このたび原付を買おうと思っている高校生です。
塾など足代わりに使いたいと思ってい購入を急いでます。
燃費から4stに使用と思います。
そこで質問ですが、どの原付がオススメでしょうか?
なるべく4stの中でも加速がよい物を希望しております。
現在考え中なのは
(1)スマートdio z4
(2)スマートdio
(3)アドレスV50orG(これは差がよくわからないのでどちらでも)
(4)レッツ4
の中で迷っています。
いろいろ調べてみたのですがやはりZ4が一番性能良いみたいなのですがやはりかなりの値が張り困っています。
買えないという訳ではないのですが4~5万高いだけある見合った性能があるのかどうか知りたいです。
あとレッツ4は形的にあまり好きではないので他よりも優れている性能があるというわけではないのでしたらパスでお願いします。
家までの地形的に短いですが急な坂も登りおりしますのでそれも考慮していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

候補に挙がっている原付に関しては、性能に大差ないと思います。

あえて言うならスペック表の馬力を見るのが一番かと思いますが、1馬力や2馬力でそんなに変わるとは思えません。

それよりは、性能以外の装備や見た目や燃費重視、もしくは値段重視で選んだほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スペック表見ましたがやはりZ4が他より少し前にでてるってところでしょうか?
7万ほどの違いでどれほどの差があるのかわかりずに困っています。
デザインはレッツ4以外どれも満足しています。
あとはアドレスの燃料タンクが他よりも多少少ないところが気になっています。
また坂道や加速についても気になっています。

お礼日時:2007/06/19 22:29

もう新車購入してるかもしれませんが一応回答させていただきますね。


私は機械系の大学出身でバイクは普段乗りますし、全バラし組み立て等した事あるので結構詳しいです。
私のお勧めはズバリZ4です。
値段は高いですがそれだけの価値はあります。
sinfiniteさんは高校生ですので、考えている用途は塾などの足代わり以外にも、きっと友達などと遠出したりする足にもなると思います。
それとやっぱり若いのですからスピードとかに興味あるでしょうし、多分坂道とかでエンジンブレーキが利かないので30km/h以上は出ることがあると思います。
まあ・・・・・・そんなことも無いかも知れませんが、こういった事って意外と重要なんです。
バイクで一番重要なのは『走れる事』と『止まれる事』なのはわかると思います。
結構気になさらない方が多いですがこの中で『止まれる』と言う事はかなり重要です。
はっきり言ってバイクで前輪がディスクブレーキじゃないのは危ないです。
法廷速度30Km/hでも急ブレーキ掛けても直ぐに止まりませんから。
急な飛び出しや、前方不注意なときに急制動が必要になったらディスク以外のブレーキでは絶対に止まれません。
事故防止として数万程度でブレーキが良くなるなら万が一の時を考えたら払ったほうが良いと思います。
ディスクでも止まれるか怪しいですが、ディスクなら止まれる可能性があります。
それと多種スクータと比べてトルクが高いのは結構重要です。坂道でも楽に登れますし、大体45km/hで巡航できます(経験)。
以前友人のスクータに乗って坂道を走ったことがありますが、下りは良いとして上りは悲惨でした。
25km/hくらいが限界に・・・・・・。
まぁ他にも、FI制御ですので冬場のエンジンの掛かりや、山道で標高数百メートルの場所にもし行った時の影響も少ないですし・・・・・・もしキャブ制御のバイクだと気圧や気温の差によって性能が変わるので、平地用にセッティングされてるスクータは山だと著しくトルクが無くなって遅いです・・・・・・下手したらエンストしてエンジン掛かりません。
あと、他のバイクだと物足りなくて改造ってことになることが多いですが、Z4はかなり完成度が高いので十分ノーマルで行けると思います。
逆に欠点として完成度が高いので中途半端な知識だと改造できなくて、してしまうと性能の悪化や壊してしまう事ですね。
パーツも少ないですし弄って改造する楽しみがほぼ無いです。
他にも説明したい良いところは沢山あるのですが、文字制限ゆえに端折りますね。
最後に一言・・・・・・高い分の価値は絶対にありますよ。
現在最高性能の50ccスクータであることは間違い無いです。
長い間使うと思うので、長い目で見れば私なら高くないと思います。
こんな意見が参考になれば幸いです。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0

いっその事7万浮かして、バイク用品や任意保険の保険料等に回してもいいのでは?



