痔になりやすい生活習慣とは?

先日量販店を覗きましたが、最近のアイアンセットは5I-PWまでの6本セットが殆どです。昔は、3I-PW/AW/SWまでの9本~10本セットだったので約半分です。それでいて値段は以前と大して変わっていません。
「上級者以外のアマチュアはロングアイアンを使いこなすことは難しい」、「AW/SWは特殊な用途なのでセットとは別に選ぶべき」というのが表向きのメーカの言い分でしょうが、消費者から見るとスペック(本数)を落としておきながら価格は据え置いているだけです。
しかも、1社くらい3I-SWまで揃ったセットを出してもよさそうですが、殆どのメーカが6本セットで横並びです。価格統制こそしていませんが、これって、”カルテル”に近い行為だと思うのですがどうでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もゴルフを始めて30年以上になりますが、おっしゃるように昔のアイアンセットは3WからSWまでの9本セット (当時はAWは存在していない) が主流でした。

 あと自分で追加するとすれば2Iくらいでした。

価格は覚えていませんが、最初のボーナスで買いましたので、多分、今と変わらなかった (5万~10万程度)ように思います。

という事は、現在のあり方は実質上の値上げと言っていいと思います。

無論、今のクラブはカーボンやチタンなどコストのかかる素材を使用しているので、以前よりは原価高になっているという事実もあるでしょうが、これだけ大量生産しているわけですから、スケールメリットの面から考えても、もっと安く販売できるはずです。

たしかにメーカーが主張するような 「ロングアイアンは難しい、ウェッジ類は特殊な用途だから個別に」 という面も否定できないように思いますが、だからと言って最初から3Iや4Iを抜く、ウェッジもPWまでというのは行き過ぎです。

クラブの組み合わせを最終的に判断するのはユーザーである事をメーカーは忘れています。

因みにほとんど全てのアイアンセットを5I~PWにしているのは、どうも日本だけのようですよ。

参考までにアメリカの通販で販売されているアイアンセットを見ると、ほとんどが3Iまたは4I~PWまたはAWでした。 女性用のセットでも4Iからでした。

http://www.overstock.com/Sports-Toys/TaylorMade- …

またお隣、韓国の通販でキャロウェイ社のX-20というアイアンセットが紹介されていますが、これも4I~PW,ASそれにSWという9本セットになっています。

http://www.bb.co.kr/main/pd_yahoo/pr_list.php?pd …

どう考えても日本の現状はおかしいですよね。 「ロングアイアンはお前たちには無理だ」と自分たちの考えを押し付けるのは傲慢ですし、またユーザーの技量を愚弄していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アイアンだけでなく最近のウッドも高いと思います。90年代前半は、一流ブランドの上位モデルでも量販店で5万円程度でしたが、今は、7~8万円します。ヘッドの巨大化に伴って製造原価が上がっているのかもしれませんが、気持ち悪いほどにヘッド体積を大きくせずに価格を据え置いて欲しいものです。

お礼日時:2007/06/21 17:23

こんにちは。


そんなに今のクラブは高いですかね?
昔というのがいつ頃を仰っているか分かりませんが、個人的にはクラブは安くなり、選択肢が広がって買いやすくなったなぁと思っています。
 
クラブには流行があって、その流行は私が思うにはやはりプロゴルファーのクラブセッティングがそのままアマチュアゴルファーの世界に流れてきている傾向が強いかなと思います。

私の今使っているアイアンセットは7~8年前のモデルですが、日本のメーカーで10本セット定価で約20万ほどだったかと。
その前は同じく日本のメーカーで10本セットで16~17万ほどだったかと記憶しています。
まぁもちろん定価では買っていませんが…。

大体の量販店さんも定価から2割位値引いた価格で販売していると思いますが、1本当りで計算するとそんなには変わりないと思いますよ。

それと今は結構通信販売で一流メーカーのクラブが安く買えるので、そのせいで私は安くなったの思っているかも知れません。
    • good
    • 0

カルテルとまでは行かなくとも


実質値上げの潮時ですね
3I,4Iは確かに難しく、ユーテイリテイーの使用が増えました
ウェッジも色々な宣伝が効いて、自分で選びなさい
という傾向にあります

しかしながら、世間を見回すと
こんなメーカーもあります
私もドライバーを購入して使用中ですし
仲間でアイアンセットを使用している方も居ます
品物はドライバーでキャリー270ヤード出ますので
ブランド品と比較しても遜色ありません
一度ご検討下さい

アドバイスまで

参考URL:http://www.amcgolf.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたこと無いメーカですが、結構な数の直販店があるようですね。ブリジストンやダンロップもこの位の値段になってくれると有難いのですが。
御徒町を散策したときにでも覗いて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 17:16

希望者が多ければメーカーも考えるはずです。

希望者が少なくなった結果として今の構成内容があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング