AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。初めての質問ですが宜しくお願いします。

質問は、一言でいうと「彼氏からのメールのノリが嫌でたまりません。どうやって伝えたらいいでしょう?」ということです。

私にとって、男性との合う合わないのフィーリングを図る目安として、話すテンポやノリ、価値観はもちろん、
それに加えてメールが重要なファクターになっていて、具体的にいうと絵文字だらけのメールや長すぎるメール、
デコメールや、やたら若い(所感ですが)メールのノリがとても苦手で、メールの文面から生理的に相手に嫌悪感を
持ってしまったり、気持ちが一気に冷めてしまうこともあるくらいです。

今、付き合い始めた彼氏がいるのですが、仕事中は落ち着いてて誠実で、初めて私もきちんと向き合いたいと
思っている人です。ただ、その人のメールが、まさに私がダメなメールそのものを送ってくる人だったんです。

例を出すと

 なるほど(^-^)/そういうことだったんだねっ今日も頑張ろうな~о(^0^)о
 お昼は…を食べた。2つぢゃあ足りないかなぁ(*u_u)
 今日は会議で責められて、ちょっと冷静さを失ってはります(-_☆)
 
など…

正直、メールを開くのも気が重く、見たら力は抜けてゾゾッとするし、普段の彼とキャラが違いすぎて
ギャップに苦しんでいます。また、彼の年齢を考えると明らかにおかしいと思うんですが…

本当にわがままですが、私は男性からの(特に彼氏からの)メールは、さらりとクールに小文で、というのが好きなんです…。


今まではこんな小さな(私にとっては大きいのですが)ことで別れてしまったりしていました。
でも今の彼のことはこれから大事にしていきたいと思っているので何とか私の気持ちを伝えたいと思っています。

もちろん、私が慣れる・我慢するといった選択肢もあると思うのですが、このメールのノリだけは我慢できそうにありません。
また、他の男友達とのメールと比較してみても、あまりにひどいなぁと感じています…。

まだ付き合いはじめでお互い気を遣っている段階ですし、あまりひどいことは言いたくありません。
どういえば、傷つけず分かってもらえるでしょう?
友達に相談しようにも、彼のイメージを傷つけてしまいそうで申し訳なくて知り合いには相談できずにいます。

こんな悩みを持っている方、いませんか?くだらないかもしれませんが、本当に悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

「男の人で顔文字を多用する人って私の周りにはいなかったからちょっと吃驚しちゃった。


私が簡潔なメールを好むせいかもしれないんだけどね。
でも、普段とのギャップがありすぎて打ってる時の想像がつかないなぁ(笑)」

なんていうのはいかがでしょう。
遠まわしに言って気がつかないようだったらズバリ、で。。

私も彼にそれとなく「私、顔文字とか苦手なんだよね」と言ったことがあります。(まだメールのやりとりをする前でしたが)
幸いにも相手に合わせる人で、本来自分から顔文字や記号を使う人ではなかったので問題ありませんでした。
友達にも普通に言って受け入れてもらってます。(他の人にはばんばん顔文字や絵文字を使う人でも、私に対してだけ使用頻度を少なくしてくれる等。逆に私から送る時はちょっとした記号を入れるようにしたりとか)
忌憚無くいってお互いの意見を尊重しあいたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

似てる間隔の女性からの回答で、とても参考になりました。
こう言い方いいですね!ちょっと頑張ってみます…!

私は友達であれば別に絵文字バンバンあっても大丈夫なんですが
やっぱり彼氏にはシンプルなのを望んでしまいます。
ただその分、私もちょっと頑張って絵文字使ってみたりしたり。

彼自身、お互い尊重できるように、何事も忌憚のない意見を
言い合う関係になろうといってくれているので、私からも
なんとなく伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 21:07

30代既婚の男です。


すごいなあ~、まさに現代ならではの悩み!
すいません、おやじ感覚丸出しでw

>彼の年齢を考えると明らかにおかしいと思うんですが…

いくつかは知りませんが、私は可愛らしいメールで好感
が持てますが。。。そんなにギャップが激しいんですか?
でも前にCMにあった、頼りがいのある男が赤ちゃん言葉
でメール打つのより(覚えてます?)は全然マシでしょw
「明らかに」というほどのあなたの嫌悪感が私には理解
できません。そんなに相手に完璧を求めるもの?