7万の差は…Z4の「HONDAブランド」「水冷エンジン」「ディスクブレーキ」に7万の価値を見出せるかどうかでしょ…

あと、坂道の加速は同じ4ストなのでほとんど変わらないと思います。
ただ、アドレスが10キロぐらい軽いのでその差がどの程度のものか…でしょう。
2ストの加速はすごいですよ~(但し、私自身2ストに乗った事ありません…)
信号待ちで2ストと並んだら私のスマート・ディオではまず勝てませんから。
でも、2スト車は爆音や白煙を撒き散らすので環境・精神衛生的によろしくないです(笑)
ってか、絶対加速重視なら新車のJOGか2ストの中古車あたりを選んだ方がよろしいのではないですか?
4スト車に2スト車ほど爆発的な加速性能を求める事自体無理がありますから…

燃費は乗り方やメンテナンス次第でいくらでも上下しますし、
4スト原付同士の比較ですのでほとんど変わらないと思ってもらって結構です。
と言っても、FIが付いてる分アドレスがすこ~し有利かなぁと思ったりもしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだバイク初心者なもので水冷エンジンやディスクブレーキがどれほどのものなのか理解できてません^^;
加速は坂道が多いので求めたいのですがやはり長い間ちょくちょく使う予定なので燃費を気にしたいと思ってます。
やはり4stと2stの燃費はカタログどおりだいぶ違うものなのでしょうか?
他にもアドレスとZ4の相違点やどちらがいいかなどのススメを多数の人に聞きたいと思います。
まだまだ募集しますので、レスお願いします。

お礼日時:2007/06/20 02:01

私なら…金が捻出できるならZ4で、予算を考慮するならアドレス。



普通のスマート・ディオを買うぐらいならアドレスを買う。
何よりFIがついて最低ランクのスマート・ディオよりも安い。
それに、フロントポケット周りもディオより使えそう。

アドレスの加速はわかんないけど、スマート・ディオの加速はトロイですよ(笑)
後ろに2ストや原付以上のバイクがついたら泣たくなるぐらい遅い…

レッツは…デザインが嫌いなので論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金を捻出することは可能ですが、アドレスと比べた場合7万ほどの値段の違いがありこれは大きいと考えています。
性能をみるとやはりZ4の方がいいようですがこれはどれほどの違いか数値ではわかりません。
皆様の意見を参考にしてアドレスかZ4で検討したいと思いますが、加速、坂道での速度などで決めたいと思っています。
あと2stはやはり早いようですがだいぶ違うものなのでしょうか?
最高速度より加速などが気になっています。
ただ長くちまちま使うので燃費を重要視したいなと思っています。

お礼日時:2007/06/19 22:37

 アドレスV50orGについては購入の際の検討の際に対象外にしたから詳しいことは分りません。



 4サイクルなら、この中ではスマートdio z4が一番いいでしょう。なんといってもまだ国内産ですし、さすがに細部の精度が違います。多少はお値段がはりますが、所有する喜びを求めるなら少々高くてもスマートdio z4なら一応納得できるものがあります。

 ただし、出力の面からみたらあるいはレッツ4のほうが上のようにも思いますが、まあ出力や燃費なんかは似たり寄ったり、日頃の乗り方のほうが大きく影響しそうです。

 その点スマートdioは???。同じdioでもこちらはあの悪名高い中国製、一応はホンダ独自の厳しい品質管理基準を満たしているようですが、細部はまだかなりお粗末なうえに、今はさほどでもなくなりましたが、初期の塗装のメロメロ剥離をはじめ、リコールが相次いだことがやっぱり気に掛かります。

