痔になりやすい生活習慣とは?

最近デジタルの一眼レフカメラを購入しました。花や昆虫など撮影しています。
ローアングルの撮影をする際、地面に腹ばいになることもあるのですが、服が汚れてしまいます。
 小さく収納でき
 レフ板代りになる
 敷物のようなもの
があれば、手に入れたいのですが、メーカー名や代用品などの情報を
ご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小さく収納はできないのですが、日焼け用のマットがいいと思います。

ビーチマットというんでしょうか?
銀色の反射する素材でできたマットがあります。

これなら寝転がれるし、工作する技術があれば、地面に置いてレフの
替わりにもなります。

ま、マットだけに、クルクル丸めてもそれなりの大きさにはなります。
    • 0

ローアングル時に腹ばいにならずに撮影できる、アングルファインダーを使用してはどうでしょうか?

↓はキャノン用ですが、各カメラメーカーから発売されてますよ。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/20578.html
    • 0

小さく収納でき

レフ板代りになる
敷物のようなもの

この3つを揃えるようなものはさすがにないですね。

第一、レフ板に使うものを汚れてもいいものとして扱うのもなんだか変ですよ。
まず、服装ですが汚れないようにするのではなく、汚れてもいいものを
着る・履くようにするほうがいいと思います。
また、極力汚れを防止したいのであれば薄手のレジャーシートを折りたたんで
ポケットなり、カメラバックなりに入れておくほうが使い回しが利きますよ。
また車で行動するなら撮影で歩き回るときは別に予備を持っていたほうが
いいと思います。

ちなみに私もそういう撮影に出るときには、下はカーゴパンツ・上はカジュアルシャツで
その上からベストなどを着ています。

で、レフですが花や昆虫など撮影用には
・Kenkoのライティングレフのシリーズで口径の小さいもの
(32cm~54cmまでのもの)
・銀一(株)のリフレクターのシルバー/ホワイトの30cm~50cm径のもの
・king((株)浅沼商会)のレンズに付けるレフ板
 R-レフ接写W/S接写(ホワイトとシルバー) 品番732620
などがあります。これらは簡単にねじるだけで小さく折りたためます

写真店などで写真用品年鑑を見せてもらい確認してみて下さい
    • 0