マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在、ウィンドウズ98SEを使用しています。
友人から、Me(アップグレード版)をもらったのですが、インストールしなおした方がいいのでしょうか?
その場合、データ等は消えてしまうのでしょうか?

それよりも何よりも、98とMeの違いって何ですか?
どう違うのか、イマイチ分かっていません。
メリットと、デメリットを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

MEは最悪のOSです。


98のままお使いの方がベターです。
お金を付けて貰ってもインストールしない方が良いOSです。
この時期、今のネットワークの普及を意識して98をベースに作られたOSです。

Win2000であれば、お金を出しても導入する価値があります。
MEでフリーズして、困っている友人数名がいましたが、98に戻したり、Win2000の購入を薦めて来ました。
その様な事で小生の周辺ではMEは見かけません。 世間ではまだ使い続けている方もいらっしゃる訳ですが、今の時期であれば全く導入する価値が無いOSですから

MEの復元は使えません。忘れましたがある時期から使えなくなっています。
対策用アップデートが準備されていましたが、保管されていれば使える機能ですが、

それよりも何も簡単な言い方をしますが、98を若い娘さんにたとえると、MEは中年女性の厚化粧と同じです。
変に塗りたくって・・・、どうしようもないOSです。
質問者への回答とは少し外れますが、Win2000はプロのテクニシャンです。XPも使っている小生ですが、いまだにWin2000の方を支持してディスクトップパソコンでは使用中です。

お手持ちのセットの内臓メモリーの容量が判りませんが、更に消費量がふえて確実に、間違いなく、フリーズし易くなります。
容量は最低でも256MB以上で、なお且つPC操作を1時間ごとに再起動して使用すればフリーズは避けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん。これまた、最低の評価ですね。
参りました・・・。
なぜ、友人がくれたのか、分かった気がします。

W2000が欲しいー!

お礼日時:2007/06/20 23:07

バックアップソフトと言う人もいますがドライブイメージは単なるバックアップと違ってドライブの状態を完全に復元できますので動作が保障されます。


メーカでいろいろな物がありますが最近では圧縮してイメージを作成していますので小さい容量となって保存できます。
私の場合はドライブCの2GB(空きはかなりあります)が485MBでイメージになっています。
たとえば、現在最も安いソフトはこれのようです。
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/
今後も使うことができますので購入しておけば非常に有効なソフトです。
    • good
    • 0

厚化粧の中年おばちゃんも見方によっては結構きれいに見えたりします。


と言うことでPCスペックが低いのでMeを飼いならして快適に使っています。

メモリーは128MBでシステムの復元は使用しない設定にていますが
Meは98時代の軽いソフトがすべてそのまま使える事、ドライバを持っていることで使い易いです。
ソフトは無理ですが2000,XP対応と書かれているハードでも認識できたりします。

やはりシステムリソースの限界と長く使っていると不安定になることは避けられません。
余計なソフト、重いソフトはインストールしないことショートカットは極力作らないことです。
システムの不安定を解決するためにドライブCは小さい容量にして必要なアプリケーションをインストールして使い易い環境がすべて整った段階で市販ソフトでドライブCのイメージを作成してドライブDと外部に保存しています。
これで、不安定になったと感じるようであれば短時間(10分程度)でイメージからドライブCを完全に元の状態に戻すことができます。
デフラグなどを行うよりも完全でPCにとっても負担が少なくなります。
また、HDDが故障してもデータのバックアップさえ取ってあればHDDを交換してドライブCのイメージを復元して、以前とまったく同じ状態で使うことができます。

セキュリティの問題がありますのでIEとOEはPCから削除してフリーソフトで使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酷評意見の多い中、勇気ある回答、ありがとうございます。
さぞ、書きにくかったのではないでしょうか?

回答の中で、すごく気になる事が書いています。
 >市販ソフトでドライブCのイメージを作成してドライブDと
 >外部に保存しています。

これって、どういうことですか?
バックアップしていると言う事ですか?

普通のバックアップ(DVD等に焼く)と、どう違うのですか? 
イメージって何ですか?

すごく気になります。
教えて下さい。

また、それをする事のメリットも、教えて下さい!