 レッツ4は案外お買い物。もともとレッツのエンジンは2サイクルのころから回転の滑かさで定評がありました。デザインなどはどこか質素ですし、けっして精度の高い作りではないですが、それでもフアンは多く、けっこう売れ筋のようで、駐輪場でも多く見かけます。

 ただし、いろいろ検討の結果、買ったのは結局ヤマハのJOGでした。その理由は使用範囲にあちこち急な坂道があったからです。台湾製のJOG、う~む、作りはまあまあ合格といったところですし、エンジンの滑らかさはイマイチといったところですが、坂だけは満足してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマートdioは選択からはずさせていただきます。
貴重な意見ありがとうございます。
アドレスは検討してないとのことなのでわからないと思いますが、
Z4とアドレスではだいぶ値段の差がありますが性能(加速、坂道での速度)がどれほどのものかが知りたいです。
レッツ4はやはり形的に微妙なので今回は対象外にしてみます。
JOGも考えたのですがやはり4stの燃費に今惹かれているところです。
ただ家の周りは急勾配な坂があり2stでないと満足できないのでは?
と思ったりもしてます。
やはり2stだと坂道や加速はだいぶ違うのでしょうか?

お礼日時:2007/06/19 22:33

挙げられてる車種ならあまり差は無いと思います。


走行性能や乗り心地など…どれも変わりません(Z4に関しては多少良いですが)。
メーカーやデザインの好みが一番の決め手だと思います。

エンジンに関しては、Z4とスズキがFIを搭載しています。キャブレターに比べて効率良くガソリンを使えるので多少燃費が良好です。ですが原付なのでほとんど差は無いです。
加速は他の車種よりZ4が多少良いと思います。2st程ではありませんが…
高燃費で4stを考えてるらしいのですが、あまり期待はしない方がいいです。高燃費を求めるなら急加速・フルスロットルにしないのが一番だと思います。
その他にも4stは環境に良いです。2stはオイルも一緒に燃やすのに対して、4stは違います。排気も2stに比べて臭くありませんが、オイル交換(2stは補充)を定期的にします。

装備はアドV50Gとレッツ4Gに盗難防止アラームが付いてます。完全な盗難防止はできませんが、盗難に会う確立は減ります。それに作動時にはメーター内の赤ランプが点滅するので安心します。
その他にもアドV50Gのはメットインの中にソケットが付いてますので、専用充電器で携帯電話を充電できたりもします。
後は…ディスクブレーキの有無やリアキャリアの有無があります。

予算はわかりませんが、原付なら新車をオススメします。原付は常に高回転で回ってるのでエンジンにもそれなりの負担がかかります。
それと、任意保険の加入は是非オススメします。原付だと未加入の方がいますが、対人だと億で請求されることも…家の車の特約なら数千円で加入できるので調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デザインはレッツ4以外どれも満足しています。
他の方の意見も参考にしてZ4かアドレスで悩みたいと思います。
今のところはアドレスにしようかなと思っています。
原付は新車を買おうと思っています。

お礼日時:2007/06/20 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4st化された、現在の原付って、劇的に遅いのでしょうか?

4st化された、現在の原付って、劇的に遅いのでしょうか?

 カタログの数値で見る限り、何と、スズキのレッツ4が、67kgの軽量で、5psのパワーで、最速かと。

ホンダのDioが、81kgで、4.1ps。

ヤマハのJOGが、84kgで、4.2ps。

原付では、おばちゃん愛用のレッツ4が最速となってしまいます。
(レッツ5は、75kgで、4.5psにパワーダウン)


(1)ひょっとして、4st化された原付って、劇的に遅いのでしょうか?


(2)それで、多くの方が、小型二輪(原付二種)を購入されるのでしょうか?
(わざわざ、普通二輪小型限定という免許を取得して・・。)


どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)
原付が元気だったころの2ストスクーターと比べれば劇的に遅いです。
ウイリーなんてばんばんできましたし。

(2)
それもあるでしょうが、一番は30km/hという制限速度と2段階右折がわずらわしいからではないでしょうか。
もちろん2人乗りできないからというのもあると思います。面所さえあれば置き場所も維持費もほぼ同じですからね。
わざわざ小型を取得しているかどうかはその人しだい。すでに大型を持っている人もたくさんいると思いますけど。

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Q加速の一番いい原付スクーターは?

タイトルそのままです。本体価格や燃費は気にしません。とにかく出足のいい原付スクーターは何でしょう?(改造車は除く)
新車中古車問いませんがショップ店頭で売られているものでお願いします。

Aベストアンサー

1990年前後の各社パワー競争していた頃のモデルは確かに速かったんですが、中古で探しても程度の良いものが見つかるとは思えません

とりあえず、現役で新車販売されている、スズキZZが加速が一番ではないでしょうか
ヤマハJOGも最近ではおとなしくなっているようです
ホンダDioは4ストだけになったので論外

ZZがノーマルスペックでは一番パワーありますね

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/ZZ/index.html

QJOGZR 4スト改造について

私は先月に免許をとり原付き(JOGZR4スト)を買いました。
私はバイクの知識がまったくありません。
周りの友達や先輩に改造のことを聞いてもみんな2ストなので参考になりません。
そこでバイクショップに聞きに行ったのですが
『格段に速くしたいならエンジンをいじるしかないけど高いよ』
と言われました。
後は『安く抑えたいならさっき言ったのより速さは劣るけどマフラーとかウェイトローラーを調節して立ち上がりを速くか最高速をあげるのか。2ストと違って4ストは面倒なんだ。CDI変えただけじゃ駄目だし。』
と言われました。
知識がない私は納得が出来ませんでした。
過去の質問を見ても納得出来なかったので質問することにしました。

>1
4ストバイクの改造で皆さんがいじっていく部分を順番に教えてください。

>2
ボアップとは何か。

>3
出来れば加速と最高速の両方を速くしたい。(エンジンは変えずに)
無理であればどちらかを速くできる方法を教えてください。

何分わからないことがまだ多いので丁寧な説明をよろしくお願いします。

私は先月に免許をとり原付き(JOGZR4スト)を買いました。
私はバイクの知識がまったくありません。
周りの友達や先輩に改造のことを聞いてもみんな2ストなので参考になりません。
そこでバイクショップに聞きに行ったのですが
『格段に速くしたいならエンジンをいじるしかないけど高いよ』
と言われました。
後は『安く抑えたいならさっき言ったのより速さは劣るけどマフラーとかウェイトローラーを調節して立ち上がりを速くか最高速をあげるのか。2ストと違って4ストは面倒なんだ。CDI変えただけじゃ駄...続きを読む

Aベストアンサー

本当に初心者のようなので、順を追って説明しながら、下の質問に答えていきましょう!

(1)4ストバイクの改造で皆さんがいじっていく部分を順番に教えてください。
(2)ボアップとは何か。
(3)出来れば加速と最高速の両方を速くしたい。(エンジンは変えずに)

(1)については少しおいておきます・・・。
(2)『ボアアップ』です。Bore - 英語で筒の内径のこと。エンジンのシリンダー&ピストンの径を大きくすること!排気量アップ!
(3)加速=トルク、最高速=馬力が関係あります。トルクも馬力も上げたいのならば、簡単な方法はボアアップ、排気量アップしかないです。まあ、当たり前の話!原付より小型、小型より普通、普通より大型バイクに乗り換えればトルクも馬力も上がっていくでしょう?

さて、エンジン性能を上げていくためには、
 1.空気をたくさん取り込む
 2.良い燃焼をさせる
 3.損失を減らす
という3大要素が重要。

1.の空気をたくさん取り込む!というのは、スーパーチャージャーやターボチャージャーで加圧してよりたくさんの空気を強制的にエンジンに送り込むとか、簡単なところではラムエア(走行風を取り込む)とか、エアフィルタを抵抗の少ないものに変えるとか、エアクリーナーボックスの要領を増やすとか・・・。NOSシステム(検索してね!)とかもありますね!吸排気バルブの径を大きくしたりも効果的。2バルブから4バルブにしたりね!

2.の良い燃焼をさせる!というのは、シリンダーの中で点火プラグで火花を散らしても、気化したガソリンは一瞬では燃えずに時間を掛けて燃え広がっていきます。それを急速燃焼させるために、うまくシリンダーの中で空気とガソリンの混合気体に渦を巻かせてあげたりします。圧縮比のアップも効果的です。(具体的にはシリンダーヘッドを高圧縮比のものに変える)合わせて、吸排気バルブの開閉タイミングも調整する必要があります。

3.の損失を減らすというのも重要。例えば潤滑と冷却のために入れているオイル。これも実は抵抗になっていて、抜いてしまうと抵抗が減るから一瞬速くなる。(まあ、そのあと焼きついて壊れるけど・・・)お風呂のお湯の中で手を振り回すと重く感じるのと同じ。エンジンの中で爆発して得られたエネルギーはいろんなところで無駄に使われて、残りがバイクを走らせるために使われています。必要以上の冷却も損失だし、オイルが硬すぎても入れすぎても損失。いろんな部品の無駄な部分をそぎ落として軽量化すると早くなります。(乗る人の体重も結構効く!)


あと、ウエイトローラーはスクーター系の無断変速機のギア比を変えるイメージかな?
軽いウエイトローラーにすると、加速力アップ・最高速ダウン。
重いウエイトローラーにすると、最高速アップ・加速力ダウン。

まあ、まだまだあるけど、簡単に書くとこんな感じ。

価格の安い改造は、CDI変更、リミッター解除、プラグ交換、ウエイトローラー交換等々ですが、価格の安い簡単なものは効果も小さい。

マフラー交換は点火タイミングとかキャブorインジェクションのセッティングを伴わないと逆効果。ヘッド交換で圧縮比アップ、ボアアップで排気量アップは、効果も大きいけど金額も張る!(ボアアップは原付じゃなくなるから、無申請でやると違法だし・・・)軽量化は白バイもやってるけど、うまくやれば効果はあるけどやりすぎると強度不足で壊れる。

また、エンジンだけパワーアップしても駄目。スピードが出るようになってもブレーキが利かなきゃ止まれないし、フレームだって原付用に強度設計されているから、想定以上のパワーを出すエンジン積んで走ったら、コーナリングでフレームが捩れたり、安全に安定して走れない。

僕も昔1200ccのハーレーのスポーツスターというバイクのチューニングにはまってた時代があったけど、120万のバイクに200万近くつぎ込んだよ。チューニングって言うのはそのくらい掛けなきゃ目立った効果を実感することは出来ないものです。たとえ原付だって、数十万は掛けなきゃ実感できないと思うよ。速くなった気がするってところから抜け出すにはそれくらい掛けなきゃね。

それを考えたら、普通二輪免許とって250ccとか400ccのバイクに乗り換えるほうが安上がりだったりするかも。初めにも書いてあるけど、トルクと馬力を上げる一番の方法は排気量アップだから!

個人的には、原付の改造よりステップアップにお金掛けたほうがいいですよ!

本当に初心者のようなので、順を追って説明しながら、下の質問に答えていきましょう!

