです。車の売買の経験が無いのなら心配なのしょうが、前使用者の身元も
同僚なら何かのトラブルの際も言いにくい面もでますが、身元が分かるだけでもトラブル履歴その他も後に追跡しやすいし、
本人にすぐに確認可能ですしね。これは個人売買のメリットではないでしょうか。
それから12年落ちでたったの10万キロではW124ベンツのパフォーマンスからみて初歩中の初歩でちょっと掠った程度なので距離は関係ありません。尤も50年落ちベンツで100万キロなら話は変わりますが。。。
12年前は車の歴史から見ても最近です。
経年劣化品さえみておけば、普通に心配せず使えます。
車検ですが、お店にだすと騙されてしまいますのでご注意を。
国の車検制度はベンツだから高いとかはありません。
車検制度とは別の整備費用をただ黙って疑いも無しにお店の言いなりでやれば向こうは商売ですので至極当然に多額の料金を請求されます。
ベンツでもなんでも安く使える術はありますが、それが面倒臭い、
そんなことまでして中古のベンツは乗る気がしないのなら断れば良いと思います。平穏無事に済ますなら適当な国産物を。
あと、自動車税は13年以降から高くなるのでこれは酷い。
13年を経過すると3.2Lは6万円以上になるのでしょうか。
税金がこれでは中古を大事に使う人の立場がないですね。
    • 0
この回答へのお礼

車検は知り合いを通じていくつか紹介していただけそうで、どこも13~20万といわれています。
同僚は信頼がおけるし。
12年落ちと走行距離が気になるところだったのですが。
13年を経過すると税金高くなるんですね。

タダですか?タダなら間違いなくいい話です。

タダでは無いのなら値段と程度によります。
その年式のEクラスワゴンだと最後の124ですね。
車としてはいいものです。最後のベンツらしいベンツです。
壊れても今のベンツみたいにお金はかからないようになっていますが
古くて走行も多いので壊れる頻度は高そうです。
年間の修理費は平均20万円は見ておきたいところです。
エアコンやオートマが壊れると結構高くつきます。
ディーラーでメンテナンスしてもらうとかは論外です。
ベンツのディーラーは新車を買える金持ちが行くところです。
ちゃんと見てもらえる修理工場が近くにあるなら乗ってみるのも面白いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ただというか2万といわれています。
まあ、飲み代と引き換えというただ見たいな話です。現在故障もなく、車としてはとてもよい車のようなんですが、メンテナンスにお金がかかりすぎたりすると、というところです。
いい話は、いい話なんですね。
迷うところです。

#1の方も言っておられる様に、止めた方がいいですよ。

同程度ならば国産車の方がいいでしょう。

走行距離からみて、これから不具合(故障)箇所が多くなると思いますので。

車検代などを考えると程度の良い安い国産車が買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、故障はつきもの何でしょうかね。
部品が高くつくらしくて。

私もN0.1さんと同意見です。

燃費も悪いし、おまけに車検切れとは…
車検代、自動車税、自賠責保険など初期費用が車の価格に上乗せされます。
中古車を買うなら、信用のおけるディーラーから買ったほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ディーラーさんの方がなにかと安心できるのでしょうが、なにぶん購入経験がなく、ディーラーさんを知っているわけでもないので。
ディーラーさんの知り合いでもいれば相談できるのですが。

>E320 95年式車検切れ 3200cc 走行10万km程

この手の物件なら要りませんよ。

同僚さんは車のリサイクル料金だでも得しますので、お勧めしているようですが、燃費も悪いし、車検も切れているし、走行が10万キロですので、メンテナンス費用だけでも馬鹿になりませんよ。

国産のコンパクトカーの中古車を買った方が、2~3年後には安く済むはずです。
丁重に、「親戚から国産車が貰えそうなので、要りません。」とお断りしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりそういう感じですか。
参考にさせていただきます。