お礼日時:2007/06/20 23:12

アップグレードは、やめたほうがいいと思います。


アップグレードしてもデータは消えません。

デメリット
98とMEは、完全互換のOSではありません。互換性は以外に低く、98で使えたアプリやハードウエアが使えないということは結構あります。
MEは、処理が98より重いです。

メリット
安定性は向上します。フリーズする確率は減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん。Meって、あんまり、良くないのですね。
なぜ、友人がくれたのか、分かった気がします。

アップグレードしても、データは消えないんですね。

お礼日時:2007/06/20 23:05

98SEで問題なければMEにするのはリスクが高いです。


そのPC専用のソフト、機能等が使えなくなることがあります。
OS動作は間違いなく重くなるでしょう。

MEの利点はシステムの復元が使えることだと思います。上手く動作すれば助かることが多い機能です。

どうしても使いたいソフト、周辺機器がMEにしないと使えないというのでなければしない方が良いでしょう。
する場合にはPCのメーカーHPでアップグレードする場合の注意事項をよく調べてからして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん。Meって、あんまり、良くないのですね。
なぜ、友人がくれたのか、分かった気がします。

お礼日時:2007/06/20 23:04

今98SEをお使いならそのまま使った方がいいかと思います。


なぜならMEは最悪OSなので98SEより不安定になる可能性高いです。

違いは
標準ドライバ類がMEの方が多いので、USBフラッシュメモリ等は付けるだけで自動で認識できますが98SEは手動でドライバ入れるしかないです。

その他多少違いますが、私は98SE→XPとMEをあえて使わずにきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん。Meって、あんまり、良くないのですね。
なぜ、友人がくれたのか、分かった気がします。

お礼日時:2007/06/20 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98インストールしたいが起動ディスク・FDDがない

Windows98でしか動かないソフトを動かしたくて、たまたま
WindowsXP HOME の、使ってないパソコンがあったので、
このパソコンのOSを98Seに入れ換えようとしています。

しかし、Win98SEのCDはあるのですが、98の入ったパソコンがないので
98の起動ディスクを作れないし、FDDもないです。
(FDドライブは買えばいいとしても、)
ネットでインストール方法を検索すると、98の起動ディスクが必要と
書いてあって、困っています。

98起動ディスクの作り方もしくは、起動ディスクを使わずにインストールってできますか?
おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製品版のWindows98インストールCDはブータブルでCDから起動できます。
起動できないということであればOEMであると推察しますが、その場合は添付されていたPCだけの利用に限定され、他のPCへの流用はライセンスに抵触します。
 また、OSだけをインストールできても、グラフィック・ドライバー等が必要ですが入手は困難です。
その場合、Windows98でしか動かないというソフトそのものが正常に動作するとは思われません。
 むしろ、OSがライセンス的に問題がなければ「VirtualPC」,「VMware Player」を使用する方が適合性が高いと思われます。
「Virtual PC 2007 - 日本語」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=04D26402-3199-48A3-AFA2-2DC0B40A73B6
「VMware Player」
http://www.vmware.com/jp/products/player/

Qフロッピーディスクなしで Windows98 をインストールする方法

Windows 98 をインストールしたいと思い、CD-ROM を入れて
再起動したのですがCDブートしてくれませんでした。
起動ディスクが必要なのかもしれませんが
今使っているPCにはフロッピーディスクドライブがありせません。
どうすればインストールできますか?

ちなみに現在は、Windows XP を使っています。

Aベストアンサー

説明いただいて事情はよくわかりました。
ソフトの継続性は重要な問題ですね。

まず、2台目パソコンに付属してきたCDにWindows98SE用のドライバーがあるかどうか確認してみて下さい。
(パソコンの機種や)OSごとにフォルダーで分かれていると思います。

あればいいですがない場合は、もう諦めて、中古パソコンを買ったらいかがでしょう。
インストールできたとしても、ドライバーがないのはキツイですよ。

ブートですが、
98SEなら、何十回もCDブートしていますw どこかおかしいですね。とりあえずBIOSでも再確認してみて下さい。
どうしてもCDブートできないなら、いっそ(USBじゃない普通の)フロッピードライブを増設したほうが簡単に思います。

Q最近のマシンにWin98をインストールできますか?