(1)4ストバイクの改造で皆さんがいじっていく部分を順番に教えてください。
(2)ボアップとは何か。
(3)出来れば加速と最高速の両方を速くしたい。(エンジンは変えずに)

(1)については少しおいておきます・・・。
(2)『ボアアップ』です。Bore - 英語で筒の内径のこと。エンジンのシリンダー&ピストンの径を大きくすること!排気量アップ!
(3)加速=トルク、最高速=馬力が関係あります。トルクも馬力も上げたいのならば、...続きを読む

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Qホンダ ライブdioZX の年式について

ホンダライブディオZXを中古かヤフオクで買おうと思ってるんですが、年式不明とかあると不安なんですがなにか年式を見分ける方法とかないですかね?ボディの色とかでわかることとかありますか?
あと年式によって変わってしまうところがあったら教えて下さい

ライブdioの年式は94年頃~2000年頃くらいだと聞いたんですが不安で・・・

それとライブdioZXの相場っていくらくらいするか分かったら教えてください。

Aベストアンサー

ライブディオZXは、大きく分けて、規制前前期型、規制前後期型、規制後型と分けられます。(規制前前期型→規制前後期型と乗り継いで、現在も乗っています。)

外見的な違いもあるのですが、規制前のZXって中古でも高いでしょう?

中でも、規制前後期型の人気が高いのですが、そのため、ネットオークションでは、少々エンジンに不具合があっても(「問題なく走ります」としか書いていないなど。)出品されています。
ひどいものでは、ライブディオにZXエンジンを積んだものや、壊れたZXエンジンに替えてディオ(無印)のエンジンを積んだもの、規制前後期風に外観を交換したもの、規制前後期のフレームに部品を寄せ集めて作ったバイクなども現実に出ています。
使い方やメンテナンスが悪いとエンジンは簡単に壊れますが、特にZX乗りは走り込んでいるのが多いのもその一因です。

見極めるには、外装だけでなく、車体番号やエンジン番号、キー形状やヘルメットボックスの固定ボルトの数などなど、何カ所かのチェックポイントを一つ一つ確かめて、全部の整合性が取れていれば大丈夫と見るのですが、この方法を知っている人物が部品を選んで寄せ集めれば、全く判らないとも言えます。

おおざっぱな見分け方を例としてあげれば、(エンジン番号については、今は手元に資料が無くうる覚えでゴメン)
○規制前前期型(7.2馬力)1996年以前
車体番号:AF35-100・・・~AF35-149・・・
エンジン番号:AF34E-30・・・~AF34E-33・・・
キーが短い。ヘルメットボックスの後ろ側の止めねじが2本。
メーターパネルが黒っぽい。

○規制前後期型(7.2馬力)1997~1999年位と規制後型(6.3馬力)2000年位以降
車体番号:AF35-150・・・~
エンジン番号:規制前AF34E-34・・・、規制後AF34E-36・・・
キーが長い(キー穴が深い)。ヘルメットボックスの後ろ側の止めねじが1本。
メーターパネルが銀とか白っぽい。

※注意:ライブディオSRもAF35という車体番号ですから、車体番号だけを目安にするのは注意。

そのほか、規制前型(前期と後期)と規制後型は、マフラーが違い、規制前マフラーは、ステンレス巻きのシンプルなものですが、規制後マフラーは派手な穴あきメッキカバーが付いてます。

大変長々と書きましたが、これらのことは、ライブディオの中古を扱っているバイク屋さんなら常識的な話です。
いくら良いバイクでもエンジンや足回りに不具合が有るものは論外です。
程度によっては12万以上するものも有りますが、中古相場から言えば、中程度の、規制前前期型なら5~6万程度、後期型なら7~9万と程度と言ったところでしょう。

ネットオークションは、大当たりもあれば、大はずれもあります。
自分で見分ける自信がなければ、相談の出来るバイク屋さんで購入されることをお勧めします。

ライブディオZXは、大きく分けて、規制前前期型、規制前後期型、規制後型と分けられます。(規制前前期型→規制前後期型と乗り継いで、現在も乗っています。)

外見的な違いもあるのですが、規制前のZXって中古でも高いでしょう?

