痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちわ。
彼がこないだ酔っ払ったときに「実はおれ子供がいてバツイチだよ」といいました。
「ウソに決まってるじゃん」って笑っていたけど、ついてもどうしようもないうそですよね。。。
「ほんとでも、今は関係なくない?」と言われたので「関係あるよ!」といったら
「そうかー」と言って終わりました。
その時は私も酔っていたのであんまり気になりませんでしたが
今考えると。。なぜあんなことを言ったのか、気になってしょうがなくて。。。
言われたのは二度目です。
どちらもはぐらかされたり、ウソだよ、といったかんじでしたが・・
彼は両親共に所在がわからないらしく、また姉の結婚式にも、出る出ないでケンカしてそれ以来連絡がないみたいですし出会う前のことはあんまり語ろうとはしません。
過去は過去だし、というさっぱりした考えも私にはあるのですが、
バツイチは許せるとしても子供がいるとかは。。結構な問題に感じます。

ちなみに彼は23歳です。
このような事実は、第三者の私が勝手に調べることはできるのでしょうか?

探偵とかではなく、戸籍や住民票などを取り寄せたりすることはできるのでしょうか。

ちなみに私たちは同棲中です。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

二人の将来を真剣に考えているのならば、本人に聞くのが1番だと思うのですが…

戸籍や住民票は第3者でも取り寄せ可能です。
が、住民票には本籍地・現住所・名前等で、特に何も記されていないと思います。

戸籍の場合は色々あるみたいですね。↓

◆ 代理人の場合
 ・委任状
 ・代理人の印鑑
 ・本人確認ができる身分証明書等
 ※ 請求する戸籍等の本籍・筆頭者・生年月日・請求理由など、必要事項がわかるようにしておくこと。

◆ 他人(第3者)が請求する場合
 ・請求理由を証明する資料等
 ・会社請求の場合は、社印または社員証
 ・窓口にお越しいただく方(申請人)の印鑑
 ・本人確認ができる身分証明書等
 ※ 請求理由がプライバシーの侵害や差別につながるような不当な目的によると思われる時は、交付できない。

勝手にプライバシーを調べられたりしたら彼も怒るかもしれません。
ちゃんと話し合ってみることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに勝手に調べられたら怒りますよね・・
まぁ、その話が事実でも私は彼を問い詰めたりはしませんが・・
あら、そうなのね。って感じで彼との今後を話し合う気にはなれないと思います・・・なかなかいえない事情もあるかもしれませんが、
だったらふざけ半分に言うようなことでもないと思うし・・

やっぱりいくら同棲相手とはいえ、相手の個人情報ですからそう簡単にはいかないみたいですね。

両親共に所在がわからないらしく・・・という部分が引っ掛かりますね。

貴女に隠し事があるような気がします。結婚に至る場合、伴侶として気になりますよね?戸籍や住民票については個人情報保護法の観点から困難ではないでしょうか?アプローチの視点を変えて、貴女の両親から彼へ提出させる、といった方法はとれませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、両親などは。。。離婚なのか、何なのかはわかりませんが彼はおばあちゃんに育てられたようです。
15歳で一人暮らし用の部屋を与えられ、父親母親はどこにいるかわからないらしい・・・。
唯一連絡のとれてたお姉さんとは、結婚式にも出席しないでお金ばかり頼るダメ弟としてモメて縁を切られたみたいなことを言っていました・・。
実際、ケイタイには家族のものはなく、一緒にいても友達ですらあんまり連絡がこないという・・・
複雑な事情があるのかなぁ。。と思ってあんまり突っ込んできけません。
ケッコン話にでもなれば戸籍みせてなどといえるのですが、
同棲はじめた当初は私の両親にケッコン前提で、と話していたのにも関わらず最近は私の家にも来ようとはしないし私からケッコンの話をするのも嫌だし・・といったかんじですね。。

やっぱり戸籍などは私が勝手に見られるものではないですよね。
やっぱり彼にきちんと聞くべきですね。。