Windows98でしか動かないゲームを持っているので、私のマシン(Celeron1.2GHz,Mem 1024MB)には、Win98とWin2kが入っています。マシンの買い替えを考えてるのですが、最近のPCは、HDDもシリアルですよね。Win98の時代にはシリアルはなかったので、Win98は、HDDも認識できないと思うのですが、みなさん、どう思いますか?
 その他の点でもWin98を入れるのは色々問題があると思うのですが、皆さんはどう思いますか?最近のPCにWin98をインストールできるのでしょうか?できるのならどんな方法でするのでしょうか?教えてください。

以上よろしく御願いします。

Aベストアンサー

単にインストールするだけなら、普通にインストールは可能です。S-ATAもBIOS上でIDE互換モードで動作させる設定がありますので。
ただ、グラフィックやサウンドのドライバが揃うかどうかが問題ですね。この辺は、パーツ単位で事情が違いますので。購入予定のPCについて調べてみてください。640x480の無音でのゲームでもOKというのなら、無問題ですが。

ただ。98に引きずられて、新しいPCのスペック決めるのは、どうかと思います。98時代のノートPCなら数万程度で中古が入手できますので。ゲーム専用として確保するのも手かと思います。

QWindows98SE ・Meの動作「上限」スペックは?

質問させていただきます。
windows98/Me上でしか動かない古いプログラムを使うため、パソコンを一台組もうかと考えています。
動作条件自体は現在普通に売られているパーツなら何を使ってもクリアできますが、逆に高すぎて動かない、安定しないなどといったことはあるのでしょうか?
メモリは1GB以上つむと駄目、デュアルコア使っても片方のコアしか使えない、ということは分かったのですが、ほかにも何かあるのでしょうか。
たとえば、PCI-Expressは動かない、LGA775世代orSocket939世代以降は駄目、等々・・・

今更な質問で申し訳ありませんが、お分かりになる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●Windows 98(98SE)

・CPUの動作クロックが2.2GHz以上だとインストール出来ない場合がある
・1GB以上のメモリを搭載すると動作しない。動作させるためには事前に特殊な設定が必要。
・HDDは標準のFDISKでは64GBまでしか認識せず、修正パッチを当てても128MBまでしか認識できない。
・USBは別途ドライバを入れないと使えない

●Windows Me

・512MB以上のメモリを搭載するとメモリ不足のエラーが発生する。


質問者さんが上げているもの意外ではこんな感じですね。

>PCI-Expressは動かない、LGA775世代orSocket939世代以降は駄目、等々・・・

基本的に増設スロットは問題ないと思います。それよりもドライバが入手できるかが問題です。新しいマザーには98SEやMeのドライバが無い場合が多いです。そのため比較的古い部品を探すことになるでしょう。

QWindows 98とWindows 98 Second Editionの違いを教えてください

Windows 98とWindows 98 Second Editionは、どこが違うのですか?
性能は、どちらが上ですか?

Aベストアンサー

USBに関してはwindows95 OSR2 から対応していたので
認識が多少ずれているかもしれません。

win98ではUSBデバイスを接続した時に多くの不具合がありました。
私は当時win98のPCでゲームがやりたくてUSBゲームパッドを接続したのに
十字キーが操作できず、ゲームをする事が出来ませんでした。
それで色々調べてwin98seならそれらのバグが改善されていると
知ってwin98seに買い換えた事があります。
win98seにしたら同じゲームパッドが正常に使う事が出来ました。

あと私が知っている違いは、
win98だとWindows Media Player 9 を使う事が出来ないが、
win98seなら使う事が出来る。という点です。

私は今win98seのパソコンから書き込みしていますが
このパソコンにはWindows Media Player 9 がインストールしてあります。

他にも色々win98seなら出来るけど、win98では出来ない
アプリケーションがたくさんあります。

QWin98の起動ディスクを紛失しました

起動ディスクを紛失してしまいました。
どこかのサイトで、
起動ディスクの内容をダウンロードすることはできないでしょうか?
インストールしようと思うのですが、起動ディスクがなくて、困っています。

Aベストアンサー

ここのはどうでしょうか

参考URL:http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index.html

QWindows10でWindows Virtual PCが使えますか

現在 Windows7にて Windows Virtual PC を起動しで、WindowsXPモードでしか働かないソフトを使用していますが、OSをWindows10にアップグレードしたときに、この機能(Windows Virtual PC)は使えるでしょうか。
どなたか実際にWindows10にアップグレード済の方にご教示頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
Windows 10でWindows Xpを動かす方法ですが、Virtual PC が使えなくとも、VMWare Playerという無料のソフトで可能です。
私のPCもWindows 10ですが添付画面のように、仮想マシン上でXpが動作しています。

Xpのインストールメディアが必要ですが、ソフトの対応やVirtual PCの対応がうまくいかなかった場合には、解決策となると思います。


人気Q&Aランキング