中でも、規制前後期型の人気が高いのですが、そのため、ネットオークションでは、少々エンジンに不具合があっても(「問題なく走ります」としか書いていないなど。)出品されています。
ひどいものでは、ライブディオにZXエンジンを積んだものや、壊れたZXエンジンに替えてデ...続きを読む

Q2スト4ストどちらのスクーターがいいか?。

 スクーターを買おうとしていますが、2ストと4ストどちらにするか迷っています。
 2ストの利点としては、
 1、車両価格が安め
 2、エンジンオイルは足すだけで楽

 4ストの利点
 1、燃費が良い

どちらにすべきか迷っています。
これからの時代を考えるとややエコロジーな4ストにすべきでしょうか?。

お気づきの点・ご意見があれば教えてください。

Aベストアンサー

現在新車で入手可能な 日本メーカーの日本国内向けモデル

2スト
ヤマハJOGシリーズ 約11万~18万
スズキ レッツIIシリーズ 約11万
スズキ ZZシリーズ 約18万


4スト
ヤマハ VINO 約17万 (VINOは昔は2ストでした)
ホンダ ズーマー/DIOシリーズ 約12万~20万
ホンダ Today 約10万
スズキ レッツ4シリーズ 約10万~12万
スズキ チョイノリシリーズ 約6~8万


2ストと4ストの値段差はそんなに大きくないと思いますよ
10万ちょっと出せるなら、2ストでも4ストでも選べます
DIOの最高価格の車種は現在の車と同じ燃料噴射システムを採用しており、他の原付スクーターより開発費にお金がかかっています


質問文には「スクーター」とだけ書かれていますけど、原付スクーターの事ですよね?中型以上のビックスクーターの事ではないですよね?
ビックスクーターは今も昔も4ストだけしか存在しませんから、質問内容から原付スクーターと解釈させていただきました

Q原付のスピードが突然出なくなりました

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内部をいじった時にうまく配線が定位置でなく変な所に挟まっていた。

それ以外はエンジンオイル等もきちんと入っていて、異常音などもなくスピード以外はいつもと変わりありません。
一応、今週の土曜日に修理に出そうと思ってるんですけど、考えられる原因や、その修理にどれくらい費用が掛かるものでしょうか?

車種はホンダのトピックです。
走行距離40000キロ。
大掛かりなメンテナンスは一回しかありません。
近距離でしか乗らなくて、あと一年ちょっと乗れればよいと思っています。

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

スペックを見てみると2サイクルの様でしたので、
マフラー(チャンバー)にカーボンが堆積し、
詰まっていることが考えられます。

以前にそのような状態を経験しましたが、
結構急激にスピードが出なくなります。

マフラーを交換するか、
バーナーでカーボンを焼いてもらうと直ります。
交換の場合で15000円前後でしょう。

マフラーの詰まりでなければ、
距離からすると駆動系でしょうか?

原付で40000Kmというと、様々な原因が考えられますが、
アクセルやブレーキの不具合は事故に直結しますので、
この機会に整備された方が良いと思います。

Q2サイクルと4サイクルエンジンの違いは

原付50ccバイク購入を考えている者ですが、エンジンに2サイクルと4サイクルがありますがこの両者が持つ長所や特色の違いを教えてほしいのですが、特に山道坂を30分ぐらい上がって降りる性能・加速性能・騒音とかです。

Aベストアンサー

明らかに間違った情報を発しておられる方もいる為、混乱を避ける為に回答しようと思います。

「2ストor4ストエンジンの50ccの原付バイク購入検討で山道での性能が気になる」という事ですが、スクーターかマニュアルシフト(MT)式かでも相当違った印象が出てきます。

その前に、まずエンジンの機構上の違いですが、
4サイクルエンジンは、2回転で1回の燃焼が行なわれます。それに対し、
2サイクルエンジンは、1回転で1回の燃焼が行なわれます。
単純に考えて、2サイクルエンジンは4サイクルエンジンの2倍のパワー&トルクが得られる事になります。
また、2サイクルエンジンは4サイクルエンジンの2倍、燃費が余分にかかる事になります。