もちろん好きな人でもここだけは直して欲しい、っていう
事は誰しもあることでしょう。そういう意味では回答者の
みなさんがおっしゃってる通り、笑って話せば案外解決に
向かうかも知れません。
でも仮に彼が直す、と言ってくれたとしても、それまでの
メールは彼があなたに見せた“素の自分”じゃないでしょうか。
どういう形であれ、好きな相手にそれを否定された時の彼の
ショックは想像してあげて欲しいです。

質問の文面だけから判断するとどうも、あなたが彼と付き合って
あげている、といった見方をしているような気がしたので、
少し辛口な意見をさせていただきました。気分を害されたら
申し訳ありませんが、人は誰しも性癖があるもの。

「見たら力は抜けてゾゾッとする」
あなたより、
「初めてきちんと向き合いたいと思っている」
あなたを応援したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。

どちらも彼の一面だと思いますが、どうしても
その部分だけは受け入れられない面がどなたにも
あるかと思います。

私の場合はメールがとても大きかった、ということだと
思っています。

だからこそ早いうちに正直に気持ちを伝えたいと思いました。
言い方は工夫がいるかもしれませんけどね。

付き合ってあげているなんて感覚はないと思います。
むしろ今では私も大好きで、つきあってくれてることを
嬉しく思っているくらいです。
そう思えるような文面だったら申しわけないです。

応援ありがとうございます。きちんと向き合います。

お礼日時:2007/06/21 21:21

気持ち、すっごくよく分かります!!(笑)



男の人って男友達には普通にそっけないメール送ってても女友達や彼女には顔文字たくさん使って妙にテンション高いメール送ってくる人いますよね。。。私は女なので憶測に過ぎないんですが、No.3さんの仰る通りそういう風にしないとそっけないって思われそうだからわざと明るいメールを打ってる人って多いような気がします。

メールした直後に会って話したときにいきなりちょっと笑ってみる→「何笑ってんの?」って聞かれる→「なんかメールだとテンション高いのに会ったら普通~なんだもん!w」とか答えたらほんのり伝わるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似た感覚を持っている女性からのご回答、嬉しいです。

アドバイスいただいた伝え方、さりげなくていいですね。
こういう言い方ができるよう頑張ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 21:17

軽い感じで言っちゃえばいいんじゃないですかね。


笑いながら「こういうメール嫌いなんだよ~。」とか、または「男の人はシンプルなメールの方がかっこいいよ~」みたいに。
これくらいでそんな傷つかないと思いますけど。あくまで軽い感じで。

僕も絵文字・顔文字・ごちゃごちゃしたメールは打つのも見るのも嫌いです。けどそういうメールを打たないと、そっけないとか怒ってるとか嫌われてるかもなどと感じてしまう人もいますよね。特に女性にそんなタイプ多いですよね。なので相手に合わせてそういうメール打つこともあります。まあいわゆる処世術ですね。案外彼も好きで打ってるわけではないかもしれないですよ。
まあ、なんにしろ軽い感じで言えばまず傷つかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、彼も無理して打ってくれていたのかも
しれません。

私はあまりメールをマメにしないし、絵文字もそう多くは
使わないといった少数派なのかもしれません。

そういう自分もちゃんと知ってもらえるよう話そうと
思います。
それも軽い感じで言えたら一番ですね…!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 21:00

メールのことですが、普段は表にだせない自分がでているのか、違う自分という存在を作っているのではないでしょうか?



だれかに気に入られようとすると、明るくしませんか?
絵文字もなにもなく
『なるほど。そういうことだったのか。今日も頑張ろう。お昼は…を食べた。2つでは足りない。今日は会議で責められたので冷静さを失っている。』
それだけのメールだと逆に怖さというか、本当に怒っているのか聞きたくなると思います。
メールも髪型も話方もですが、急に変えると弊害がでると思いませんか?信念とまでは言いませんが、今まで一貫してきた感じを突然変えることは難しいことです。
急には無理だと思いますが、sylene様が思っていることを相手にきちんと伝えましょう。
そのときは相手を軽蔑するような感じではなく、まだ恋愛感情があるのであれば優しく言ってあげてください。

後付け加えることがあるとするなら、貴女は人が好きなのでしょう?
メール云々でさめるような恋なのですか?
たしかに生理的な面でさめることはあるでしょうが、将来相手とはメールで話すのですか?直接、言葉を交わすことが大切だと思います。
説教みたくなってしまってすみません。参考としてみて頂くか流して頂いて結構ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、よく考えたら、私に合わせてくれようと
頑張ってくれていたのかな。。。と思いました。

ただ、私は絵文字ナシのメールを、冷たいとかそっけないと
思うことはあまりありません。
それは人の感じ方でしょうか。。

メールというファクターをここまで重要視しているというのは
珍しいのかもしれませんが、感情として仕方のないものなんですよね。
いつも新しい人とメールをやりとりするたび
「気持ちが萎えるメールだったらどうしよう…」と
身構えてしまう自分も嫌ですが、こればかりは生理的なもので
仕方ないのかなと思っています。

恋愛感情はちゃんとあります。だからちゃんと伝えてみようと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 20:58

正直に気持ちを話せば傷つかないと思いますよ。


逆にそれくらいで傷つく男性だったら、今後も乗り越えていけないと思います。

自分がその立場だったら、付き合い始めだからこそ、嫌な事は嫌と正直に言ってほしいって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
> 自分がその立場だったら、付き合い始めだからこそ、嫌な事は嫌と正直に言ってほしいって思います。

そうですね。私も自分の立場であればそう思うと思います…
伝えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング