出産前後の痔にはご注意!

いつもお世話になっています。
筋肥大中の50代です。

細かい質問なのですが、上腕二頭筋と三頭筋の追い込み方についてアドヴァイスをいただけると助かります。

上腕三頭筋については、胸→肩の後に、ラインングトライセプスEXかプレスダウンを行った後に、ベンチ台で25~30kgほどでナローグリップでベンチを三頭筋を意識して行い、最後の2発程度はチートして追い込んでいます。

上腕二頭筋は、背中の後に、まずはダンベルカールを、その時々に姿勢を変えて行っています。
ブリチャーカールの場合もあれば、インクラインの姿勢で座り、肘を後方からの状態にして、またはスタンディングで行います。
最後は、ブリチャー台でウエイトを落としてバーを両手で持ってチート気味に追い込みます。

改めて記録を見ると、上腕三頭筋の伸びに対して二頭筋は実に伸びが悪いです。
アームカールって初めて行ったフリーウエイトのエクササイズにも関わらず、あまり工夫していなかったように反省しました。
流れの中での追い込み方をアドヴァイスいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私はクリーンについてはド素人なのであちらには参加できません



さてダンベルを買われることについては正解だと思います
腕っていうのは太くなるのが遅い部位なので、雨の日も風の日も
ねちっこく続けていくことが必要です。

上腕は二頭筋と三頭筋という捕らえ方でなく二頭の長頭と短頭
三頭の長頭、内側頭、外側頭という捉え方をすると種目も多く
なりますし、時間がかかるのも良く解ります。

さて、あっちこっちで「モリヤ」のダンベルを薦めていますが
別に回し者ではありません。私自身いろいろなところのプレートを
所持しています。
ただ初めて買われる方には「モリヤ」のラバーのバーベルセットを
お薦めしてます。
バーベルセット?いやダンベルなんですけどと心配なさらないで
下さい。バーベルセットを買うとダンベルシャフト2本もついて
くるのです。なおかつセット重量の中でのプレートの構成比も
自分で設定できます。
モリヤの弱点は手で握るところがついている分プレートが厚くなる
ところですが、ダンベルで使うと逆に直径が無いほうが扱いやすい
です。
現在週3でいけてますが、確かそのうち週2に戻されるとのこと
是非、肩と腕はご自宅でも行かれて見てください

参考
70kgセットの場合
シャフト バーベル10kg ダンベル2.5kg×2 計15kg
残りの55kgの中でご自分でプレート構成を設定できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索してみました。
確かにバーベルセットの方がお得だし、アームカールだってバーベルカールが出来ますね。
値段も手頃。
こうなると自分のベルトも必要ですね。いつもジムのを借りてますから。

早々に現物を見てみたいです。
神保町辺りで現物を見ることが出来るかな?

トレーニングは時間調整をして、むしろジム3回/週+自宅で腕・肩にしたいです。(笑)

お礼日時:2007/06/28 14:29

(これは補足要求です)



ダンベル買われたんですか?
こりゃ風当たりが強くなりそうですね
どんなセットかお教え下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダンベルセットは現在物色中です。
以前、bcaaさんから30kgのセットと伺ったので、その辺りで狙ってみるつもりです。
風当たりって、家族からのですか?(笑)

長女も大学体育会で女だてらに毎日3000~3500kcal以上食べていますし、今がチャンス!かもしれません。

お礼日時:2007/06/27 14:10

こんばんは


いや~bagnacaudaさん今回(二頭筋のトレ増やして)は三頭は
やめておいたほうがさすがに良いです。背中の種目でもわりと
関与しますし。

三頭筋はオーバートレーニング間違いないです
やるとしたら4分割で腕の日作らないと

>胸→肩の後に、ラインングトライセプスEXかプレスダウンを行った後に、ベンチ台で25~30kgほどでナローグリップでベンチを三頭筋を意識して行い、最後の2発程度はチートして追い込んでいます。

現状のこれだけでもかなりのもんですよ(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに三頭筋っていろんな種目で使いますね。
そのわりに日常生活では使わない。
二頭筋、頑張ってみます!
それにしても暑い!!!

お礼日時:2007/06/21 10:40

いやごめんなさい12kgが数発上げられないのならちょっと使用重量が


変ですね
背中の日じゃなければ12kg数発上がりそうな気がしますが
1.25~1.5kgぐらいのアンクルウエイトを使うか(手首には優しい)
12.5kgを10kgに変更してドロップを7.5kg前後で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
三頭筋、根性バージョンも気が向いたときにお願いします。M(__)M

お礼日時:2007/06/20 16:13

こんにちは


では、お待ちかねの根性コースで
(bcaa10gxが暴走気味と思われた方はガンガン否定してください
皆様お願いします)
あと上腕二頭筋はそうオーバートレーニングにならないと思いますが
補助の前腕屈筋群はやばいです。ここだけ気をつけて下さい

今回はピークを作りに行きましょう。
ピーク作りは初心者のころは一般生活において、あまりインパクト
はありませんが、飲み会の席での盛り上げに大いに役に立ちます
2~3ヶ月だけでもピーク作りを行った人間と一般のただのスポーツ歴
がある方を比較するととんでもない差があります。

私は初心者のころ(知識が全然無いころ)ボリュームとピークの
違いがわからずひたすらピークのみのトレを行い、よくみんなに
「どうだ」と腕を曲げて見せてました。(おはずかしい)
そのころは家内も素直に「すごいすごい」と喜んでました。

まず現在週1の3分割(週3日)で組まれていると思いますが
トレ日間隔が48時間あくようなら全部の日に二頭筋(短頭)種目を入れます

種目はコンセントレーションカールとスタンディングの
ダンベルカールで日によってRMとセット数を変えます
コンセントレーションがストリクト、ダンベルカールはチートです

背中の日には5kgのダンベルを使います。
ストリクトフォームでコンセントレーションカールを行い限界回数
ごとにインターバル無しで右左と続けて行きます
(このときセットを追うごとに上半身を少しづつ前のめりに
していく手もあります)
これが慣れていくようだと、最後の方では空いた手で補助に入り
数レップこなします
もうやばいかなと思ったところで数分休憩をとり今度はスタンディング
でダンベルカールを上と同じように行っていきます。チートありです

背中の無い日はアップ後12.5でスタートです
1セット目 12.5kg
インターバル長め
2セット目 12.5kg+10kgのドロップ
3セット目 10kg+ラスト2レップ空いた手で補助
4セット目 5kg限界
5セット目 5kg限界

ん~ちょっとやばいですかね~
私30歳ぐらいのときこんな感じだったんですが
様子見でお願いしますね

どなたか他の回答もお願いいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
週一回で上腕が太くなる方が不思議だったかも?
12.5は10回は無理ですが、5~6回はOKのはずです。
やってみます!

胸と肩が少し大きくなってくると、腕の貧弱さが気になります。
筋肉量は測定値としては標準?より多いのですが、どうしても細く見えます。

回答ありがとうございます。
先ずは、アドヴァイスのままやってみます。
壊れたら、bcaaさんのせいです!(笑)

お礼日時:2007/06/20 14:58

レフリーの皆様へ


これは回答やアドバイスではなく「補足要求」です

三頭は結果を出されているとのことで二頭に絞ってアドバイス
させていただきますが、、、、

>二頭筋は実に伸びが悪いです

これは曲げたときのピークのことでしょうか、太さのことでしょうか
それとも使用重量のことでしょうか?

上腕二頭筋は今週一でしたでしょうか?

RMはどんなもんでしたでしょうか?
コンセントレーションカールの10RMは何kgですか?
コールド、パンプ時の曲げ、何センチでしょう?

それでAコースとBコースがありますがどちらでアドバイスした
方がよろしいでしょうか?(笑)

この回答への補足

こんばんは。

>>二頭筋は実に伸びが悪いです

>これは曲げたときのピークのことでしょうか、太さのことでしょうか
それとも使用重量のことでしょうか?

一に見た目です。三頭筋には明らかに以前と違う発達が認められますが、二頭筋はあまり変わらないように見えます。
使用重量もあまり増えていません。

>上腕二頭筋は今週一でしたでしょうか?

そうです。

>RMはどんなもんでしたでしょうか?
コンセントレーションカールの10RMは何kgですか?

コンセントレーションカールはほとんどやったことがありません。
インクラインでゆっくり効かせて恐らく8kg
ブリチャーはバーベル両手で22.5kgくらいです。
通常のダンベルカールでも10kgはOKですが、12kgでは難しいです。11kgというダンベルはありません。

>コールド、パンプ時の曲げ、何センチでしょう?

計測したことがありません。

>それでAコースとBコースがありますがどちらでアドバイスした
方がよろしいでしょうか?(笑)

んんん~~~。
それって、模範解答、根性マッチョ回答というやつでしょうか?(笑)

補足日時:2007/06/19 22:07
    • good
    • 0

そこまでしっかりやっているならば様子(フォームなど)を見ないと


ちょっとアドバイスの自信ないですが・・・・。フィットネスクラブでやっているのでしょうか?大丈夫だと思いますが、参考までに。
ダンベルカール↓
・背中のあとなので、腰から反動をつかってダンベルカールをしてしまっている。(背中を意識しやすいから)
・肩を固定しすぎている。
・重力に逆らうときよりも、重力に従うときの方がかける時間が短い。
・軽い負荷での回数をこなしてしまっている。

↑のようなことはしていないでしょうか?逆のことしてください。
反動を使わず、重さをしっかり感じながら上げ下ろしを。
肩を中心にはしていけませんが、肩関節をまたいでいる筋肉なので、肩までしっかり伸ばしてからカールを。
腕を伸ばすとき(重力に従うとき)をゆっくりと。
マックスの70%くらいの重さを5~15回。休憩。繰り返し。
・・・というカンジで・・。やっているとは思いますが一応。

ちなみに二頭筋と三頭筋のエクササイズのときに他の筋肉が補助してしまうことがあるとおもうので、補助しそうな筋肉(三角筋・腕とう骨筋・大胸筋・僧帽筋など)をエクササイズして疲労させてから、二頭筋・三頭筋をやることをおすすめします。
だから三頭筋のほうがいい効果でているのではないでしょうか?

加圧トレーニングというのは知ってますか?トレーナーに聞いてみてはいかがでしょう?専門のトレーナーがいれば教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
概ねの測定値とトレーニング内容は、

3週間前の測定で167cm64.6kg体脂肪率15.3%、ベンチプレスで8~10RM70kg、チンニングは8回以降若干チートして自重10発です。

3分割のトレーニングを取り入れています。
概ね、
火曜:脚
木曜:背、二頭筋
土曜:胸、肩、三頭筋
です。

種目は、
◎バーベルスクワット→レッグエクステンション→レッグカール→カーフレイズ
◎アップとして軽い重量でラットプル→チンニング(順手1セット、逆手1セット、スローネガティブ2回)→ベントロー(または、シーテッドロー)→アームカール
◎ベンチプレス→ダンベルショルダープレス(またはスミスでのシーテッドバックプレス)→サイドレイズ→ライイングトライセプスex(またはプレスダウン、ナローグリップで軽い重量でのベンチプレス・チーチングあり)
です。

各回、ストレッチの時間を含めて合計45~60分を目安にしています。

加圧トレーニングのトレーナーは現在通っているフィットネスクラブにはいません。
利便性を考え、他のクラブにも週3回通える場所に、加圧に詳しいトレーナーはいません。
加圧って、喧伝されている割には実際に指導できるだけの経験と知識を持つトレーナーは少ないように感じます。
僕も一応東京23区住まいなのですが。

二頭筋については、逆手チンニングとその後のローウイングで使った後にカールを持ってきています。
普段使用しない三頭筋に比べて鍛えにくいのを承知で、肘の位置をブリチャーうやインクラインデ変化を持たせて刺激を加えるように、このところ工夫を加えました。
これでよいのかどうか・・・?
あと、腕の種目は補助は入らないので、チート気味に追い込む場合に注意点などいただけると嬉しいです。

上腕についての筋力アップは筋肥大の結果でよいと考えています。

お礼日時:2007/06/19 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日鍛えても良い筋肉・悪い筋肉はどれ?

