このたび原付を買おうと思っている高校生です。
塾など足代わりに使いたいと思ってい購入を急いでます。
燃費から4stに使用と思います。
そこで質問ですが、どの原付がオススメでしょうか?
なるべく4stの中でも加速がよい物を希望しております。
現在考え中なのは
(1)スマートdio z4
(2)スマートdio
(3)アドレスV50orG(これは差がよくわからないのでどちらでも)
(4)レッツ4
の中で迷っています。
いろいろ調べてみたのですがやはりZ4が一番性能良いみたいなのですがやはりかなりの値が張り困っています。
買えないという訳ではないのですが4~5万高いだけある見合った性能があるのかどうか知りたいです。
あとレッツ4は形的にあまり好きではないので他よりも優れている性能があるというわけではないのでしたらパスでお願いします。
家までの地形的に短いですが急な坂も登りおりしますのでそれも考慮していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

候補に挙がっている原付に関しては、性能に大差ないと思います。

あえて言うならスペック表の馬力を見るのが一番かと思いますが、1馬力や2馬力でそんなに変わるとは思えません。

それよりは、性能以外の装備や見た目や燃費重視、もしくは値段重視で選んだほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スペック表見ましたがやはりZ4が他より少し前にでてるってところでしょうか?
7万ほどの違いでどれほどの差があるのかわかりずに困っています。
デザインはレッツ4以外どれも満足しています。
あとはアドレスの燃料タンクが他よりも多少少ないところが気になっています。
また坂道や加速についても気になっています。

お礼日時:2007/06/19 22:29

もう新車購入してるかもしれませんが一応回答させていただきますね。


私は機械系の大学出身でバイクは普段乗りますし、全バラし組み立て等した事あるので結構詳しいです。
私のお勧めはズバリZ4です。
値段は高いですがそれだけの価値はあります。
sinfiniteさんは高校生ですので、考えている用途は塾などの足代わり以外にも、きっと友達などと遠出したりする足にもなると思います。
それとやっぱり若いのですからスピードとかに興味あるでしょうし、多分坂道とかでエンジンブレーキが利かないので30km/h以上は出ることがあると思います。
まあ・・・・・・そんなことも無いかも知れませんが、こういった事って意外と重要なんです。
バイクで一番重要なのは『走れる事』と『止まれる事』なのはわかると思います。
結構気になさらない方が多いですがこの中で『止まれる』と言う事はかなり重要です。
はっきり言ってバイクで前輪がディスクブレーキじゃないのは危ないです。
法廷速度30Km/hでも急ブレーキ掛けても直ぐに止まりませんから。
急な飛び出しや、前方不注意なときに急制動が必要になったらディスク以外のブレーキでは絶対に止まれません。
事故防止として数万程度でブレーキが良くなるなら万が一の時を考えたら払ったほうが良いと思います。
ディスクでも止まれるか怪しいですが、ディスクなら止まれる可能性があります。
それと多種スクータと比べてトルクが高いのは結構重要です。坂道でも楽に登れますし、大体45km/hで巡航できます(経験)。
以前友人のスクータに乗って坂道を走ったことがありますが、下りは良いとして上りは悲惨でした。
25km/hくらいが限界に・・・・・・。
まぁ他にも、FI制御ですので冬場のエンジンの掛かりや、山道で標高数百メートルの場所にもし行った時の影響も少ないですし・・・・・・もしキャブ制御のバイクだと気圧や気温の差によって性能が変わるので、平地用にセッティングされてるスクータは山だと著しくトルクが無くなって遅いです・・・・・・下手したらエンストしてエンジン掛かりません。
あと、他のバイクだと物足りなくて改造ってことになることが多いですが、Z4はかなり完成度が高いので十分ノーマルで行けると思います。
逆に欠点として完成度が高いので中途半端な知識だと改造できなくて、してしまうと性能の悪化や壊してしまう事ですね。
パーツも少ないですし弄って改造する楽しみがほぼ無いです。
他にも説明したい良いところは沢山あるのですが、文字制限ゆえに端折りますね。
最後に一言・・・・・・高い分の価値は絶対にありますよ。
現在最高性能の50ccスクータであることは間違い無いです。
長い間使うと思うので、長い目で見れば私なら高くないと思います。
こんな意見が参考になれば幸いです。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0

いっその事7万浮かして、バイク用品や任意保険の保険料等に回してもいいのでは?



7万の差は…Z4の「HONDAブランド」「水冷エンジン」「ディスクブレーキ」に7万の価値を見出せるかどうかでしょ…

あと、坂道の加速は同じ4ストなのでほとんど変わらないと思います。
ただ、アドレスが10キロぐらい軽いのでその差がどの程度のものか…でしょう。
2ストの加速はすごいですよ~(但し、私自身2ストに乗った事ありません…)
信号待ちで2ストと並んだら私のスマート・ディオではまず勝てませんから。
でも、2スト車は爆音や白煙を撒き散らすので環境・精神衛生的によろしくないです(笑)
ってか、絶対加速重視なら新車のJOGか2ストの中古車あたりを選んだ方がよろしいのではないですか?
4スト車に2スト車ほど爆発的な加速性能を求める事自体無理がありますから…

燃費は乗り方やメンテナンス次第でいくらでも上下しますし、
4スト原付同士の比較ですのでほとんど変わらないと思ってもらって結構です。
と言っても、FIが付いてる分アドレスがすこ~し有利かなぁと思ったりもしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだバイク初心者なもので水冷エンジンやディスクブレーキがどれほどのものなのか理解できてません^^;
加速は坂道が多いので求めたいのですがやはり長い間ちょくちょく使う予定なので燃費を気にしたいと思ってます。
やはり4stと2stの燃費はカタログどおりだいぶ違うものなのでしょうか?
他にもアドレスとZ4の相違点やどちらがいいかなどのススメを多数の人に聞きたいと思います。
まだまだ募集しますので、レスお願いします。

お礼日時:2007/06/20 02:01

私なら…金が捻出できるならZ4で、予算を考慮するならアドレス。



普通のスマート・ディオを買うぐらいならアドレスを買う。
何よりFIがついて最低ランクのスマート・ディオよりも安い。
それに、フロントポケット周りもディオより使えそう。

アドレスの加速はわかんないけど、スマート・ディオの加速はトロイですよ(笑)
後ろに2ストや原付以上のバイクがついたら泣たくなるぐらい遅い…

レッツは…デザインが嫌いなので論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金を捻出することは可能ですが、アドレスと比べた場合7万ほどの値段の違いがありこれは大きいと考えています。
性能をみるとやはりZ4の方がいいようですがこれはどれほどの違いか数値ではわかりません。
皆様の意見を参考にしてアドレスかZ4で検討したいと思いますが、加速、坂道での速度などで決めたいと思っています。
あと2stはやはり早いようですがだいぶ違うものなのでしょうか?
最高速度より加速などが気になっています。
ただ長くちまちま使うので燃費を重要視したいなと思っています。

お礼日時:2007/06/19 22:37

 アドレスV50orGについては購入の際の検討の際に対象外にしたから詳しいことは分りません。



 4サイクルなら、この中ではスマートdio z4が一番いいでしょう。なんといってもまだ国内産ですし、さすがに細部の精度が違います。多少はお値段がはりますが、所有する喜びを求めるなら少々高くてもスマートdio z4なら一応納得できるものがあります。

 ただし、出力の面からみたらあるいはレッツ4のほうが上のようにも思いますが、まあ出力や燃費なんかは似たり寄ったり、日頃の乗り方のほうが大きく影響しそうです。

 その点スマートdioは???。同じdioでもこちらはあの悪名高い中国製、一応はホンダ独自の厳しい品質管理基準を満たしているようですが、細部はまだかなりお粗末なうえに、今はさほどでもなくなりましたが、初期の塗装のメロメロ剥離をはじめ、リコールが相次いだことがやっぱり気に掛かります。

 レッツ4は案外お買い物。もともとレッツのエンジンは2サイクルのころから回転の滑かさで定評がありました。デザインなどはどこか質素ですし、けっして精度の高い作りではないですが、それでもフアンは多く、けっこう売れ筋のようで、駐輪場でも多く見かけます。

 ただし、いろいろ検討の結果、買ったのは結局ヤマハのJOGでした。その理由は使用範囲にあちこち急な坂道があったからです。台湾製のJOG、う~む、作りはまあまあ合格といったところですし、エンジンの滑らかさはイマイチといったところですが、坂だけは満足してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマートdioは選択からはずさせていただきます。
貴重な意見ありがとうございます。
アドレスは検討してないとのことなのでわからないと思いますが、
Z4とアドレスではだいぶ値段の差がありますが性能(加速、坂道での速度)がどれほどのものかが知りたいです。
レッツ4はやはり形的に微妙なので今回は対象外にしてみます。
JOGも考えたのですがやはり4stの燃費に今惹かれているところです。
ただ家の周りは急勾配な坂があり2stでないと満足できないのでは?
と思ったりもしてます。
やはり2stだと坂道や加速はだいぶ違うのでしょうか?

お礼日時:2007/06/19 22:33

挙げられてる車種ならあまり差は無いと思います。


走行性能や乗り心地など…どれも変わりません(Z4に関しては多少良いですが)。
メーカーやデザインの好みが一番の決め手だと思います。

エンジンに関しては、Z4とスズキがFIを搭載しています。キャブレターに比べて効率良くガソリンを使えるので多少燃費が良好です。ですが原付なのでほとんど差は無いです。
加速は他の車種よりZ4が多少良いと思います。2st程ではありませんが…
高燃費で4stを考えてるらしいのですが、あまり期待はしない方がいいです。高燃費を求めるなら急加速・フルスロットルにしないのが一番だと思います。
その他にも4stは環境に良いです。2stはオイルも一緒に燃やすのに対して、4stは違います。排気も2stに比べて臭くありませんが、オイル交換(2stは補充)を定期的にします。

装備はアドV50Gとレッツ4Gに盗難防止アラームが付いてます。完全な盗難防止はできませんが、盗難に会う確立は減ります。それに作動時にはメーター内の赤ランプが点滅するので安心します。
その他にもアドV50Gのはメットインの中にソケットが付いてますので、専用充電器で携帯電話を充電できたりもします。
後は…ディスクブレーキの有無やリアキャリアの有無があります。

予算はわかりませんが、原付なら新車をオススメします。原付は常に高回転で回ってるのでエンジンにもそれなりの負担がかかります。
それと、任意保険の加入は是非オススメします。原付だと未加入の方がいますが、対人だと億で請求されることも…家の車の特約なら数千円で加入できるので調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デザインはレッツ4以外どれも満足しています。
他の方の意見も参考にしてZ4かアドレスで悩みたいと思います。
今のところはアドレスにしようかなと思っています。
原付は新車を買おうと思っています。

お礼日時:2007/06/20 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の自賠責保険への加入について

原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。
そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても
乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Q原付を買おうと思っているのですが

高校卒業を期に原付の免許を取ろうと思っています。しかし、私はバイクについての知識がまったくなく、また予算の都合上あまり高いものを買えずどういうものを買えばいいかまったく分かりません。アドバイスよろしくおねがいします。

ちなみに私は18歳の男、予算は10万前半程で使用目的は自宅から駅に行く(5キロ程度)ことが主です。

Aベストアンサー

バイクに乗る事を楽しみたいとかであれば別ですが、まずギアの付いたタイプはやめた方がいいかもしれませんね。
クラッチやギアの操作が面倒くさくなって来ます。
ハンドルを捻ればスピードが上がり、ブレーキを握れば減速するシンプルなものがいいでしょう。

次にデザインですが、これは人によって好みの差が激しいので、バイク雑誌等を眺めて好みのものを探せば良いと思います。

燃費に関しては、原付に限定するとそう大差無いのであまり気にしなくても良いかも。

どちらかというと、個人的にバイクを購入する上で大事にしたいのが乗り心地と積載量です。
乗り心地に関しては、可能な限りお店に行ってちょっと跨ってみるとかしてみた方が良いです。
知り合いに原付を持っている人がいるなら、(もちろん免許を取ってから)試乗させてもらえたら最高です。

積載量ですが、これが結構大事でして、例えばHONDAのズーマーという原付があります。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/zoomer/
これ、一見シート下のスペースなんかに色々積めそうなんですが、実はそうでもないんです。
別売りのかごを取り付けるなどすればある程度は積載量も増やせますが、シート下のスカスカのスペースは、スペースこそ大きいものの、その作りから入れられるものが限られます。
普通のスクーターのように、フルフェイスのヘルメットを収納しておく事も難しいです。
半帽と言われるタイプのメットなら収まりますが、バイクが雨ざらしになるとメットも濡れます。
こういう罠もありますので、パッと見のデザインだけでなく、実際に使うシーンを想定して色々と考えてみると良いと思います。