エンジンの構造は2サイクルエンジンの方が簡単な構造になっており、燃焼効率的には不利になっています。
その為、2サイクルエンジンは4サイクルエンジンより燃費が2倍近く悪いが、パワー&トルクは2倍までは良くありません。
ただし、最高出力的な話では規制も関わってきますので、上限値があります。

また、騒音に関してですが、2サイクルエンジンは高音の排気音になり、4サイクルエンジンは低音の排気音になります。
人間は、数値的には同等の騒音値だとしても高音の方が耳障りに感じる傾向が高く、その為、2サイクルの方がうるさいと思われがちになります。

エンジンオイルに関してですが、4サイクルオイルは定期的に交換する必要があります。
2サイクルオイルはガソリンと一緒に燃焼してしまいます。
その為、排気ガスが白い色になります。
そして、細かいオイルの粒子をマフラーから噴き出します。
ノーマルのスクーターであれば、これが気になる事は少ないですが、MTのバイクであれば着ている物や後続の車などを汚す原因になる事があります。
この2サイクルエンジンのオイルは、ほとんどのバイクは専用のタンクを持っており、バイクが自動的に混合するので、ここに忘れずに補充しておくだけで良いです。
ガソリンとの混合油を直接作る手間があるバイクはごく一部です。

スクーター同士のパワー比較であれば、4サイクルのスクーターはハイパワーをうたう2サイクルのスクーターには全くかないません。
発進加速も、高回転の伸びも、坂道の登りも、下りも、かないません。
ただし、最高速度的な話にも規制が関わってきますので、速度上限があります。

2サイクルスクーターよりも高回転で更にパワーがあるのが、MTの2サイクルバイクです。
しかし、低回転では全くパワー&トルク感が無く、高回転を多用して走る技術が乗り手に要求されます。
これに対してMTの4サイクルバイクは、高回転では2サイクルに及びませんが、低回転でもパワー&トルクがある走りが出来ます。
ただ、どちらにしてもMTのバイクでは、上りでは左手、右手と左足が忙しいでしょう。

総合的には2サイクルのハイパワーのスクーターが、一番楽でしょう。

明らかに間違った情報を発しておられる方もいる為、混乱を避ける為に回答しようと思います。

「2ストor4ストエンジンの50ccの原付バイク購入検討で山道での性能が気になる」という事ですが、スクーターかマニュアルシフト(MT)式かでも相当違った印象が出てきます。

その前に、まずエンジンの機構上の違いですが、
4サイクルエンジンは、2回転で1回の燃焼が行なわれます。それに対し、
2サイクルエンジンは、1回転で1回の燃焼が行なわれます。
単純に考えて、2サイクルエンジンは4サ...続きを読む

Q4ストのバイクって速くなりますか??

今度初めてバイクを買います。
ズーマーがほしいと思ったんですが、かなり遅いらしいので
友達には2ストのバイクを勧められました。
遅いのはいやだけど、気に入ったバイクはみんな4ストなので
困ってます(>_<)
改造等で2ストバイク並みに速くなりますか???
なるとしたらいくらぐらいかかりますか??

初心者なのでわかりやすくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

4ストで2スト並みを目指すとなると、結果的には2ストのバイクを最初から購入した方が良いと思います。

ですが、求められている速さの意味が公道で日常的に車列の先頭を突っ走っている感じでしたら難しいでしょうが、初めて原付に乗る方にとっては、4スト原付でも乗り方によっては十分に「速さ」を感じると思いますよ。

排気量が上のバイクでも、私のようにすり抜けをしない人よりは、
すり抜けをする原付の方が都市部では速く感じますし、
実際、おばさんの乗った4スト原付に抜かされています(笑)
一部のバイク乗りの方から見たらバカにされるかもしれませんが、
今までの体験上、安全運転で損は無いかと^^;

色々な状況がありますから30km/h厳守とは言いませんが、
これから原付に乗られる方には30km/hをバカにしないバイク乗りになって貰えれば…と思います。

気に入ったバイクが見つかると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報