出産前後の痔にはご注意!

先週、付き合って1年半の彼と別れました。
これまでの人生で最大の大失恋でした。私は振られた側です。
お互い25歳で、出会いから付き合いに至るまで驚くほどに惹かれあい
運命的なものを互いに感じていました。
お互いに自分のことをがんばっていて刺激し合える良い関係でした。
周りからも大恋愛だねと言われ、結婚の話もしていました。

別れの原因はよくあると言われるものなのですが、大学院卒の社会人1年目で
仕事を必死にがんばりたいという彼にとって私が負担になってしまったことです。
5月に私は眠れなくなるほど悩み、一度私のほうから別れようかと言いました。
この日のことは一番言ってはいけない言葉を口にしたと本当に後悔しています。
彼を信じきれなかった自分を殺したくなりました。
そのときは彼は別れない、後悔させないようにがんばると言いましたが、
その2週間後に電話で自分のことにやはり専念したいと言われました。
その3日後に直接会い、別れることとなりました。

彼は私のことが嫌いになったのではなく、自分の気持ちがわからなくなった、
将来のことをリアルに考えるとなにかが違う、このままではダメだと思ったと。。
別れは本当に静かなものでした。私は悲しみを通り越して涙も出ませんでした。
多くのことに気づいたからこそ、もう一度ここから彼とはじめたいという想いを
つづった手紙を別れの日に彼に読んでもらっての、返事でした。
彼は自分にとても厳しい人です。別れの日彼は泣いていました。
彼の意思と苦しみを感じて、また会えるとも、連絡をとろうとも互いに言わず
笑顔で別れました。彼は最後まで優しく誠実でした。手紙も持ち帰ってくれました。

私も昔はもっと自分のことに専念できていたのに、遠距離の寂しさがあまりに募って
彼に依存することを止められませんでした。。
彼を失って体重も激減し、正直死の間際までいきました。
さんざん後悔し、涙も枯れ果てました。
今日になってやっと食事を口にすることができ、あの別れはふたりの成長のために
必要だったんだと少しずつ思えるようになってきました。
ここからは彼のことを思い出として前を向くべきところなのかもしれないのですが、
彼への愛情は日に日に募ってゆくのです。。
むしろ彼への愛情があるからこそ苦しいけれどいま立っていられるという状態です。
お互いが成長すればまた一緒になれると信じたいんです。

私には夢があって、今年はその夢に近づけるチャンスの年なんです。
夢に一歩でも近づいたという結果を出せるのは早くて3ヶ月、遅くても1年。。。
その一歩近づいたタイミングで彼に連絡をとりたいと思っているのですが、
復縁の可能性はあるでしょうか。
こんなこと質問して答えの出ることではないとはわかっています。。。
それでもご意見がほしいです。やはり不安で押しつぶされそうになります。
そうしたときどのように不安を乗り越えてゆけばよいのでしょうか。

復縁の経験のある方や、辛い経験を乗り越えてこられた方からのご意見を
いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お気持ちよく分かります。

今はとても辛いですよね。
私も最近大失恋を経験しました。私たちもお互いに刺激し合い良い関係を築いていました。しかしながら、私は来年社会人、相手は大学院。単純にお互いの進路が異なるだけでなく、向こうにとっては本当にやりたいことがあるから自分のことに専念させて欲しいということで別れを告げられました。

質問者様はその方のことを本当に想っていらっしゃったのですよね??
世の中には人を好きになれない人もいるし、恋をしたくても好きな人に出会えない人もいます。それに比べれば、大好きな人と大切に思える人と楽しい時間を過ごせたのは、幸せなことだと思います。
そして、今もその気持ちは変わらこそ、死を感じるくらいまで苦しんだのだと思います。
別れた人のことを忘れて、次に踏み出したほうが良いという意見もあると思いますが、私はそうは思いません。あなた自身が彼を想うことで気力を保てるならそれでも良いと思います。何もせずにいるよりも、気力を振り絞って何かに打ち込んでいれば彼への想い無しでも一人で立っていられるようになるかもしれませんし、あなたを想ってくれる新しい人に出会えるかもしれません。彼と再び一緒にいられるようになるかも知れません。でも、それは誰にも分かりません。

だからこそ、あなた自身の人生に後悔ないように今はやるべきこと、その夢に向かって頑張って欲しいです。よりを戻せるかどうかは分かりませんが、少なくとも心も体も弱っている人よりは、夢に向かって一生懸命向き合っている人の方が、よっぽど輝いて見えるし魅力的です。

今は胸を埋め尽くしている不安を宛先のない、手紙やメールに書きとめたり、友人に話を聞いてもらったり、泣いたり、気持ちを素直に出すことで少しは不安も落ち着くかもしれません。

