プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクオスLC-32GS10の購入を検討中の者です。
全く知識がないので皆様のお力をお借りしたく質問しました。

現在使用中のデスクトップPCのモニターがイマイチなのでアクオスをモニターとしても使いたいと思っています。

PCハード ソーテックPC STATION V2130RB
(端子 アナログCRTポート ミニD-Sub15pin)
OS WindowsXP

上記ハードとアクオスが接続できるのか分からずシャープに問い合わせたところ
「画素数や端子は対応しているが、PCでデジタルに変換設定をして実際に表示できるかどうかはOSとPC側に巡視していることなのでわからない」
と言われました。
(STATION V2130RBでの動作環境確認はしていないとのこと)

XPでDVI/ミニD-Sub15pin変換ケーブルで接続している方、実際のところ如何ですか?
また「PCでデジタルに変換設定」とはどのようにするのでしょうか?

初歩的な質問で恐縮ですがご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

他メーカーの液晶TVで、DVI-I/(ミニD-Sub15pinは接続できません。

)接続しSXGA解像度で表示しています。

購入予定されている「アクオスLC-32GS10」は「DVI-I」に対応していますので使用可能と判断されます。
しかし、PC側が「アナログCRTポート ミニD-Sub15pin」ですので、ミニD-Sub15pin -> DVI-I変換コネクタか、DVI-I出力のビデオカードが必要になります。

□アクオスLC-32GS10の入力仕様
PC入力端子 : DVI-I(VGA/SVGA/XGA/SXGA)

*上記の仕様ですので、アナログ・デジタルの「DVI-Iコネクタ」接続で可能です。

>「PCでデジタルに変換設定」とはどのようにするのでしょうか?
画面のプロパテイで「アナログ・デジタル」の設定を切り替えるだけです。
また「アクオスLC-32GS10」のドライバー(インフォメーションファイル)を設定します。
(通常のモニターのドライバー設定と同じです。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事接続できるようなので購入する予定です。
ありがとうございました。