【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日、胚盤胞を移植してきました。
病院独自のグレードでは、10段階中の4だそうです。
数字が大きいほど質が良いらしいので
4というと真ん中よりも下になります。

先生は、もう一つグレードの良い胚もあったけれど
今は分裂スピードが早いから良く見えるだけかもしれず
たぶんこっちの方が良いだろう・・ということで選ばれました。
グレードの高い方は凍結してもらいました。

こんなグレードでも胚盤胞まで育ってくれた受精卵ちゃんだから
きっと着床してくれると信じたい思いがあるものの、
グレードが低かった、グレードが低かった・・と頭の中をぐるぐる巡って
昼間、情緒不安定に陥ってしまい涙が止まりませんでした。。

こんなにグレードが低くても授かれたよ!というかた、いらっしゃいませんか?
それを希望に判定日まで穏やかに過ごしたいと思います。
どなたか、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>こんなグレードでも胚盤胞まで育ってくれた受精卵ちゃんだから



そうですよ。お母さんのおなかの中でない、体外というシビアな
環境のなかで立派に成長した受精卵です。

グレードは、確かに目安となりますが、体外培養がはじまって、統計に基づいた目安でしかありません。
実際のところは、わかりませんよね。

受精確認ができ、胚盤胞まで育つことに
とても大きな意義があります。
あとは無事着床を願いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

言葉の一つ一つにとても勇気付けられました。

そうですよね。
対外というシビアな世界からようやく体内に戻れた受精卵。
もしかしたら、体外にいたころより元気になってくれるかもしれないですよね。。

今、お腹の中にいる受精卵の強さを信じてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング