マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お世話になります。

銀行や郵便局の普通預金口座で、10年使用された記録がないと、その預金額が国に没収されると聞きました。
これは郵便局の定期(貯蓄?)預金口座にも当てはまるのでしょうか。それとも普通預金口座だけに当てはまる決まりなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

●「郵便貯金」については、#2さんの、お答えのとおりです。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sts00400 …

一方、「銀行」の、「普通預金」、「貯蓄預金」などについては、
平成13年ころから、たいていの銀行は、次のようになっています。
くわしくは、「各銀行の、預金規定」を、ごらんください。

昨今、「振り込め詐欺対策」や、「架空口座対策」および、「マネーロンダリング(資金洗浄)対策」・・・などのため、
「長期間、お出し入れの、ない口座」などについては、各銀行の規定により、「ご利用を、停止」させていただいたり、「利用者に、通知のうえ、お口座を、解約」させていただいたり、・・・その他の、措置が、取られます。決して、「国に、没収される??」のでは、ありません。

「関連質問」です。(#3の、回答が、私の回答です。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2096289.html
    • 0

国に没収されるのではなくて、郵貯や銀行の収入となります。

普通貯金(預金)だけが該当するわけではなく、すべての貯金(預金)が対象です。

期間も各金融機関でまちまちです。

参考URL:http://money.jp.msn.com/banking/columns/Columnar …
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなって申し訳ございません。
みなさんお時間を割いて書き込みしてくださってありがとうございました。
大変参考になりました。

郵便貯金だけでしたら下記リンクをご参考に。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sts00400 …
    • 0

国に没収でなく、別口座に移すだけです。

普通預金や貯金としての引出しは出来なくなります。定期預金や貯金は、定期預金期間は、契約通りですが、定期期間を過ぎますと普通預金になり、10年など(金融機関で期間は異なる)、そのままの状態ですと、別口座へ移管しますので、定期証書などでの引出しは、どこの金融機関でも引出し出来なくなります。詳しくは、お取引金融機関の窓口へ、直接。
    • 0