アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が8月に結婚します。

新郎25歳、新婦21歳の所謂できちゃった結婚です。
12月に子供が生まれる予定で、おなかが大きくならないうちに
ということで、準備期間も1ヶ月と少ししかありませんが、
8月頭に式場を押さえました。

二人ともとにかく貯金がない状態なのですが、
両親に進められて結婚式場を見学に行ったところ、やはり
その気になってしまったようで、、当初親族のお披露目会のみ
とのことでしたが、結局結婚式・披露宴と行うことになりました。
(両親にお金を借りるというかたちです)

しかし、ここで問題がおきまして、、
妹が友達を結婚式・披露宴に呼びたいといっているんです。
披露宴会場は50人ぎりぎりなので、親族しか入りません。
(入れて3人ほどです。しかも友人グループで3人別のグループ
なので、お互い面識がないそうです。それ以上は芋づる式に
呼ぶ人数が増えるので、呼べそうにありません。)
3人だと同じテーブルに妹の友人と新郎の友人と親戚が座ることに
なってしまいます。

新郎側は幼馴染3人を呼びたいとのことで、新郎側はもともと
遠方の親戚が少人数くるだけなので、人数的には問題ありません。
新婦側が少し多いくらいなので、友人の人数はおさえたほうが
良いのですが、花嫁姿を見たい、見せたい気持ちはわかるので、
どうしたらいいものか迷っています。(妹に相談されまして・・・)

後日会費制の二次会にしたら?と進めたのですが、
つわりがひどいらしく、次に集まれるかわからないとのことでした。
やっぱり結婚式当日のウェディングドレス姿は見せたいと・・。

こういった場合、どうしたらよいでしょうか?
何か良い案があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

妹さんのご結婚おめでとうございます。



結婚式場のロビーにお友達に集まってもらうということが
出来ます。
ウエディング姿と一緒の写真を友達と撮影できます。
何人でも大勢呼んでかまいません。
21歳という若い新婦さんです。
お友達でも早いほうなのではありませんか?
お友達もウエディング姿見たいと思いますよ。
お友達はご祝儀が必要ありません。

結婚式がチャペルなら椅子に座って列席してもらっても
良いのです。

以前チャペルの挙式を披露宴には呼ばれていない
お友達が大勢来ていたことがあります。
神式は親族だけですが、チャペルは自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
色々ごたごたはありましたが、なんとか8月に
妹の結婚式を執り行うことができました。

お友達には、チャペルに参列してもらいました。
披露宴にも、なんとか1テーブルに収めて貰うよう
調整してもらいました。
ご意見とっても参考になり、妹ともども感謝しております。
素敵な式&披露宴になり、感動しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/09 21:51

妹さんのご成婚、おめでとうございます。


ご両親に薦められて見学に行き、その気になられたとか、なによりです。ご両親をはじめ、親戚の方々は妹さんの晴れの場を何より楽しみになさっていらしゃることでしょう。そのうえ、当初親族のお披露目会のみから結婚式・披露宴と行うことに発展し、お友だちもお招きしたいとのお気持ち、当然かと存じます。
そういう妹さんの心の変化を、もしかすると口では「困ったものだ」などどおっしゃりながらも内心喜んでいらっしゃるご両親が目に浮かぶようです。

さて、今回の結婚式は元々ご両親の薦めで始まったこと、費用もお借りするとか。でしたら、お友達をお招きする件もご両親にご相談しつつ進めてはいかがでしょう。お相手のご両親とも率直にお話して、人数調整などするとよいのではないでしょうか。もちろん、どのようにしても希望どうりにいかないこともあるものです。しかし、関係者一同が、見得や隠し事をせずに、ともに祝い事をする過程で何物にも得がたい絆ができたくると思います。

お姉さんお一人でお考えにならないことをお薦めいたします。関係者一同に合意さえあれば、ほとんどなんでもありです。世間ではこうだからというのは一切心配ご無用かと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
色々ごたごたはありましたが、なんとか8月に
妹の結婚式を執り行うことができました。

両家の両親とで話し合いの場も設けることが出来、
私もドレスの下見に一緒に行ったりと本当に楽しかったです。
お友達には、チャペルに参列してもらいました。
披露宴にも、なんとか1テーブルに収めて貰うよう
調整してもらいました。

ご意見とっても参考になり、妹ともども感謝しております。
素敵な式&披露宴になり、感動しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/09 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!