と長々書きましたが、個人的には普通のスクータータイプをお勧めしておきます。
可もなく不可もなくですし、予算的にも十分新品を狙えます。

バイクに乗る事を楽しみたいとかであれば別ですが、まずギアの付いたタイプはやめた方がいいかもしれませんね。
クラッチやギアの操作が面倒くさくなって来ます。
ハンドルを捻ればスピードが上がり、ブレーキを握れば減速するシンプルなものがいいでしょう。

次にデザインですが、これは人によって好みの差が激しいので、バイク雑誌等を眺めて好みのものを探せば良いと思います。

燃費に関しては、原付に限定するとそう大差無いのであまり気にしなくても良いかも。

どちらかというと、個人的にバイク...続きを読む

Q日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました¦¦¦題名の通りです。前、乗っていた原付から新

日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました



題名の通りです。前、乗っていた原付から新しい原付に乗り換えました。

前の自賠責保険と任意保険を今の原付に移したいと思い、契約した日産の営業所?に足を運びました。

話を聞くと、「任意保険はそのままの形(車体に保険を付けてるわけでなく本人に付いてるらしい)で、自賠責保険は新たに入って頂くことになります。」と言われました。

言われるがままに任意保険はそのままで自賠責保険に入るために新たにお金を払いました。

ネットで調べてみると自賠責保険は移すことができたような気がするのですが契約するところで変わるのでしょうか?

また、前の自賠責保険はまだまだ有効期限があります。電話で解約できますか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?
●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

Q2st ギア抜けした後にエンジン不良 今日約2週間ぶりに2st50ccMTに乗りました。 ガソリンを

2st ギア抜けした後にエンジン不良

今日約2週間ぶりに2st50ccMTに乗りました。
ガソリンを入れてスタンドを出て、4速まで調子よく加速していたのですが5速に入れたらギア抜けしてタコメーターに表示されている限界の15000回転まで一気にエンジンが回りました。
問題はそのあとで、5速に入ったあと6000回転まで吹け下がり、平地で回しても7000までしか上がらなくなりました。
排気音もいつもより元気の無さそうな音で、4速に落としても一旦吹けたかと思えばまた7000や6000に下がっていきました。
アクセル全開にしても変わりません。

詰まっているとか頭打ちになったとかいうよりは常にアクセルを戻しながら走っているような感覚でした。

また、これまではコールドスタートして暖気をすれば2000回転でアイドリングが安定していたのですが今日は暖気しても安定せず、ある程度走って家に帰りついたときには安定していました。
いつもなら逆で、乗る前は安定していてある程度走ったあとはちょっとボコつくような感じです。

久しぶりに乗ったからというのもあるかも知れませんが、2週間前まではとにかく絶好調でしたので気になります。
しかし30年前の古いものなのでガタがきてておかしくはないんですが……

長文になり、読みにくい文章ですが詳しい方、なぜこうなるのかわかる方回答お願いしますm(_ _)m

2st ギア抜けした後にエンジン不良

今日約2週間ぶりに2st50ccMTに乗りました。
ガソリンを入れてスタンドを出て、4速まで調子よく加速していたのですが5速に入れたらギア抜けしてタコメーターに表示されている限界の15000回転まで一気にエンジンが回りました。
問題はそのあとで、5速に入ったあと6000回転まで吹け下がり、平地で回しても7000までしか上がらなくなりました。
排気音もいつもより元気の無さそうな音で、4速に落としても一旦吹けたかと思えばまた7000や6000に下がっていきました。
アクセル全開にし...続きを読む

Aベストアンサー

恐らくレッドゾーンを超えたブラックゾーンに入れたことによってピストンが傷つき圧縮が落ちてパワーダウンしています。
全ギアでパワーダウンしていますが高速ギアは特にパワーが必要なので抵抗に負けて回し切るだけのパワーがもう出ていないと思います。
所謂、焼付き一歩手前の抱きつきって症状です。

ブラックゾーンに入れたからと言って即座に壊れるものでも無いと思いますが間違いなくエンジンの寿命は縮みます。
またレッドゾーンにとどめて置いてもダメです、経験から言うと回せば回すほど寿命が短くなります。
そして放って置いても直りません。

圧縮測ってもらって下さい、落ちているならビンゴです。
ビンゴならピストンと或いはシリンダーも交換です。

Q他人から譲られた原付の自賠責保険について

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか?

3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?)

4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか?

