OCN光で最大124,800円おトク!

教習所に通いたいと思っているのですが、いつ頃行ったらいいでしょうか??夏の時期は学生が多く混んでいてなかなか予約が取れないというのを聞いたので・・。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

自動車教習所のスタッフです。

そうですね、夏休みは大学生などで混み合います。予約も取りにくくなりますが、時間に都合がつきやすい方なら、短期コースがおすすめです。
朝から夜まで拘束される場合もありますが短い日数で取得できるのが魅力です。
たいていカリキュラムも全部組んでくれますからその通りやれば予約などのわずらわしさもありません。
また、どこもキャンペーンなどをやる時期ですのでお得感もあるとおもいます。

その一方、混雑時期はコースにも待合室にも人や車があふれてていや、という方もいます。
たいてい今の時期は主婦の方が多いです。じっくりやりたい方は春・秋がおススメです。教習指導員も丁寧な指導がしやすいです。

ただ、人が多い時期はまた友人もでき易いので、親しくなった人と励ましあいながら頑張るのもいいですね。
いずれにせよメリットデメリットありますので、お近くの教習所を一度のぞいてみてはいかがでしょう?
どこも見学OKだと思います。直接行きにくいようでしたら、電話などでお問い合わせになれば、その対応でいい所かどうかわかると思います。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
教習所のスタッフの方ですか!キャンペーンや色んなプランがあるんですね。早速自分に合ったプランを考えてみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

私が通った教習所では、雨や夜など、やはり皆が嫌うようなので、

比較的取りやすかったです。

後は時間が空いた日には朝から教習所に通い、キャンセル待ちの列
に並んだりもしました。

あとは学科授業の取得がなかなか難しい(授業が散らばっている)
ので、学科を上手く取りながら、実技講習でしょうか。

学生の休みに入ると一気に増えるので、今がチャンスといえばチャ
ンスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり時間があるときには朝からでも通った方が早く取れそうですね。

夏休み中は、主に大学生で混んでいると思います。

あと、11月頃~3月は卒業間近の高校生で混んでいますので、その時期を外して通うと良いと思います。

期間は、ゆっくり通って2ヶ月程度です。私は混んでいる2月頃、普通コースで通っていたので、2ヶ月近くかかりました。
速成コース(教習所によって名前は違うと思いますが、教習プランを決めてくれたり、優先的に運転実習予約ができたりというコースです。)でしたら2、3週間程度で卒業できると思います。速成コースでしたら、今から始めても、混雑する前に卒業できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

混んでない時期をねらって通おうと思います。

雨の時期が空いていると思います。

例えば今の時期、梅雨や秋雨時期ですかね。
もし仮に混んでいたとしても、雨が降るとキャンセルがたくさん出ますから。
    • 0
この回答へのお礼

今の時期がねらい目なんですね。