プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび原付を買おうと思っている高校生です。
塾など足代わりに使いたいと思ってい購入を急いでます。
燃費から4stに使用と思います。
そこで質問ですが、どの原付がオススメでしょうか?
なるべく4stの中でも加速がよい物を希望しております。
現在考え中なのは
(1)スマートdio z4
(2)スマートdio
(3)アドレスV50orG(これは差がよくわからないのでどちらでも)
(4)レッツ4
の中で迷っています。
いろいろ調べてみたのですがやはりZ4が一番性能良いみたいなのですがやはりかなりの値が張り困っています。
買えないという訳ではないのですが4~5万高いだけある見合った性能があるのかどうか知りたいです。
あとレッツ4は形的にあまり好きではないので他よりも優れている性能があるというわけではないのでしたらパスでお願いします。
家までの地形的に短いですが急な坂も登りおりしますのでそれも考慮していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

候補に挙がっている原付に関しては、性能に大差ないと思います。

あえて言うならスペック表の馬力を見るのが一番かと思いますが、1馬力や2馬力でそんなに変わるとは思えません。

それよりは、性能以外の装備や見た目や燃費重視、もしくは値段重視で選んだほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スペック表見ましたがやはりZ4が他より少し前にでてるってところでしょうか?
7万ほどの違いでどれほどの差があるのかわかりずに困っています。
デザインはレッツ4以外どれも満足しています。
あとはアドレスの燃料タンクが他よりも多少少ないところが気になっています。
また坂道や加速についても気になっています。

お礼日時:2007/06/19 22:29

もう新車購入してるかもしれませんが一応回答させていただきますね。


私は機械系の大学出身でバイクは普段乗りますし、全バラし組み立て等した事あるので結構詳しいです。
私のお勧めはズバリZ4です。
値段は高いですがそれだけの価値はあります。
sinfiniteさんは高校生ですので、考えている用途は塾などの足代わり以外にも、きっと友達などと遠出したりする足にもなると思います。
それとやっぱり若いのですからスピードとかに興味あるでしょうし、多分坂道とかでエンジンブレーキが利かないので30km/h以上は出ることがあると思います。
まあ・・・・・・そんなことも無いかも知れませんが、こういった事って意外と重要なんです。
バイクで一番重要なのは『走れる事』と『止まれる事』なのはわかると思います。
結構気になさらない方が多いですがこの中で『止まれる』と言う事はかなり重要です。
はっきり言ってバイクで前輪がディスクブレーキじゃないのは危ないです。
法廷速度30Km/hでも急ブレーキ掛けても直ぐに止まりませんから。
急な飛び出しや、前方不注意なときに急制動が必要になったらディスク以外のブレーキでは絶対に止まれません。
事故防止として数万程度でブレーキが良くなるなら万が一の時を考えたら払ったほうが良いと思います。
ディスクでも止まれるか怪しいですが、ディスクなら止まれる可能性があります。
それと多種スクータと比べてトルクが高いのは結構重要です。坂道でも楽に登れますし、大体45km/hで巡航できます(経験)。
以前友人のスクータに乗って坂道を走ったことがありますが、下りは良いとして上りは悲惨でした。
25km/hくらいが限界に・・・・・・。
まぁ他にも、FI制御ですので冬場のエンジンの掛かりや、山道で標高数百メートルの場所にもし行った時の影響も少ないですし・・・・・・もしキャブ制御のバイクだと気圧や気温の差によって性能が変わるので、平地用にセッティングされてるスクータは山だと著しくトルクが無くなって遅いです・・・・・・下手したらエンストしてエンジン掛かりません。
あと、他のバイクだと物足りなくて改造ってことになることが多いですが、Z4はかなり完成度が高いので十分ノーマルで行けると思います。
逆に欠点として完成度が高いので中途半端な知識だと改造できなくて、してしまうと性能の悪化や壊してしまう事ですね。
パーツも少ないですし弄って改造する楽しみがほぼ無いです。
他にも説明したい良いところは沢山あるのですが、文字制限ゆえに端折りますね。
最後に一言・・・・・・高い分の価値は絶対にありますよ。
現在最高性能の50ccスクータであることは間違い無いです。
長い間使うと思うので、長い目で見れば私なら高くないと思います。
こんな意見が参考になれば幸いです。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0

いっその事7万浮かして、バイク用品や任意保険の保険料等に回してもいいのでは?



7万の差は…Z4の「HONDAブランド」「水冷エンジン」「ディスクブレーキ」に7万の価値を見出せるかどうかでしょ…

あと、坂道の加速は同じ4ストなのでほとんど変わらないと思います。
ただ、アドレスが10キロぐらい軽いのでその差がどの程度のものか…でしょう。
2ストの加速はすごいですよ~(但し、私自身2ストに乗った事ありません…)
信号待ちで2ストと並んだら私のスマート・ディオではまず勝てませんから。
でも、2スト車は爆音や白煙を撒き散らすので環境・精神衛生的によろしくないです(笑)
ってか、絶対加速重視なら新車のJOGか2ストの中古車あたりを選んだ方がよろしいのではないですか?
4スト車に2スト車ほど爆発的な加速性能を求める事自体無理がありますから…

燃費は乗り方やメンテナンス次第でいくらでも上下しますし、
4スト原付同士の比較ですのでほとんど変わらないと思ってもらって結構です。
と言っても、FIが付いてる分アドレスがすこ~し有利かなぁと思ったりもしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだバイク初心者なもので水冷エンジンやディスクブレーキがどれほどのものなのか理解できてません^^;
加速は坂道が多いので求めたいのですがやはり長い間ちょくちょく使う予定なので燃費を気にしたいと思ってます。
やはり4stと2stの燃費はカタログどおりだいぶ違うものなのでしょうか?
他にもアドレスとZ4の相違点やどちらがいいかなどのススメを多数の人に聞きたいと思います。
まだまだ募集しますので、レスお願いします。

お礼日時:2007/06/20 02:01

私なら…金が捻出できるならZ4で、予算を考慮するならアドレス。



普通のスマート・ディオを買うぐらいならアドレスを買う。
何よりFIがついて最低ランクのスマート・ディオよりも安い。
それに、フロントポケット周りもディオより使えそう。

アドレスの加速はわかんないけど、スマート・ディオの加速はトロイですよ(笑)
後ろに2ストや原付以上のバイクがついたら泣たくなるぐらい遅い…

レッツは…デザインが嫌いなので論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金を捻出することは可能ですが、アドレスと比べた場合7万ほどの値段の違いがありこれは大きいと考えています。
性能をみるとやはりZ4の方がいいようですがこれはどれほどの違いか数値ではわかりません。
皆様の意見を参考にしてアドレスかZ4で検討したいと思いますが、加速、坂道での速度などで決めたいと思っています。
あと2stはやはり早いようですがだいぶ違うものなのでしょうか?
最高速度より加速などが気になっています。
ただ長くちまちま使うので燃費を重要視したいなと思っています。

お礼日時:2007/06/19 22:37

 アドレスV50orGについては購入の際の検討の際に対象外にしたから詳しいことは分りません。



 4サイクルなら、この中ではスマートdio z4が一番いいでしょう。なんといってもまだ国内産ですし、さすがに細部の精度が違います。多少はお値段がはりますが、所有する喜びを求めるなら少々高くてもスマートdio z4なら一応納得できるものがあります。

 ただし、出力の面からみたらあるいはレッツ4のほうが上のようにも思いますが、まあ出力や燃費なんかは似たり寄ったり、日頃の乗り方のほうが大きく影響しそうです。

 その点スマートdioは???。同じdioでもこちらはあの悪名高い中国製、一応はホンダ独自の厳しい品質管理基準を満たしているようですが、細部はまだかなりお粗末なうえに、今はさほどでもなくなりましたが、初期の塗装のメロメロ剥離をはじめ、リコールが相次いだことがやっぱり気に掛かります。

 レッツ4は案外お買い物。もともとレッツのエンジンは2サイクルのころから回転の滑かさで定評がありました。デザインなどはどこか質素ですし、けっして精度の高い作りではないですが、それでもフアンは多く、けっこう売れ筋のようで、駐輪場でも多く見かけます。

 ただし、いろいろ検討の結果、買ったのは結局ヤマハのJOGでした。その理由は使用範囲にあちこち急な坂道があったからです。台湾製のJOG、う~む、作りはまあまあ合格といったところですし、エンジンの滑らかさはイマイチといったところですが、坂だけは満足してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマートdioは選択からはずさせていただきます。
貴重な意見ありがとうございます。
アドレスは検討してないとのことなのでわからないと思いますが、
Z4とアドレスではだいぶ値段の差がありますが性能(加速、坂道での速度)がどれほどのものかが知りたいです。
レッツ4はやはり形的に微妙なので今回は対象外にしてみます。
JOGも考えたのですがやはり4stの燃費に今惹かれているところです。
ただ家の周りは急勾配な坂があり2stでないと満足できないのでは?
と思ったりもしてます。
やはり2stだと坂道や加速はだいぶ違うのでしょうか?

お礼日時:2007/06/19 22:33

挙げられてる車種ならあまり差は無いと思います。


走行性能や乗り心地など…どれも変わりません(Z4に関しては多少良いですが)。
メーカーやデザインの好みが一番の決め手だと思います。

エンジンに関しては、Z4とスズキがFIを搭載しています。キャブレターに比べて効率良くガソリンを使えるので多少燃費が良好です。ですが原付なのでほとんど差は無いです。
加速は他の車種よりZ4が多少良いと思います。2st程ではありませんが…
高燃費で4stを考えてるらしいのですが、あまり期待はしない方がいいです。高燃費を求めるなら急加速・フルスロットルにしないのが一番だと思います。
その他にも4stは環境に良いです。2stはオイルも一緒に燃やすのに対して、4stは違います。排気も2stに比べて臭くありませんが、オイル交換(2stは補充)を定期的にします。

装備はアドV50Gとレッツ4Gに盗難防止アラームが付いてます。完全な盗難防止はできませんが、盗難に会う確立は減ります。それに作動時にはメーター内の赤ランプが点滅するので安心します。
その他にもアドV50Gのはメットインの中にソケットが付いてますので、専用充電器で携帯電話を充電できたりもします。
後は…ディスクブレーキの有無やリアキャリアの有無があります。

予算はわかりませんが、原付なら新車をオススメします。原付は常に高回転で回ってるのでエンジンにもそれなりの負担がかかります。
それと、任意保険の加入は是非オススメします。原付だと未加入の方がいますが、対人だと億で請求されることも…家の車の特約なら数千円で加入できるので調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デザインはレッツ4以外どれも満足しています。
他の方の意見も参考にしてZ4かアドレスで悩みたいと思います。
今のところはアドレスにしようかなと思っています。
原付は新車を買おうと思っています。

お礼日時:2007/06/20 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!