たくさん質問がありますが、自賠責保険にお詳しい方、教えてください。

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については...続きを読む

Aベストアンサー

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断で...続きを読む

Q原付バイク オススメ

原付(50cc)を3月中に購入したいと思っています。この掲示板の過去ログで勉強させてもらっていますがいろんな意見が出てて悩んでいます。レッツ2かレッツ4を購入しようと思っているのですが、どちらを選択すればいいのか、、、2stか4stって違いは分かったのですが。加速がよいときくので2stのレッツ2に気持ちが偏っています。直線距離で片道8キロくらいを毎週5日ほど往復します。みなさんならどちらを選択しますか?あと疑問点があるのでできたらそちらもお願いします。
・燃費はそれほどかわるものなのか?
・加速はそれほどかわるものなのか?
・メンテナンスは簡単か?
・同じような値段で他にオススメ原チャはあるのか?
箇条書きですいません。それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足が出たので再びこんばんは。

オイル交換は至って簡単ですよ。
¥100ショップでメガネレンチを購入し、
お煎餅などのカンカンにボロ布やマットレスなどの
スポンジを入れて暖機運転して軽く暖めたら
レンチでボルトを外しオイルを垂らすだけ。

メンテナンスの本でも一冊買っておけば大体出ているし、
最初は買ったバイク屋さんで見本を見せてもらいましょう。
50ccなら頼んでも¥2.000~、自分でやれば一回あたり
¥1.000もあれば足りますよ。
但し、交換したオイルは布やスポンジによく吸わせて
燃えるごみとして必ず自己処理しましょう。

Dioも捨てがたいかも・・・・・・・。

登録もバイク屋さんに相談して自分でやってみては?。
居住地の役所に必要書類とハンコを持っていけば
5分で済みますし、無料ですよ。私も毎回自分でやります。
バイク屋さんに払う手数料も数千円は浮きます。
でも、お店によっては売り上げが減るので断るところも・・・・・。
(断るかどうかでお店の体質もわかりますよ)

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Q原付を買うお店

初めて原付を買います。中古でvinoが欲しくて!
家から近めの店だと、アフターケアや納車時乗って帰れるから送料が浮くなど聞きます。
しかし、家まで乗って帰れないくらいのところにある店のほうが好みの種類がいっぱい揃っていて・・・
どちらを優先して買ったほうがいいのか、また初めてバイクに関わるので知らないことばかりです。
買うにあたって気をつけたらいいことなど教えてもらえると助かります☆☆よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欲しい車種がハッキリしているのですから迷う事は無いですよ、遠くの店でも欲しいバイクを買った方がいいと思います。
新車なら多少値段が高くても近所で買う事をすすめますが、中古では仕方ないですよね。
アフターケアに関しては他に方もおっしゃってますが、中古の保証はほとんど無いに等しいと思った方が良いですよ、お金を払って修理するなら購入店でも近所の店でもたいして変わりません。
納車時の運搬費用も交渉してみましょう、出来れば親御さんなどといっしょの方が良いかもしれません。

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Q初めて原付に乗る人にオススメの車種は?

今度自動車免許を取得したので原付を購入しようと考えています。
用途は通学(7キロほど)や普段の買い物などです。
予算は最大で15万程度ですが10万程度で済めばありがたいです。

バイクに詳しい知り合いに聞いたところスーパーカブかレッツ4がいいだろうと言われました。

個人的には値段の安さや機能、デザインなどからレッツ4がよさそうなのですが、
スーパーカブの燃費の良さや耐久性も捨てがたく悩んでいます。
特に燃費の良さは圧倒的らしく、学生にはありがたいなと思っています。

他にオススメの車種があれば教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

少数意見ですが、スクーターを勧めます。
使い勝手が雲泥の差です。
私も、カブではないけど、最初はホンダのCD90に乗っていました。
困ったのは、止めておくのにヘルメットが収まらない、ちょっと買い物をして荷物が入らない・・・
まあ、荷台に箱を付ければいいのでしょうが、若い人では見た目が気になるかもしれません。

結局、スズキのアドレスに買い換えました。
やはり、使い勝手がいいと行動範囲も広がります。
スクーターは当然ヘルメットは収まるし、コンビにフックはついてるし、便利です。

荷物が収まらないと、雨で荷物が濡れたり、夏でもリュックを背負わないといけなかったり、いろいろ不便です。

確かに、ガソリンの高騰もあるし、スクーターの燃費は気になるけど、それと引き換えても私はスクーターを勧めます。

ちなみに、アドレスの50CCが最近出ました。こちらはインジェクション付なので、燃費を気にする方にはいいのかもしれないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報