20代、男性です。今年に入ってから、ほぼ毎日ジムに通っています。
脂肪燃焼目的で有酸素運動90分→筋トレ60分で回っています。
本格的に筋トレをはじめてから、まだ日が浅いです。
毎日筋トレをしていると、さすがに辛く、また効果が薄れるという事を知りました。
しかし、「腹筋などは毎日鍛えても(筋トレしても)良い。」という意見を聞きました。
毎日鍛えても良い筋肉、良くない筋肉画あるようでしたら、
腹筋以外の部位を教えてください。
宜しく願いします。

Aベストアンサー

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめにつけ、自分にとって最適の間隔を見つけてください。

それと、先に有酸素運動をやると、筋トレの主エネルギーである糖質が不足してしまいますので、十分トレーニングできない可能性があります。
自分の体重を利用した腕立て伏せなどの筋トレ程度ならいいのですが、マシンやダンベルなどを使った本格的なものなら、先にやったほうが効果的です。

ハードなトレーニングをするなら大きな筋肉は週1回しか鍛えない人も珍しくありません。
休むことも、大切なトレーニングです。筋肉痛があるときや気が乗らないときのトレーニングは避けましょう。ケガやストレスになり、挫折のもとです。

休む時は休み、やるときはやる、と言った具合にメリハリをつけて、長く続けることを第一目標にするようにしましょう。

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめに...続きを読む

Qベンチプレス・スクワット・デッドリフトの最低ラインを教えて下さい。

趣味でウエイトトレーニングをしているのですが、
よくベンチプレスは体重の1.5倍上げれたら強いといわれるというようなことを耳にします。

これを基準に私はトレーニング目標をたてていて、
現在体重が65kg程なのですが、将来的に70kgまでで
ベンチプレス100kgを持ち上げることが目標です。

そこで、他のスクワット、デッドリフトにも
体重の何倍というような”暗黙の基準”は存在するのでしょうか?

このようなことをお聞きしてもなんの意味もないと思われるかもしれませんが、私にとっては励みになりますので、
もしご存知でしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

追記

面白いサイトがありました。

http://www.geocities.jp/higaoh/rank_danihantei.htm

PS:前回の投稿で、コージーキューブさんを批判の意図は無かったんだけど、まさか悪意の批判と誤解されてないよな~。
不安。

Qフロントプレスとバックプレスの肩の負担について

趣味でウエイトトレーニングをして、
疑問に思ったことなどをこの掲示板で質問させていただいております。

私は肩のバルクアップ種目として、
1番はじめにバックプレスをしていたのですが、
先日、詳しい人(身体もでかい)にバックプレスは肩関節に無理があるから、ダンベルのショルダープレスにした方がいいとアドバイスしてもらいました。

たしかにバックプレスをし始めたときは肩にピキッというような変な感じはありましたが、そのうち慣れてきてなんともなくやっていました。スミスで40kgくらいでセットを組んでいました。

しかし肩関節に無理があるというのも私のはじめのピキッという経験からたしかにうなづけることもあります。

そこでダンベルショルダープレスをしているのですが、肩は重いものを扱いたいな~と思っていて、フロントプレスにすればいいのでは?と考えました。

ここでお聞きしたいのですが、バックプレスが肩関節に負担がかかるのならば、フロントプレスはどのようなものでしょうか?やってみた感じではバックプレスよりはかなり肩の動きが自然な感じがします。

趣味でウエイトトレーニングをして、
疑問に思ったことなどをこの掲示板で質問させていただいております。

私は肩のバルクアップ種目として、
1番はじめにバックプレスをしていたのですが、
先日、詳しい人(身体もでかい)にバックプレスは肩関節に無理があるから、ダンベルのショルダープレスにした方がいいとアドバイスしてもらいました。

たしかにバックプレスをし始めたときは肩にピキッというような変な感じはありましたが、そのうち慣れてきてなんともなくやっていました。スミスで40kgくらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

僕は肩をやる日はバックプレスかサイドレイズをメインにしています。
確かにバックプレスのフォームって肩関節が固い人や肩が悪い人には危険な状況にさらされていると思います。
肩は繊細でちょっと変なフォームで負荷をかけると簡単に壊れてしまいますからね。

ですので肩に違和感を覚える場合はやらないほうよいです。
ダンベルショルダーの方がプレス動作としてはより自然な動きです。

バックプレスとフロントプレスでは効く場所がちょっと違います。
フロントプレスはバックプレスに比べ、より三角筋前部や大胸筋上部に負荷がかかります。
バックプレスは三角筋中部の負荷が増えます。

三角筋の中で中部は一番使われていない場所かと思いますし、やはり中部が発達していると横に張り出した肩になり格好いいかと思います。
フロントプレスをメインにする場合はサイドレイズをやり込むのが良いでしょう。

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む


人気Q&Aランキング