支離滅裂な文章ですが参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまご自身のお話も含め、あたたかいご意見をくださって
本当にありがとうごさいます。
相談を書き込んだ日からまた1日たって、友人とももっとたくさん話をして
たしかに心の苦しみはゆるやかにですが穏やかになってきています。
彼のことはいまも大好きですし、ひとりの人を心から想えたことは本当に
幸せだったと思います。また一緒に過ごせるのならば過ごしたいという
想いもあり、その想いが良いものなのか悪いものなのかは考えないことに
しようと思えました。未来はどうなるかわかりませんが、いまはこの想いを
自分自身が成長する糧にできるようなそんな感覚がしています。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 17:49

失礼しました。

ご参考の質問は以下のとおりです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3097286.html
    • good
    • 0

前のご質問にも回答した者です。


今非常に辛いお気持ちだということは、再度のご質問でよく分かりました。

よかったら全く同じように苦しんでいるのご質問がありましたのでご覧ください。
厳しい言い方になりますが、あなたもこの方と同じように過去に捉われ現実を見失っていると思います。
私も対して辛い経験をしたとはあまり言えませんが、それなりに生きてきて何度も大切な人とのお別れは経験してきたと思います。
辛くて、悲しくて何度も泣きました。
しかし最後に分かったことは、やはり現実と向き合わなければダメだということを悟りました。過去にすがるだけでは何の解決にもならないと言うことを身をもって知りました。

あなたは今ドロ沼に陥りかけています。
前回のご質問ですっきりとお別れをして気持ちを落ち着ける方向に向かっていたと思ったのですが、またその気持ちが「復縁の可能性に掛けたい」という逆方向に向かっています。
このままではいつまでたっても堂々巡りで自らドロ沼にはまりこんでいますよ。
残酷かもしれませんが、過去は取り戻せないのです。
自分に厳しい彼だと仰るから、きっと彼は振り向かず過去に捉われることなく前を向いて歩いていくことでしょう。
あなたが彼のことを真剣に思っていたならば、あなたも彼と同じように強くならなければなりません。
いつまでたっても弱い気持ちのままでは、彼に対しても申し訳ないでしょうし、彼もそれをとても悲しむと思います。
同じような質問で悩んでいる方の回答をぜひ読んでみてください。
それを見て過去に捉われてすがってしまうことではなく、辛くても前を向く勇気がいかに大切かということをぜひ感じてほしいと思います。
辛いのはあなただけではないのです。皆同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き、厳しいご意見をくださりありがとうございます。
この相談を書き込んで1日がたち、心にもほんの少しずつではありますが
変化が生まれてきているように思います。
相談のタイトルを復縁にかけたいとしたことが、ほんの少し違うかなとも
思えるようになりました。。。
もちろん彼のことはいまも大好きで、また一緒に過ごせるのならば過ごしいと
強く想うのですが、それと同じくらい自分を好きになりたいという気持ちも
育ってきているのを感じています。過去へ想いと未来への想いが微妙なバランスで
自分の中で合わさっていっているような。。。
回答者さまのご意見が、過去への想いが私の全身を占めそうになる気持ちを
正してくださるように思います。
未来がどうなるかわわからないのですが、いまは彼へのこの想いを第一歩にしたいと
思っているのです。これは悪いことでしょうか。。。
また1日1日と時間がたって、いろんな想いが生まれてくるのだろうと思うのですが
前向きにゆけるようにがんばってみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 18:02

ワタシも昔、すごく大事な人と別れたことがあります。


その大事な人とは、いつも一緒にいたくて、一緒にいられれば何もいらないとさえ思いました。(学生の時でした)
別れることは、「死」に近いと思うくらい大好きで、まさか別れの日が来るなんて思わなかったのを覚えてます。

でも、別れました。お互い、未熟だったと思います。
1人では生きていくこともできず、常に一緒にいようとした結果、何かが間違っていました。
社会人になると言うのは、1人で戦うことだと思います。

ただ、今でも私はあまり上手に恋愛できず、一人の人をどうやって好きになって「付き合う」が何なのか分からないので、偉そうなことは何も言えないのですけど。。。。
でも今はカレと別れてよかったと思ってます。自分がちゃんと社会人の1人として、仕事をできるようになりました。
恋以外の大事な者がたくさんあるということに気付くことができました。
質問者様の気持ちがなんとなく、共感してしまってついつい長々と書きましたが、まずはお互いが自立することがいいかもしれませんね。
一人でも楽しくできる人は、二人でいたらもっと楽しくなりますよ♪

大事な彼なら、手放さなくてもすむように、前向きに頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を聞かせてくださってありがとうございました。
そうですね、私も彼との別れは死に近いと思うほどでした。
この相談を書き込んでまた1日がたち、苦しみや辛さはたしかに穏やかに
なっていっています。
いまも彼のことはやっぱり大好きでまた一緒に過ごせるのならば過ごしたい
と思っているのですが、それと同じくらい自分自身に向き合いたいという
気持ちも育っていっている実感があります。
>一人でも楽しくできる人は、二人でいたらもっと楽しくなりますよ♪
この言葉、そういえば彼もよく言っていたなと思うと、彼に対してまた
ありがとうの気持ちがわきました。未来はどうなるかわかりませんが
前向きにがんばってゆきたいと思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング